神社に相性はあるの?願いを叶えるために行くべき場所とは?

参拝者と神社の相性があると聞いたことはありませんか?その真偽はどうなのでしょうか。よくいわれる神社との相性を調べる計算方法と、それについて思うこと、心願成就のためにするべきことを紹介したいと思います。

目次

  1. 神社との相性はあると思いますか?
  2. 願いごとは氏神様に
  3. 神社との相性を調べる方法
  4. 神社同士の相性について
  5. 神社と相性のまとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

神社との相性はあると思いますか?

神社

神社に行く目的は何ですか?
・歴史探訪のため
・神話に興味がある
・観光のため
・御朱印集め
・願いを叶えたい
人によって神社に行く目的は様々かと思います。歴史探訪や観光のためであれば、目についた神社を片っ端から訪ねて行って正解なのですが、願いを叶えたいときには神社との相性が気になりますよね。
調べてみると、神社との相性について様々な俗説が広まっているようです。ただし、こうした俗説について、神社側が肯定的に言及している情報源は見つかりません。あくまでも話半分に楽しんでいただけたらと思います。

願いごとは氏神様に

俗説的な神社と相性のお話しの前に、真面目に願いを叶えるのに一番力になってくれる神社の探し方を紹介したいと思います。

氏神神社とは?

神社は、古来その土地の守り神として祀られているものです。ですから、遠くの有名神社より近所の無名神社に参拝して挨拶をする方が、願いが叶いやすくなるのです。氏神様を大事にするようにという教えは、単なる俗説とは異なり神社側もいっていることです。神棚にも氏神神社の御札を必ず祀りますよね?
氏神神社というのは自宅から最も近い神社のことで、この神社がその人にとって縁が深く、いわば相性のいい神社になります。もちろん、神道は多神教世界なので他の神社を崇敬するのは構わないのですが、願いを叶えたい場合はまずは氏神神社に参拝するのが一番です。

氏神神社の見つけ方

氏神神社については、お住まいの地域の神社庁に電話をかけると教えてくれます。神社庁のホームページから検索できる地域もあります。意外と簡単に見つかるので、ぜひ、調べてみましょう。

神社を敬うべき順番

敬うべき神社の順番は、伊勢神宮・氏神神社・崇敬神社の順になります。伊勢神宮は日本の国の鎮守なので別格として、日常は氏神様に参拝し、最後に「その他の神社を合わせて信仰してもいいですよ」という序列です。
これは熱心に信仰するならという話なので、歴史や建築物に興味があってあちこちの神社を巡るというのも、マナーを守れば自由です。私もこちら側のタイプで、神社やお寺の建築や美術品が大好きです。

神社との相性を調べる方法

さて、ここから、最近のパワースポットブームで話題の神社の相性の話に移ります。最初に紹介するのは、自分の生年月日や血液型から自分の属性を割り出し、風水的な神社の属性と照らし合わせるという方法です。
個人的には、キリスト教由来の西暦や歴史の浅い太陽暦と血液型を使うことに違和感を感じますが、面白い考え方ではあると思います。行きたい神社がいっぱいあって旅行先を決められないとき、楽しみながら選ぶことができそうです。

自分の「属性」を計算する

①自分の生年月日の数字を1桁ずつ足していきます。
たとえば、2016年12月24日の場合、2+0+1+6+1+2+2+4=18となります。
計算結果が2桁になった場合は、さらに1桁になるまで足し算します。
先ほどの場合、1+8=9となります。
②①の数字に、A型は1、B型は2、AB型は3、O型は4を足します。
A型なら、先ほどの9に1を足します。9+1=10
2桁になったので、1桁になるまで足し算します。1+0=1
③②で1桁になるまで求めた数字により、自分の属性は以下のように決まります。
・1または6…地
・2または7…水
・3または8…火
・4または9…風
・5…空
例の場合は「地」で決まりです。

神社の「属性」を調べる

「行きたい神社名+属性」でネット検索してみてください。たとえば、「伏見稲荷大社 属性」で検索してみると、風らしいことがわかります。
あくまでも通俗的にいわれていることなので、公式的な情報というものはありません。この辺りの怪しさも、好き嫌いが分かれそうですね。

相性のよしあし

自分の属性と神社の属性が出たら、この表と照らし合わせて見てみてください。隣り合う属性の相性は悪く、五芒星(ごぼうせい)の線で結ばれる属性は相性がいいそうです。

先ほどの例でいうと、地の例では、風の伏見稲荷大社との相性はばっちりみたいですね。

妄信しないように!

繰り返しになりますが、この相性はあくまでもお遊びとして楽しんでくださいね。
一般に、神様は心が広く相性などという程度の低いものを乗り越えた存在だといいます。
それに、先ほどの例では水と相性が悪いと出ましたが、日本は古来から水神信仰が盛んです。この例の場合、多くの歴史的神社に行けないことになってしまうのです。多くのサイトでは、日本に住むみんなの心のよりどころのはずの伊勢神宮も水属性に分類されています。伊勢神宮に行くと運気が下がるだなんて、何だかおかしな話だと思いませんか?
というわけなので、この方法でお気に入りの神社との相性が悪くてもあまり気にしないでくださいね!

神社同士の相性について

神社

先ほど紹介した、生年月日から求める神社との相性はいまいち信じていない私ですが、神社同士の相性はあるかもしれないと思っています。

というのも、神社に祀られている神様は、長い歴史の中である一族に丁重に祀られたり、或いは生前は人間だったりした過去があります。そういう歴史を考えると、「同じ日に参拝しない方がいい」、「同じ鞄に御守りをつけない方がいい」といわれると納得してしまう神社の組み合わせが出てきます。

春日大社と天満宮

よくいわれるのが、藤原氏の氏神の春日大社と菅原道真を祀った天満宮の御守りを一緒にしたり、同じ日に参拝したりしてはいけないというものです。菅原道真は藤原氏によって大宰府に左遷され、不遇の最期を遂げました。この歴史を考えれば、確かに同じ空間に御守りを置いていたら気まずいかもしれません。

八幡宮と厳島神社

厳島神社

神社と相性のまとめ

いかがだったでしょうか?
神社の相性にまつわるあれこれを紹介しました。楽しんでいただけたら幸いですが、あまり俗説は信用しすぎないようにしてくださいね。私は、行きたいところがありすぎて迷ってしまうときには、属性による相性を調べることもあります。でも、神様は心が広いと信じて、相性が悪くても行きたいところにはお邪魔しています。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「神社・相性」に関連する記事

「神社・相性」についてさらに知りたい方へ

あなたの氏神神社はどこ?氏神神社の調べ方をご紹介!のサムネイル画像

あなたの氏神神社はどこ?氏神神社の調べ方をご紹介!

歴史ある観光地の神社や噂のパワースポットもいいですが、願い事を叶えるにはいつもお世話になっている

趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介しますのサムネイル画像

趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介します

最近、注目を集めていてサークルもいろいろできている神社巡り。ここでは、神社とは何か、神社巡りのマ

神社の種類、いくつ知ってる?神社の成り立ちと祭神についてのサムネイル画像

神社の種類、いくつ知ってる?神社の成り立ちと祭神について

神社の名前が神社より神宮の方が格が高そうな気がしますが、本当なのでしょうか?神社の種類は、名称や

神社とお墓に同じ日にお参りしてもいいの?のサムネイル画像

神社とお墓に同じ日にお参りしてもいいの?

神社に行くのもお墓に行くのも、お参りという言葉は同じ。でも、仏滅に結婚式は厳禁だし、神社は祝い事

日本発、ちょっと変わったおすすめ神社をご紹介致しますのサムネイル画像

日本発、ちょっと変わったおすすめ神社をご紹介致します

国内には、少々変わった神社があります。その中からおすすめな神社をご紹介致します。変わっていても、

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

関連する記事

「神社・相性」についてさらに知りたい方へ

あなたの氏神神社はどこ?氏神神社の調べ方をご紹介!のサムネイル画像

あなたの氏神神社はどこ?氏神神社の調べ方をご紹介!

趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介しますのサムネイル画像

趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介します

神社の種類、いくつ知ってる?神社の成り立ちと祭神についてのサムネイル画像

神社の種類、いくつ知ってる?神社の成り立ちと祭神について

神社とお墓に同じ日にお参りしてもいいの?のサムネイル画像

神社とお墓に同じ日にお参りしてもいいの?

日本発、ちょっと変わったおすすめ神社をご紹介致しますのサムネイル画像

日本発、ちょっと変わったおすすめ神社をご紹介致します

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと