日本の方言は16種類!分布や特徴を解説!

昨今のテレビやインターネットの発達で、誰もが標準語を扱うことができるようになりました。また、自分の住む地域以外の言葉を耳にする機会が増えました。その方言の多種多様さには驚くばかりです。今回は、日本に散らばる日本語のいろいろな形である方言についてまとめました。

目次

  1. 日本の方言とは
  2. なぜ日本に方言があるのか
  3. 日本の方言の数は16種類
  4. ほかの日本の方言の分け方5つ
  5. 「○○弁」や「○○訛り」は?
  6. まとめ

日本の方言とは

方言とは、共通語に対して、ある特定の地域だけで使用されている言葉のこと。
1つの国語が地域によって別々の発達をした結果、音のアクセントや言葉の言い方などに違いが生まれました。その地域ごとの言語体系のことを方言といいます。
戦後、誰もが共通語を話せるようになったことで、方言は希少な価値を持ちました。

よく似た言葉や対立する言葉

訛り

訛りとは、共通語と異なるアクセントやイントネーション、発声法などのこと。方言と訛りはしばしば同一視されますが、厳密にいうと違うものです。

たとえば、北海道や東北で使われる「こわい(疲れる)」。「マラソンは疲れる」が共通語であるのに対し「マラソンはこわい」は方言です。共通語の「疲れる」の発音は一定ですが、疲れるの「れ」が高音になったものは、訛りです。
東北特有のズーズー弁は訛りであり方言でもあると言えます。

標準語と共通語

共通語は、人との接触やマスメディアを通して、自然と成立した言語です。対して標準語は言語の規範であるべきで、積極的に使いましょうと推奨されるものでした。
共通語は方言と共存するもので、標準語は方言を排斥するものだと言われます。現代では、方言に対する言語を指す場合、共通語という方が一般的です。

公用語

公用語とは、法令で使われている日本語のこと。

国語

国語とは、国家が選択している言語のこと。国家語とも。

なぜ日本に方言があるのか

方言が生まれたきっかけは大きく分けて2つあります。

① 都の言語が地方へ伝播するから

都やその地域の文化の中心地で、新しい言葉が生まれ、その言葉が地方へ広まっていきます。
都ではその語がなくなっても、地方では生き残った場合、それは方言として定着します。
新しい言語は、都から発信し、各地方へ到達します。電話やテレビがないため、徒歩な上、人づてです。
京都から発信した場合、江戸に到達する時間と東北に到達する時間は違います。
その差が、方言として現れるのです。

京都から300キロ離れた場所であれば、伝わるまでに300年から500年かかると言われています。
その間にもどんどん新しい言葉が生まれます。つまりは、都を中心に円状に方言が残っていくわけです。
例えば、鹿児島と青森に同じ語が分布するという例もあるそうです。

② 地域でそれぞれ独自に発展したから

昔は日本という1つの国という感覚ではなく、それぞれの地域が1つの「くに」でした。
交通の便が悪く、外からの情報は入りにくい状態です。
都から受け止めた言葉でも、それぞれのくにで独自の発展をとげます。
現代でいう流行語が自分のくにの中だけで流通するようなイメージです。

女子高生だけに流行る言葉があるように、地域によって流行りやすい言葉にも違いがあります。

日本の方言の数は16種類

方言は、現代どのように分かれているのでしょうか?
現在の都道府県で分かれている場合もあります。また、昔のくにで分かれている場合や、川や山などの自然のもので分かれている場合もあり、厳密な分かれ目を判断するのは難しいです。

方言の種類を数えるとき、最も目安として適しているのは東条操の言語区画案(1953年)です。
この区画案では、主に文法や音声上の特徴をもとに区分されています。

方言 地図

この分け方でいうと、日本語の方言は、大きく分けると2つ「本土方言」と「琉球方言」。さらに「東部方言」「西部方言」「九州方言」「琉球方言」の4つに分けることができます。

もっと細かく分類していくと、最終的に16種類になるようです。

ほかの日本の方言の分け方5つ

方言分布には他にもいろいろなパターンがあります。

東西対立

東部方言と西部方言とで対立しているものです。
大まかに中部地方あたりに境界線があります。
文法では、打ち消しは東が「ない」・西は「ん」。結果は東が「てる」・西は「とる、ちょる」等。
語彙では、「居る」が東は「いる」・西は「おる」等。
「なす」か「なすび」等の単語もそうですね。

方言周圏分布

方言周圏論(柳田国男『蝸牛考』)に基づいたもの。
方言とは、文化の中心であった京阪神を中心に放射的に語形が広がっているとされます。
これは語彙の違いを調査しているものです。

交互分布

同じ地域内で方言が違うのに、隣接していない離れた地域と同じ方言である場合があります。
数を聞くときの言葉は、東北や関西のほとんどは「なんぼ」であるのに対し、関東や九州の一部では「いくつ」と言います。
このような分布が生まれた理由ははっきりとしていません。

複雑分布

分布に法則性が見られないものは、この分布になります。
有名なのは「メダカ」で、全国で4600種類の言い方があるそうです。
学校によって組み分けじゃんけんの歌が違ったりするのもこの分布に含まれます。
子どもの遊びに関する言葉に多いようです。

全国共通分布

日本各地域に差が見られないものは、この分布になります。

「○○弁」や「○○訛り」は?

地域ごとの「○○方言」の中には、さらに「○○弁」「○○訛り」という分け方もあります。

たとえば、よく聞く関西弁。これは、大阪府内で使われる方言のことです。

大阪府北摂地区と兵庫県阪神地区で使われる「摂津弁」、大阪府東部の河内地方で使われる「河内弁」、大阪府南西部の泉州地域で使われる「泉州弁」。泉州弁は、さらに「堺弁」「泉北弁」「泉南弁」の3つに分けられます。

兵庫県南部の淡路島で使われる「淡路弁」。
京都の方言である「京言葉」。兵庫県南西部の播磨地方の「播州弁」。

その他伊賀弁・伊勢弁・近江弁・紀州弁・志摩弁・丹波方言・奈良弁・舞鶴弁・三重弁・嶺南方言などが関西弁に分類されます。

さらにいうと、確認されていない、特別な名前がついていない方言もあるわけです。

どう方言を分類するかだけでも様々な分け方があることを考えると、方言が全部でいくつあるのか、並大抵の調査では判明しないのでしょう。
ですので、東条操の言語区画案に基づいた数「16種類」ということでお茶を濁すことが多いようです。

まとめ

いかがでしたか?
日本の方言の数は16種類。そう聞くと意外と少ない気がしてしまいますね。しかし、方言とは「境界線がはっきりとしないもの」であることも納得できます。

かつて日本は、交通の便が悪く、情報が入りにくかったという過去が方言を生みました。このような方言が生まれた歴史を踏まえると、今後、日本には、新たな方言が生まれることはないかもしれません。
マスメディアの発展は、日本に住む誰もが共通語を話せるようにしました。地域差問わず、問題なく会話ができ、コミュニケーションが取れるというのはとても素晴らしいことです。しかし、その代償として、いつか日本から方言が消える日がきてしまうような気がしてなりません。

それは日本にとって良いことなのか悪いことなのか。一体どちらなのでしょうか。

「日本・方言」に関連する記事

  • 初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集のサムネイル画像

    初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集

    「方言」は、地元にいると標準語なのですが他県の人と話すと「面白い方言」に変わってしまうものですよね。特に東北地方の方言はテレビでもテロップで標準語が表示されてしまうのですが、他県でも面白い方言はあるはず!調べてみましたよー。

  • 「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめましたのサムネイル画像

    「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめました

    宮城県の方言といえば、うる星やつらのラムちゃんが使う「だっちゃ」が有名ですよね。また、「~んだ」のズーズー弁も宮城県の方言の一つ。しかし、それ以外にも宮城県には沢山の方言があります。これから宮城県に行く予定のある方は、是非予習してみては?

  • 京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たちのサムネイル画像

    京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

    「京都の方言=京ことば」だと思っていませんか?南北に長い京都府には、丹後・丹波・山城の「もうひとつの京都」にも方言があります。おなじみの「京ことば」をはじめ「もうひとつの京都の方言」をご紹介しましょう。

  • 「終活」に関する言葉が流行語大賞にノミネートされた背景とは?のサムネイル画像

    「終活」に関する言葉が流行語大賞にノミネートされた背景とは?

    近年、ブームになってきている終末期や死後のことを考えて行動する一連の活動である「終活」は、その状況を反映してか2012年には流行語大賞にノミネートされました。このように、流行語としても注目されてきた「終活」ですが、その背景には何があるのでしょうか?

  • 須弥山で仏教を守護する四天王~甲冑の仏像群~のサムネイル画像

    須弥山で仏教を守護する四天王~甲冑の仏像群~

    いろんな分野で活躍して頭目をあらわしている人々を四天王と呼ぶことがあります。これは仏教の教えのなかで須弥山で仏法を守護する役目をになっている四天王からきています。甲冑姿の仏像とその仏像を拝めるお寺を紹介します。

  • 若者言葉一覧をみてあなたは意味わかりますか?のサムネイル画像

    若者言葉一覧をみてあなたは意味わかりますか?

    今の若者が使う言葉は、本来の意味とは全く違っていたりもしますが、若者言葉は現在に限った現象ではなく、昔からあったといわれます。またその年によって一覧も変わってきます。若者言葉は正しい日本語を壊しているのか?若者言葉の一覧を追いながら考えてみましょう。

  • あなたも使ってみる?!SNSで流行りの若者用語15選のサムネイル画像

    あなたも使ってみる?!SNSで流行りの若者用語15選

    SNS上で日々誕生している新しい用語。TV等メディアでも紹介されていますよね。若者たちの新鮮な感性で作られた新しくて、おもしろおかしい用語がいっぱいです。そんな、今流行りの若者用語をご紹介しましょう。 

  • 墓地・霊園の歴史について古代から現代までまとめました!のサムネイル画像

    墓地・霊園の歴史について古代から現代までまとめました!

    日本の法律では、遺体は必ず墓地・霊園に埋葬しなければなりません。 それでは法律が定まる前はどのように遺体を埋葬していたのでしょうか? 日本には長い歴史があり、その間には埋葬の仕方も随分と変わってきたのです。 今回は古代から現代まで墓地・霊園の変遷の歴史を解説します。

  • 花による死者供養の歴史と、それに関する様々な文化のサムネイル画像

    花による死者供養の歴史と、それに関する様々な文化

    日本も含めてほとんどの国や民族では、古くから死者供養のために花や植物が用いられてきました。そして中世〜近現代の日本で行われた「花や植物による死者供養」の記憶は、時として方言や古い遊び歌などに現れることもあります。

  • 昔のお墓は今と違う?【お墓の概念の変遷】と【先祖のお墓探し】のサムネイル画像

    昔のお墓は今と違う?【お墓の概念の変遷】と【先祖のお墓探し】

    現在のお墓は墓石を建ててそこに納骨するのが一般的です。 そもそも昔の日本のお墓はどんなものだったのでしょう? 戦国武将のお墓はあるけど、一般庶民の昔のお墓はあまり見かけないとは思いませんか? ここでは日本のお墓の変遷を時代を追って説明します。

この記事に関するキーワード

ランキング

シェアする

関連する記事

「日本・方言」についてさらに知りたい方へ

初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集のサムネイル画像

初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集

「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめましたのサムネイル画像

「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめました

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たちのサムネイル画像

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

「終活」に関する言葉が流行語大賞にノミネートされた背景とは?のサムネイル画像

「終活」に関する言葉が流行語大賞にノミネートされた背景とは?

須弥山で仏教を守護する四天王~甲冑の仏像群~のサムネイル画像

須弥山で仏教を守護する四天王~甲冑の仏像群~

若者言葉一覧をみてあなたは意味わかりますか?のサムネイル画像

若者言葉一覧をみてあなたは意味わかりますか?

あなたも使ってみる?!SNSで流行りの若者用語15選のサムネイル画像

あなたも使ってみる?!SNSで流行りの若者用語15選

墓地・霊園の歴史について古代から現代までまとめました!のサムネイル画像

墓地・霊園の歴史について古代から現代までまとめました!

花による死者供養の歴史と、それに関する様々な文化のサムネイル画像

花による死者供養の歴史と、それに関する様々な文化

昔のお墓は今と違う?【お墓の概念の変遷】と【先祖のお墓探し】のサムネイル画像

昔のお墓は今と違う?【お墓の概念の変遷】と【先祖のお墓探し】

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

1
神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

2
年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

3
神社と寺の違いって?それぞれの定義や参拝方法・建物の違いを解説のサムネイル画像

神社と寺の違いって?それぞれの定義や参拝方法・建物の違いを解説

4
年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

5

関連する記事

「日本・方言」についてさらに知りたい方へ

初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集のサムネイル画像

初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集

「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめましたのサムネイル画像

「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめました

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たちのサムネイル画像

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

「終活」に関する言葉が流行語大賞にノミネートされた背景とは?のサムネイル画像

「終活」に関する言葉が流行語大賞にノミネートされた背景とは?

須弥山で仏教を守護する四天王~甲冑の仏像群~のサムネイル画像

須弥山で仏教を守護する四天王~甲冑の仏像群~

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと