面白い?怖い!かっこいい! ~名前にまつわる刀のエピソード~

今なにかと注目される刀。その刀の最大の魅力は美しさにあると思います。そしてもうひとつ、名前に隠された伝説や逸話にも魅力があるのではないでしょうか。ユニークな名前、かっこいい名前、美しい名前。そんな刀の名前に注目してみましょう。

目次

  1. 刀の名前 ~種類~
  2. 刀の名前 ~銘と号~
  3. 刀の名前 ~逸話~
  4. 妖刀伝説
  5. 名前が語る刀の歴史

刀の名前 ~種類~

日本刀

太刀

刃渡り60cm以上のもので、刃を下向きにして腰から吊り下げて持ち歩きます。
太刀はあくまで補助的な武器で、抜いた後に戻して構えなおしてから使います。
博物館などで展示されているものはほとんどが太刀です。

打刀

刃渡り60cm以上で、刃を上向きにして帯の間に差して持ち歩きます。
刃を上向きにする理由は、すぐに抜刀して構えられるようにするためです。

脇差

刃渡り30cm以上60cm未満のもの。
槍や薙刀が主流の時代は太刀を脇差しにしていたが、打刀が主流になると、それに添える小刀を脇差しと呼ぶようになった。

短刀

刃渡り30cm未満のもの。
腰刀や懐剣とも呼ばれていた。

刀の名前 ~銘と号~

ところで、刀には「銘」と「号」があることをご存じですか?
わたしたちが普段聞く名前は、だいたいが「号」で呼ばれているものです。
それでは少し「銘」と「号」について紹介していこうと思います。

茎(柄に覆われている部分)に、刀の作者や製作年月などを彫ったものです。

通称のようなもので、逸話や外見からつけられます。
所謂、あだ名です。
使用者がつけたり、関係者がつけたりといろいろです。

~銘と号の例~

・童子切
【銘】安綱
【号】童子切

・鬼丸
【銘】国綱
【号】鬼丸

・大典太
【銘】光世
【号】大典太

・数珠丸
【銘】恒次
【号】数珠丸

・三日月宗近
【銘】三条
【号】三日月宗近


なかには「無銘」と記された刀があります。
この意味は、作者がわかっていない刀です。
上記で紹介した「獅子王」や「にっかり青江」などは無銘とされています。
ただし、作者が誰かわかっていても、茎に何も彫られていなければ無銘とされます。

刀の名前 ~逸話~

刀の名前には、その刀がもつ逸話などが由来となって名前がつけられています。
刀の名前から、どんな歴史を歩んできたのかを知ることができます。
そんな刀の名前にまつわる逸話をいくつか紹介しようと思います。

切ったものが名前の由来

小豆長光 【銘】長光

上杉謙信の愛刀だったとされています。
こぼれた小豆がむき出しの刃にあたり、真っ二つに切れたことが名前の由来になっています。
そして、川中島の合戦で信玄に斬りかかった刀がこの刀だと言われています。

雷切 【銘】無銘

立花道雪が自分に落ちた雷を斬ったとされたことが名前の由来になっています。
持っていた刀は「千鳥」という名前で呼ばれていましたが、雷を斬ったということで「雷切丸」と名前を変えたそうです。

神秘的な名前

蛍丸 【銘】来国俊

刃こぼれした刀に蛍が集まり、その刃こぼれを直したという夢を見て目を覚ますと、本当に刃こぼれが直っていたという伝説があります。
ですが、この蛍丸は現在でも所在不明です。

姫鶴一文字 【銘】一

上杉謙信、景勝が所持していたとされています。
刀身が長く磨き上げをしようとすると、夢に美しい姫が現れ「どうか短くしないで欲しい」と願いました。
翌日も姫が夢に現れ、更に刀を管理していた者の夢にまで現れました。
その姫が「ツル」と名乗ったことでこの名前がつけられました。
しかし、江戸時代頃に磨き上げをしたらしく、現在の刀は当時より2cmほど短くなっているそうです。

鬼の名前

童子切 【銘】安綱

源頼光が酒呑童子の首を斬った伝説があります。
現存する日本刀のなかで「大包平」と共に最高傑作と言われてて、ものすごい切れ味があることでも有名です。
天下五剣のひとつです。

鬼丸 【銘】国綱

北条時頼が、毎晩夢に出てくる子鬼に悩まされていました。
あるとき、夢の中におじいさんの姿をした国綱が現れ「子鬼をどうにかしたければ、サビを落としてくれ」と言いました。
言われたとおりにすると、壁に立てかけておいた国綱が自然に倒れ、そばにあった火鉢の足を斬りました。
その足をよく見ると、銀製でできた子鬼で、夢に出てくる子鬼そっくりだったのです。
それからは、子鬼に悩まされることもなくなったという伝説があります。

そんな鬼退治をした鬼丸ですが、不吉な刀として扱われてきました。
秀吉と家康の手に渡りましたが、二人とも手元に置くことを嫌ったそうです。
鬼丸は皇室所有のため、一般公開されることがほぼありません。
天下五剣のひとつです。

インパクトある名前

にっかり青江 【銘】無銘

物の怪の噂を聞き、夜中見回りをしていると、子供を抱いた女がいました。
その女はにっかりと笑っていて、不気味に思い切り捨てました。
翌日その場に行くと、真っ二つの石灯籠があったという伝説があります。

かっこいい名前

獅子王 【銘】無銘

源頼政が鵺退治のご褒美として天皇からもらった刀です。
鞘に獅子の螺鈿があったとされています。

三日月宗近 【銘】三条

刀身に三日月形の模様がたくさんあることが由来になっています。
天下五剣のひとつで、五剣で一番美しいと言われている刀です。
美しいが故にバランスが悪く実践には不向きだとされ、不殺の刀だとも言われています。

一期一振 【銘】吉光

名工といわれる「粟田口吉光」が生涯でただ一振だけつくった長刀です。
大阪城が落城したときに、刀も焼身となりますが、それを徳川家が打ち直させたとされています。

妖刀伝説

村正は妖刀として有名です。
特に、徳川家康にとっては妖刀そのものでした。
どのような伝説があるのか紹介したいと思います。

①祖父である清康が、家臣阿部正豊に刺殺されたときに使われた刀が村正でした。
②父である広忠が、片目弥八に殺害されたときの刀も村正でした。
③息子である信康が、切腹したときの介錯に使われた刀も村正でした。
④正室である築山殿が、野中重政に殺害されたときの刀も村正でした。

ここまでいくとやはり不気味です。
家康が恐れた理由も納得です。
そんな家康の心理を知ってか、大坂夏の陣で真田幸村が使った刀が村正だったという説があります。
徳川本陣を強襲したとき、家康に向かって投げた刀が村正だったらしいです。

名前が語る刀の歴史

刀についての紹介をしましたが、いかがだったでしょうか?
刀自体の美しさも魅力ですが、その名前に秘められたエピソードも魅力だと思っていただけたでしょうか。

名前が語る刀の歴史。
知れば知るほど刀への興味がつきません。

当時刀は消耗品でした。
それに、言い方を変えればただの鉄の塊です。
そんなものが1000年以上たった現代でも、光り輝いて残っていることは、単純にすごいことだと思います。
それだけ、時代時代で大切に扱われてきたという証拠です。

剣に生きた時代があったということ、刀は命と等しき存在だったということ。
名前をとおして知っていけたら、歴史の楽しみがもっと増えるような気がします。

「刀・名前」に関連する記事

「刀・名前」についてさらに知りたい方へ

  • 美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?

    美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?

    最強の日本刀とはいったいどのような刀なのでしょうか?日本には古来から受け継がれし美しい刀が多数存在しています。この記事では、日本刀の美しさや強さなどを紹介し、最強の日本刀についてを紐解いていきます。

  • 1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方

    1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方

    日本が誇る伝統美術工芸品の刀、武器としての使われることはほぼないですが、美しい刀身は見る者を魅了してくれます。一般的には「1本、2本」の数え方をする刀ですが、実は他にも数え方があることをご存じですか?刀の持つ魅力とともにご紹介させていただきます。

  • 本物の日本刀を所持する方法と見分け方とは?値段はどのくらい?

    本物の日本刀を所持する方法と見分け方とは?値段はどのくらい?

    趣味で本物の日本刀を家に飾ったり所持したりする人がたくさんいるそうです。日本刀に興味がない人でも美術品としての綺麗さには、価値のあるものだと感じる人も多いでしょう。そこで本物の日本刀を所持するのに必要なものや、方法。日本刀の見分け方や値段についてお伝えします。

  • 作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)

    作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)

    長い戦いの歴史の中で日本刀は武器として発展してきました。作刀された時代から日本刀の歴史をざっくりとみてみます。

  • 戦国の軍神・上杉謙信は刀が大好き!彼の愛刀を解説!

    戦国の軍神・上杉謙信は刀が大好き!彼の愛刀を解説!

    上杉謙信といえば、毘沙門天の旗印を掲げ、戦場では無双ともいえる強さを誇る、戦国最強候補の一人です。彼は無類の戦争屋でもあり、また酒好きとしても有名ですが、大の刀コレクターでもあったのです。では、上杉謙信はいったいどんな刀を持っていたのでしょう?

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「刀・名前」についてさらに知りたい方へ

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?のサムネイル画像

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方のサムネイル画像

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方

本物の日本刀を所持する方法と見分け方とは?値段はどのくらい?のサムネイル画像

本物の日本刀を所持する方法と見分け方とは?値段はどのくらい?

作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)のサムネイル画像

作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)

戦国の軍神・上杉謙信は刀が大好き!彼の愛刀を解説!のサムネイル画像

戦国の軍神・上杉謙信は刀が大好き!彼の愛刀を解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと