紫式部の百人一首をご紹介!源氏物語だけじゃない、和歌の才能!

紫式部と言えば、「源氏物語」の作者として有名ですよね。ですが、それだけではありません。紫式部の和歌は百人一首にも選ばれるほど、素晴らしい才能を持っていました。この記事では、紫式部の百人一首を通して、彼女の和歌の世界をご紹介します。

目次

  1. 百人一首とは
  2. 紫式部とは
  3. 紫式部の百人一首
  4. 紫式部の百人一首が詠まれた背景
  5. 紫式部の和歌を読んでみよう!
  6. いかがでしたか?
  7. 終活の専門家に相談してみよう

百人一首とは

百人一首は、歌人一人につき一首ずづ選び、100人分を選出して作った秀歌選です。
一般的に言われる百人一首は、藤原定家によって選ばれた小倉百人一首のことを指しています。

百人一首

小倉百人一首は歌がるたとして広く使われています。
昔、学校で百人一首を覚えたという方も多いかもしれませんね。
最近では、少女漫画「ちはやふる」などの影響で、百人一首のかるたが最注目されています。
平安時代に作られた百人一首は、現代でも世代を超えて楽しまれています。

紫式部とは

この記事では、百人一首の中にある紫式部の和歌についてご説明します。
その前に、作者の紫式部についておさらいしておきましょう。

文学研究者の娘として生まれる

紫式部(970~1041年頃)は、文学の研究者・詩人である藤原為時の娘です。
そんな生まれだったためか幼少期からとても賢く、兄が読んでいた中国の歴史書「史記」を暗記し、兄の間違いを指摘するというエピソードも残されています。
藤原宣孝に嫁いでい一女を産みますが、夫に先立たれた後は一条天皇の中宮・藤原彰子に仕えることになりました。その最中に編み出されたのが「源氏物語」だと言われています。

和歌の才能

紫式部は長編小説「源氏物語」の作者として有名ですが、和歌の才能も見逃せません。
中古三十六歌仙、女房三十六歌仙の一人として選ばれており、「源氏物語」の中でも多数の和歌が詠まれています。

紫式部の百人一首

紫式部の和歌は、小倉百人一首54番に選ばれています。
「めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな」

現代語訳

久しぶりにお会いできたのに、それがあなただと分かるか分からないかというわずかな間に帰ってしまわれました。まるで、雲の間にさっと隠れてしまう夜更けの月のように。

古語の意味

ここでは、少し分かりにくい古語のご説明をしていきます。

めぐりあひて

「めぐる」は後の「月」の縁語です。
縁語とは、言葉同士の関係が深くよく一緒に用いられる言葉です。
月が流れるように、ようやく巡り会えた、という意味合いが込められています。

見しやそれとも

「それ」は月のことを指しているように思いますが、ここでは昔の友達のことを示しています。

わかぬ間に

「わかぬ」は、「分からない」という意味です。
前述の「見しや」とあるので、見分けがつかないという意味になります。

雲がくれにし

友達がいなくなってしまった様子を、月が雲に隠れる現象を用いて表現しています。

夜半の月かな

「夜半(よは)」は夜中・夜更けの時刻を指す言葉です。
「かな」は詠嘆の終助詞で、「~だなぁ」というような意味合いになります。
ここでは、いなくなってしまった友達のことを嘆くような意味で使われています。

紫式部の百人一首が詠まれた背景

紫式部の父・藤原為時が現在の福井県に赴任していたので、20代半ば頃は都から離れ、地方暮らしをしていました。
現在のように交通や連絡網が発達していない平安時代における地方暮らしは、彼女にとって相当寂しいものだったのでしょう。そんな状況で、久しぶりに友達と会えたという背景があったのです。

新古今集に登場する和歌

しかし、昔なじみの友達と久々に会えたのも束の間。
「新古今集」には、わずかな時間しか取れず、雲隠れする月と競うように急いで詠んだ和歌だったと、紫式部が書いています。
目を離せばすぐに隠れてしまう月と、たちまち帰ってしまった友達を掛け合わせたところに紫式部の才能が感じられます。

紫式部の和歌を読んでみよう!

紫式部の百人一首をご紹介しましたが、いかがでしょうか。
背景を知ると、和歌の世界がぐっと広がりますよね。ここでは、紫式部の和歌を集めた書籍をご紹介します。

角川短歌ライブラリー 和歌で楽しむ源氏物語 女はいかに生きたのか (角川短歌ライブラリー―コスモス叢書)
角川短歌ライブラリー 和歌で楽しむ源氏物語 女はいかに生きたのか (角川短歌ライブラリー―コスモス叢書)

商品価格¥1,728

「源氏物語」の中で詠まれている和歌を集め、詳しい解説を付けている書籍です。
和歌を通すことで、登場人物たちの心情がもっと深く読み込めるはず。
「源氏物語」を読んだことがある人にも、読んだことのない人にもおすすめできる書籍です。

この商品を購入

口コミはこちら

新訂版 紫式部と和歌の世界―一冊で読む紫式部家集 訳注付
新訂版 紫式部と和歌の世界―一冊で読む紫式部家集 訳注付

商品価格¥1,620

「紫式部集」は、紫式部の少女時代から晩年頃までに詠まれた和歌の自選集です。
人にあてて贈った贈答歌が多く、紫式部の人柄や考え方、生涯、友人関係が分かる和歌集です。
丁寧な訳注が付いているので、和歌に慣れていないという方でも、もっと深く和歌を知りたいという人にも安心しておすすめできる本です。

この商品を購入

いかがでしたか?

紫式部の百人一首を中心にご紹介しました。
王朝の中の暮らしや、「源氏物語」の作者としての印象が強かった紫式部にも、地方暮らしの最中にはこんなことを考えていたのか、というのがお分かりになったかと思います。
和歌を通して、紫式部の新たな一面を覗いてみるのはいかがでしょうか。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「百人一首・紫式部」に関連する記事

「百人一首・紫式部」についてさらに知りたい方へ

紫式部日記に現れる紫式部の人間性にせまるのサムネイル画像

紫式部日記に現れる紫式部の人間性にせまる

「源氏物語」の作者で中宮彰子の女房として宮仕えをした紫式部は、宮中での生活や人間関係をざっくばら

いくつ覚えてる?百人一首 小学生気分で、百人一首を楽しもう!のサムネイル画像

いくつ覚えてる?百人一首 小学生気分で、百人一首を楽しもう!

飛鳥時代の天智天皇から鎌倉時代の順徳天皇まで、百人の歌人の優れた和歌を一首ずつ集めた「百人一首」

百人一首有名な句もあるけれどなぜか忘れられない句ってありませんかのサムネイル画像

百人一首有名な句もあるけれどなぜか忘れられない句ってありませんか

百人一首の百首の和歌の中でも、人気のある有名な句は何時の時代でも同じように人気が有ります。しかし

百人一首の秋の歌を紹介!秋を歌う和歌が多いのはなぜ?のサムネイル画像

百人一首の秋の歌を紹介!秋を歌う和歌が多いのはなぜ?

子どもの頃、学校の課題で百人一首を覚えた方も多いのではないでしょうか?大人になって再び触れると違

百人一首の楽しみ方とルール~豆知識も楽しんでのサムネイル画像

百人一首の楽しみ方とルール~豆知識も楽しんで

家族が全員集まった時に楽しめるゲームと言ったら、百人一首ではないでしょうか。今回は、百人一首のル

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

盛り塩の効果をご存知ですか?そして盛り塩の処分の仕方も気になりますよね。盛り塩には邪気を払い、人

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!

お祝い袋の飾りとして有名な水引。伝統的で上品な光沢が魅力です。水引を使ったアクセサリーの作り方を

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

結婚式や葬式で礼服を着ることがあります。その際、礼服のジャケットのフラップをポケットにおり込んだ

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

日本語には同じ読み方をしても、違う意味を持っている言葉があります。お参りとお詣りの違いについてご

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

神社やお寺にお参りする際、御朱印帳を持参するのが流行っていますね。巷では御朱印巡りをする女性に御

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと