寒い冬の楽しみ!カレイ釣りの時期と各地域のポイント

カレイ釣りは冬場の釣りとして人気があります。この時期はほとんどの魚が釣れなくなることもあり、釣り好きの人にとっては冬の楽しみともなっています。カレイ釣りの時期は寒さとの闘いともなりますが、食べても美味しいカレイ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

目次

  1. カレイ釣りってどんな釣り?
  2. カレイ釣りの時期とは
  3. エサには何を使うの?
  4. 各地域のカレイ釣りの釣り場
  5. おわりに

カレイ釣りってどんな釣り?

海の景色

海底が砂地の場所で釣りを楽しむなら、キス釣りが人気があります。
砂浜で思いっきり遠投をして楽しむ釣りで、投げ釣りが好きな人には最適です。
このキス釣りでは春から秋までの時期の釣りですが、このキス釣りの時期が終わると楽しめるのがカレイ釣りです。

カレイ釣りは、キスが釣れる砂浜で釣ることができ、キス釣りを楽しんだ後は、カレイ釣りをすれば年中釣りを楽しむことができます。
底が砂地での釣りを良くしている人にとっては、水温が高い時期に楽しんでいる同じ釣り場でもカレイ釣りが楽しむことができるということです。

キス釣りでは数釣りとなり、手返しの良さが釣果にも大きな影響を与えます。
しかし、カレイ釣りでは置き竿が基本となり、忍耐の釣りとも言われるほどです。
とはいっても、釣り方も人によって様々で、置き竿ではなく、15分程度粘ったらすぐに場所を移動する人もいるようです。
カレイは比較的動作が鈍く、どちらにしても忍耐力は必要になりますが、大物が釣れることもありますし、食べても美味しい魚です。

キス釣りの時期が終わると水温も下がり通常の魚釣りでは厳しい状況となります。
そんな厳しい状況でも楽しめるカレイ釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

カレイ釣りの時期とは

海水温が下がり始めた頃から水温が上がり始めるまでが、カレイ釣りの時期となります。
この海水温は各地域によって違いはありますが、10月の中旬あたりから、5月までがこのカレイ釣りでのシーズンです。
一般的には、海水温が下がる時期は釣りは難しいのですが、この時期に釣れるカレイは多くの釣り人に人気があります。

カレイ釣りをするタイミングとしては、潮回りがゆっくりな時ほど釣果が期待できそうです。
もともと動きが鈍いカレイは、潮の流れが速い時には釣れないことが多いです。
そのため、干潮時や満潮時、その前後をめがけて釣りに出掛けるのも一つのポイントになります。

エサには何を使うの?

カレイ釣りで人気となっているエサの一つがマムシです。
虫エサの一種で臭いが強いのが特徴です。カレイ釣りには最適なエサとなるのですが、価格が高いことが難点で、少しでもエサ代を抑えたい人にはマムシだけで釣るのはためらってしまうものです。
そのため、マムシだけでカレイ釣りをするといった人も少なく、比較的価格の安いアオイソメも併用して使うケースが多いようです。

アオイソメは、マムシと比べ臭いは強くありませんが、動きでカレイにアピールをすることができます。
そのため、マムシとアオイソメの両方を利用することで、高い釣果も期待できると考えられます。
マムシも高価なエサとなりますが、1匹100円もするユムシを使う人も多いようです。

各地域のカレイ釣りの釣り場

釣り竿

カレイ釣りでは、底が砂場であることが条件となっていますが、全国には砂地となっている釣り場は多く、カレイ釣りの釣り場も多くあります。ただ、各地域で水温などの違いもあり、多少の釣れる時期に違いがあるようです。

関東のおすすめの釣り場と時期

関東でおすすめなのが木更津沖堤防です。
ここは千葉県木更津市の木更津港沖にある堤防です。
総延長3キロにもなるとても大きな堤防で、4つの堤防に別けられています。
黒鯛釣りが盛んな場所ですが、時期になればカレイも釣れる堤防です。
東京湾では、11月に入ると各地でカレイの釣果情報が出始めるようです。

神奈川県のおすすめの釣り場

神奈川でカレイ釣りをするなら野島堤防がおすすめです。
神奈川の中でも高い釣果が期待できる釣り場として有名な釣り場となっています。
野島堤防の住所は神奈川県横浜市金沢区野島町です。

新潟県のおすすめの釣り場

新潟にもカレイが狙える釣り場は多くあります。
その中でもおすすめなのが出雲崎漁港です。
無料で利用できる駐車場やトイレもあり、家族でも釣りを楽しむことができます。
近くにはレストランも完備された道の駅もあり、寒い時期でも楽しみやすい釣り場です。

福岡のおすすめの釣り場と時期

福岡でのカレイ釣りでおすすめの場所として「福岡市海釣り公園」があります。
ここは、駐車場も完備され、釣具やエサも購入できるお店もあります。
トイレも完備となっているので、忍耐が必要なカレイ釣りには最適な釣り場です。
福岡では10~12月は型狙い、3~4月は数釣りが期待できるようです。

北海道のおすすめの釣り場と時期

北海道で堤防釣りをしたい人に最適なのが、岩内港にある東外防波堤です。
岩内港は北海道岩内郡岩内町万代にある港です。
ここの堤防では、多い人ではカレイを数十枚も釣る人もいるほどで、カレイ釣りでは高い釣果が期待できる釣り場です。
北海道では、毎年4月から6月頃がカレイ釣りが最もにぎわう時期となるようです。

おわりに

海の景色

いかがでしたか?寒い時期の釣りとなるカレイ釣りでは、しっかりと防寒をして釣りをしましょう。夏には海水浴でにぎわう場所でもカレイ釣りを楽しむことができます。
カレイが釣れば、新鮮なカレイを使って定番の煮つけから、唐揚げやムニエル、刺身でも美味しく食べることができます。
釣れた日にはカレイ料理で暖かい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「カレイ・釣り・時期」に関連する記事

「カレイ・釣り・時期」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

定年退職をし、ようやく始まりを迎えた第2の人生。しかし、定年退職するまで仕事を頑張ってきて趣味に

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

長く続けられる趣味があるかないかは、日々の充実度に大きな違いをもたらします。この記事では楽しく気

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

多少の体力の衰えはあるものの、まだまだアクティブに活動でき、時間に余裕を持つことのできる40代に

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

アウトドアといえば、外に出て体を動かすことをいいます。アウトドアの趣味を持つ人はたくさんいます。

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと