ポエムの作り方は自由発想で、心を伝える見えない魔法

あなたはポエムの作り方を知ってますか?ポエムの語源は英語やフランス語等ですが、日本語の詩も表現は様々です。あなたは何をイメージしますか?心の声をポエムに変えて表現すること、心情を表す言葉です。愛を語るロマンティックな表現、作り方を学ぶと心に響くでしょう。

目次

  1. ポエムの作り方を学んで真心を伝える
  2. ポエムの作り方は何から始める?
  3. ポエムの作り方は名前を使うのもよい
  4. ポエムの作り方は英語の資料を参考に
  5. ポエムの作り方はロマンティックや感傷的に
  6. 感性を伝え、心に響くポエムの作り方
  7. ポエムをlineで誰かに贈ってみる
  8. ポエムの作り方まとめ

ポエムの作り方を学んで真心を伝える

ポエム

ポエムは日本語で詩とも言います。どちらかというとポエムの作り方を学ぶ目的では、心に浮かんだ感情、ロマンティックな言葉や感傷的な思いをノートに綴り、表現する方法です。それは好きな人への愛情を表すために、友人や家族に日頃の感謝を伝えるため、伝えたい相手に表現することを目的としています。自分の気持ちを表現することは自由なので、まずは作り方を学んだあとはぜひ書き始めてみましょう。特にポエムは英語で翻訳したものなどを参考にするといいでしょう。

好きな人への愛情を表す

まずはポエムの作り方の勉強とはいっても、いきなり好きな人に愛情を表現するという事に抵抗があると思います。なかなか好きと言えない時は手紙などに書きましょうと言われますが、言えない事もまた恋愛の一つ。ロマンティックな言葉もポエムで作り方を学び、表現が出来たら、伝えやすいかと思います。

友人や家族に日頃の感謝を伝える

いつも会っている友人や家族、なかなか日頃の感謝を伝えるって難しいと思いませんか?手紙にしてありがとうというのも心の中では伝えたくても心の距離が近いと余計に照れくさいもの。ポエムの作り方を学んだあとにプレゼントなどにでポエムを添えて手紙を書きませんか?

ポエムの作り方は何から始める?

最初にポエムの作り方を学んだら、何を題材するか?から始めます。季節は?場所は?人は誰が?まずは自由に紙に書いてみるといいのです。
とにかく思い浮かんだところから始めてみるのもいいですし、だいたいの季節は春とか秋などと決めて、場所は森とかあの学校など、人はあの彼とか彼女、もしくは自分自身に書いてみるのもいいでしょう。ポエムって作り方はどうするのだろう?と堅苦しく考えず、楽な気持ちで書いてみるといいです。

ポエムの作り方は名前を使うのもよい

ポエムの作り方を見ると英語やフランス語では韻を踏んでいます。日本では、韻を踏むよりも自由に書くことができます。それは文字制限がなかったり、話し言葉ででも作るのは可能だからと言えます。ちなみにロミオとジュリエットは「ロミオ」「ジュリエット」の名前が使われていました。原作者シェークスピアは劇作家であり、詩人、イギリスの詩人ワーズワースはロマン派の詩人でした。同じくジョン・キーツもロマン主義の詩人、ロマンティックで感傷的なものをポエムの作り方の参考にして意識すると勉強になります。

ポエムの作り方は英語の資料を参考に

英文

ポエムの作り方は、一生懸命に考えてノートなどにまとめて行きます。が初めはなかなか難しいかもしれません。なので他の方はどんな風にポエムを書いているの?と思われる方も多いでしょう。そんな時はまずポエムの作り方を勉強するためにも、すでに書いている方の本や映像などを参考にしてみるといいでしょう。

本を読んでみる以外にも

本や雑誌等でポエムの作り方はどうなっているんだろう?と見てみるのもいいですが、実際にポエムを書いている方々の集まりや趣味などのサークル等に参加してみるのもいいでしょう。同じ感性を持った仲間ができるのもまた楽しいですし、お互いの感想を言い合える友人がいるのも素敵ですね。作り方について聞いてみるのもいいです。

ポエムの作り方はロマンティックや感傷的に

ポエムの作り方をみると、心の声を伝えることは一種の感情表現です。ロミオとジュリエットによくあるフレーズの「ロミオ、なぜあなたはロミオなの?」などは有名ですが、彼に逢えたことでジュリエットの人生観は恋によって一変しました。例え悲恋の恋だったとしても、二人は愛を貫きました。このお話は恋愛物語ではありましたが、そんな恋愛もポエムの作り方の参考になります。そのひと言で心に染み入る感情。それがポエムの醍醐味でしょう。ぜひポエムの作り方を学んでみたいですね。

感性を伝え、心に響くポエムの作り方

視覚で感じたことをポエムにしたためる

視覚のポエムの作り方では目で見たものを伝えます。見えた、見えたのは何だろう、見えない、見えない何か、目を見て感じる事なら何でもいいでしょう。あなたに見えたもの でも私には見えないことがつらくてなど。ポエムの作り方、視覚は見ることを表現します。

香りで感じたことをポエムにしたためる

香りのポエムの作り方では臭覚、鼻で香ったものを伝えます。花の香り、かぐわしき香り、擬人化した香りでもいいでしょう。もしあの香りがとどいたなら そろそろ春の訪れがやってくる 桜の香りが辺り一面に届くはずだろうなど。ポエムの作り方、臭覚は香りを表現します。

味で感じたことをポエムにしたためる

味のポエムの作り方では味覚、食べたものに関する味などを伝えます。あのリンゴを食べた頃を思い出す、甘酸っぱいイチゴを一緒に食べたよね、チョコレートが苦くて悲しかったあのバレンタインなど。ポエムの作り方、味覚は味を表現します。

音で感じたことをポエムにしたためる

音のポエムの作り方では聴覚、聞こえたものなどを伝えます。胸の鼓動がドキドキ聞こえる、時計の針がカチカチなった、電話がつーっとなっていた、赤ちゃんの声がきゃっきゃとはしゃいでた、リーンとなる鈴など。ポエムの作り方、聴覚は音を表現します。

触れて感じたことをポエムにしたためる

触れるポエムの作り方では触れた感覚を伝えます。彼の手は暖かかった、彼女の涙に冷たさを感じた、あなたの髪に触れた時ふわっとしてたなど。ポエムの作り方、触覚を表現します。

ポエムをlineで誰かに贈ってみる

あなたの書いたポエムは出来上がりましたか?最初はポエムの作り方に戸惑った方もだいぶ慣れてきたでしょうか。1つ出来上がると人に見せたくなったり、送りたくなるでしょう。ぜひ周りの人や愛する方に送ってみるといいでしょう。作り方を学んだらスマホやlineで気軽に送ってもいいですね。

ポエムの作り方まとめ

いかがでしたか?ポエムは心が洗われますね。ポエムの作り方を学んで行くと、どんどん出来上がるのが楽しくなっていきます。愛情をロマンティックに表現し、悲しみや感傷的な気持ちを表現するポエムは日記形式で作ってみたり、ブログなどを作成して皆にポエムの作り方を伝えてみるのもいいでしょう。

「ポエム・作り方」に関連する記事

「ポエム・作り方」についてさらに知りたい方へ

  • 70歳のお祝いを素敵な1日に!どうお祝いする?

    70歳のお祝いを素敵な1日に!どうお祝いする?

    70歳のお祝いはたった1度きりです。大切な人のせっかくのお祝いなのでいい思い出にしたいですよね。しかし、どんなお祝いをすればいいのか悩んでしまうこともあります。そこで今回は70歳のお祝いを素敵な1日にするための方法についてご紹介します。

  • 【腹巻の作り方】大注目の腹巻で健康になろう!

    【腹巻の作り方】大注目の腹巻で健康になろう!

    近年注目が集まっている腹巻。冷え防止目的はもちろん、健康にもダイエットにも効果があるのをご存じですか?赤ちゃんから高齢者まで、季節問わず重宝する腹巻、作り方は簡単です。ここで紹介する作り方を参考に、ご家族全員分の腹巻を作ってみてはいかがですか?

  • 掛け軸の作り方を覚えて、安価に手作りしよう!

    掛け軸の作り方を覚えて、安価に手作りしよう!

    絵を描いたときや、書道作品を書いたとき。孫や子供から絵をもらったときなど、「どうやって飾ろうか」と思いますよね。そんなとき、掛け軸の作り方を覚えておくと便利です。掛け軸の作り方は、意外と簡単。構造さえわかっていれば、身近な材料で作れますよ。

  • 松飾りの作り方は、意外と簡単。手作りしよう!

    松飾りの作り方は、意外と簡単。手作りしよう!

    クリスマスを過ぎると、世間は途端に正月ムードになりますね。松飾りやしめ縄など、正月らしい趣のものが販売されます。買うのも良いですが、松飾りの作り方は意外と簡単なものです。作り方を知って、手作りしてみませんか?

  • 意外と簡単?納骨袋の作り方をお教えします!

    意外と簡単?納骨袋の作り方をお教えします!

    皆さんは納骨袋をご存知ですか?お墓に納骨する際に使われることの多いものですが、いざ準備をしてくださいと言われると困りますよね。実は、作り方さえ分かればそんなに難しいものではありません。今回は何故納骨袋を使うかをや納骨袋の準備方法や作り方を紹介していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「ポエム・作り方」についてさらに知りたい方へ

70歳のお祝いを素敵な1日に!どうお祝いする?のサムネイル画像

70歳のお祝いを素敵な1日に!どうお祝いする?

【腹巻の作り方】大注目の腹巻で健康になろう!のサムネイル画像

【腹巻の作り方】大注目の腹巻で健康になろう!

掛け軸の作り方を覚えて、安価に手作りしよう!のサムネイル画像

掛け軸の作り方を覚えて、安価に手作りしよう!

松飾りの作り方は、意外と簡単。手作りしよう!のサムネイル画像

松飾りの作り方は、意外と簡単。手作りしよう!

意外と簡単?納骨袋の作り方をお教えします!のサムネイル画像

意外と簡単?納骨袋の作り方をお教えします!

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと