お墓の引越しに必要な事は?その手順と注意点および費用まとめ

いろいろな事情によってお墓を引越しする必要が生じた場合の、お墓引越し手続きの手順や方法そして注意点すべき点や費用などについて一般的な順序でまとめました。

目次

  1. お墓の引越しは大仕事
  2. 手順1 親族やお寺に相談
  3. 手順2 新しい墓地の購入
  4. 手順3 埋葬証明書入手
  5. 手順4 改葬届と改葬許可証
  6. 手順5 閉眼供養の方法
  7. 手順6 新しいお墓を建てる
  8. 手順7 開眼供養
  9. お墓引越しのまとめ

お墓の引越しは大仕事

故郷から遠く離れて暮らす人にとって、故郷のお墓の管理は重要な問題です。
「遠くてお墓まいりに行けない」「お墓が荒れてしまう」「管理する親族がいない」など、解決しなければならない問題があります。
そのため、故郷のお墓を自身が住んでいる地域への引越しを検討している人も多いのではないでしょうか。
お墓の引越しを改葬といいますが、その方法や手順について解説します。

お墓

手順1 親族やお寺に相談

まず、お墓を引越ししたい理由をお墓に関係のある近しい親族に説明して理解を得ることをお勧めします。次に、お墓のある墓地の住職や管理者に相談して了解を得る必要があります。
お墓の引越し(改葬)を決めるのはあくまで墓地を使用する人ですが、関係者に説明をして理解していただければその後の手続きが円滑に進みます。

引越しについての事前説明の注意点

お寺などに相談した場合、檀家を離れるための費用を請求される場合もありますが、お墓を撤去する時に行う閉眼供養などの際に、お布施として納めれば良いでしょう。

手順2 新しい墓地の購入

お墓の引越しには、引越し先の墓地の管理者から「受入証明書」を発行してもらう必要があります。
それも含めて、お墓を引越しするにあたり、引越す先の新たな墓地を決めておかなければなりません。

墓地購入時の注意点

お骨だけでなく、墓石や付属する設備も合わせて引越ししたい場合は、引越し先の墓地がそれらを許可しているか事前に調べておく必要があります。

引っ越しに関連した購入時の費用

地域やお墓の規模などによりまちまちですが、お墓を建てるには永代使用料と墓石費用で全国平均200万円程度掛かっているようです。
お墓の引越しには、更に引越し費用などで平均50万円程度必要になります。

お墓

手順3 埋葬証明書入手

お骨は、法律によりお墓から勝手に取り出すことは出来ません。
お墓を管理する自治体やお墓の管理者から「埋葬証明書」を取得して専門の石材店などに依頼する必要があります。

お骨を取り出す前の注意点

お墓を引越しした後は、お墓のあった場所を更地に戻す義務があります。その費用は自己負担です。また、すでに支払った永代使用料は返還されません。

各種証明書入手費用

「埋葬証明書」など、お墓の引越しに必要な書類は複数必要です。これらを入手するにはそれぞれ手数料が必要になります。

手順4 改葬届と改葬許可証

お墓がある市町村役所に「改葬届」を提出して「改葬許可証」を発行してもらう必要があります。「改葬許可証」は、お墓からお骨を取り出す許可証です。
なお、お墓にお骨が複数ある場合、その人数分の改葬届が必要です。

手順5 閉眼供養の方法

お骨を取り出す場合、墓地の管理者に「改葬許可証」を提示してお骨を取り出します。
その後、菩提寺の住職にお願いして「閉眼式」と呼ばれる魂抜きの供養を行います。それらが無事終わると、お墓を更地に戻します。
新しい墓地への墓石の運搬や、不要な石材などの処分・リサイクルなどは、地元の信頼できる石材店に依頼すると良いでしょう。

閉眼式を迎える前の注意点

・墓石の引越しについて引っ越し先の墓地から許可を得ていても、墓地の周りを囲む石材については、墓地の寸法が合わないなどの理由で引越しできない場合があります。
・墓地を更地に戻しても、規約により永代使用料は返還されないと理解しておきましょう。

閉眼式にかかわる費用

お骨の取り出し費用は一体につき5万円~10万円です。墓石の処分と更地にする費用は1平方メートルあたり10万円から15万円ほどです。
また、お骨や墓石を新しいお墓へ運搬する費用も必要ですが、距離などにより費用は異なりますので、事前に信頼できる石材店などに見積もってもらいましょう。閉眼式を執り行ってもらう菩提寺の住職には、お布施として3万~5万円程度を用意しましょう。

手順6 新しいお墓を建てる

「改葬許可証」を引越し先の墓地管理者に提示して新しいお墓を建てます。
その墓地が指定する石材店に依頼することになりますので、あらかじめ打ち合わせを行い見積もりを取りましょう。

お墓

お墓完成前の注意点

墓石も一緒に引越した場合は、移動中に墓石に傷などが出来ていないかご自身で確認しましょう。

新しいお墓に掛かる費用

・新しいお墓にお骨を納める費用は、一体につき2万~3万円程度のようです。
・新しい墓地までお骨と墓石を運搬する費用は、距離と物量によってまちまちですのであらかじめ見積もりを取ることをお勧めします。
・引越した墓石を組み立てる費用は、墓石の大きさなどによっても変動しますが、15万円~20万円程度が一般的です。
・墓石を新しくする場合は、墓石の材質や大きさ、デザインなどにより大きく変動します。ご自身の希望を石材店に伝えて、納得できる墓石を選びましょう。

手順7 開眼供養

引越し先のお墓が出来上がったら魂を新たに吹き込む「開眼供養」を行います。
「閉眼供養」で抜いた魂を改めて吹き込む「開眼供養」を行う事によってお墓は完成します。
依頼する僧侶については、引越し先の墓地の管理者に相談すると良いでしょう。

開眼供養の費用

・「開眼供養」のお布施の相場は、3万円~5万円程度のようです。その他に親族で会食などを行う費用も予定しておくと良いでしょう。
・一般的にお墓を建てる場合の費用は、永代使用料と墓石費用があり、平均すると合計200万円前後のようです。お墓の引越しの場合、さらに50万円~100万円程度必要になることを覚えておきましょう。

お墓引越しのまとめ

お墓

お墓の引越しは自分だけで決められる問題ではありません。親族や移転元のお墓、役所、引越し先のお墓、さらに引越しを依頼する業者など様々な関係者との手続きがあります。この記事が、皆さんのお墓の引越しにお役に立てれば幸いです。

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・引越し」に関連する記事

「お墓・引越し」についてさらに知りたい方へ

  • 墓じまい時にお墓を更地にする費用についてまとめました

    墓じまい時にお墓を更地にする費用についてまとめました

    やむを得ず今のお墓を移転したり閉じなければならない時は、墓じまいをしてその区画は更地にして墓地や霊園の管理者に返却します。 墓じまいは身近な出来事ではないのでこれらの費用は良く分からないもの。 今回はお墓を更地にした時の費用に関して説明します。

  • お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説します

    お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説します

    お墓の改葬って聞いたことはありませんか?既にあるお墓から別のお墓に移ることを指しますが、個人の都合で勝手にできるものではありません。ここではお墓の改葬に必要な申請やかかる費用などについてまとめいきたいと思います。

  • 墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

    墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

    何かしらの理由で墓地・霊園からお墓を移す必要がある場合、様々な手続きや手順を踏まなければなりません。 お墓の引っ越しなど普段の生活では馴染みの無いことなので一般人にはなかなか分かりません。 今回は墓地・霊園からお墓を移す際に必要な手続きや費用を詳しく解説します。

  • お墓を整理して墓じまいする時にかかる費用についてお教えします

    お墓を整理して墓じまいする時にかかる費用についてお教えします

    先祖代々受け継いで来たお墓でも、引き継ぐ人が無ければお墓を整理して墓じまいをしなければなりません。 お墓を整理する際には様々な費用が生じますが、いったいどのような費用が必要になるのでしょうか。 今回は墓じまいにかかる費用にいてお話しします。

  • お墓の移動にかかる費用や手順などについて詳しく解説します!

    お墓の移動にかかる費用や手順などについて詳しく解説します!

    引越しなどにより遠方にあるお墓を近くの墓地に移動したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。お墓をそのまま移動させる場合にはどのような費用がどのくらいかかるのでしょうか。終活ねっとでは今回、お墓の移動にかかる費用と手順をご説明します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 樹木葬の費用ってどれくらい?料金相場や人気の墓地・霊園を紹介!

    樹木葬の費用ってどれくらい?料金相場や人気の墓地・霊園を紹介!

    近年樹木葬を選ぶ人が増えてきています。自然葬の一種である樹木葬はその名の通り自然に還ることのできる埋葬方法ですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用がどれくらいなのか、おすすめの樹木葬ができる墓地・霊園とともに解説していきます。

    1
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    2
  • お墓の費用に関する全てを解説!費用の相場・内訳や購入のコツも紹介

    お墓の費用に関する全てを解説!費用の相場・内訳や購入のコツも紹介

    お墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか。今回終活ねっとでは、お墓の値段について費用の内訳から購入のコツまでお墓の費用に関する全てを解説します。ぜひ最後までご覧になってください。

    3
  • お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

    4
  • 永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

    ご自身やご家族が亡くなった後の供養について考えたことはありますか? 先祖のお墓に納骨する方が大多数ですが、近年は「永代供養」という供養方法を選ぶ方が増えてきています。今回は永代供養の費用や相場などご紹介します。永代供養の料金を損しないように参考にして下さい。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・引越し」についてさらに知りたい方へ

墓じまい時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

墓じまい時にお墓を更地にする費用についてまとめました

お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説しますのサムネイル画像

お墓の改葬の方法ご存知ですか?申請方法から費用まで解説します

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

お墓を整理して墓じまいする時にかかる費用についてお教えしますのサムネイル画像

お墓を整理して墓じまいする時にかかる費用についてお教えします

お墓の移動にかかる費用や手順などについて詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓の移動にかかる費用や手順などについて詳しく解説します!

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

樹木葬の費用ってどれくらい?料金相場や人気の墓地・霊園を紹介!のサムネイル画像

樹木葬の費用ってどれくらい?料金相場や人気の墓地・霊園を紹介!

1
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

2
お墓の費用に関する全てを解説!費用の相場・内訳や購入のコツも紹介のサムネイル画像

お墓の費用に関する全てを解説!費用の相場・内訳や購入のコツも紹介

3
お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

4
永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!のサムネイル画像

永代供養の料金の相場を解説!知らないと損する?!

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと