2020年オリンピックにも 空手の種類は多様、ルールは?

東京オリンピックの競技にも採用された空手。その種類は?流派、型、技などの種類や違いには何があるのか?いろいろな流派や型などがあるなかで、オリンピックでの空手の競技ルールはどうなるのか?空手の起源なども含めて調べてみました。

目次

  1. 空手の起源は沖縄から
  2. 伝統空手と実践空手の大きく2種類に分類
  3. 流派の種類は数多く
  4. 型の種類や技の種類も
  5. 東京オリンピックでのルールは?
  6. 空手と種類 まとめ

空手の起源は沖縄から

空手の起源は沖縄なんですね。
それと「空手」という呼び方になってからの歴史は、そんなに古いものではありません。
かつては琉球王国と言われた沖縄県で、古くから伝わっていた格闘技「手(ティー)」が、中国から伝わった拳法の影響を受けて、日本古来の武道の精神も継承しながら独自の発展を遂げたものだと言われています。「手」から中国の唐の影響で「唐手」、日本の般若心経の「空」の概念が取り入れられて「空手」となって一般的になったのは、昭和に入ってからのようです。
意外と「空手」となってからの歴史は新しいものなのですね。

伝統空手と実践空手の大きく2種類に分類

空手の流派の種類は大きく分けると伝統空手と実践空手の二つに分類されます。
実践空手はフルコンタクト空手とも言われます。
防具付き空手というジャンルもありますが、伝統空手と実践空手の両方のなかに包含されるものと言えるようです。

伝統空手とは

伝統空手は、古流の伝統的技術に基づいて稽古や試合を行ない、一般的には直接打撃を避けた寸止め空手のことを指しています。
・礼節や哲学を重視する。
・型の練習を重視する傾向がある。
・段級位制を採用している。
・間合いが広く早い。
・ローキックがない。
というような特徴があります。

実践空手(フルコンタクト空手)とは

実践空手、フルコンタクト空手は、直接打撃制のルールを採用している空手のスタイルのことです。直接打撃なしの伝統空手と対比され区別されています。
実践空手の特徴
・顔面や金的など以外への部位への付きや蹴りをきめ、そのダメージにより勝敗が決まる。
・伝統空手と比較して間合いが短い。
・伝統空手よりもコンビネーションの豊富さがある。
実践空手は極真空手の創始者、大山倍達によって広められたものです。

流派の種類は数多く

空手の代表的な流派の種類を以下にあげてみますが、これら以外にもいくつもの流派の種類があります。全日本空手道連盟という連盟に所属している流派と、そこから派生した流派、個人で立ち上げた流派、会派など多数の種類があります。その数は200ともいわれていますが、本当にいくつあるのかはわかりません。

伝統空手の四大流派

空手には複数の流派があって、その流派によって型や訓練方法、試合規則などが異なります。
伝統空手では「松涛館」、「剛柔流」、「糸東流」、「和道流」を四大流派と呼んでいます。
■松涛館:全世界に普及していて、最も多くの人に学ばれています。遠い間合いからの一撃必殺が強みで、技の一つ一つの動作がダイナミック。
■剛柔流:近い間合いからの打撃・掴み投げなどが強み。体を鍛えることが訓練の基礎となっています。
■糸東流:首里手と那覇手両方の流れをくんでいます。突きや蹴りだけでなく投げや逆技といった技術も含んでいます。
■和道流:松涛館から派生した空手技術と、本土の柔術が合わさったもの。発祥元が柔術なので投技や足技など柔術に似た技が多くなっています。

実践空手は極真系

フルコンタクトと言われる実践空手では極真系が中心です。
■極真会館:創始者は大山倍達。直接打撃を提唱したフルコンタクト空手の本家。極真会館以外のフルコンタクト空手はほとんどがここから派生した流派。
■新極真会:大山倍達亡き後の組織名。極真大会はテレビで中継され、メディア露出が多い団体。
■極真館:元極真会館の最高顧問であった盧山初雄による団体。
■正道会館:石井和義が興した団体。上級者のみがK-1の指導を受けることができます。
■大道塾:極真空手の顔面なしルールに加えて、顔面打撃、投げ、組み技を取り入れた流派で総合格闘技の要素も融合しています。

型の種類や技の種類も

型の種類と型競技

全日本空手道連盟が、型競技(型試合)で使える型を制定しているのですが、その数は、松濤館で21、剛柔流で10、糸東流は44、和道流からは10の型があって多くの種類があります。

また、この型は同じ名前であっても流派によって大きく違うのだそうです。
型競技では、予選を四大流派から2つずつの型を出して8種類の型が第一指定形として制定されていて、これを演武することになります。空手の普及にともない、この第一指定形の型では足りなくなって、第二指定形としてさらに8種類の型が制定されています。

第一指定形は、松濤館からは慈恩、観空大、剛柔流からはサイファ、セーパイ、糸東流からは、バッサイダイ、セイエイチン、和道流からはセイシャン、チントウの8種類です。
第二指定形は、松濤館から燕飛、観空小、剛柔流からはセーサン、クルルンファ、糸東流からはマツムラローハイ、ニーパイポ、和道流からはニーセイシ、クーシャンクの8種類が制定されています。

どのような型なのか、文字で説明することは難しいですが、型の一つ一つに必ず意味があり、学べば奥が深いのは確かなことです。

空手は肉体だけではなく、精神部分から鍛え上げることも目的としています。心身の整理も兼ねて、空手の型を実践してみるのも良いかもしれませんね。

技の種類は?

空手の技の種類には「打ち」、「蹴り」、「投げ」、「つかみ」など10種類以上があります。
その技のなかに色々な種類の技がさらにあるわけですから、相当な数の技があることになります。

例えば、打ち技では「振り打ち」、「裏打ち」、「外手刀打ち」、「内手刀打ち」、「鉄槌打ち」、「熊手打ち」、「腕刀打ち」、「鶏頭打ち」、「鳥嘴拳打ち」など10種類以上あります。
蹴り技も「下段蹴り」、「前蹴り」など10種類近くあります。

空手の組手競技では、決められた攻撃部位にこれらの技が瞬間的にすさまじいエネルギーで繰り出されます。どちらが先に突き、蹴りを決めるのか、一瞬の攻防が見どころです。

東京オリンピックでのルールは?

さて、2020年東京オリンピックでは空手が正式種目として採用されることが決定しました。楽しみですね。
東京オリンピックで行われる空手は、世界空手道連盟(WKF)のルールで行われます。
日本では全日本空手道連盟が空手競技の統括団体となりますので、「伝統空手」で行なわれることになるようです。

組手競技のルール

組手競技は、通常、世界大会では体重別で男女とも5階級制で行なわれます。
勝敗を決める方法には4種類があります。
1.競技時間内に8ポイント差をつけた選手を勝者とする
2.棄権・反則・失格があった場合にその対戦選手を勝者とする
3.競技時間を終了したときに取得したポイントが多い選手を勝者とする
4.競技時間を終了して同点の場合に判定で勝者を決める
数多くの流派がある空手、東京オリンピックでのルールはどうなるのでしょうか。

型競技は?

型競技で演武する型は、世界空手連盟(WKF)が定めた型(約75種類)の中から選択して、演武します。トーナメントにおいては1回戦から決勝戦まで全て異なる型を演武しなければなりません。
突き・蹴りの力強さやスピードを競うと共に、演武する型の持つ意味への理解も求められています。
現在の競技方法は、2人の選手が青と赤に分かれて、順番に演武を披露し、その結果を5人の審判員の上げた旗(青・赤)が多い方を勝者とする判定方式です。東京オリンピックでは、勝敗をよりわかり易くするため5人の審判員があげた得点を合計する採点方式も検討されているそうです。
リズム、バランス、極めなどすべてが揃った選手の演武には、魅了されるものがありますね。

空手と種類 まとめ

空手の流派の種類、型・技の種類などは非常に多くの種類があることが解りました。
型や組手の試合がテレビで放映されることがありますが、瞬間的な爆発力のすさまじさ、一瞬の静止のりりしさなどには圧倒されるものがありますね。
2020年の東京オリンピックにも正式種目として決定し、試合のルール作りなども進んでいるようです。日本のお家芸、選手たちの活躍が期待されます。
楽しみで、待ち遠しいですね。

「空手・種類」に関連する記事

「空手・種類」についてさらに知りたい方へ

  • 居合道って以外に知られていない?使用する刀や練習内容をご紹介のサムネイル画像

    居合道って以外に知られていない?使用する刀や練習内容をご紹介

    「○○道」と言われて柔道や剣道、合気道はすぐに思い浮かぶと思いますが、「居合道」が思い浮かぶ人は少ないのではないでしょうか。またどんな練習をするのか、どんな刀を使うのかなど知られていない事が多いと思います。そんな居合の練習内容や刀についてご紹介します。

  • 茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?のサムネイル画像

    茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?

    これから茶道を習おうというとき、流派が気になる方も多いのではないでしょうか?どれがいい・悪いというものではありませんが、流派による違いはかなりあります。この記事では茶道の流派の特徴を紹介したいと思います。

  • 永代供養にも種類がある?それぞれの供養の特徴についてまとめましたのサムネイル画像

    永代供養にも種類がある?それぞれの供養の特徴についてまとめました

    永代供養といっても、いろいろな形と種類があります。 供養とはご先祖様のこと、家族のこと、そしてその次の世代の子孫のこと。 永代供養のいろんな種類と、それぞれの特徴について詳しくまとめてみました。 ご家族のカタチに合った永代供養があるかもしれません。是非ご覧ください。

  • 今大人気の洋型のお墓について徹底的に解説します!のサムネイル画像

    今大人気の洋型のお墓について徹底的に解説します!

    生き方の多様化とともに、最近ではお墓も多様化しています。今人気なのは、洋型のお墓です。用型のお墓にはどのようなものがあるのでしょうか?メリットやデメリット、購入の際の注意点は?洋型のお墓について解説していきます。

  • 墓石の形にも意味がある?墓石の種類や歴史を紹介!のサムネイル画像

    墓石の形にも意味がある?墓石の種類や歴史を紹介!

    霊園や墓地に行くと同じお墓でも墓石の形が違うことに気づかれるかと思います。その違いの意味を皆さん知っていますか?墓石の形って一体どのような決まりがあるのでしょうか?今回は墓石の形の種類とその歴史についてまとめてみました。

  • 【考察】剣道の競技人口減少の原因についてのサムネイル画像

    【考察】剣道の競技人口減少の原因について

    古くから柔道と共に親しまれてきたスポーツである剣道。現在の剣道の日本国内の競技人口は柔道の競技人口の10倍にも及びますが、世界規模で見れば圧倒的に柔道の競技人口の方が多くなります。一体何故このような逆転現象が起きるのか、様々な観点から原因をまとめます。

  • 伝統的な和型のお墓の特徴や各部の名称について解説します!のサムネイル画像

    伝統的な和型のお墓の特徴や各部の名称について解説します!

    お墓には様々な種類があります。その中でもこの記事では、古来より日本で親しまれてきた和型のお墓について詳しく解説していきたいと思います。和型のお墓の特徴や名称などに焦点をあてて解説させていただきますので、これを機会により知識を深めてみませんか?

  • お墓の種類は何がある?霊園・供養形態・墓の形等を種類別に解説!のサムネイル画像

    お墓の種類は何がある?霊園・供養形態・墓の形等を種類別に解説!

    現代ではお墓の種類は多岐にわたります。実際にお墓選びを始めると、検討するべき項目の多さに驚くほどです。そこで今回はお墓の種類について解説します。霊園の運営主体や供養の形態、お墓の形など、お墓について種類別に整理することで、あなたのお墓選びに役立ちます。

  • 彫刻の自由度が高い、洋型墓石のデザインを紹介しますのサムネイル画像

    彫刻の自由度が高い、洋型墓石のデザインを紹介します

    最近では生前墓や個性的なデザインの洋型墓石を建てるなど、今までとはお墓のとらえ方も変わってきています。ここでは、洋型墓石のデザインについて紹介します。

  • 真言宗の永代供養はどこでできる?永代供養の種類や費用も解説!のサムネイル画像

    真言宗の永代供養はどこでできる?永代供養の種類や費用も解説!

    空海によって唐から伝えられた真言宗は、曼荼羅による壮大な宇宙観がよく知るところですが、その真言宗でも少子高齢化の時代の要請により、永代供養を行う寺院が増えてきました。少子高齢化の現代社会では永代供養は多くの人に求められる供養方法です。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「空手・種類」についてさらに知りたい方へ

居合道って以外に知られていない?使用する刀や練習内容をご紹介のサムネイル画像

居合道って以外に知られていない?使用する刀や練習内容をご紹介

茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?のサムネイル画像

茶道の流派には何がある?どこが違う?おすすめは?

永代供養にも種類がある?それぞれの供養の特徴についてまとめましたのサムネイル画像

永代供養にも種類がある?それぞれの供養の特徴についてまとめました

今大人気の洋型のお墓について徹底的に解説します!のサムネイル画像

今大人気の洋型のお墓について徹底的に解説します!

墓石の形にも意味がある?墓石の種類や歴史を紹介!のサムネイル画像

墓石の形にも意味がある?墓石の種類や歴史を紹介!

【考察】剣道の競技人口減少の原因についてのサムネイル画像

【考察】剣道の競技人口減少の原因について

伝統的な和型のお墓の特徴や各部の名称について解説します!のサムネイル画像

伝統的な和型のお墓の特徴や各部の名称について解説します!

お墓の種類は何がある?霊園・供養形態・墓の形等を種類別に解説!のサムネイル画像

お墓の種類は何がある?霊園・供養形態・墓の形等を種類別に解説!

彫刻の自由度が高い、洋型墓石のデザインを紹介しますのサムネイル画像

彫刻の自由度が高い、洋型墓石のデザインを紹介します

真言宗の永代供養はどこでできる?永代供養の種類や費用も解説!のサムネイル画像

真言宗の永代供養はどこでできる?永代供養の種類や費用も解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと