葬儀・お墓・仏壇・介護・相続・保険など終活の情報を発信する記事サイト

紙垂(しで) 簡単な作り方と紙垂にまつわる雑学あれこれ

紙垂の簡単な作り方のご紹介。鏡餅の下に敷かれているものは御幣(ごへい)といいます。違いがわかりますか?紙垂の代表的な吉田流・白川流・伊勢流それぞれの作り方もご紹介します。

紙垂について

紙垂

昔から神事などで使われてきた紙垂。調べてみると紙垂の作り方にも流派がある事がわかりました。そんな紙垂の簡単な作り方をご案内する前に、紙垂についてのあれこれをご紹介します。

紙垂 どこで見ますか?

紙垂

日本の色々な所で目にする紙垂。どのようなところで見かけますか?
まとめてみました。
・注連縄(しめなわ)
・神社の御神木
・玉串
・神棚
・大麻(おおぬさ)お祓いなどの神事につかう祓串(はらえぐし)
・お正月のお飾り
・鏡餅の下に敷かれている
・横綱土俵入り
・土佐犬横綱も使っている

紙垂 形の由来は?

紙垂の形の由来は諸説ありますが宮沢健二は「雷」説を説いていました。
教員時代に生徒に教えたという注連縄についての説明が興味深かったのでご紹介します。
注連縄の太い縄の部分は雲、細く下がっている藁の部分は雨、紙垂は雷を表し豊かな実りを祈っています。雲は雨を降らせ、雷は空気中の窒素を分解し雨が空気中の窒素を土地に流し込む。窒素は土の栄養分となり豊作につながる。だから豊作祈願として神社に注連縄を奉納するのだと説いたそうです。

紙垂と御幣の違い

紙垂

紙垂は使い方によって御幣(ごへい)などに名前を変えます。
つまり、特殊な切り方と折り方によってできたあの形の紙の事を「紙垂」と言い、その紙垂を2本竹や木に挟んだものを御幣と言うようです。
また、紙垂は白で作られるのが一般的ですが御幣として使う時には白の他、金銀、五色の色を使う事もあるそうです。「紙垂」「御幣」それぞれ定義がありますが兄弟、姉妹のようなものなのですね。

紙垂の紙について

紙垂に使う紙は古くは木綿(ゆう)が使われていましたが現在では紙(奉書紙・美濃和紙・半紙)を使うのが一般的になっているそうです。
木綿(ゆう)とは、馴染みのある綿(もめん・コットン)ではないんですよ。
同じ漢字を書きますが別の物で、落葉低木であるコウゾの皮の繊維から作られる糸の事です。
多年草の種から採取された綿で作られるあの木綿(もめん)とは異なるものでした。

現代

現代では奉書紙・美濃和紙・半紙などを使うという事ですが、身近にあるA4サイズのコピー用紙ではだめなんでしょうか?調べてみました。
結論から言うと、大丈夫です。
半紙よりも水に強い事からあえてコピー用紙を使う神社もあります。更には雨に濡れても破れない紙垂という事でプラスチックコーティングされた紙を使う神社もあるそうです。

紙垂 吉田流 白川流 伊勢流

紙垂は「四手」や「垂」とも書きます。
垂れる紙の数で二垂、三垂、四垂、八垂と呼び名が変わってきます。
更に紙垂の切り方・折り方によって流派がいくつかあるので代表的な流派を3つご紹介します。

流派や垂れの数の使い分けは地方や神社によって変わり、境内の中と境内の外で流派を変える事もあるようです。

簡単 紙垂の作り方

神社などでは白衣を着て身を清め、心を落ち着かせて紙垂を作り上げるという話もあります。
また、「いと」を繰り返し声に出しながら折るという注連縄作りの伝承もあるそうです。なぜ「いと」なのかというと旧字「絲」の象形に見えるようにという事から。「いと、いと、いと、いと」集中できそうですね。

紙垂作り方 道具

作り方にもよりますが、紙垂を作るには、紙と紙を切るものがあればできます。
はさみだけ使う人もいればカッターとカッター台、目打ちを使う作り方もありますが、ここでは簡単な紙垂の作り方をご紹介します。

紙垂作り方 a4コピー用紙編

A4サイズのコピー用紙でなくても長方形の紙なら作る事ができます。
それでは紙垂の代表的な吉田流を作ってみましょう。

上図「紙垂の作り方」の補足
②の工程
最初に長手側に二回折って、折り目をつけると切り込みを入れる線が入り作りやすくなります。
③の工程
切り込みを入れた後は、手前に折る事を繰り返すだけです。

紙垂 白川流の作り方

上記で説明した四垂の吉田流の作り方と途中まで同じです。
吉田流が三回手前に折るのに対し、白川流は一回目は手前、二回目は向こう側、三回目は手前、と折れば白川流になります。

紙垂 伊勢流の作り方

伊勢流の作り方は一番簡単かもしれません。
吉田流、白川流が切り込み三本に対し、伊勢流は切り込みが二本になります。
そして両側を手前におると伊勢流の完成です。

作りたい紙垂のサイズから紙を選ぶ方法

作りたい紙垂のサイズが先に決まっていて、それを作る為に紙を選ぶ場合は作りたい長さの40%程度の長さの紙を用意すればよいです。
例)20㎝の紙垂を作りたい場合、紙の縦の長さは8センチという事です。

紙垂の作り方 動画

図説と工程説明ではわかりにくいという方は下のリンクから紙垂の作り方を動画でご覧になれます。

見つけました

紙垂のネックレスを見つけました。繊細な作りで素敵です。
紙垂の持つ邪気を払う効果にも期待してしまいます。

紙垂の作り方 まとめ

紙垂

いかがでしたか?
紙垂にも流派があるとは知りませんでした。
これから紙垂を見つけたら、あれは何流か?と観察してみてください。
代表的な流派の他にも様々な種類があるそうなので、紙垂を見る楽しさも増えそうですね。
それでは最後に問題です。下の写真、流派はおわかりになりますか?

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。

終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

「紙垂・作り方」に関連する記事

「紙垂・作り方」についてさらに知りたい方へ

ランキング

よく読まれている記事です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜|葬儀・お墓・仏壇・介護・相続・保険など終活の情報を発信する記事サイト