地元民がこっそり教えます♪京都の穴場観光スポット

いつも観光客があふれてるイメージの京都ですが、実は意外に人の少ない穴場観光スポットもたくさんあります。京都在住の地元民だけが知ってる穴場観光スポットと、そこまで行ったら立ち寄ってほしいおすすめのお店情報もあわせて、こっそりご紹介します~

目次

  1. 地元民おすすめ!穴場の観光スポット
  2. 穴場スポット【車折神社】
  3. 穴場スポット 【京都太秦・広隆寺】
  4. 穴場スポット 【京都桂離宮】
  5. 穴場スポット【釘抜地蔵(石像寺)】
  6. 穴場スポット【神泉苑】
  7. まとめ
  8. おすすめ京都旅行の予約はこちらから!

地元民おすすめ!穴場の観光スポット

京都

世界有数の観光地、京都。今や日本のみならず世界各国から季節を問わず観光客が訪れています。
なので、いつ行っても混んでるっていうイメージがありませんか?

確かに有名スポットは混んでることが多いですが、案外、観光の穴場スポットもあるんですよ。逆に、こんなに素敵な場所なのになぜ人が来ないんだろう?って不思議に思うような観光場所も。
そこで、京都在住の地元民がおすすめする、穴場観光スポットと、そこまで行ったらぜひついでに立ち寄って欲しいお店情報をあわせてご紹介します~

穴場スポット【車折神社】

嵐山の中心部から少し離れた、住宅街の中にある「車折神社」。車(くるま)折れ(おれ)と書いて
「くるまざき」とよみます。学業や商売の神様として地元の人たちの信仰を集めてます。

境内には芸能神社もあり、いろんな芸能人の玉垣が飾られています。好きな芸能人の玉垣の前で記念撮影するのも楽しい~

アクセス:嵐電 車折神社前駅下車 目の前
     市バス 車折神社バス停下車 すぐ

地元で人気のスイーツ店

アロースイーツ

車折神社参拝のついでに、ぜひ立ち寄ってほしいスイーツ屋さん。オーガニック素材を使用して作られているので、アレルギーのある方にも安心。特にシュークリームはパリパリ皮ととろーりクリームのコラボが絶品です。

穴場スポット 【京都太秦・広隆寺】

推古天皇の時代(7世紀初頭)に渡来人の豪族、秦氏によって建立された京都最古のお寺です。由緒正しいお寺ながら、現在は地元の人たちが気軽にお散歩したり、近くの中学生がクラブ活動でランニングしたりと、のどかな雰囲気の穴場スポットです。

広隆寺と言えば、国宝「木造弥勒菩薩半跏像」。創建当時のご本尊で、国宝第1号です。その優雅なお姿は見る人の心を穏やかにしてくれます。必見!

アクセス:JR嵯峨野線 太秦駅下車 徒歩15分
     嵐電 太秦広隆寺駅下車 徒歩5分
     市バス 広隆寺前下車 徒歩3分

ランチにラーメンはいかが?夜もあいてます

天下一品 太秦店

京都は知る人ぞ知るラーメン激戦区。その中で、今や全国区に躍り出た有名店が「天下一品」です。芸能人にもファンの多い、独特のラーメンを食べてみませんか?
広隆寺の駐車場目の前にお店があります。

穴場スポット 【京都桂離宮】

江戸時代初期に建てられた、当時の天皇家の別荘。書院造の傑作として有名な歴史建造物です。日本庭園は最高の名園と言われています。宮内庁所轄の場所に入れるのも京都ならでは。

確実に入場するには事前予約がベター。ただし、事前申し込みで空きが出ている場合は当日申し込でも観光することが可能です。事前に問い合わせして行くことをおすすめします。

アクセス:阪急電車(京都線)桂駅下車 徒歩約20分
     京都市バス 桂離宮前バス停下車 徒歩約8分

観光後は和菓子屋さんでひと休み

中村軒

桂離宮の前にある老舗の和菓子屋さんです。名物”麦代餅”は食べごたえ満点。茶店では季節に合わせたメニューで、観光疲れを癒してくれます。

穴場スポット【釘抜地蔵(石像寺)】

京都内のパワースポットの中の1つ。住宅街の中にひっそりとたたずむ小さいお寺ですが、地元の人が願掛けに来られているお寺です。弘法大師の開基と伝えられ、呼び名の由来は「苦抜き」→「釘抜き」に変化したと言われています。観光客がほとんどいない穴場スポットです。

御百度参りをしている方がおられるので、参拝の際には邪魔にならないように注意しましょう。
御百度参りは誰でも出来るので、あなたも何か願掛けしてみるもの良いかも。願いがかなったのちはお礼のお参りもぜひ。

アクセス:市バス 千本上売立バス停下車 徒歩約2分

京都料亭の味。お土産にも喜ばれます

京料理の基本は昆布だし。上品で繊細なお味は昆布でないと出せません。京都の有名料亭が使うものから、お手軽おやつ昆布まで、いろんな昆布がそろった老舗昆布屋さんでお土産ゲットしましょう。

穴場スポット【神泉苑】

二条城の南側に位置する、天皇家の庭園跡。二条城が観光客であふれていても、ひっそりと、平安時代の空気がそのままに漂っています。穴場中の穴場。

美しく手入れされた庭園は、平安京造成の時の面影を今に伝えています。京都の桜の名所としても有名。

アクセス:JR 嵯峨野線 二条駅下車 徒歩約10分
     地下鉄 二条城前駅下車 徒歩3分
     市バス 神泉苑前 下車すぐ

観光後に京都のお野菜ランチバイキング

タワワ 二条店

二条駅前立命館大学のビルの7階にある穴場のビュッフェレストラン。京都の野菜がふんだんに使われたヘルシーなビュッフェは地元の人にも大人気です。

まとめ

京都の穴場観光スポット、いかがでしたか? 
いずれも意外と行きやすい場所にあるのに、なぜか人があまり訪れない、ホントの穴場観光地です。
季節を問わず、いつでもわくわく出来る京都観光。この情報をぜひ、次回の京都観光の際の参考にしてください。

おすすめ京都旅行の予約はこちらから!

ただいま、多数メディアで大人気!お手頃な値段で豪華と評判の大注目旅行プランです!

「京都・穴場・観光」に関連する記事

「京都・穴場・観光」についてさらに知りたい方へ

  • 京都の穴場の観光スポットはどこ?お寺や庭園を紹介!のサムネイル画像

    京都の穴場の観光スポットはどこ?お寺や庭園を紹介!

    新しい京都の魅力を発見したい方や人混みが苦手な方は必見です!京都観光で人混みは我慢しなければいけないものと思っていませんか?京都には魅力的な穴場観光スポットや、有名なのに混まないお寺もあるんです。穴場を知って快適な旅行を楽しみましょう!

  • 12月の京都のおすすめ観光スポットをご紹介します!のサムネイル画像

    12月の京都のおすすめ観光スポットをご紹介します!

    寒さも本格的になってくる12月、雪に彩られた古都には普段とはまた違った美しさがあります。今回はそんな12月におすすめの京都の観光スポットをご紹介します。この記事を片手に京都に観光に出かけてみてはいかがですか?

  • 京都で座禅体験をするにはどのお寺がおすすめ?のサムネイル画像

    京都で座禅体験をするにはどのお寺がおすすめ?

    座禅って難しそう、厳しそう…というイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。実は、京都にはたくさんの座禅体験をすることができるお寺があり、旅行中にも気軽に参加することができるんですよ。この記事では、座禅体験が可能な京都のお寺をご紹介します!

  • 知って得する!京都の珍しい御朱印を紹介します!のサムネイル画像

    知って得する!京都の珍しい御朱印を紹介します!

    今、老若男女の間で人気を博している御朱印集め。寺社によって様々な個性溢れる御朱印があり、どこへ行こうかと非常にワクワクしますね。ここでは、そんな京都の珍しい御朱印をご紹介します。京都を訪れる際には、ぜひ参考にしてください。

  • 京都に行ったら湯豆腐でしょう!でもなぜ京都なの?のサムネイル画像

    京都に行ったら湯豆腐でしょう!でもなぜ京都なの?

    京都に行くとあちこちで見られる「おばんざい」のお店。そのほとんどのお店で湯豆腐は欠かせないメニューとなっています。また湯豆腐専門店なるものもあり京都ではよく見る光景です。豆腐なら全国各地にあるのになぜ京都なの?ここでは湯豆腐の歴史を解説していきます。

  • 京都五山の寺はどうして6つあるの?いい覚え方はある?のサムネイル画像

    京都五山の寺はどうして6つあるの?いい覚え方はある?

    京都のガイドブックを見ていると「五山第何位」と書かれていることがありますが、五山というと送り火を連想して混乱する人もいるようです。京都五山とはどういう寺を指すのか、どんな歴史があるのか知りたいと思いませんか?

  • 京都の「いろはかるた」いろは歌についても詳しく解説!のサムネイル画像

    京都の「いろはかるた」いろは歌についても詳しく解説!

    元々京都で生まれたいろはかるたですが、今や日本全国に色んな種類のいろはかるたがあります。ことわざや教訓などに合わせたコミカルな絵などを含め、遊べて学べる楽しいカードですよね。今回は、京都のいろはかるたにあることわざ一覧と、いろは歌の意味なども調べてみました。

  • 京都の穴場の観光スポットはどこ?お寺や庭園を紹介!のサムネイル画像

    京都の穴場の観光スポットはどこ?お寺や庭園を紹介!

    新しい京都の魅力を発見したい方や人混みが苦手な方は必見です!京都観光で人混みは我慢しなければいけないものと思っていませんか?京都には魅力的な穴場観光スポットや、有名なのに混まないお寺もあるんです。穴場を知って快適な旅行を楽しみましょう!

  • 京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たちのサムネイル画像

    京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

    「京都の方言=京ことば」だと思っていませんか?南北に長い京都府には、丹後・丹波・山城の「もうひとつの京都」にも方言があります。おなじみの「京ことば」をはじめ「もうひとつの京都の方言」をご紹介しましょう。

  • 芸妓物語、プロとして京都祇園で花咲かせます!のサムネイル画像

    芸妓物語、プロとして京都祇園で花咲かせます!

    京都の芸妓さんの一生を語れば奥が深いです。昔と今では違いはあれど、生き様は簡単なことで会ありません。それでも、自分の信念で強く生き抜く姿をご紹介会いたいと思います。昔と違い、売られる訳でもないのに、京都で芸妓になる決意をする現在の女性の志を、お伝えしたいです。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「京都・穴場・観光」についてさらに知りたい方へ

京都の穴場の観光スポットはどこ?お寺や庭園を紹介!のサムネイル画像

京都の穴場の観光スポットはどこ?お寺や庭園を紹介!

12月の京都のおすすめ観光スポットをご紹介します!のサムネイル画像

12月の京都のおすすめ観光スポットをご紹介します!

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!のサムネイル画像

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

京都の五重塔は4つあります!場所を把握して上手に観光しよう!のサムネイル画像

京都の五重塔は4つあります!場所を把握して上手に観光しよう!

京都のお守りでご利益を!おすすめの神社をご紹介のサムネイル画像

京都のお守りでご利益を!おすすめの神社をご紹介

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たちのサムネイル画像

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

『車椅子で巡る京都・名所観光』をテーマにご案内します。のサムネイル画像

『車椅子で巡る京都・名所観光』をテーマにご案内します。

【京都】おすすめの仏像が見られるお寺をご紹介します!のサムネイル画像

【京都】おすすめの仏像が見られるお寺をご紹介します!

お盆には京都に行きましょう!オススメのイベントや注意点をご紹介!のサムネイル画像

お盆には京都に行きましょう!オススメのイベントや注意点をご紹介!

京都で座禅体験をするにはどのお寺がおすすめ?のサムネイル画像

京都で座禅体験をするにはどのお寺がおすすめ?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと