老人にプレゼントを贈るとき…何を贈ったら喜ばれる?

両親や義両親、叔父・叔母、祖父母。自分より高齢の親族は多いものです。会社の上司や恩師などであれば、役職に応じたプレゼントができますが、親族へのプレゼントには悩んでしまいますね。老人にプレゼントを贈るとき、どういったものが老人に喜ばれるのか考えてみましょう。

目次

  1. プレゼントは、何が一般的?
  2. 実用性で老人へのプレゼントを選ぶ
  3. 好みで老人へのプレゼントを選ぶ
  4. 手作りで老人へプレゼントをする
  5. 老人へのプレゼントまとめ

プレゼントは、何が一般的?

老人でも若い人でも、男性でも女性でも、プレゼントというのは、贈られれば嬉しいものです。
あげる側も、贈った人の嬉しい顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶのは、楽しいものですね。

せっかくプレゼントをするなら、相手には喜んでもらいたいものです。

一般的に、プレゼントとして多く用いられるのは、花や食べ物でしょうか。
後に残るものでなく、自然に枯れたり、食べてしまえばなくなるものですから、何度でも繰り返し贈ることができるのも利点ですね。
その他、衣服や生活用品など実用的なものも、プレゼントに多様されます。

一般的なもののなかから選択するのも無難で良いですが、贈る相手が決まっているなら、相手に合わせたものをプレゼントしたいものです。
老人へのプレゼントとしては、どういったものが良いでしょうか。少し考えてみましょう。

実用性で老人へのプレゼントを選ぶ

老人へのプレゼントとして、まず実用的なものを検討してみましょう。
元気な老人なのか、それとも寝たきりだったり高齢だったりする状態なのか。
相手の状態に合わせて、何が実用的なのかは変わります。

元気な老人にとっての実用性

元気な老人にとって実用的なものといえば、外出のために使えるものでしょうか。
外出用の装飾品や、靴、衣服など、外出の際に便利に用いることができるものが良いでしょう。
「そろそろ歩くのが心配になってきたな」と思う方で、もしお持ちでなければ、杖やカートなどの歩行補助具などを考えてみてもいいかもしれません。

もし靴や杖をプレゼントに選定するつもりなら、店舗でのフィッティングに立ち会いましょう。
合う合わないがあるものなので、買ってしまって贈るだけでは、合わない場合があります。

その他、季節によって使えるものも喜ばれるでしょう。
家の中で過ごすことを考えるならば、冬ならば、あたたかく過ごせる綿入れや毛布、安全装置つきのあんかなども良いですね。夏ならば、熱中症対策のための家電や飲料なども良いかもしれません。

その他、マッサージ店や温泉などのリラクゼーション施設の利用チケットなどもお勧めです。

寝たきりや要介護の人への実用性

寝たきりや要介護の老人へ贈り物をするなら、その実用性はある程度絞られます。
日常生活の範囲が限られてくるからです。

肌着やタオルなどは、当然ご本人もお持ちでしょうが、どれだけたくさんあっても困りません。いたんだり汚れたりしやすいものですし、もっとも実用的なものでしょう。

寝たきり・要介護の老人に対して肌着類をプレゼントするときは、前空きで、えりぐりや袖ぐりが広く取られているものがおすすめです。サイズも、ぴったりよりは少し大きめのものを選びましょう。

好みで老人へのプレゼントを選ぶ

実用でなく、好みの面でプレゼントを検討してみましょう。
プレゼントは気持ちで贈るものですから、実用性にこだわる必要もないのです。相手に喜んでもらえるように、気持ちをこめて選びましょう。

食べ物をプレゼントする

普段は自分では買わないような、ちょと高級な嗜好品も良いでしょう。
一度にたくさん食べてしまっては体にも良くないですから、個包装で日持ちのするものがおすすめです。プレゼントではありますが、みんなで一緒に食べられるようなものを選んでも良いですね。
一緒に食べる、その和気あいあいとした空気こそがプレゼントになる…そんな場合もあります。

花をプレゼントする

花を贈られて嫌がる人はいないでしょう。
プレゼントとしても一般的ですし、老人に限らず老若男女全般に好まれるものです。

生活の中に明るい色があると、その空間全体が明るくなったような雰囲気になります。
花がある生活というのは、生活に潤いを与えてくれるものです。

お花

花かごなどのアレンジメントであれば、花瓶を用意したり生けたりする手間が必要ありません。老人にとっては、花瓶は重いですし、水をいれて持ち運ぶのも重労働になるものです。日々の水換えも大きな負担になります。
プレゼントするならば、管理の手間がかからないようにしましょう。

長い年月をもたせることができる、プリザーブドフラワーなども良いですね。

手作りで老人へプレゼントをする

手作りには、心がこもっています。
器用な方なら、ひざかけなどを編んであげたり、日常で使える手提げ袋など、手作りしてプレゼントにするのも良いでしょう。

「私は不器用だから」と諦めないでくださいね。
大切な相手へのプレゼントなら、ほんとうにちょっとしたものでも、「自分のために手間をかけてくれた」と喜んでもらえるはずです。

100円均一を活用する

最近では100円均一であつかっている品目も増え、たくさんのものが手に入るようになりました。
100円ではないものも増えていますが、うまく使い分けることが大切です。

特別なお祝いではなく、「ちょっとなにかをあげたいな」と思った場合なら、なにも高価なものでなくてもいいのです。

たとえば、折り紙。100円均一には、たくさんの柄の折り紙が売られています。包装紙を切って、折れるようにしてもいいですね。

折り紙

小物をいれてプレゼントにするほか、メダルやくす玉など飾れるものをあげるのもいいですね。

孫や近所の子供など、ちいさな子供からのプレゼントなら、なおさら喜ばれることでしょう。

老人へのプレゼントまとめ

老人へのプレゼントだからといって、身構える必要はありません。
贈る相手の顔を思い浮かべ、どういったものが喜んでもらえるか、考えながらプレゼントを選びましょう。プレゼントとは、まずその気持ちが嬉しいものです。

できるなら、贈って終わりにするのではなく、それを話題にして団欒を楽しんだり、関わりを持ち続けてあげましょう。老人にとっては、プレゼントそのものはもちろん、それによる関わりやつながりがとても嬉しいものです。

プレゼントとは、「相手に喜んで欲しい」という気持ちのやりとりです。
そこを大切にすれば、きっと喜んでもらえるはずですよ。

「老人・プレゼント」に関連する記事

「老人・プレゼント」についてさらに知りたい方へ

  • 90歳のプレゼントになにを贈る? 相手を思う贈り物をしよう

    90歳のプレゼントになにを贈る? 相手を思う贈り物をしよう

    長寿高齢化社会となり、90歳の方も珍しくはなくなりました。とはいえ、90歳までの年月を生きてこられた方ですから、プレゼントをお贈りしてお祝いしてあげたいものですね。プレゼントにどういったものを贈ったらよいか、お勧めをご紹介します。

  • お年寄りへあげたいおすすめのプレゼントを紹介します。

    お年寄りへあげたいおすすめのプレゼントを紹介します。

    敬老の日や誕生日などに、日頃の感謝の気持ちを込めてお年寄りにプレゼントを贈ろうと考える方は多いのではないでしょうか。しかし何を贈ればいいのだろうかと悩むことだと思います。今回は悩んでいる方必見!お年寄りにおすすめのプレゼントを紹介します。

  • 今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのか

    今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのか

    還暦祝いにはお祝いとして何らかのプレゼントを渡すのが鉄板となっていますが、そのお祝いのプレゼントは何にしたらいいのか、悩んでいる人も多いでしょう。そこで、今回は還暦のプレゼントないようについて考えていきます。

  • 女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

    女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

    60歳を迎える女性への還暦のプレゼントって、どんなものを選べば良いんだろう?お悩みの方も多いかもしれません。この記事では、女性への還暦プレゼントを選ぶ前の注意点と、おすすめの商品をご紹介します。

  • 定年退職する人へ贈りたい【プレゼント厳選9選】

    定年退職する人へ贈りたい【プレゼント厳選9選】

    定年退職や、定年する人へ向けて贈りたいプレゼントはどんなものがあるでしょうか。様々なプレゼントがありますが、その中でも厳選して紹介します!お世話になったあの人や、大切なあの人に贈る参考になりますように。プレゼントのマメ知識も!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「老人・プレゼント」についてさらに知りたい方へ

90歳のプレゼントになにを贈る? 相手を思う贈り物をしようのサムネイル画像

90歳のプレゼントになにを贈る? 相手を思う贈り物をしよう

お年寄りへあげたいおすすめのプレゼントを紹介します。のサムネイル画像

お年寄りへあげたいおすすめのプレゼントを紹介します。

今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのかのサムネイル画像

今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのか

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介しますのサムネイル画像

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

定年退職する人へ贈りたい【プレゼント厳選9選】のサムネイル画像

定年退職する人へ贈りたい【プレゼント厳選9選】

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと