座右の銘に決定!!かっこいい四文字熟語で座右の銘を

四文字熟語は知っていますよね。でも実際、会話の中で四文字熟語を使うことはありますか?四文字熟語を使って話している人を見ると「かっこいいな」と思いますよね。たくさんある四文字熟語の意味を理解してかっこいい四文字熟語をかっこいい座右の銘を決めよう。

目次

  1. カッコいい!四文字熟語を調べよう
  2. 四文字熟語って何?
  3. 四文字熟語辞典でかっこいいものを探そう
  4. 座右の銘で人気のあるもの
  5. 【初志貫徹(しょしかんてつ)】
  6. 【不撓不屈(ふとうふくつ)】
  7. 【乾坤一擲(けんこんいってき)】
  8. 【勇往邁進(ゆうおうまいしん)】
  9. 【誠心誠意(せいしんせいい)】
  10. かっこいいだけじゃない!
  11. 四文字熟語でかっこいい名前を決めよう
  12. 毎日違う四文字熟語で素敵な一日を

カッコいい!四文字熟語を調べよう

人々

四文字熟語ってどんな時に使いますか?
受験問題?就職の面接?
「座右の銘」にするなんて方もいますよね。
かっこいい四文字熟語を見つけてみましょう。

四文字熟語って何?

四文字熟語(よんもじじゅくご)とは、日本において漢字四文字で作られた熟語のことです。
四字熟語(しじじゅくご)とも呼ばれています。
四文字で構成される言葉は、たくさんありますよね。
でも、四文字で熟語ならOKというわけなく以下のように決められています。

「一期一会」や「以心伝心」のように、座右の銘にしやすい四文字熟語から
「黄金時代」や「自由自在」など普段の会話で使える四文字熟語まで色々あります。
「単刀直入」や「八方美人」も四文字熟語!
普段何気なく会話の中で使っている可能性は十分ありますね。

四文字熟語辞典でかっこいいものを探そう

『四文字熟語辞典』(販売している辞典の名前は「四字熟語辞典」)はご存知ですか?
存在するたくさんの四文字熟語が掲載されています。
本によっては、使用するシーンが書いてあったりするのでビジネスシーンで使用したいとき
など調べやすいですね。

四文字熟語がアプリで

「辞典だと重いし・・」そんな方!!手軽に四文字熟語を検索できるアプリがあります。
iPhone・ipad用とAndroid用でアプリは違いますが、どちらもとても簡単に検索できます!
どちらにもアプリが対応しているものの中でおススメは
「ことわざ・四字熟語・難読漢字 学習小辞典」です。
無料アプリとしては圧倒的なボリュームのコンテンツを収録しているのですが
とってもシンプルなので簡単に検索できる学習小辞典です。
ぜひ、使ってみてくださいね。

座右の銘で人気のあるもの

四文字熟語を「座右の銘」にするとやる気が出ませんか?
周りにも伝えたくなるかっこいい座右の銘を検索してみましょう。

たくさんある四文字熟語の中で、多くの方が「座右の銘」にしたいと思った
四文字熟語の響きも意味もかっこいいものをご紹介します。

その前に座右の銘って?

常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉のことです。
もともとは、古人が席の右側に置いて自らの言行を戒める言葉でした。
後に人々はそれを傍らに置いて自らを激励したり、戒めたりする格言となったそうです。
昔は、目に見える場所に置いていたんですね。

【初志貫徹(しょしかんてつ)】

【意味】初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと
【使い方】例:困難にくじけることなく、初志貫徹の決意で挑みたいです。

面接などの時にピッタリの四文字熟語ですね。
新しいことを始めるときに座右の銘にすることで、最後までやり遂げられるのではないでしょうか。
「貫徹」という熟語が、またかっこいいですね。

【不撓不屈(ふとうふくつ)】

【意味】強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま
【使い方】例:不撓不屈の精神を持って、邁進する所存です。

苦労や困難は避けられない・・。でも負けないぞ!とう気持ちになる四文字熟語ですね。
誰かに頼らず乗り越えてみせるぞ!いう強い気持ちが伝わってきます。

【乾坤一擲(けんこんいってき)】

【意味】自分の運命をかけて、のるかそるかの勝負に出ること
【使い方】乾坤一擲の新提案です。

ここぞというときの大勝負にでるときに使うのですが、座右の銘にすることで
何事も恐れずチャレンジする度胸を湧き出してくれそうです。
おもいきって勝負にでる姿はかっこいいです。

【勇往邁進(ゆうおうまいしん)】

【意味】目的・目標に向かって、恐れることなくまっしぐらに前進すること
【使い方】友達の尊敬するところは、勇往邁進の姿です。

「不撓不屈」と意味合いが似ていますね。でも「邁進」という熟語があと一歩を
踏み出す勇気をくれそうです。

【誠心誠意(せいしんせいい)】

【意味】このうえないまごころ。 まごころのこもるさま。 打算的な考えをもたず、まごころこめて相手に接する心
【使い方】期待に添えるよう、誠心誠意努力致します。

こんな人間に私はなりたい・・。
そう思うんですがまごころとは、なかなか目に見えにくいものです。
相手に対して誠意をみせたいときは使うと気持ちが伝わりやすのではないでしょうか。

かっこいいだけじゃない!

一部を紹介させていただいましたが、かっこいい四文字熟語はまだまだあります。
そして意味合いは似ているものもたくさんあります。
まずは自分の気持ちを書き出して、該当する四文字熟語からかっこいい自分の今の気持ちを
表してくれる四文字熟語を見つけてみましょう。
どの四文字熟語もかっこいい響きで、すぐにでも座右の銘にしてみたくなりますよ。

四文字熟語でかっこいい名前を決めよう

お子さんの名づけの時に、四文字熟語を参考にされる親御さんも多いですよね。
男女ともヒントになる四文字熟語があるので、一部紹介いたしますね。
「一期一会」・・・【一会(いちえ、かずえ)、一期(いちご)】
「一騎当千」・・・【一騎(かずき、いっき)】
「日進月歩」・・・【歩(あゆむ、あゆみ)、進(すすむ、しん)】
四文字熟語からこんなにヒントがもらえるんですね。
字も画数が多くなるだけで、かっこいい名前になりますね。
お子さんの名づけに困ったら、四文字熟語からヒントをもらってみてはいかがでしょうか。

毎日違う四文字熟語で素敵な一日を

人々

辞典じゃなくてもアプリで気軽に四文字熟語を調べることが出来ますので、
「今日の座右の銘」を決めて、仕事や学業に励んでみるのもいいかもしれませんね。
そして座右の銘も四文字熟語も、人を傷つけるためのものではないので
自分を戒めるときや励ますときに使用するだけで相手に対して発言することは
避けましょうね。
せっかく素敵な四文字熟語でも、相手にダメージを与えては残念な四文字熟語になってしまいます。
自分に合った四文字熟語で毎日を充実した日々にしてみましょう。

「かっこいい・四文字熟語」に関連する記事

「かっこいい・四文字熟語」についてさらに知りたい方へ

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「かっこいい・四文字熟語」についてさらに知りたい方へ

お墓を建てる時、デザインを選べるって本当?デザイン墓とは?のサムネイル画像

お墓を建てる時、デザインを選べるって本当?デザイン墓とは?

墓石に彫刻する文字は人それぞれ…その一例を紹介します!のサムネイル画像

墓石に彫刻する文字は人それぞれ…その一例を紹介します!

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方のサムネイル画像

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方

お墓の文字について彫刻の決まりや費用、掃除の方法まですべて解説!のサムネイル画像

お墓の文字について彫刻の決まりや費用、掃除の方法まですべて解説!

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?のサムネイル画像

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?

墓石の文字入れってどうしたらいいの?時期や費用は?のサムネイル画像

墓石の文字入れってどうしたらいいの?時期や費用は?

デザイン工房出身者による、喪中はがきのデザインについてのサムネイル画像

デザイン工房出身者による、喪中はがきのデザインについて

意外なお墓事情!お墓の文字って何色にする?金!?赤!?のサムネイル画像

意外なお墓事情!お墓の文字って何色にする?金!?赤!?

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識のサムネイル画像

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識

墓石に刻む言葉について。宗派別・文字数別、好まれる例文集まとめのサムネイル画像

墓石に刻む言葉について。宗派別・文字数別、好まれる例文集まとめ

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと