「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめました

宮城県の方言といえば、うる星やつらのラムちゃんが使う「だっちゃ」が有名ですよね。また、「~んだ」のズーズー弁も宮城県の方言の一つ。しかし、それ以外にも宮城県には沢山の方言があります。これから宮城県に行く予定のある方は、是非予習してみては?

目次

  1. 宮城県の方言とは
  2. 宮城県の方言【挨拶編】
  3. 宮城県の方言【動詞・形容詞編】
  4. 宮城県の方言【名詞編】
  5. 宮城県の方言【その他】
  6. よく使われる宮城県の方言のまとめ

宮城県の方言とは

宮城県全域では、いわゆる「ズーズー弁」がお年寄りを中心に多用されています。
しかし、他の県には見られない独特の言い回しや、若い人でも誰もが知っている方言が沢山あります。今回は、特にメジャーなものを一部ご紹介します。

宮城県の方言【挨拶編】

まずは、方言が表れやすい挨拶から見ていきましょう。

おばんです

「こんばんは」という夜の挨拶を意味しています。
普段敬語で話す間柄の人々の間で使われることが多いです。
若者はあまり使いませんが、大人世代では一般的な挨拶です。

宮城県の夕方の情報番組名「Oh!バンデス」は、この方言にちなんでいます。

宮城県の方言【動詞・形容詞編】

動詞と形容詞にも、宮城県独特の方言が沢山あります。

ごしゃぐ

「叱る」という意味です。

使用例:「先生にごしゃがれた~」⇒「先生に叱られた」
    「ごしゃぐど!」⇒「怒るぞ!叱るぞ!」

うるかす

「おだづ」は、食材などを水につけて柔らかくするイメージです。
ニュアンスが伝えづらい方言となっています。

使用例:「お米うるかしといて~」⇒「お米を水につけておいてね」

おだづ

「おだづ」は、ふざけるという意味です。

使用例:「おだづな!」⇒「ふざけるな!」
    「お前はおだっでばりいて~」⇒「お前はふざけてばかりいて~」
    注)ばり=ばかり という意味で使われます。

こわい、がおる

「疲れる」という意味です。
おばあちゃんなどがよく「こわいこわい」といいながら作業をしていたりします。

使用例:「今日はがおったな~」⇒「今日は疲れたな~」

めんこい

「かわいい、可愛らしい」という意味です。
赤ん坊や小さい子供を見て「めんこい」ということが多いです。

使用例:「めんこい子だこと~」⇒「可愛らしい子供だね」

けっぱる

「けっぱる」は「頑張る」の意味です。北海道弁のようですが、宮城県の方言としてもよく使用されます。誰かを応援したり、励ますときに使われることが多いです。

使用例:「負けるな!けっぱれ!」⇒「負けるな!がんばれ!」

いずい

「いずい」は、ニュアンスが伝わりづらい方言の一つです。
服のサイズなどがしっくりこない時や、靴下がたごまっている時、コンタクトが合わなくてごろごろする時などに使います。何かが体に合わなくて落ち着かない、というときに使われることが多いです。

使用例:「この服なんだかいずいな~」⇒、「この服、着ていてなんだか体に合わないな~」

宮城県の方言【名詞編】

名詞に関しては宮城県の一部でしか伝わらないものも多くあります。

ジョイント

「ホッチキス」のことです。仙台市以北で使用されることが多いようです。
筆者は南部の出身ですが、ジョイントは通じませんでした。
英語で「繋ぐ」という意味があるため、そこからホッチキスのことをジョイントと呼ぶようになったのだと考えられます。

ジャス

「ジャージ、運動着」の意味です。こちらも宮城県北部での使用が目立ちます。
とある大学の試験要綱に、「ジャス」を持ってくるようにとの記載があり、県外出身者が困惑するなんてこともあったそうな…。

ジャージスーツの略だとされており、仙台市の百貨店なども広告に「ジャス」を使用したことがあるほどメジャーな方言です。

おはようくつした

靴下に穴があいてしまい、指がひょこっと出てしまっている状態を指します。
ゆびが顔をだして、おはよう!と挨拶しているように見えるため、このような方言になったとされています。

なんだか可愛らしい方言ですね。

宮城県の方言【その他】

「だから」と「いきなり」さえマスターすれば、あなたも宮城県民の仲間入り?

だから

宮城県の方言を紹介する上で欠かせないキーワードです。
こちらは「だよね!」という同意の意味で使用します。

相手に同調する言葉ですが、一般的には「だからなんなの?」というニュアンスで使用されるため、
宮城県民以外に使用するとトラブルが生じかねません。

宮城で「だから!」と言われても、怒られているわけではないのでご安心を!

いきなり

「とても、すごく」という意味で使用します。若者言葉だと、「超○○」のような感じでしょうか。
こちらも「だから」同様、大人から子供までほとんどの宮城県民が使用するといっても過言ではありません。

使用例:「その話、いきなりうける」⇒「その話、超うける」
    「今日はいきなり寒いね」⇒「今日はとても寒いね」

けろ

「けろ」は、「○○してください」という要求の意味です。
仙台以南の一部地域では、「○○してけらいん」と使うことが多いです。

使用例:「今度テレビにでるから見てけろ」⇒「今度テレビにでるから見てください」

よく使われる宮城県の方言のまとめ

宮城県の方言は「だっちゃ」の他にも沢山あることがご理解いただけたでしょうか?
特に、「だから」、「いきなり」、「いずい」の3つは、若者でもよく使う代表的な方言です。
まずはこの3つをマスターすれば、あなたも宮城県民の仲間入り!
ここで紹介したのはほんの一部なので、興味のある方はぜひ宮城県にいらしてみてください。

「宮城県・方言」に関連する記事

「宮城県・方言」についてさらに知りたい方へ

初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集のサムネイル画像

初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集

「方言」は、地元にいると標準語なのですが他県の人と話すと「面白い方言」に変わってしまうものですよ

日本の方言は16種類!分布や特徴を解説!のサムネイル画像

日本の方言は16種類!分布や特徴を解説!

昨今のテレビやインターネットの発達で、誰もが標準語を扱うことができるようになりました。また、自分

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たちのサムネイル画像

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

「京都の方言=京ことば」だと思っていませんか?南北に長い京都府には、丹後・丹波・山城の「もうひと

河北の釣り情報をご紹介!釣具店や遊漁船などのサムネイル画像

河北の釣り情報をご紹介!釣具店や遊漁船など

「釣りが趣味」という方は多いのではないでしょうか。特に河北は、身がしまって脂がのった美味しい魚が

あなたも使ってみる?!SNSで流行りの若者用語15選のサムネイル画像

あなたも使ってみる?!SNSで流行りの若者用語15選

SNS上で日々誕生している新しい用語。TV等メディアでも紹介されていますよね。若者たちの新鮮な感

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「宮城県・方言」についてさらに知りたい方へ

初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集のサムネイル画像

初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集

日本の方言は16種類!分布や特徴を解説!のサムネイル画像

日本の方言は16種類!分布や特徴を解説!

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たちのサムネイル画像

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

河北の釣り情報をご紹介!釣具店や遊漁船などのサムネイル画像

河北の釣り情報をご紹介!釣具店や遊漁船など

あなたも使ってみる?!SNSで流行りの若者用語15選のサムネイル画像

あなたも使ってみる?!SNSで流行りの若者用語15選

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと