誰でも知っている、懐かしい日本昔話の一覧

知ってるようで知らない?あの有名な日本昔話の生い立ち一覧、家族構成は?、あの童謡思い出せる?。日本昔話を私なりにいくつか一覧にしてみました。

目次

  1. 有名な昔話の生い立ち一覧
  2. 日本昔話の家族構成一覧
  3. 主な日本昔話の教訓一覧
  4. 日本昔話の童謡一覧
  5. 昔話の一覧はいかがでしたか?

有名な昔話の生い立ち一覧

十五夜

まずはじめに、いくつかの日本昔話の生い立ちから一覧にしてみます。

日本書紀、万葉集、水鏡・・

浦島太郎

古くは『万葉集』の「水之江の浦島の子を詠む一首」から。
『日本書紀』では、478年に竜宮にむかい、『水鏡』によれば、825年に帰郷。
歴史書では実在人物扱いだそうです。

平安時代初期 日本最古の物語

かぐや姫

成立年、作者は不明ですが、平安時代(795年~)初期の作品と言われており、かなによって書かれた最初期の物語の一つだそうです。
日本昔話の中では、有名な姫の一人ですね。

伝説

金太郎

金太郎は、静岡県金時神社の伝説では、956年に生まれたそうです。
日本昔話では、愛されるキャラクラーですが、大人になった金太郎(坂田金時)が登場するちょっと怖いお話が京都にあるそうなので、それを少しだけ紹介します。

金太郎は源頼光に力量を認められて家来となった後、頼光の「四天王」の一人となり、数々の戦で手柄を立てます。
そして、金時が立てたもっとも有名な手柄、『酒吞童子』を倒します!
その後、倒したはずの鬼が羅生門に出没するという事で、四天王の一人が確かめに行き、鬼と遭遇、腕を落とすが・・・(羅生門の鬼)

日本昔話のアニメで紹介されている金太郎とは違い、大人の金太郎の話は少し怖いです。

近世の赤本、小話集、御伽草子

桃太郎、一寸法師

どちらも成立は不明ですが、江戸時代(1600年~)以降に、赤本や草双紙として広まったらしいです。
日本昔話の中でもスーパーヒーロー物は、人気がありますね。

日本昔話の家族構成一覧

日本昔話には、おじいさん、おばあさんがよく登場しますが、それ以外の家族はどうなのか?
いくつかを一覧にしてみました。

老夫婦

桃太郎、一寸法師、かぐや姫

どのお話も、子供がほしいなぁと思っている優しいおじいさん、おばあさんの元に、神様のご褒美として、子供を授かり、愛情をこめて大切に育てます。
日本昔話ではよくある家族構成の一つですね。

母子家庭

浦島太郎、金太郎

浦島太郎は、竜宮城から帰る理由の一つに、残した母親が心配もあったとのこと。

金太郎は、先述の金時神社の記事によると、
彫物師十兵衛の娘、八重桐(やえぎり)が京にのぼった時、宮中に仕えていた坂田蔵人(くらんど)と結ばれ懐妊した子供で、いわば私生児だったそうです。
後に父親も亡くなり、母親が故郷の金時山のふもとで育てたそうです。

昔話は、おじちゃん、おばあちゃんが孫に聞かせる、母親が我が子に聞かせる事が多かったからか、父親の存在はあまり出てこない気がしますね。

主な日本昔話の教訓一覧

楽しいお話の陰に隠れた、日本昔話の教訓を、私なりに整理して一覧にしてみました。

勧善懲悪

桃太郎、一寸法師、金太郎

桃太郎は、愛情たっぷりのキビ団子で、犬、猿、キジをおともに、『抜群のチームワーク』で鬼を退治し、宝を持ち帰ります!

一寸法師は、小さい体のハンディをもろともせず、勇気と『知恵』で大きな鬼を退治!
ご褒美に打ち出の小づちで大きくしてもらい、お姫様と結婚、幸せになります。

金太郎は、母親思いで、『気は優しいが力持ち!」 
熊と相撲をとるだけではなく、後に立派な武士になる孝行息子です。

欲深いのは、ダメ

おむすびころりん、こぶとりじいさん

どちらも、日本昔話ではよくあるパターン。
よいおじいさん、悪いおじいさんが登場して、正直で謙虚なおじいさんがハッピーになります。

他にも、『舌切り雀』、『花咲じじい』も、同じ二種類の人種が出てきますが、これは同時に日本昔話では数多くある、動物に愛情を注ぐ事の素晴らしさも含まれていると思います。

どんでん返し

浦島太郎、鶴の恩返し

日本昔話というのは、ハッピーエンドになるものが多いだけに、この二つは考えさせられました。

いじめられたカメを助けたおかげで、竜宮城で楽しい日々を送る事ができた桃太郎。

罠にかかった鶴を助けたおかげで、娘に姿をかえた鶴が布を織り、その布の代金で豊かな生活が送れるようになった老夫婦。

と、ここまではハッピーエンドなのですが、結局どちらも『約束』を守れず悲しい結末で終わります。

この二つのお話から受け取れる教訓は・・最後まで油断するな?約束は守る?

皆さんは何をどう思われますか?

日本昔話の童謡一覧

日本

最後に、日本の昔話の童謡の一覧も考えてみました。
しばし、子供の頃に戻って、優しい気分に浸ってみませんか?

桃太郎

桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた~きびだんご~ひとつ~私にくださいな~♪

金太郎

まさかりかついで きんたろう~ くまにまたがり おうまのけいこ♪

浦島太郎

昔、昔、浦島が~ 助けたカメに連れられて~♪

一寸法師

指にたりない一寸法師 小さい体におおきなのぞみ~♪

花咲じいさん

裏の畑でポチがなく~♪

昔話の一覧はいかがでしたか?

山

今回は有名な日本昔話を、少しだけですが一覧にしてみました。
他にも映画に描かれた一覧、ゆかりの地の一覧、同じ話を各地でどう伝わってるかの一覧等、自分なりの一覧を作成してみてはいかがでしょう。

「日本昔話・一覧」に関連する記事

「日本昔話・一覧」についてさらに知りたい方へ

  • 意外と知られていない金太郎のあらすじ:最後に彼はどうなった?

    意外と知られていない金太郎のあらすじ:最後に彼はどうなった?

    桃太郎や浦島太郎と同じくらい知名度のある昔話の主人公の金太郎。しかし、その金太郎のあらすじは意外と知られていません。おそらく最初の方の足柄の山に住み、クマと力比べをしたところは知られているはずです。今回はそんな金太郎のあらすじを追っていきたいと思います。

  • 意外と多い?実は怖かった!怖い日本昔話とは

    意外と多い?実は怖かった!怖い日本昔話とは

    多くの人が小さいころから慣れ親しんできた日本昔話。実はそんな日本昔話にも怖いお話があります。今回はそんな怖い日本昔話を紹介します。

  • 桃太郎は英雄じゃない!?鬼退治から分かる真実

    桃太郎は英雄じゃない!?鬼退治から分かる真実

    「桃太郎」は有名な昔話ですね。お遊戯会などで劇を子供たちが行うのは微笑ましい光景です。鬼を退治して一件落着なのですが・・実は桃太郎がした鬼退治で悲しみにくれている人物がいたという・・それは誰なのでしょう。

  • 桃太郎のお墓はどこにある?桃太郎伝説にまつわる場所も紹介します!

    桃太郎のお墓はどこにある?桃太郎伝説にまつわる場所も紹介します!

    子供のころ誰しも聞いたことがある昔話の桃太郎のお話。そんな桃太郎のお墓が実在することを皆さんはご存知でしょうか?またお供である犬、猿、雉(きじ)のお墓まであるのです。今回は桃太郎のお墓がある場所や、桃太郎伝説にまつわる場所を紹介していきます。

  • 浦島太郎の真実 この物語は一体何を伝えたいのか

    浦島太郎の真実 この物語は一体何を伝えたいのか

    浦島太郎の物語は有名で、桃太郎や金太郎などとCMでのキャラクターとして使われるほど、一般に知られています。このお話の真実はどうでしょうか。浦島太郎の話は不思議が一杯詰まっています。その不思議な謎の真実に迫ってみたいと思います。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「日本昔話・一覧」についてさらに知りたい方へ

意外と知られていない金太郎のあらすじ:最後に彼はどうなった?のサムネイル画像

意外と知られていない金太郎のあらすじ:最後に彼はどうなった?

意外と多い?実は怖かった!怖い日本昔話とはのサムネイル画像

意外と多い?実は怖かった!怖い日本昔話とは

桃太郎は英雄じゃない!?鬼退治から分かる真実のサムネイル画像

桃太郎は英雄じゃない!?鬼退治から分かる真実

桃太郎のお墓はどこにある?桃太郎伝説にまつわる場所も紹介します!のサムネイル画像

桃太郎のお墓はどこにある?桃太郎伝説にまつわる場所も紹介します!

浦島太郎の真実 この物語は一体何を伝えたいのかのサムネイル画像

浦島太郎の真実 この物語は一体何を伝えたいのか

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと