年賀欠礼する場合、知っておきたいマナーについて

毎年送るのが定番になっている年賀状。さまざまな事情で年賀状が出せないとき、どのような文例で、いつ頃欠礼を出したら良いのでしょうか?今回は年賀の欠礼状を出すときのマナーをご紹介します。

目次

  1. 年賀欠礼とは?
  2. 年賀欠礼状(喪中はがき)を出す時期は?
  3. 年賀欠礼状の文例とテンプレート
  4. 高齢のため年賀状を辞退したい場合
  5. まとめ

年賀欠礼とは?

年賀欠礼と聞くと、皆さんどんなことを想像しますか?「喪中はがき」という言葉のほうが、耳馴染みのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
近しい親族が亡くなったとき、葬儀が終わったあとも喪に服する期間が続きます。喪中の間は祝い事を控えるため、新年のお祝いもしないのが慣わしです。喪中の期間に新年を迎えるとき、年始の挨拶である年賀状も出すことができないため、事前にその旨を伝える必要があります。これが、年賀欠礼です。
けれども、実際にはいつまで喪に服するのか、また何親等以内の場合に年賀欠礼が必要になるのか、具体的にご存知の方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?
今回は年賀欠礼状を出すときのマナーについて、おさらいしたいと思います。

年賀欠礼状(喪中はがき)を出す時期は?

喪中の期間はいつまで?

喪中の期間に新年を迎える場合、新年の挨拶を辞退することになります。そして、それを伝えるために必要になるのが年賀欠礼状です。それでは喪中とは、どのくらいの期間続くのでしょうか?

明治7年に出された太政官布告『忌服令』では、誰が亡くなったのかによって、喪に服する期間が細かく定められています。この法令は戦前の家族制度を色濃く表わしており、昭和22年に廃止されています。それでも、現代でも考え方の基本になっているところがあります。
現在では、2親等以内の親族が亡くなった場合に、翌年の新年の挨拶を控えるというのが一般的です。2親等以内でなくても、同居している者が亡くなったときも、同じように年賀欠礼をします。

年賀欠礼状を出す時期

年賀欠礼状とは、「年賀状を出せません、受け取れません」ということをお知らせするために出すものです。このため、一般的に年賀状の準備を始める11月から12月初旬までには、先方に届くように用意をしましょう。
年賀状や年賀欠礼状の印刷を行う業者では、夏頃から年賀欠礼状の受付を開始するところもあります。また、葬儀や四十九日法要のときに申し込みを済ませおくと、適当な時期に発送してくれる業者もあります。

年賀欠礼状の文例とテンプレート

それでは、実際に年賀欠礼状はどのような文面で書いたら良いでしょうか?郵便局のホームページには、年賀欠礼状に入れる内容が記載されています。

上記の内容を具体的に盛り込むと、文例はこのようになります。

挿絵には華美でない色合い、もしくはモノクロで、花や山などを入れます。
花を入れる際は、菊や蓮などが一般的です。

高齢のため年賀状を辞退したい場合

年賀欠礼状は、基本的には身内に不幸があったときに出すのが一般的です。
けれども、最近では高齢を理由に年賀状を辞退する方も増えているようです。また、入院されていたり介護施設などに入所されていたりする家族から、「来年から年賀状を出すのをやめたい」という相談を受けるケースもあるのではないでしょうか?
喪中ではないけれど、年賀状を辞退したい。そういった場合には、どのようにしたら良いのでしょう。
1番丁寧な挨拶としては、やはり喪中はがき同様に、12月初旬までに年賀欠礼状を出すことです。

もっと簡単に済ませる場合、また親しい間柄の場合には、年賀状に翌年からの年賀状を辞退する旨を書き添えても良いでしょう。
年賀状で書き添える場合でも、年賀欠礼状を送る場合でも、先方を不愉快な気持ちにさせないことが大切です。新年の挨拶を辞退する理由が「高齢のため」だとはっきり伝え、余計な心配をさせないように気をつけましょう。また、「自分との関係を切ってしまいたいのだろうか?」と、受け取った方が不安な気持ちになることも考慮します。年賀状は辞退するけれど、電話やメールなど年賀状以外での付き合いは継続したい旨を書いておくと、先方も理解しやすいでしょう。

まとめ

さまざまな理由で新年の挨拶を辞退する場合、必要になるのが年賀欠礼状です。身内の不幸の他、最近では高齢を理由に、年賀状を辞退する方も増えています。送る時期にしても、そこに書く内容にしても、受け取った方を最大限に配慮することが1番のマナーだと言えるでしょう。

「年賀・欠礼」に関連する記事

「年賀・欠礼」についてさらに知りたい方へ

  • 喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!のサムネイル画像

    喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!

    喪中の期間には年賀状のやりとりは控えるのがマナーです。今回の記事では喪中はがきを送る際のマナーについて詳しく解説いたします。喪中はがきが届いた時の対応についてもご説明します。万が一の時にも慌てない年賀状と喪中はがきにまつわる知識です。

  • 終活での年賀状整理の仕方を分かりやすく解説します!のサムネイル画像

    終活での年賀状整理の仕方を分かりやすく解説します!

    年賀状といえばお正月にご友人などの知り合いの方と取り交わすための書類です。実はこの年賀状は終活、特に身辺整理の中でも重要な要素とみなされることがあります。今回は、終活の身辺整理の一環として行われる年賀状整理について見ていきましょう。

  • もう迷わない!喪中はがきを出す時期やマナーを徹底解説します!のサムネイル画像

    もう迷わない!喪中はがきを出す時期やマナーを徹底解説します!

    喪中はがきは、1年以内に身内に不幸があった場合、喪に服するために年賀状などの新年の挨拶を辞退する旨をお知らせする挨拶状です。ではこの喪中はがきを出す時期についてはご存知ですか?喪中はがきを出すのに望ましい時期や書き方のマナーを解説します。

  • 喪中はがきは、いつ、どんな内容で出すのか? 文例も紹介しますのサムネイル画像

    喪中はがきは、いつ、どんな内容で出すのか? 文例も紹介します

    近親者に不幸があった場合に出す、喪中はがき。昔からの慣習もあれば、最近変わってきている点もあります。喪中はがきの内容については多くの文例があります。この記事では、文例に重点を置き、常識的な事柄も含めて紹介していきます。

  • 寒中見舞いの送り方は?年賀状返礼の場合のはがきの絵柄や切手は?のサムネイル画像

    寒中見舞いの送り方は?年賀状返礼の場合のはがきの絵柄や切手は?

    寒中見舞いは、年賀状や喪中欠礼のはがきとは違い、寒さが厳しくなる頃に相手の健康を気遣って送るということが基本的な目的の挨拶状です。どのようなはがきや切手を選べばよいのでしょうか。寒中見舞いを送るときの注意点を、送る時期や相応しい切手など含めてまとめてみました。

  • 喪中期間の過ごし方について、行事別に注意点を解説します!のサムネイル画像

    喪中期間の過ごし方について、行事別に注意点を解説します!

    近親者が亡くなったあと、その人を悼む事を「喪に服す」と言います。その喪に服す期間を「喪中」と言いますが、その喪中期間の過ごし方というのはなかなかわかりづらいものです。喪中期間にやってはいけないこと、やっても構わないことを中心に、喪中期間の過ごし方を解説します。

  • 喪中期間の長さはどれくらい?喪中期間にしてはいけないこともご紹介のサムネイル画像

    喪中期間の長さはどれくらい?喪中期間にしてはいけないこともご紹介

    親類の方が亡くなった場合には一定の期間喪に服すことになりますよね。では、喪中期間の長さはいったいどれくらいなのでしょうか?今回は、喪中期間の長さはどれくらいなのかについてと喪中期間にしてはいけないこともご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

  • 喪中はがきは郵便局、コンビニで注文する?それとも手書き?のサムネイル画像

    喪中はがきは郵便局、コンビニで注文する?それとも手書き?

    喪中はがきは自分自身が喪であることや故人を伝えるという大切な役割があります。そんな喪中はがきは郵便局やコンビニなどで購入することができます。たくさんの枚数を出さなければならない方は郵便局やコンビニの印刷サービスがおすすめ!今回は喪中はがきについて紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

関連する記事

「年賀・欠礼」についてさらに知りたい方へ

喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!のサムネイル画像

喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!

終活での年賀状整理の仕方を分かりやすく解説します!のサムネイル画像

終活での年賀状整理の仕方を分かりやすく解説します!

もう迷わない!喪中はがきを出す時期やマナーを徹底解説します!のサムネイル画像

もう迷わない!喪中はがきを出す時期やマナーを徹底解説します!

喪中はがきは、いつ、どんな内容で出すのか? 文例も紹介しますのサムネイル画像

喪中はがきは、いつ、どんな内容で出すのか? 文例も紹介します

寒中見舞いの送り方は?年賀状返礼の場合のはがきの絵柄や切手は?のサムネイル画像

寒中見舞いの送り方は?年賀状返礼の場合のはがきの絵柄や切手は?

喪中期間の過ごし方について、行事別に注意点を解説します!のサムネイル画像

喪中期間の過ごし方について、行事別に注意点を解説します!

喪中期間の長さはどれくらい?喪中期間にしてはいけないこともご紹介のサムネイル画像

喪中期間の長さはどれくらい?喪中期間にしてはいけないこともご紹介

喪中はがきは郵便局、コンビニで注文する?それとも手書き?のサムネイル画像

喪中はがきは郵便局、コンビニで注文する?それとも手書き?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと