熱田神宮のお守りで、きっと素敵なご利益が訪れる予感!

熱田神宮のお守りで、きっと素敵なご利益が訪れる予感!

日本三大神宮のひとつである、名古屋市の「熱田神宮」。地元の人から「熱田さん」と呼ばれています。その偉大なるパワーのご利益を授かることができるお守り。熱田神宮には、どんなお守りがあるのか、どんな効果があるのか。お守りについて説明します。そして各種紹介します。

最終更新日: 2020年02月28日

熱田神宮のお守りに宿る効果

熱田神宮

熱田神宮の神様は、三種の神器「草薙の御剣」に始まっています。
古の伝説と共に語り継がれ、日本の中でもパワーの高い神様として知られています。
そのお守りにも、もちろんパワーの強い神様が舞い降りております。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回「終活ねっと」では、熱田神社のお守りについて以下の項目に沿って解説していきます。

  • 熱田神社のお守りに宿る効果とは?
    効果を最大化するには?
    熱田神社のお守り各種紹介
    神棚に祀るお礼とは?
    お守り返納について

熱田神社のお守りについて知りたい方のためにあらゆる情報を集め、解説していきます。

お時間がない方も知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。

ぜひ最後まで目を通していただけると幸いです。

熱田大神とは、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)・御神体としてよらせられる、天照大神のことです。
天照大神は、言うまでもなく、皇室の御祖神とも至高至貴の神とも仰がれ、人々にいつくしみの徳をあたえられる神です。又、相殿神は「五神(ごしん)さま」と呼ばれ、草薙神剣とゆかりの深い神々で、宮簀媛命、建稲種命は尾張氏の遠祖として仰がれる神々です。

出典:https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/about/gosaijin.html

熱田神宮の公式サイトより引用

「終活ねっと」では数多くの記事をあげています。
熱田神宮の草薙の剣の神話と歴史については、こちらの記事でより詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

お守りに神様が宿る理由

熱田神宮

お守りは神様が宿る依代なのです。
熱田神宮では、売り出すお守りやお札を祈祷して、購入された方一人一人が導かれるように願いを込めています。
そして、神様の源から少しずつの御霊を分け与え、注入していただきます。
いわば分身の術ですね。

お守り・お札は大切にして持ち歩く事

神様の分身が、住まわれているお守りやお札を引き出しの中で放っておいても効果はありません。
いつも「ありがとうございます」と声をかけながら、大切に持ち歩いてこそパワーが発揮されます。
熱田神宮の神様に対し、常に感謝の気持ちでいると効果を感じることがあるでしょう。

1年後には、新しくお取替えいたしましょう

お守りやお札の期間は1年間と言います。
神様の分身の力がそのくらいと言った方がわかりやすいでしょうか?古くなったお守りやお札は、神社に返納してお炊き上げしてもらいましょう。
きっとどこの神社でも受け付けてくれます。

「終活ねっと」では皆さんの疑問を解決する記事を多数あげています。
お守りの効果や返納方法については、こちらの記事でより詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

熱田神宮のお守りのご紹介

熱田神宮

熱田神宮のお守りは、各種たくさんあります。
その中から、いくつかピックアップしてご紹介いたします。

熱田神宮のお守り、身体健康、無病息災

一般的なお守りです。
初穂料 1,000円。
普通のお守り袋に入ったものと、財布に入れられるようにカード型とあります。
ストレスが多い人には、心の平穏を保てるように祈願した「こころ守り」が良いです。

熱田神宮の開運招福、白鳥の結守

初穂料 1,000円。
他にも、「白鳥(しろとり)守」「しあわせ福槌」があります。
白鳥は、熱田神宮に白鳥伝説があるので幸せを運ぶ鳥としてお守りにもなっています。
また良縁と結婚のお守りとして、結守もあります。

安産、交通安全

初穂料 1,000円。
安産、子宝守、交通安全、交通安全カード型があります。
交通安全は、車のお祓いや、祈祷の後にも貰えます。

厄除け、災難除け、干支打魔

初穂料 1,000円。
厄年の方、災難続きの方や、災難が気になる人のお守りです。
木玉の音で魔を祓う効果があり、一年の福を呼び込む縁起物のお守りもあります。

熱田神宮のお札

熱田神宮には、神棚にお祀りするお札もご用意しています。

お札の種類

初穂料 1,000円より。
「熱田の神札」「あきないえびす」「はたらきえびす」があります。
「天照大神」のお札もご用意しています。
商売されている方は、あきないえびずを飾ります。
はたらきえびすは、サラリーマンや農工業の方にお勧めです。

熱田の神様の神棚

熱田神宮の古来の神殿をモチーフにした人気の神棚です。
初穂料 40,000円、高さ43センチ×幅50センチ×奥行30センチです。

熱田神宮、お守り郵送と返納

熱田神宮では、ネット通販は現在行っておりません。
しかし、お電話いただければ承ることができます。
遠方で、参拝に来れない方、遠方からきて、返納できない方は熱田神宮へご一報を。

熱田神宮宮庁
•住所:〒456-8585  名古屋市熱田区神宮一丁目一番一号
•電話番号:052-671-4151(月~日 8:30~16:30まで受付)
•営業時間:8:30~16:30(月~日) •定休日:年中無休

郵送による値段・お炊き上げ料

基本的には、お守り代金と送料ですが、熱田神宮の方から金額指定があります。
返納の場合は、「お炊き上げ料をお気持ちで」と言われるので、最低でも、1000円~お炊き上げ料が相場のようです。
お振込みか、現金封筒か指定してもらえます。

熱田神宮のお守りまとめ

三大神宮のひとつ熱田神宮のお守りのご紹介でした。
いかがでしょうか?白鳥伝説は、日本武尊が、死後、熱田に住む「愛する宮簀媛命」に白鳥になって逢いに来たという伝説です。
恋愛成就には強いパワーがありますよ

「終活ねっと」では、神社に関する記事を多数記載しています。
以下の記事では、神社参拝の作法について詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事