喜ばれる!母への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

大切な家族であるお母さんの還暦祝いに贈るプレゼント選びで迷ってしまう人も多いかと思います。思い出に残るいい還暦祝いのために心を込めた還暦祝いのプレゼントを選びたいですよね。そこで今回は喜ばれる母への還暦祝いのプレゼントの選び方についてご紹介します。

目次

  1. 母への還暦祝いプレゼントの選び方
  2. 母への還暦祝いプレゼント 贈り物
  3. 母への還暦祝いプレゼント 食事
  4. 母への還暦祝いプレゼント 相場
  5. まとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

母への還暦祝いプレゼントの選び方

人々

最も大切なこと

還暦祝いのプレゼントを選ぶうえで、候補としていろいろなものを思い浮かべるかと思いますが最も大切なことは何を選ぶかということよりも、感謝の気持ちをきちんと伝えて渡せるかということです。
還暦は人生において大きな節目でもあり、これからの人生に希望を持ちつつ、年をとっていくことに対して不安に思うこともあるかもしれません。
そういったさまざまな思いを抱きながら節目を迎えていますので、なかなか普段は伝えられない感謝の気持ちやこれから毎日を平穏に過ごせるように祈るということをお母さんのためにしてあげることが大切なのです。

注意点

還暦は還暦祝いというものの人によっては、年をとったことにあまりいい思いを持っていなかったり、還暦自体をお祝いだと思っていないケースもあります。
ですので、お年寄り扱いをされていると感じるようなプレゼントは避けたほうがいいと思います。
女性の場合だと特にこの部分は気にするべきポイントです。
年を取って老いてきた体をいたわるというものよりも、これからも今まで以上に元気でいられるようにという思いを込めた贈り物のほうが喜ばれます。

実用性のあるものがおすすめ

お母さんに限らず、女性への還暦祝いのプレゼントは実用性のあるものが特に喜ばれる傾向にあるようです。ファッション性のあって普段から身に着けることができるものなども女性の贈り物としてはおすすめですのでそういったものの中から選ぶと失敗しなくて済みます。

母への還暦祝いプレゼント 贈り物

人々

花束や鉢植え

お母さんへの還暦祝いのプレゼントとしておすすめなのはやはり女性らしさを感じられる花があげられます。
特にガーデニング好きなお母さんには高級感や優雅さが感じられる鉢植えに入った胡蝶蘭などがインテリアにもなりますし、女性らしいプレゼントになりますのでおすすめです。
他にも贈り物として定番のバラの花束やスカシユリの花束も還暦のお祝いのプレゼントとしておすすめです。

プリザーブドフラワー

女性らしい贈り物として人気の花ですが、なかなか忙しかったりするとお世話ができずに花が枯れてしまったなんて悲しい思いをさせてしまうということがデメリットです。
しかし、お世話はなかなかできないけど花を見るのは好きという人もいますので、そういった人にはプリザーブドフラワーを選ぶということもおすすめです。
プリザーブドフラワーであれば枯れる心配もないですし、お世話も必要ありません。
そして長期間飾ることができるのでお部屋のインテリアとしても華やかになるのでおすすめです。

バッグ

女性へのプレゼントで候補にあがりやすいバッグですが、これはお母さんへの還暦祝いのプレゼントとしても有効です。
普段から使えるファッション性のあるバッグであれば外出時とかに使う機会もありますので、実用的であるのでおすすめです。
デザインや大きさなどさまざまなものがあるので、普段使っているものとは少し異なるデザインのものを選ぶとその日の気分やコーディネイトにも合わせられるのでいつものものと少し違うテイストのものを選ぶといいかと思います。
ブランド物のバッグが特に喜ばれます。

腕時計

外出時にいつも腕時計を付けているという人にはもちろんのこと、あまり腕時計を付ける機会のない人であっても、少し余所行きの時などには腕時計をつけることもあるので、贈り物としては男女ともに腕時計はおすすめです。
還暦のお祝いの腕時計ですので、文字盤が赤いものを選ぶと還暦祝いの特別感があっていいと思いますあとはお父さんとお母さんでお揃いのペアウォッチをプレゼントするのもいいと思います。

母への還暦祝いプレゼント 食事

人々

食事 選ぶポイントは?

還暦祝いを特別な日にしたいということで普段あまり行く機会のないワンランク上のお店を選ぶと喜ばれます。
また個室のあるレストランを選べば、周囲のお客さんに気を遣う必要がなく、身内でゆっくり話しながら食事を楽しむことができるので個室付きの店を選ぶことが多いのです。
還暦祝いのメニューを用意しているお店や記念写真がオプションでついているなど還暦祝い向けのプランを用意しているお店もあるのでそういったプランも利用すると素敵な還暦祝いになると思います。

家で食事を楽しむ場合

外食よりも家でゆっくり食事をしたいということであれば、家で特別感を味わえるメニューを選ぶということがおすすめです。
お祝いの席ですので、祝いの席で定番のお赤飯や鯛を選ばれる人も多いようです。
他には焼き肉が食べたいという人には、米沢牛や松坂牛などの高級牛肉を楽しむということで特別感を味わうことができますし、かにやうになどの高級海鮮が並ぶ食卓でも素敵です。
還暦祝いにかならず食べなければならないというメニューはないので、お母さんが希望する食べ物を選んであげてください。

みんなで集まるなら時期を選ぶ

家族だけではなく、親せきや親しい友人、知人も食事会に誘いたいということであれば食事会を開催する時期の調節が必要となります。
年末年始やゴールデンウィーク、お盆やシルバーウィークなどは連休を取っている人が多く、休みが重なり参加できる人が多くなるかと思います。
せっかく還暦のお祝いをするのですから、お母さんが親しくしている友人が食事会に来てくれたらそでだけでも十分プレゼントにいなるかと思います。

母への還暦祝いプレゼント 相場

花の相場

花束は、大きさや鼻の種類によっても変わってきますが、だいたい40〜50cmくらいの大きさの花束にすると1万円から2万円くらいが相場のようです。
また、胡蝶蘭は3000円くらいの気軽なお値段のものから数十万円以上する高価なものまであるので金額に幅があるようです。

プリザーブドフラワーの相場

プリザーブドフラワーは、3000円から10000円くらいが相場だといわれています。
3000円くらいのものであればプリザーブドフラワーだけではなくほかのものをセットにしてプレゼントできますし、10000円のものであればこれだけでも還暦祝いのプレゼントとしてじゅうぶんです。
またプリザーブドフラワーは自分で作ることもできますので、お母さんのために手作りをしてみても喜ばれるかと思います。

バッグの相場

バッグの相場は、どんなバックを選ぶかにもよりますが、プレゼントとして最適な金額としては10000円から30000円くらいだと考えられています。

腕時計の相場

贈り物用の腕時計の相場としては10000円から30000円くらいだといわれています。
中にはこの金額内で日付や名前を刻印してくれるサービスがついてくるものもあるので、そういったものを選ぶことをおすすめでします。
また夫婦お揃いのペアウォッチだと15000円から40000円くらいが相場です。

まとめ

一生に1度の還暦のお祝いですので、素敵な贈り物で素敵な思い出をお母さんにプレゼントしたいですね。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「還暦祝い・プレゼント・母」に関連する記事

「還暦祝い・プレゼント・母」についてさらに知りたい方へ

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?のサムネイル画像

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

大切な家族である父親の還暦祝いには、思い出に残るいい還暦祝いを用意してあげたいと思うのは当然のこ

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介しますのサムネイル画像

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

60歳を迎える女性への還暦のプレゼントって、どんなものを選べば良いんだろう?お悩みの方も多いかも

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

還暦祝いが60歳を迎えるときのお祝いであることはご存じの方もたくさんいると思いますが、還暦をどう

還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?のサムネイル画像

還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?

60歳という節目を迎える還暦は、特別な年です。日頃お世話になっている人が還暦を迎えるとなれば感謝

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼントのサムネイル画像

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

還暦を迎える60歳。長寿のお祝いといえども、まだまだ若く溌溂とした女性が多い現代の還暦祝いにはど

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

関連する記事

「還暦祝い・プレゼント・母」についてさらに知りたい方へ

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?のサムネイル画像

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介しますのサムネイル画像

女性への還暦祝いのプレゼント!注意点とおすすめをご紹介します

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?のサムネイル画像

還暦祝いにおすすめしたいプレゼントって?

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼントのサムネイル画像

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと