人気のゴルフ場ランキングを一挙紹介!関東地方と関西それぞれ紹介

ゴルフを嗜んでいる皆さん!普段行っているゴルフ場とは一味違う人気のコースを回ってみたくありませんか?今回は、わかりやすくランキング形式で国内のゴルフ場をご紹介していきます。地域別のランキングもあるのでご近所のゴルフ場をぜひ見つけてみて下さい!

目次

  1. 世界有数のゴルフ場の数を誇る日本!
  2. 日本の名門揃い!関東のゴルフ場ランキング
  3. 兵庫県が人気!関西のゴルフ場ランキング
  4. 一生に一度は行ってみたいゴルフ場の紹介!
  5. 日本の人気ゴルフ場ランキングのまとめ

世界有数のゴルフ場の数を誇る日本!

人々

狭い国土の日本ですが、ゴルフ場の数はアメリカ、イギリスに次いで世界第3位を誇ります。
そんな日本のゴルフ場には名門呼ばれるコースから気軽行けるコースまで幅広いのが特徴です。
今回は、そんな日本のゴルフ場の地域別ランキングをご紹介していきます。

日本の名門揃い!関東のゴルフ場ランキング

日本全国には約2,400のゴルフ場がありますが、その中でも一番多いエリアが関東地方です。
関東だけで日本の約3割ほどのゴルフ場を数を占めています。
そんな、関東のゴルフ場ランキングをご紹介していきます。

5位「鷹之台カンツリー倶楽部」

千葉県千葉市にある「鷹之台カンツリー倶楽部」がランキング第5位です。
ゆるやかな起伏の流れと松林で各ホールをセパレートした林間コースが特徴です。
いつプレーに来ても最高の接客とメインテナンスが素晴らしいゴルフ場です。

4位「龍ヶ崎カントリー倶楽部」

ランキング第4位の「龍ヶ崎カントリー倶楽部」は入り口から名門の趣があり、数々のメジャートーナメントの舞台となっています。
大きな樹木で仕切られている林間コースなので、飛距離だけでなく方向性も大切なコースです。

3位「大洗ゴルフ倶楽部」

大洗ゴルフ倶楽部は日本屈指のシーサイドコースであり、60年近い歴史を誇る名門コースです。
男子プロのトーナメント開催コースであり、戦略性に富む難関コースが特徴です。
いつかはここで好スコアをだしたいゴルフプレイヤーも多いゴルフ場です。

2位「霞ヶ関カンツリー倶楽部」

ランキング2位の霞ヶ関カンツリー倶楽部は、1929年開場の名門林間コースでありながら2020年の東京オリンピックのゴルフ競技開催コースです。
コースはメンテナンスが整っており、キャディさんも感じがよく、日本ゴルフ界の最高峰のコースでプレーすることはこの上ない幸福感は味わうことができます。

1位「東京ゴルフ倶楽部」

東京ゴルフ倶楽部は日本でも3番目の歴史を持つ埼玉県のゴルフ場です。
通算7度の日本オープンが開催されているだけでなく、世界のゴルフコースランキングでもトップ100に入っている名門です。
自然に流れるゆるやかな起伏が特徴の林間コースであり、自然がそのまま大きな戦略要素となっています。

兵庫県が人気!関西のゴルフ場ランキング

関西のゴルフ場数は約330コースありますがその中でも兵庫県のゴルフ場数は、全国2位でありコースの質も高く人気です。
それではさっそく関西のゴルフ場ランキングをご紹介していきます。

5位「滋賀ゴルフ倶楽部」

なだらかな丘陵地に広がるフラットが特徴的なコースです。
石川遼プロが2008年にプロゴルファーとして初優勝を飾ったコースとしても有名です。
フェアウェイ、グリーンともきれいに整備されており、スタッフの対応も素晴らしいゴルフ場です。

4位「小野ゴルフ倶楽部」

ランキング4位の小野ゴルフ倶楽部は、日本のベストコースランキングで5つ星の関西を代表する名門コースです。
庭園風の昔ながらの雰囲気を感じながらプレーするゴルフが醍醐味です。
距離はあまりないコースですが、その分正確さが求められ、時折見せるダイナミックさがプレーヤーの闘争心を掻き立てます。

3位「ゴールデンバレーゴルフ倶楽部」

谷あいの閑静な佇まいにある丘陵コースで、山あいから流れ出るクリークを巧みにレイアウトに取り入れた景色は素晴らしいの一言です。
グリーンは比較的狭くて速いのが特徴で、いつ行ってもワクワクさせられるゴルフ場です。

2位「海南高原カントリークラブ」

海南高原カントリークラブは、雄大な45ホールが待ち受けている和歌山県有田郡のゴルフ場です。
鏡石コースは開放的な眺望が魅力の18ホールで日本屈指のロングヤーデージです。
そのほかには、変化に富んだレイアウトで攻略心を盛り上げる生石コース、庭園を思わせる雰囲気の長峰コースなどどのコースも楽しめるゴルフ場です。

1位「東条の森カントリークラブ」

兵庫県ナンバーワンの総距離を誇り、飛ばし屋も十分に楽しめる関西でも屈指のモンスターゴルフ場です。
フェアウェイが広いので気持ち良くプレイすることができますが、グリーンは速いだけけでなくアンジュレーションが効いているので要注意です。

一生に一度は行ってみたいゴルフ場の紹介!

これまで紹介してきた以外にも、日本には魅力的なゴルフ場はたくさんあります。
日本の一生に一度は行ってみたいゴルフ場をご紹介していきます。

宮崎県「フェニックスカントリークラブ」

日向灘に面しているシーサイドコースのゴルフ場です。
天然の松林でセパレートされているのが特徴で、フラットな中にも自然のゆるやかな起伏が残されフェアウェイもゆったりしています。
美しい芝と高速グリーンはプレイヤーを魅了します。

静岡県「川奈ホテルゴルフコース」

歴史の古い伝統と格式あるゴルフ場であり、日本のゴルフ場の象徴的存在です。
特に富士コースは美しいレイアウトの中に難しさが秘められており、世界のゴルフコース100選に常に選出されています。

長野県「軽井沢72ゴルフ」

東西南北の6コース、全108ホールからなる避暑地で人気の軽井沢のゴルフ場です。
それぞれのコースに特徴があり、女子プロのトーナメントが開催されるコースもあります。
いつ行っても楽しめること間違いなしです。

日本の人気ゴルフ場ランキングのまとめ

人々

いかがでしたか?今回は、日本の人気ゴルフ場をランキング形式でご紹介してきました。
日本は世界的にもゴルフ場が多く、名門と呼ばれる歴史が古いゴルフ場がたくさんありまます。
ぜひ、そんな日本の名門ゴルフ場を楽しみましょう!

シェアする

「ゴルフ場・ランキング」に関連する記事

  • 行ってみたい山ベスト3!地域別人気の登山ランキングのサムネイル画像

    行ってみたい山ベスト3!地域別人気の登山ランキング

    退職後の趣味として大人気の登山。季節やルートによっても違う顔を持った山は、何度でも行きたくなるものです。そんな登山好きの方、必見!行ってみたい人気の山ランキングを地域別でご紹介します。ランキングでは、難易度も一緒にご紹介しますので、是非参考にして下さいね。

  • 行ってみたい山ベスト3!地域別人気の登山ランキングのサムネイル画像

    行ってみたい山ベスト3!地域別人気の登山ランキング

    退職後の趣味として大人気の登山。季節やルートによっても違う顔を持った山は、何度でも行きたくなるものです。そんな登山好きの方、必見!行ってみたい人気の山ランキングを地域別でご紹介します。ランキングでは、難易度も一緒にご紹介しますので、是非参考にして下さいね。

この記事に関するキーワード

ランキング

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと