百人一首の楽しみ方とルール~豆知識も楽しんで

家族が全員集まった時に楽しめるゲームと言ったら、百人一首ではないでしょうか。今回は、百人一首のルールを説明したいと思います。あまり知られていない遊び方のルールもあるので、今までとは違うルールで変化を楽しんでみませんか?

目次

  1. 豆知識~百人一首の歴史
  2. 豆知識~百人一首の種類
  3. 百人一首の遊び方
  4. 2・百人一首(ちらし取りのルール)
  5. 3・百人一首(坊主めくりのルール)
  6. 4・百人一首(源平合戦のルール)
  7. 上級者のテクニック
  8. 百人一首のまとめ

豆知識~百人一首の歴史

人々

平安時代までさかのぼることができ、百人一首の期限は「貝合わせ」だとされています。宮廷のみやびやかな人の間で楽しまれた、物語を二枚貝の片方づつに描いて、探すという単純な遊びです。子どもの手のひらほどもあるハマグリを使うので、貴族にしかできない遊びでした。

豆知識~百人一首の種類

小倉百人一首が知られていますが、地域ごとにも百人一首の種類として存在します。また、有名ではない百人一首としては、「新百人一首」「武家百人一首」「源氏百人一首」「英雄百人一首」「烈女百人一首」など、和歌をえらぶ人によって趣の異なる100の和歌が選ばれています。

百人一首といろはかるた

違うものなのですが、教育的には似た経歴をたどっています。百人一首は和歌を覚えるために教材として使われています。いろはかるたは遊びながらことわざを覚えられるようにと作られました。

百人一首の遊び方

1・百人一首(かるたのルール)1対1

各25枚の札を3段に読みやすいように並べる。礼により競技が開始されます。読み手が上の句を読み、歌の札に先にさわった側が、札を獲得します。お手付きをしたら、相手側に札を1枚渡します。どちらかがすべての札がなくなったら競技終了。礼により競技終了です。

正式な協議かるたのルールはもっと細かく設定されています。ここに書いてあるのは、簡単な概要です。正式な競技かるたのルールは社団法人全日本かるた協会のホームページで見てください。また、正式な協議かるたには公式のかるたが使われます。

かるたの歴史

かるたという名前はポルトガル語が由来とされています。名前はポルトガル語由来でも、遊び方として日本で遊ばれていた歴史は古く、「貝合」として平安時代の貴族の間で遊ばれていたみやびやかな遊びです。紙の札ではなく、ハマグリの内側に蒔絵を描いてある高価な遊びでした。

2・百人一首(ちらし取りのルール)

すべての札を散らして並べます。読み手が歌を詠みあげ、参加者が札を取ります。お手付きは1回休みや持ち札が減るなど、各家庭のルールで罰があります。札がなくなり、一番札が多い人の勝ちです。

ちらし取りの歴史

もともと読む札には上の句のみが書かれ、読み手は上の句のみ読み上げていました。そのため、百人一首の和歌を覚えるための遊び方でした。

3・百人一首(坊主めくりのルール)

絵札をすべて裏向きに重ねて置き、上から1枚ずつめくります。坊主の絵が出るまでそれぞれが順番に取り、坊主を引いた人は持ち札をすべて没収されます。殿の札はそのまま、姫の札は没収されていた札をもらうことができます。一番札が多かった人の勝ちです。

坊主めくりの歴史

和歌を覚えていない子どもでも遊べるようにというルールだが、いつから始まったのかは、まだわかっていません。百人一首は江戸時代にはすでに存在していましたが、坊主めくりという遊び方は紹介されていないので、明治以降に考えられたと見られています。

4・百人一首(源平合戦のルール)

参加者は源氏と平家に別れ戦います。50枚ずつ札を取り、3段に見やすいように並べます。上の句が読み上げられ、先にさわったグループの札となります。獲得した札が相手側に並んでいたのなら、自分たちの側から札を1枚相手側に1枚送り並べます。すべての札がなくなれば終了。

上級者のテクニック

小倉百人一首の競技者の上級者は、上の句の最初の1文字を聞いただけでどの札が読まれているのか判断ができます。「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」の文字が使われている物は1札づつしかなく、決まり字と呼ばれています。

短歌のルール

百人一首に使われている和歌の基本のルールは、5・7・5・7・7で区切られる31文字ですべてが表されています。取る側の札には下の句の7・7しか書かれていないので、ゲームで多く札を取るためには、百人一首の和歌を覚えている人が有利なのです。

「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」のルール

「むらさめの つゆもまだひぬ まきのはにきりたちのぼる あきのゆふぐれ」87番

「すみのえの きしによるなみ よるさへやゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」18番

「めぐりあひて みしやそれとも わかぬまにくもがくれにし よはのつきかな」57番

「ふくからに あきのくさきの しをるればむべやまかぜを あらしといふらむ」22番

「さびしさに やどをたちいでて ながむればいづこもおなじ あきのゆふぐれ」70番

「ほととぎす なきつるかたを ながむればただありあけの つきぞのこれる」81番

「せをはやみ いはにせかるる たきがはのわれてもすゑに あはむとぞおもふ」77番

この7つの歌を知っているだけで、とれる札は多くなります。意味から覚えることも楽しいですが、絶対勝ちたいという意気込みがあるならば、この歌は必須です。

百人一首のまとめ

人々

誰にでも楽しめる百人一首です。家族が集まる時に誰でも遊ぶことができる日本らしい遊びを楽しんでみませんか?ゲームをしながらお孫さんの成長を見て、繰り返しみんなで遊ぶことで思い出も深くなります。

「百人一首・ルール」に関連する記事

「百人一首・ルール」についてさらに知りたい方へ

  • 百人一首、 競技かるたの方法を覚えよう!

    百人一首、 競技かるたの方法を覚えよう!

    百人一首を使った競技かるたは、老若男女問わず幅広く親しまれ、一般的には伝統文化に親しむという活動の側面と、競技かるたそのものは瞬発力・記憶力・精神力が必要とされ、スポーツとしての側面も持っています。今回は百人一首の競技かるたについて解説していきます。

  • 百人一首を覚えるためのコツを紹介。ゲームやアプリがおすすめ?

    百人一首を覚えるためのコツを紹介。ゲームやアプリがおすすめ?

    百人一首を強くなるためには、少しでも沢山の句を覚えることが重要です。しかし全てを覚えるのは大変です。実は百人一首の上の句と、下の句を全て覚えなくても、ちょっとしたコツで百人一首は強くなれます。その方法を解説します。

  • これを覚えれば必勝!? 百人一首の一字決まりとは…

    これを覚えれば必勝!? 百人一首の一字決まりとは…

    マンガやドラマなどの影響もあり、若い人からも興味を集めている『百人一首』。百人一首は、要するに、かるた遊びです。遊びといえど、勝ちたいですね。これには「一字決まり」というものがあり、勝とうと思うなら、この「一字決まり」を覚えることが必須となります。

  • いくつ覚えてる?百人一首 小学生気分で、百人一首を楽しもう!

    いくつ覚えてる?百人一首 小学生気分で、百人一首を楽しもう!

    飛鳥時代の天智天皇から鎌倉時代の順徳天皇まで、百人の歌人の優れた和歌を一首ずつ集めた「百人一首」。最近は漫画などの影響もあって小学生から大人まで幅広い世代に見直されています。そんな百人一首の世界を小学生気分で楽しんでみましょう。

  • 百人一首の中でも特に有名な句の意味を解説します。

    百人一首の中でも特に有名な句の意味を解説します。

    百人一首の百首の和歌の中でも、人気のある有名な句は何時の時代でも同じように人気が有ります。しかし、有名な句ではないけれどもなぜか気になってしまう和歌が有りませんか?気になる百人一首をまとめてみました。

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「百人一首・ルール」についてさらに知りたい方へ

百人一首、 競技かるたの方法を覚えよう! のサムネイル画像

百人一首、 競技かるたの方法を覚えよう!

百人一首を覚えるためのコツを紹介。ゲームやアプリがおすすめ?のサムネイル画像

百人一首を覚えるためのコツを紹介。ゲームやアプリがおすすめ?

これを覚えれば必勝!? 百人一首の一字決まりとは…のサムネイル画像

これを覚えれば必勝!? 百人一首の一字決まりとは…

いくつ覚えてる?百人一首 小学生気分で、百人一首を楽しもう!のサムネイル画像

いくつ覚えてる?百人一首 小学生気分で、百人一首を楽しもう!

百人一首の中でも特に有名な句の意味を解説します。のサムネイル画像

百人一首の中でも特に有名な句の意味を解説します。

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと