剣豪と言われた二刀流の宮本武蔵の身長は何センチあった?

巌流島での佐々木小次郎との対決や、一条下り松の決闘などで歴史的に超人として名高い、剣豪宮本武蔵。彼の話は数々の小説や映画になっています。ある小説では身長も高く、体格も良い武士として描かれていますが、実際の宮本武蔵の身長はいくら位であったのでしょうか?

目次

  1. 佐々木小次郎との対決、巌流島の決闘
  2. 宮本武蔵の身長や体重は大きかった?
  3. 現在の二刀流のあの野球選手の体格は?
  4. 宮本武蔵は非情な人物でその身長は?
  5. 宮本武蔵と身長についてのまとめ

佐々木小次郎との対決、巌流島の決闘

宮本武蔵の名勝負、巌流島の決闘で佐々木小次郎を、さんざん待たせじらした揚句、櫂で作った木刀で脳天をカチ割って勝った試合。佐々木小次郎も身長は大きかったのですが、宮本武蔵の身長はどれだけあったのでしょうか。吉川英治の本の中では、武蔵の体は6尺だったと書いてます。

使った櫂は小次郎の刀より長くて不利?

櫂と言う道具は、長いもので軽く2mを越えます。そんな櫂を小刀で削って木刀に仕上げて闘ったのです。勿論これは佐々木小次郎の持つ長い刀・物干しざおに対抗するためですが、常時海水に浸かっている櫂の重さは相当なもの、武蔵は重い櫂を自分の刀より軽く削ったのです。

宮本武蔵はなぜ決闘に遅れてきたのか?

巌流島の戦いに2時間も遅れてやってきました。この事実は単に小次郎を焦らす為と考えていましたが、伝馬船で決闘の巌流島に来る前に、武蔵は櫂を削って木刀を作るために出発が遅れたのです。結果、焦らされた小次郎は武蔵の持つ木刀の長さが判断できず、リーチの差で負けました。

宮本武蔵の身長や体重は大きかった?

宮本武蔵の身長と体重の記録は残っていませんが、映画や本の中では身長は6尺と書いてありますので、およそ1m80cm、当時の日本人の平均的な身長は155cm~158cmと言われていますので、かなり大きな体をした兵法家であり剣術家だったのです。

宮本武蔵は生涯に一度も負けなかった

武蔵の有名な著書に「五輪の書」があります。その本の中で武蔵は「13歳で初めて決闘し、29歳までに60数回戦って一度も負けなかった」と書いてあります。この戦いとは巌流島の決闘を始め、吉岡一門との戦いなどがあります。彼は勝つことだけを目指し手段は選びませんでした。

宮本武蔵は士官を目指して放浪します

武蔵は士官を求めて放浪の旅をしました、そして放浪しながら試合を行っていました。勝つたびに武蔵の名声を高めて行ったのです。彼が試合で名乗りを上げる時に使った名前が、あの有名な「作州浪人宮本武蔵」という名乗り方です。

現在の二刀流のあの野球選手の体格は?

現在の平成の世に、宮本武蔵の二刀流と同じ呼び名のプロ野球選手がいます。武蔵も体格が良く、勝つことに長けていたようですが、現在の二刀流を継いだ選手も勝負には強い運を持ち併せています。そして武蔵と同じく彼も戦いのセンスが良く身長も高いのです。

木村拓哉も実は宮本武蔵を演じていた

2014年のテレビ朝日のテレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャルの宮本武蔵で木村拓哉が主演しているドラマがあります。題名はずばり「宮本武蔵」、二人の身長はどちらが高いのかは正確にはわかりません。このほか宮本武蔵を演じた俳優は多いですね。

二刀流を開眼した宮本武蔵は腕力も凄かった

身長が6尺もあったという宮本武蔵だからこそ、二刀流を行うことができたのではないだろうか?日本刀はかなりの重さがあります、それを小刀と大刀の二つを左右の手に持って、振り回して闘うのには、相当な体力が必要同時に身長も高くないと構えても怖くないですね。

晩年の宮本武蔵は芸術家でもあった。

武蔵は晩年にいくつかの絵を残しています。彼は水墨画が上手で有名な彼の作品に「枯木鳴鵙図」があります。また幾つかの書や工芸品も残している、まさに芸術家だったのです。

宮本武蔵は非情な人物でその身長は?

吉岡一門との一条下り松の決闘では、12歳の総大将吉岡源次郎を一番先に斬っています。100人もの吉岡一門を相手にするには、大将から斬ってしまうという発想は、武蔵らしい非常さです。突然木の上から6尺近い武蔵が現れるとは予想し得なかったでしょう。

宮本武蔵は作戦を立てるのがうまかった

その「生涯において、一度も負けなし」と五輪の書に書いているように、宮本武蔵は不敗の生涯を終えました。彼は試合に望む前に下準備をしっかりと行い、勝つべくして勝つ試合を行ったのです。小次郎との試合でも、吉岡一門との試合でも武蔵は準備し作戦を立てて臨みました。

宮本武蔵は勝つことにこだわった

宮本武蔵はその生涯において決して試合には負けませんでした。他人からは卑怯と蔑まれようと、彼は試合に勝つことにこだわり続けたのです。そして勝つことへのこだわりから生まれた剣法が「二天一流」だと思います。左右の手に剣を持つ、これこそが武蔵の勝利へのこだわりです。

宮本武蔵と身長についてのまとめ

宮本武蔵の名を有名にしたのは、吉岡英二の「宮本武蔵」の本です。実在の剣豪として子供時代から親しみがあり、また負け知らずで憧れの存在でした。映画やテレビ小説にと数多くの作品に取り上げられ、今でも、宮本武蔵は光り輝いています。

「宮本武蔵・身長」に関連する記事

「宮本武蔵・身長」についてさらに知りたい方へ

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「宮本武蔵・身長」についてさらに知りたい方へ

二刀流の剣豪・宮本武蔵!彼が二刀流にこだわった理由のサムネイル画像

二刀流の剣豪・宮本武蔵!彼が二刀流にこだわった理由

歴史ミステリー!佐々木小次郎は実在したか?のサムネイル画像

歴史ミステリー!佐々木小次郎は実在したか?

佐々木小次郎の愛刀【物干し竿】とはどんな刀?どれくらい長いの?のサムネイル画像

佐々木小次郎の愛刀【物干し竿】とはどんな刀?どれくらい長いの?

佐々木小次郎の愛刀「物干し竿」はどんな刀?のサムネイル画像

佐々木小次郎の愛刀「物干し竿」はどんな刀?

あの家康が恐れた!?豊臣秀頼の身長の謎についてのサムネイル画像

あの家康が恐れた!?豊臣秀頼の身長の謎について

戦国時代を終わらせ天下統一を行った織田信長の身長はどれだけ?のサムネイル画像

戦国時代を終わらせ天下統一を行った織田信長の身長はどれだけ?

昭和天皇のお墓はどこにある?八王子の武蔵陵墓地をご紹介のサムネイル画像

昭和天皇のお墓はどこにある?八王子の武蔵陵墓地をご紹介

二刀流の剣豪・宮本武蔵!彼が二刀流にこだわった理由のサムネイル画像

二刀流の剣豪・宮本武蔵!彼が二刀流にこだわった理由

戦国時代を終わらせ天下統一を行った織田信長の身長はどれだけ?のサムネイル画像

戦国時代を終わらせ天下統一を行った織田信長の身長はどれだけ?

あの家康が恐れた!?豊臣秀頼の身長の謎についてのサムネイル画像

あの家康が恐れた!?豊臣秀頼の身長の謎について

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと