引っ越しは仏滅以外ならOK?赤口も注意なんです!!

引っ越しは仏滅以外ならOK?赤口も注意なんです!!

結婚式は「大安」「仏滅」を気にしてカレンダーを確認しますよね。「大安」などの事を六曜と言います。そしてこの六曜は引っ越しにも関係性があるんですよ!引っ越しの場合は六曜の中で「仏滅」より「赤口」のほうが凶日。では赤口の日の引っ越しはどうしたらいいのでしょう?

最終更新日: 2020年02月21日

六曜(ろくよう・りくよう)って何?

六曜は【先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口】の6種あります。
一般的にはカレンダーや手帳に記載されていることが多いですよね。

そして結婚式(入籍日なども)は、六曜を気にかけて決めることが多いですよね。
葬式も友引を避けて日取りを決めるので、六曜は主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されているんですね。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回「終活ねっと」では引っ越しの日に関して以下のような事柄を中心に説明していきます。

  • 六曜とは
  • 赤口について
    引っ越しの日程、調整のしかた
  • 赤口は引っ越し料金が安い?

時間がないという方やお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。
ぜひ最後までお読みください。

赤口(しゃっく・しゃっこう)とは

赤舌日(しゃくぜつにち)ともいいます。
「赤舌神(しゃくぜつしん)」という神様がいました。
神様の部下である鬼が人々を困らせていました。
その日は何をしてもダメな日でした。

なので「凶の日」だったとうことで赤口(赤舌日)は凶日扱いなんです。
でも、一日中が凶日ではないんですよ。
赤口は午前11時から午後1時までが吉です!それ以外は凶とされています。

ただ、引越しでは「仏滅」より悪いのは吉の時間帯が短いことでなく、赤口の由来の「赤」だからなんですね。
赤は血を連想させることから、火事(火の元)や怪我(刃物)の可能性があるため引越しには適していない日なんですね。

六曜は引っ越しでも関係あるの?

引っ越しは冠婚葬祭に次いで一大イベントですよね。
トラブルなく終わらせたいですよね。
では、六曜の中で引っ越しに向いているのはどれなのでしょうか。

一位・・大安
二位・・友引
三位・・先勝
四位・・先負
五位・・仏滅
最下位・・赤口

となります。
やっぱり「大安」は最強ですね。
なぜ「友引」が二位なのか?

それは「友引」は友を引くと書くところから、葬式では避けられる六曜ですが「勝負事を行わない・何事も引き分けになる日」という意味もあり、『争わないので一日が平和に終わる日』なんです。
なので二位にランクインしています。

引っ越しの日程はどう調整すればいい?

引っ越しが決まり、「仏滅」「赤口」は避けて日取りを決めたいですよね。
しかし転勤など急な引っ越しの場合、六曜を気にして決めることができないこともありますよね。

引っ越し前に「引っ越し中に「仏滅」「赤口」だからトラブルがあるんだ」と気持ちも沈んでしまいます。
せっかく新居に行くのに・・・。

では、どうしても最下位の「赤口」の日に引っ越しをしなければならなかったら
どうしたらいいのでしょうか?

「赤口」は午前11時から午後1時なでは「吉」です!!
この時間帯に引っ越しを行うことが出来れば、凶日ではないですね。

しかし、この時間帯に引っ越し業者さんが空いているとは限りませんね。
その場合は、引っ越しする前日などにランキングで上位の「大安」や「友引」があったら持ち運び可能なサイズの「日常使っている物」や「大切な物」を運び入れておくといいそうです。

人はまだ引っ越していないですが、物を先に入れていくことで「大安や友引に引っ越しをした」という験担ぎをする方法です。
実は、「赤口」の前日は大安が多いですよ。

○茶碗、箸
○布団
○塩、酒等(神様へのお供え物として)
○鏡、鏡台(悪い物をはね返すためのもの)

六曜の凶日(赤口)なら引っ越し料金安い?

「赤口」しか引っ越し業者さんが空いてなかった・・・ということは、3月4月ではあり得る話かもしれません。
特に土日しか引っ越し日を設けられなかったら選択肢はどんどんなくなっていきますね。

「じゃあ、せめて凶日なんだから安くしてくれないの?」と思いませんか?
ただでさえ引っ越し料金も必要なのに!!なんて思ってしまいますよね。
果たして・・・「仏滅」「赤口」の、引越し料金は安いんでしょうか?

引越し料金が決まる主な要素は、以下の通りです。
○荷物の量
○距離
○日取り(時期・曜日・時間帯・六曜)いうことも

荷物と距離は変えられないですが、日取りで料金が変わることが分かりましたね。
『引越し業者さんの繁忙期は3月ですね。
そして曜日は会社員の休日が多い土日。
時間帯は午後には片付けたいという希望から午前中。
六曜で大人気なのは大安。

この全てを希望した時の引越し料金は高いことが予想されます。

上記の逆を希望したら安くなるのでないでしょうか?
「赤口」は凶日でも吉の時間帯があるので『引越し業者さんの繁忙期を避けた月にして、曜日も平日を選択。
時間帯は午前11時からにして、六曜は人気の大安と友引は避ける。

このようにしたら安くなるのではないでしょうか。

赤口でも気にしない

ここまで「赤口」でも引っ越しは日取りで変わってくることを説明しました。
でも、一番大事なのはご自身の気持ちなんですよね。

六曜を意識して日程を決めるのも良いのですが、例え「仏滅」や「赤口」でもその六曜を
前向きにとらえることで良い引っ越しができるのではないかと思います。

「終活ねっと」では様々な記事を紹介しています。
引っ越しの挨拶についても知りたい方は、こちらの「終活ねっと」の記事をご覧ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • 大安は本当に吉日なのか?仏滅は縁起が悪い日なのか?のサムネイル画像
    大安は本当に吉日なのか?仏滅は縁起が悪い日なのか?

    大安は何をしても吉となる。仏滅は縁起が悪いから何もしてはいけないという慣習的な言い伝えは本当なのでしょうか?結婚式を大安にするか仏滅にするかで人生が変わってしまうほど影響力のあるものなのでしょうか?逐一考慮すべきことなのかを調べてみました。

  • 引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!のサムネイル画像
    引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!

    引っ越しをする際、お世話になったご近所さんへ、また引っ越し先の新居のご近所さんへ挨拶をします。今回は、そんな引越しの挨拶のマナーと挨拶状の文例をご紹介します。引越し前後はとても忙しいです。焦らないように、ご挨拶状の文例を是非活用してくださいね。

  • 引っ越しの時に神社で行うお祓いをご存知ですか?費用や流れを紹介!のサムネイル画像
    引っ越しの時に神社で行うお祓いをご存知ですか?費用や流れを紹介!

    引っ越し先が決まったら、あるいは念願のマイホームが完成した時、新居での安泰を祈って神社にお祓いをお願いしたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回終活ねっとでは、引っ越しの時に神社で行うお祓いについて、費用や儀式の流れを詳しくご紹介します。

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事