お母さんの還暦祝いにはいったい何をするべきなのか?

わが国では、満年齢で60歳、いわば還暦を迎えたら、還暦祝いを行います。しかし、いざお母さんに還暦祝いをする、となるとどうるべきかば迷いますよね。しかもお母さんの還暦祝いは一生に一度ですから尚の事です。この記事では、そのやり方について説明していきたいと思います。

目次

  1. そもそも還暦祝いとは何か?
  2. お母さんの還暦祝いの時期はどうするか?
  3. お母さんの還暦祝いの方法
  4. お母さんの還暦祝いの時の服装は?
  5. まとめ

そもそも還暦祝いとは何か?

人々

還暦、とは満年齢で60歳を迎える事を言います。そして、還暦祝いとはその事自体および長寿を祝う事です。医療の発達や平均寿命の伸びにより、今でこそ、60歳と言えばまだまだ若い、というイメージが有りますが、昔は60歳まで生きる事も大変な時代だったのです。とりわけ、戦前は結核等、現代では治せるような病気もいわゆる不治の病として恐れられていましたし、その他にも戦争に巻き込まれて亡くなる方々も多くいました。
現在でも、還暦祝いの風習は根強く残っています。お母さんの還暦祝いは一生に一度の大イベントですから、悔いやミスの無いようにしっかりと行いたい、という方は多いと思います。当記事では、そのやり方を紹介しますので、これを参考にして頂ければ幸いに存じます。

お母さんの還暦祝いの時期はどうするか?

御本人の60歳の誕生日の前後に行う事が一般的では有りますが、さほど厳格なものではなく、いつ行っても問題は有りません。
ただ、還暦祝いはお母さん御本人がメインのイベントですから、いつ行いたいか、という時期の確認はお母さん御本人に直接確認するのが大切です。また、親戚や友人が大勢で集まるような盛大なイベントにしたい場合には、なるべく多くの人達が出られるように、なるべく多くの人達のスケジュールが合うような時期に行う必要が有ります。
ただし、還暦祝いはプレゼントを渡して終わる、というような場合はこの限りでは有りません。

お母さんの還暦祝いの方法

人々

お母さんの還暦祝いを行う、と言っても、そのやり方は1つだけでは有りません。様々なやり方があるので、各々にとって都合の良いやり方を選ぶ事が可能です。本項ではそのやり方について紹介致します。

食事つきのパーティー

豪華な食事を食べながら還暦祝いを行う、という方法です。そのやり方には様々なものが有ります。
会場に関しては、お母さん御本人にとって親しみの深いお家と、ホテルや旅館等の施設が選択肢に入ります。前者については、借り賃がかからないので予算がかからない事とそもそも予約の必要が無いのでその手間を省ける、というのが大きなメリットです。後者については、予算はかかりますが、家ではスペースが足りない、というような場合に広々とした会場を確保できる、という利点があります。
また、規模に関しては、家族等、お母さんに近しい人達だけで行う方法と、親戚や友人を集めて盛大に行うやり方とが有ります。前者は、人数が少ない為、スケジュール確保が比較的容易である事がメリットになります。後者はスケジュール確保が大変ではありますが、その分、賑やかな会になり、多くの人が触れ合うきっかけになる、という長所が有ります。
このように選択肢は多くありますが、どうするべきかは、お母さん御本人の意思を確認してそれと照らし合わせれば間違いが少なくなります。

お母さんにプレゼントを還暦祝いとして贈る

お母さん御本人に物を直接、還暦祝いのプレゼントとして渡す方法です。何をあげるべきかについては、以下のような例が有ります。

財布

お母さんが節約等を上手くして、お金を上手くやりくりするような方であった場合には、プレゼントの1つとして、財布が候補に挙がります。
どういったものを渡すかは、御本人に聞いて確認するのも良いですが、よほど奇抜なデザインでなければ、名の知れた有名なブランド物の財布を選べば間違いはないと考えられます。

趣味に関するグッズ

お母さんに何か打ち込んでいる趣味が有りましたら、それにまつわるグッズを還暦祝いにあげると良いでしょう。また、一生に一度の還暦祝いに趣味のためのグッズをプレゼントされたら、お母さん御本人もますます真剣に趣味に打ち込んでくれます。そうなってくれれば、プレゼントをした側にとって喜ばしい事です。

お母さんに、どのようなプレゼントをあげる場合にも、それと一緒に花束を添えると還暦祝いの特別感が出せます。
また、お母さんの好きな花や、誕生月の花等、御本人にゆかりのある選択をすると、より思いが強く伝わります。

お母さんの還暦祝いの時の服装は?

服装については、原則自由では有りますが、お母さんがどのような形でのお祝いを望むのかによって変わっていきます。もしお母さんがフォーマルなイベントに従っている場合には、スーツ等を着用する必要が有ります。反対に無礼講のようなお互いに水入らずのイベントにしたがっている場合には私服等のカジュアルな服装でも良くなります。

まとめ

以上が、お母さんの還暦祝いのやり方の紹介です。当記事があなたにとって少しでも役に立てば、幸いです。

「還暦祝い・母」に関連する記事

「還暦祝い・母」についてさらに知りたい方へ

還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?のサムネイル画像

還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?

満年齢で60歳を迎える事を、還暦と呼びます。すなわち、還暦祝いをいつ行うのかというと、満年齢で6

お父さんの還暦祝い、一体何をすればいいのだろう?のサムネイル画像

お父さんの還暦祝い、一体何をすればいいのだろう?

お父さんが還暦、いわば満年齢で60歳を迎えた際、そのお祝いで行う行事が「還暦祝い」です。しかし、

還暦のお祝い、一体何をするべきなのでしょうか?のサムネイル画像

還暦のお祝い、一体何をするべきなのでしょうか?

還暦とは、満年齢で60歳を迎えた状態の事を言います。わが国では、そのお祝いをする、還暦祝いが風習

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

還暦とは満60歳になることを意味しており、還暦祝いと言われたら、それのお祝いを行うことだとは多く

喜ばれる!母への還暦祝いのプレゼントの選び方って?のサムネイル画像

喜ばれる!母への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

大切な家族であるお母さんの還暦祝いに贈るプレゼント選びで迷ってしまう人も多いかと思います。思い出

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと