還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様

還暦の祝い方。還暦の意味。なぜ60年が節目なのか。もともと男の長寿を祝う還暦ですが、今は女性(母)も祝ってもらえるようになりました。還暦にどんな贈り物をするのか、父へ母へ、日ごろの感謝の気持ちを込めて考えていきます。

目次

  1. 還暦の意味
  2. 還暦の年齢
  3. 還暦は男性を祝う?
  4. 還暦祝いの今(祖父母に、両親に) 
  5. 還暦祝いの祝儀袋・熨斗(のし)
  6. 父に母に感謝をする日

還暦の意味

長寿の祝いの中でも一番よく聞かれるのが「還暦の祝い」ではないでしょうか? 還暦は人生の折り返し地点。生まれ年の干支が一回りして戻ってきたという意味深い年にあたります。

でも干支が一回りするのは12年に1度のはず。
どうして60年になるのでしょう。

十二支(じゅうにし)

十二支はよく耳にする干支であり、生まれ年を表す「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)」です。12年に1度生まれ年が回ってきます。

十干(じっかん)

十干とは「甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)」であり、「木(もく)、火(か)、土(ど)、金(ごん)、水(すい)」に陰と陽を合わせたもので、10干一回りになります。

十干十二支(じっかんじゅうにし)

十干と十二支を合わせ、方角、月、時間を表します。
この組み合わせが60通りあり、ゆえに人生は60年周期であり、一回りを迎える60歳という年が「還暦」ということになりお祝いをする習慣ができたと言われています。

還暦の年齢

長寿の祝いは数え年で行うのが本来の祝い方です。最近は数え年という意識が薄れてきたこともあり、数えでなく、満年齢でお祝いする方が増えました。

ここで気を付けたいのは「還暦」は満年齢ではなく「数え年」で祝うという事です。

前に触れましたが、還暦というのは60年に1度、やっと一回りしてきたという年です。生まれ年がもう一度戻ってくる節目のお祝いですので、もし満年齢でお祝いすると干支が違ってしまいます。
特別な意味を持つ還暦です、この年ばかりは数え年でお祝いをしましょう。

還暦は男性を祝う?

人々

そもそも還暦の祝いは60年に1度の節目の年に家督を譲る祝いという意味も込められています。
特別な節目の年、また今と違い、昔は60歳を迎えることは大変めでたいことだったであろうと想像されます。
家督が次世代に引き継がれ、今後の繁栄も願う、家の晴れの日です。
そのため、昔は男の祝いだとされており、母親の還暦を祝う習慣はなかったようです。

還暦祝いの今(祖父母に、両親に) 

現在は家督をつぐ祝いではなく、60歳という節目の年を家族で祝うという意味に変わってきました。
父親はもちろん、母親の節目の年を家族で、友人でお祝いしましょう。
どのようなお祝いが主流なのか、見ていきたいと思います。

プレゼント

還暦は毎年の誕生日とは違います。日ごろの感謝の気持ちを込め、何か特別な意味のあるものをプレゼントしましょう。

還暦の色は「赤」です。
・一回りして赤ちゃんに戻っていく
・赤は魔よけの意味がある
という2つの意味があると言われています。

赤い「ちゃんちゃんこ」は定番となっていますが、特にこだわる必要はありません。父親を、母親をイメージして喜ばれるものを送りましょう。

母に贈る花

プレゼントとともに喜ばれるのが「お花」です。
還暦をイメージした赤い花束を贈る人も多くいます。

花束は赤にこだわる必要はありませんが、長寿の祝いですので、地味な色は避け、赤を交えて華やかな花束を用意しましょう。
60本の赤いバラは最近の定番になってきているようです。
特に母親の還暦祝いに花を贈ると、母親のイメージと相まって素敵な空気感が生まれるでしょう。

両親に家族旅行

親が60歳ということは、子供はほとんどがもう独立しています。
なかなか皆で集まるという機会が減ってきますから、この機会にみんなで集まって「家族旅行」という思い出をプレゼントしてはいかがでしょうか。

昔のような家族旅行。
家族が集まる、これが親にとって一番の贈り物かもしれません。
今は家族が増えてることもあるでしょう。旅行先で撮る写真は父母にとって一生の思い出になると思います。

還暦祝いの祝儀袋・熨斗(のし)

還暦祝いは長寿の祝いです。
これからも長寿の祝いが続くことはめでたいことですから、水引は何度も結びなおせるという意味で「蝶結び」を選びます。
水引の色はめでたい紅白を用いてください。

お祝いですから字は太く、濃く筆ペンで書き、「祝還暦」「御祝」「寿」「寿還暦」といった言葉を表書きにします。

複数で送る場合は全員の名前を書くのではなく、「子供一同」「親類一同」といったようにまとめて書きましょう。また、渡すときに「全員から」と一言添えると良いでしょう。

父に母に感謝をする日

人々

今や60歳はお年寄りではなく、元気で若々しいイメージです。

還暦をスタートに古希(こき)喜寿(きじゅ)傘寿(かさじゅ)米寿(べいじゅ)といつまでも元気に年を重ねていってほしいという気持ち、
また今まではお祝いされる立場だった自分が成長して父を、母を祝えるようになった、そんな感慨深い意味も含めて、還暦をお祝いしてください。

「還暦・母」に関連する記事

「還暦・母」についてさらに知りたい方へ

  • 還暦祝いに心のこもったメッセージを贈ろう

    還暦祝いに心のこもったメッセージを贈ろう

    還暦祝いは人生の節目。人生の折り返し地点です。両親の還暦、上司の還暦、親しい人へ、心のこもった還暦祝いのメッセージを贈りましょう。ここではメッセージの例文も合わせて紹介します。

  • 還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

    還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

    還暦とは満60歳になることを意味しており、還暦祝いと言われたら、それのお祝いを行うことだとは多くの方が知っているものでしょうが、何をしたらいいのか知らない人も多いでしょう。そこで、今回はこの還暦の祝い方についてお伝えしてまいります。

  • 還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

    還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

    還暦は一番初めに訪れる長寿の祝い。最近では還暦祝いに旅行をプレゼントする人も増えています。失敗しない旅行選びのポイントは?お勧めの宿を紹介。

  • 還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

    還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

    還暦を迎える60歳。長寿のお祝いといえども、まだまだ若く溌溂とした女性が多い現代の還暦祝いにはどんな贈り物が喜ばれるのでしょうか?還暦の女性におすすめするプレゼントをいくつかご紹介します、ぜひ参考にしてみてください。

  • 還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

    還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

    還暦というのは、満60歳のことで、数え年では61歳のことです。日本では昔から、還暦になったら、赤いちゃんちゃんこを贈ってお祝いをします。なぜ、赤いちゃんちゃんこなのでしょうか?どこで買えばよいのでしょうか。還暦と赤いちゃんちゃんこの関係について紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「還暦・母」についてさらに知りたい方へ

還暦祝いに心のこもったメッセージを贈ろうのサムネイル画像

還暦祝いに心のこもったメッセージを贈ろう

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?のサムネイル画像

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼントのサムネイル画像

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」についてのサムネイル画像

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと