今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのか

還暦祝いにはお祝いとして何らかのプレゼントを渡すのが鉄板となっていますが、そのお祝いのプレゼントは何にしたらいいのか、悩んでいる人も多いでしょう。そこで、今回は還暦のプレゼントないようについて考えていきます。

目次

  1. 昔と今は違う、今の還暦祝いのプレゼント
  2. 渡してはいけない還暦祝いのプレゼント
  3. 父や母に一生の思い出を
  4. 還暦祝いのプレゼントは値段ではない
  5. 還暦祝いのプレゼントのまとめ

昔と今は違う、今の還暦祝いのプレゼント

現代日本は20年前や30年前では状況が大きく変わっているものがあります。その中の一つが還暦におけるプレゼントや還暦のお祝いといったものであり、流行といったものも様変わりしているのです。

しかし、このプレゼントにおいてやってはいけないことというのは昔から続いており、この部分を理解しておかないとプレゼントを喜ばれない可能性があります。良いプレゼントを理解するついでに、やってはいけないプレゼントについても理解を深めるようにしましょう。

渡してはいけない還暦祝いのプレゼント

人々

プレゼントについて考える前に絶対に渡してはいけないプレゼントについて解説します。

死を連想させるものはNG

プレゼントにおいて絶対にやってはいけないことは、「死」を連想させるものを渡すことです。その他にも、「老」とか「苦」といったものに結びついてしまうものを用意してはいけません。現代人の方々にわかりやすく言うと、受験シーズンの子供たちに「落ちる」といったものを連想させるものはNGというのと同じ感覚で考えてください。

具体的に説明すると、補聴器や杖、そして眼鏡といったものは間違いなく老人扱いしていると認識されてしまうのでNGとなります。人によっては眼鏡を新調してあげようという100%善意の行動だったとしても、還暦にはふさわしくない行動なので自重するようにしましょう。

数字の「4」「6」「9」も避ける

これは多少連想ゲームのような色合いがありますが、「4」と「9」の数字が入った櫛といったものを用意するのも避けたほうがいいです。他にも枯れることで首をもたげるお花も好まれないことがあるので、花の種類も選定してください。

その他には靴下といったものも「踏みつけられる」といったことを連想されてしまうのであまり喜ばしいものとは言えないようです。還暦のプレゼントグッズに「60」という文字が入った靴下もありますが、あまり渡さないほうがいいでしょう。

父や母に一生の思い出を

人々

還暦のプレゼントととして渡してはいけないものについて理解を深めてもらったので、今度はどのようなものが良いのかをお伝えします。

赤い色が入ったものが主流ではある

還暦祝いのプレゼントとして間違いなく主流となっているのは、赤い色が入っているものです。具体的には帽子・セーター・シャツ・下着といったものから、お花や和食器までいろいろなものがプレゼントされています。

ちょっと前までは赤いちゃんちゃんこを贈るのが主流でしたが、今ではイベントアイテムとして用いられる傾向のほうが色濃く、贈らない人も増えているのです。あくまでお祝いを盛り上げるためのグッズとして使うほうがいいでしょう。ただし、今の60歳になろうとしている方々は、このちゃんちゃんこを着ることを拒む人もいるので、そこは事前に確認したほうが良いでしょう。本人の祝いの席において、本人が嫌がることは絶対に行ってはいけません。

記念のオンリーワン商品や旅行も大人気

誕生日は1年に1回必ず来るものではありますが、還暦はそうではありません。人によっては120歳まで長生きして二度目の還暦を迎える人もいるかもしれませんが、現実的に考えたら稀でしょう。そのため、一生に一度の思い出として名入れやメッセージを入れた時計や食器といったものをプレゼントをするのが最近のトレンドだと言われているようです。

また、一生の思い出作りという部分をより強調して、旅行などを計画してみんなで楽しむといったスタイルも受け入れられつつあります。本人たちが喜んでもらうことが一番なので、これも正解といえるでしょう。

還暦祝いのプレゼントは値段ではない

人々

還暦祝いの相場は両親に贈る場合は3~5万円となっているようですが、その金額を用意したプレゼントが喜ばれないのでは意味がありません。人によっては現金を贈る方もいるようですが、贈る方が喜んでくれるものがベストなので、現金では正解にならないことだってあるのです。祝う相手から「考えるのが面倒になったからお金にしたのだろう」と思われてしまっては、元も子もないのです。

たしかに、おしゃれアイテムとしてブランド物のバッグや財布をプレゼントしている方もいますが、人によってはブランド物にまったく興味がないというパターンもありますのでこちらも正解とは言えないことがあるでしょう。

そのため、相手が何を欲しているのかを理解して、探し出し、贈り物にすることが正解といえるのではないでしょうか。財布やバッグや時計、そしてお酒といったものも主力商品にありましたが、一番人気があるのが旅行というアンケート結果もあったので、もの以外も候補に入れましょう。

還暦祝いのプレゼントのまとめ

還暦祝いは会社で行われているものではなく、家族で行われているものは特に決まりはありません。そのため自由裁量に任せられるものとなっております。だからといって、好きかってやっていいというものではないので、相手に配慮をしたプレゼントとスピーチをするようにしてください。

特に、プレゼントにおいて渡してはいけないものについては、しっかりと予習をして誤ってあげないようにしましょう。

「還暦・プレゼント」に関連する記事

「還暦・プレゼント」についてさらに知りたい方へ

  • 女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

    女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

    60歳を迎える女性への還暦のプレゼントって、どんなものを選べば良いんだろう?お悩みの方も多いかもしれません。この記事では、女性への還暦プレゼントを選ぶ前の注意点と、おすすめの商品をご紹介します。

  • 還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?

    還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?

    60歳という節目を迎える還暦は、特別な年です。日頃お世話になっている人が還暦を迎えるとなれば感謝の気持ちにプレゼントを贈りたいですよね。しかしどんなプレゼントがいいのか悩むことだと思います。そこで今回は還暦祝いにおすすめしたいプレゼントを紹介します。

  • 【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

    【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

    還暦祝いが60歳を迎えるときのお祝いであることはご存じの方もたくさんいると思いますが、還暦をどうして60歳で祝うのかまでは知らない方が実は多いようです。今回は還暦のお祝いされる方が心から喜んで頂けるように還暦祝いについての基礎知識をご紹介します。

  • 還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんです

    還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんです

    還暦祝いのプレゼントは赤いちゃんちゃんこや、赤にちなんだ何かが主流でしたが、今では旅行が最も喜ばれるものとなりました。そこで、今回は還暦祝いで人気な旅行につい手詳しく解説します。

  • 還暦をむかえた女性へのプレゼントは、何が良いかを考える

    還暦をむかえた女性へのプレゼントは、何が良いかを考える

    女性に年齢の話をするのはタブー…そう思ってしまうと、年齢ごとのお祝いもしてよいのかどうか悩んでしまいます。還暦祝いにこだわらず、さまざまな感謝の気持ちを込めてプレゼントしてはいかがでしょうか。還暦をむかえた年頃の女性へプレゼントを考えてみましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「還暦・プレゼント」についてさらに知りたい方へ

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介しますのサムネイル画像

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?のサムネイル画像

還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんですのサムネイル画像

還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんです

還暦をむかえた女性へのプレゼントは、何が良いかを考えるのサムネイル画像

還暦をむかえた女性へのプレゼントは、何が良いかを考える

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと