退職の準備が整った際の挨拶の方法とメールの例文

定年退職、キャリアアップ、人間関係など、さまざまな理由や人生設計の中で退職という分岐点に来た場合に、お世話になった方々への挨拶や報告の連絡は欠かせないものとなります。退職後の人生を気持ちよく歩むためにも、しっかりと礼儀正しい挨拶を心がけましょう。

目次

  1. 退職が決まった方へ
  2. メールでの退職の挨拶例文
  3. 直接伝える場合の退職の挨拶例文
  4. 英語での退職挨拶例文
  5. まとめ

退職が決まった方へ

人々

定年退職、キャリアアップ、人間関係の都合・・・様々な理由で退職することとなり、新たな道へ進む前に、今までお世話になった方へ、しっかりと挨拶をしましょう。
その際の挨拶の方法や例文などを以下に紹介します。

メールでの退職の挨拶例文

人々

お世話になった取引先の方へ

・私事で大変恐縮ですが、この度○月×日をもちまして、退職することとなりました。
○○様には大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
このように○○様とお仕事をさせていただけ、大変嬉しく思います。
たくさんご迷惑をおかけしたことと存じますが、
いつもいろいろとお助けいただき、ありがとうございました。
今後もどこかでお仕事をさせていただく機会があるかもしれません。
その際はまたどうぞよろしくお願い致します。
またお会いできる日を楽しみにしております。
それでは、本当にありがとうございました。
末筆ながら、貴社のご発展ならびに○○様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
以上、退職のご挨拶とさせていただきます。

・私事で恐縮ですが、この度○月×日をもって、退職することとなりました。
◇◇様と一緒にお仕事をさせていただけましたこと、本当に嬉しく思います。
お会いすることは少なく大変残念ですが、いつもご親切にしていただき、ありがとうございました。
このようにメールでのご連絡となりましたこと、お詫び申し上げます。
後任は、同じ部署の■■が務めさせていただきます。
改めて■■がご挨拶に伺いますので、ご指導の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
末筆ながら、貴社のご発展と◇◇様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

上司へ

・私事にはなりますが、本日を持ちまして退職することになりました。

平成○年×月に入社して△年□ヶ月でしたが、これまで様々な仕事をさせていただきました。
数々のご指導ご鞭撻を頂き、ありがとうございました。
ここまでこれだけ充実した職場でお仕事ができたのも、○○部長の部下だったからだとしみじみ思います。
このような退職という形になってしまい、申し訳ございません。
今までの貴重な経験を活かして、さらに励んで参ります。
末筆ではございますが、改めて皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

・私事で恐縮ですが、本日を持ちまして退職となりました。

今まで大変お世話になり、ありがとうございました。
至らぬ点も多く、ご迷惑をおかけしたかと存じますが、
ご指導、ご鞭撻いただきましてありがとうございました。
ここでの経験を活かして、今後もますます励んでまいりたいと思います。
末筆となりますが、改めて皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。
益々忙しい時期に入りますが、体調など崩されませぬよう、くれぐれもご自愛ください。
以上、退職のご挨拶とさせていただきます。

同僚へ

・本日を持って退職することとなりました。
入社して以降、一緒に切磋琢磨して成長してきましたね。
これからもたくさんお仕事をしたい気持ちもありましたが、
退職という選択となってしまい、今後はご一緒できず寂しいです。
私はまた新たな道で頑張っていこうと思います。
またお会いできるのを楽しみにしています。
たまには皆さんで企画した飲み会など、誘ってください。
またお会いできるのを楽しみにしています。

・突然の連絡で申し訳ございません。
実は、本日をもって退職することとなりました。
同期として一緒に入社し、研修などでは大変お世話になりました。
それ以降、一緒にお仕事をする機会なくこのような形になってしまいましたね。
これからは○○関連の仕事で新たな道に進もうと決意しました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
それでは、末筆になりますが、益々のご活躍をお祈りしています。
退職のご挨拶とさせていただきます。

部下へ

・本日をもって退職することとなりました。
至らぬ点が多くあったかと存じますが、それにもかかわらずたくさん助けていただきました。
大変感謝しております。
特に、○○については△△さんの力がなくてはあのような結果は出せませんでした。
これからは一緒にお仕事ができず、とてもさみしいですが、
これからの◇◇部を支えていってください。
今まで本当にお世話になりました。
簡単で大変恐縮ですが、ここにご挨拶申し上げます。
益々のご活躍をお祈りしております。

・本日で退職することとなりましたので、ここにご挨拶を申し上げます。
今まで、様々な無理難題をお願いしたことで、
迷惑をかけたことも多くあったと思いますが、
いつも笑顔で快く引き受けてくれて、本当にありがとうございました。
△△さんがいてくれたおかげで、安心して他部署との会議に臨むことができました。
これからも、そのままの素敵な△△さんのままでいてください。
またお会いできるのを楽しみにしています。
今まで本当にありがとうございました。

直接伝える場合の退職の挨拶例文

お世話になった取引先の方へ

・私事で恐縮ですが、実は今月末で退職することになりました。
今まで本当にお世話になりました。
○○の件、いつもご迷惑をおかけしたと思いますが、ご対応いただきありがとうございました。
△△に引継ぎをしまして、今後は△△がこの件の担当となります。
しっかり引継ぎをして参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・ぎりぎりでの挨拶となりまして、申し訳ございません。
実は、今週末で退職することとなりました。
様々な無理をお願いしたにも関わらず、ご対応いただきありがとうございました。
お仕事とはいえ、●●様とお話しできるのがとても楽しく、今後お会いできなくなると思うととてもさみしいですが、またお会いできるのを楽しみにしております。

上司へ

・これまで大変お世話になりました。
退職の相談をした際も、ご迷惑をおかけするにも関わらず、親身になってお付き合いいただき、意向を聞いて頂き、本当にありがとうございました。
●●部長と一緒にお仕事ができなくなるのはとても寂しいですが、新たな道で頑張ります。
また落ち着いた頃に連絡しますので、ぜひゆっくりお酒でも交えてお話しできれば嬉しいです。

・このような退職という結果になってしまい、申し訳ございません。
これまでお世話になりました。
ご迷惑をおかけすることも多くあったかと思いますが、お許しください。
人が減ってさらにご迷惑をおかけすることとなってしまい恐縮ですが、くれぐれも体調を崩されないよう、お元気で。

同僚へ

・今までお世話になりました。
今日で退職することになりました。
明日からもう一緒の職場ではないと思うとなんだか不思議ですが、新たな道で頑張りたいと思います。
近々飲みにでも行きましょう。
またこちらの近況も教えて下さい。
会社は変わりますが、今後ともよろしくお願いします。

・今週末で退職することになりました。
突然の連絡ですみません。
一緒に仕事が出来てよかったです。
これからも元気で頑張って下さい。
今までありがとうございました。

部下へ

・今日までありがとうございました。
いろいろと助けていただいて、本当に感謝しています。
これからもこの部署をよろしくお願いします。
お元気で。

・●●の件など、本当に尽力してくださって助かりました。
入社した当初より益々仕事が出来るようになっていて、感心しています。
これからもさらに活躍して、私よりももっと優秀なチーフに早くなってくださいね。
お元気で。

英語での退職挨拶例文

・I am writing this to inform you that I am leaving ●●. My final day will be June 30. Thank you so much everything. I wish you more progress.

6月30日で●●を退職する旨、メールで報告します。
本当にいろいろとありがとうございました。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。

・I express my deepest appreciation for your support and friendship. I really enjoyed working with you. See you again!!

いろいろとご親切にお助けいただき、心より感謝申し上げます。
一緒にお仕事させていただき、本当に楽しくお仕事ができました。
またお会いしましょう!

・Thank you very, very much for your kind patronage and friendship. May I ask that you continue to help our △△ office grow further by favoring it with your business?
今までの温かいご愛顧とご交誼に誠に感謝申し上げます。
我々△△支所のさらなる成長のため、今後ともご支援、ご鞭撻のほど、どうぞお願い致します。

まとめ

以上、退職前の挨拶文の紹介でした。
しっかりと挨拶をし、新しい道に気持ちよく羽ばたきましょう。
これからも関わっていきたい方とは、連絡先の交換等も忘れずにしておきましょう。

シェアする

「退職・挨拶」に関連する記事

  • 円満な退職のためにースマートな退職願いの書き方のサムネイル画像

    円満な退職のためにースマートな退職願いの書き方

    退職を決心した時、さて、退職願いを書こう、と思いたっても、書き方がわからない、という方は多いのではないでしょうか。退職時のトラブルを回避し、スマートで円満な退職にしたいですよね。ここでは正しい退職願いの書き方をマスターしましょう。

  • 退職祝いのプレゼント。送る側、送られる側の思いと諸事情のサムネイル画像

    退職祝いのプレゼント。送る側、送られる側の思いと諸事情

    団塊世代が丁度退職をするような年齢になってきた昨今、退職祝いにどのようなものをプレゼントするのが喜ばれるのか?家族として、部下として、上司として等、色々な立場から退職祝いとしてどのようなものをプレゼントするか。色々な立場からも考えてみました。

  • 退職される方への贈り物。どんなものを贈ればよいの?のサムネイル画像

    退職される方への贈り物。どんなものを贈ればよいの?

    頑張って働いてきた退職者の方へ心を込めた素敵な贈り物をしたいですよね。退職といっても様々です。定年退職、寿退職、途中退職。理由は様々ですが贈り物は感謝の想いを伝えるものです。退職される方へ贈り物をするときの予算は?のしは?渡すタイミングは?ぜひ参考に!

  • あなたの退職事由は何ですか?退職届の書き方について徹底解説しますのサムネイル画像

    あなたの退職事由は何ですか?退職届の書き方について徹底解説します

    あなたが会社を辞めると決心した時、まずは会社に退職事由を報告しなければなりません。そして正式に退職届を提出することになります。退職の手続きには一定のルールがありますが、退職に関する法律はどのようになっているのか?退職事由と書類の書き方などまとめてみました。

  • お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とはのサムネイル画像

    お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とは

    定年退職を迎える年齢になると気になってくるのが定年退職の挨拶の方法です。1度しかない定年退職ですので、後悔しないようにしっかりお世話になった人たちに挨拶をしたいと思うことは当然のことです。そこで今回は、定年退職の挨拶の方法についてご紹介します。

  • 転職する際の退職理由の伝え方!本当のことを言う?嘘はバレる?のサムネイル画像

    転職する際の退職理由の伝え方!本当のことを言う?嘘はバレる?

    より自分らしさを求めて、または介護のため、または人間関係が原因で、さらに高待遇を求めてなど、退職する際には様々な理由があると思いますが、面接の際にマイナスにならないためにはどのような退職理由とすればよいのでしょうか。

  • お世話になった方が定年退職!温かいメッセージを送りたい方へ♪のサムネイル画像

    お世話になった方が定年退職!温かいメッセージを送りたい方へ♪

    お世話になった上司や先輩、先生などが晴れて定年退職となった際、さみしさや感謝など、たくさん送りたいメッセージがあると思います。身近な方が定年退職をされる際にそれを伝える方法やメッセージの例、送り出し方を紹介します。

  • 退職祝いの記念品はこれで決まり!おすすめをご紹介します!のサムネイル画像

    退職祝いの記念品はこれで決まり!おすすめをご紹介します!

    お世話になった方に退職祝いの記念品を贈りたいけれど、何を贈ったら良いのかと頭を抱える方も多いのではないでしょうか。ここでは、感謝の気持ちが伝わるおすすめの記念品と、退職祝いを贈るときにおさえておきたいポイントをあわせてご紹介します。

  • 会社を退職する方へ贈るオススメの花束とは?のサムネイル画像

    会社を退職する方へ贈るオススメの花束とは?

    会社を退職する方がいる場合、よく花束を贈りますよね。何をあげたらいいかわからない時や、他に記念品がある時にも、花束はおすすめです。今回は退職される方へ贈る、オススメの花束について紹介します。

  • 知っておくと便利!退職金の計算方法と平均相場のサムネイル画像

    知っておくと便利!退職金の計算方法と平均相場

    今や4社に1社は退職金が出ないと言われている時代。そんな退職金の詳しい計算方法を知っていますか?知っておくと便利な退職金の計算方法と平均相場について見ていきたいと思います。

ランキング

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「退職・挨拶」についてさらに知りたい方へ

円満な退職のためにースマートな退職願いの書き方のサムネイル画像

円満な退職のためにースマートな退職願いの書き方

退職祝いのプレゼント。送る側、送られる側の思いと諸事情のサムネイル画像

退職祝いのプレゼント。送る側、送られる側の思いと諸事情

退職される方への贈り物。どんなものを贈ればよいの?のサムネイル画像

退職される方への贈り物。どんなものを贈ればよいの?

あなたの退職事由は何ですか?退職届の書き方について徹底解説しますのサムネイル画像

あなたの退職事由は何ですか?退職届の書き方について徹底解説します

お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とはのサムネイル画像

お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とは

転職する際の退職理由の伝え方!本当のことを言う?嘘はバレる?のサムネイル画像

転職する際の退職理由の伝え方!本当のことを言う?嘘はバレる?

お世話になった方が定年退職!温かいメッセージを送りたい方へ♪のサムネイル画像

お世話になった方が定年退職!温かいメッセージを送りたい方へ♪

退職祝いの記念品はこれで決まり!おすすめをご紹介します!のサムネイル画像

退職祝いの記念品はこれで決まり!おすすめをご紹介します!

会社を退職する方へ贈るオススメの花束とは?のサムネイル画像

会社を退職する方へ贈るオススメの花束とは?

知っておくと便利!退職金の計算方法と平均相場のサムネイル画像

知っておくと便利!退職金の計算方法と平均相場

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
終活は20代でも始めるべき?20代から行う終活の意義・内容を解説のサムネイル画像

終活は20代でも始めるべき?20代から行う終活の意義・内容を解説

2
終活で今話題の墓友ってどんな友達?墓友を探す方法や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友ってどんな友達?墓友を探す方法や注意点も紹介!

3
終活で最期に向けて準備をしよう!終活で行うべきことや注意点を解説のサムネイル画像

終活で最期に向けて準備をしよう!終活で行うべきことや注意点を解説

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「退職・挨拶」についてさらに知りたい方へ

円満な退職のためにースマートな退職願いの書き方のサムネイル画像

円満な退職のためにースマートな退職願いの書き方

退職祝いのプレゼント。送る側、送られる側の思いと諸事情のサムネイル画像

退職祝いのプレゼント。送る側、送られる側の思いと諸事情

退職される方への贈り物。どんなものを贈ればよいの?のサムネイル画像

退職される方への贈り物。どんなものを贈ればよいの?

あなたの退職事由は何ですか?退職届の書き方について徹底解説しますのサムネイル画像

あなたの退職事由は何ですか?退職届の書き方について徹底解説します

お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とはのサムネイル画像

お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とは

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと