国内・外でも人気の高い戦国武将!!その理由とは!?

『歴女』なるものまで出てきた昨今、戦国武将は今や海外でも人気です。戦国武将人気の火付け役となった物は、一体何なのでしょうか。

目次

  1. 戦国武将とは
  2. 戦国武将はなぜ人気?
  3. 女性の間でも戦国武将は人気
  4. 戦国武将は兜飾りとしても人気
  5. 戦国武将は海外でも人気!?
  6. まとめ
  7. 終活の専門家に相談してみよう

戦国武将とは

武将とは、軍勢を統率する将軍、特に武道に秀でた将のことを言います。日本の戦国時代において、武士・農民・町人から徴用された足軽たちを統率する戦国大名や、その家臣のことを戦国武将と呼びます。

戦国武将はなぜ人気?

昨今の戦国武将人気の火付け役は、戦国時代をテーマにした大河ドラマや、戦国時代をモチーフにしたゲーム・漫画本・アニメなどではないでしょうか。

大河ドラマ

『大河ドラマ』は、1963年からNHKで放送されているテレビドラマシリーズです。
数々の戦国武将を主人公としている物も多く、出演者にはイケメン俳優などが多数起用されています。その俳優さんたちを通して戦国武将を身近に感じられ、興味が湧くのではないでしょうか。

戦国時代をモチーフにした物

戦国時代をモチーフにした物で代表的なのは、『戦国BASARA』でしょう。
アクションゲームからシリーズ化した物で、テレビアニメ化・アニメ映画化・舞台化・テレビドラマ化・実写映画化・ドラマCD化・漫画化・小説化など幅広く展開されていて、そこで描かれている武将たちが格好良い事から、人気をはくしているのです。

女性の間でも戦国武将は人気

最近若い女性の間で、戦国時代や戦国武将がブームになっています。
戦国時代が好きと言えば年配の人と言うのが当たり前でしたが、今や若い女性にも戦国ブームが到来しています。このような女性の事を、歴史好き・歴史通の女性を指す造語で『歴女』と言います。

歴女の武将人気はどこから?

純粋に歴史が好きと言う人もいるでしょうが、人気イケメン俳優を起用した大河ドラマや、戦国武将をプレイヤーといて対戦するゲーム、イケメン戦国武将が出てくる漫画本やアニメなどの影響を受けて、戦国時代に興味を持った人もいるでしょう。

マイナーな武将が人気

女性の間で起こっている戦国ブームの特徴で、マイナーな戦国武将が人気と言う事があるようです。
戦国武将の中でも不動の人気を誇っている織田信長や徳川家康など、誰もが知っているであろう有名な武将ではなく、直江兼続や真田幸村と言った少しマイナーな武将に惹かれるようです。

直江兼続

戦国時代から江戸時代前期にかけての武将で、上杉氏の家老です。
知性と誠実さを評価されることが多い兼続ですが、女性人気は何と言ってもイケメン説ではないでしょうか。

真田幸村

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将・大名です。
「日本一の兵」と評されるほどで、真田十勇士を従えて宿敵家康に果敢に挑む英雄的武将というイメージで、庶民にも広く知られる存在でした。
最近話題になった大河ドラマ『真田丸』や映画『真田十勇士』、ゲーム『戦国BASARA』などの影響も女性人気の大きな要因でしょう。『戦国BASARA』では、伊達政宗と人気を二分しているようです。

宇喜多秀家

安土桃山時代の武将・大名で、豊臣政権下の五大老の一人です。
歴女の間で抜群の人気を誇っているようです。若くして五大老に抜擢されながら、関ヶ原の戦いで西軍に属し、奮闘むなしく敗れ去った。そんな悲劇性が女心をくすぐるのかもしれません。

吉川経家

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将で、毛利氏の家臣です。
武勇を買われて鳥取城の雇われ城主になり、すぐさま防衛線の構築に取り掛かり、四ヶ月の籠城に耐えた、彼の人柄が人気なようです。

長宗我部元親

戦国時代から安土桃山時代にかけての土佐国の戦国大名で、長宗我部氏第二十一代当主です。
イケメンだったと話題になっており、特に『戦国BASARA』の中でとても格好良く描かれています。実際のところイケメンだったかどうかはわかりませんが、数年前から歴女の間で「長宗我部元親ブーム」なる物があるようです。

戦国武将は兜飾りとしても人気

最近では、従来のオーソドックスな物と同様に、戦国武将をモデルにした兜飾りが人気になってきています。
戦国武将の兜飾りは、そのデザイン性の高さが注目されており、デザインを重視で決める方も多いようです。一方で、我が子に自分たちが好きな戦国武将の様になってほしいと言う思いを込めて、選ぶ方もいるようです。

戦国武将は海外でも人気!?

日本の戦国武将が、だんだん海外にも知られるようになっています。これは、漫画本やアニメの影響が大きいようです。

外国人に一番人気なのは?

外国人にも人気の高い戦国武将ですが、その中でも一番人気な戦国武将は、織田信長のようです。
海外での織田信長の人物像は、
“no samurai was stronger or more cunning that Oda Nobunaga.”
(織田信長ほど強く、抜け目のないサムライはいない)と表現されています。
その一方で、身分や血統に縛られない昇格システムや、楽市・楽座、外国との交易といった政治面などでの功績についても、高く評価されています。

織田信長

まとめ

実際の戦国武将の顔は肖像画でしかわからないので、本当にイケメンかどうかはわかりませんが、ドラマではイケメンが演じ、イラストなどではとてもイケメンに描かれています。それらが要因となり、戦国武将は人気になったと言えるでしょう。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「戦国武将・人気」に関連する記事

「戦国武将・人気」についてさらに知りたい方へ

戦国最強の武将は誰だ!?同世代に恐れられた最強の武士たちのサムネイル画像

戦国最強の武将は誰だ!?同世代に恐れられた最強の武士たち

歴史を語るうえで必ず出てくるのは、誰が最強なのか、という事でしょう。特に戦国時代においては、圧倒

どれにする?格好良い戦国武将たちの兜飾り!のサムネイル画像

どれにする?格好良い戦国武将たちの兜飾り!

端午の節句に飾られる兜飾り。兜飾りにはさまざまなものが販売されており、中でも戦国武将をイメージし

戦国武将・最強伝説 ~軍師、武力、個人での強さに迫る~のサムネイル画像

戦国武将・最強伝説 ~軍師、武力、個人での強さに迫る~

名だたる戦国武将のなかで最強とされる武将はどんな人物なのか。ここでは戦国最強と言われる武将や、戦

戦国時代の庶民ってどんな生活をしていたのか?のサムネイル画像

戦国時代の庶民ってどんな生活をしていたのか?

現代社会は一般庶民の生活が苦しいとよく言われますが、それは戦国時代と比較しても苦しいと言えるもの

戦国時代の合戦はどんな武器を使い戦ったか?足軽とは何者か?のサムネイル画像

戦国時代の合戦はどんな武器を使い戦ったか?足軽とは何者か?

戦国時代は戦国武将が目立ちますが合戦で数の上では足軽や雑兵と呼ばれる兵士達がその多くを占めていま

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと