“団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?

統計開始後、出生数No.1の団塊世代とNo.2の団塊ジュニア。その両世代が「あの頃」何歳ぐらいだったのか? 2つのマンモス世代のその当時の年齢を見ながら、当時の日本を懐かしみつつ団塊世代と団塊ジュニアはその年齢で何を感じていたのかを類推していきたいと思います。

目次

  1. 団塊世代の定義
  2. 団塊ジュニアの定義
  3. 1972年までの事件・できごと
  4. 1972年以降の事件・できごと
  5. 団塊世代とジュニアが紡ぐ未来

団塊世代の定義

厚生労働省が公開している「平成20年度版厚生労働白書」において、『団塊世代(1947(昭和22)年~1949(昭和24)年生まれ)』と明確に表記されているように、この3年間に生まれた子を「団塊世代」と呼びます。

同じく厚生労働省の統計によると、この3年間の出生数は約806万人となっています。この数字は日本で出生数の統計がとられるようになってから、3年間の出生数としては最高の人数となっています。

この企画では代表として、1948年(昭和23年)生まれの人の年齢で考えていきたいと思います。
ちなみに1948年(昭和23年)生まれの有名人もたびたび紹介していきます。

団塊ジュニアの定義

2つの団塊ジュニアとは、「団塊世代に次ぐ出生数が多い世代」と、「両親がともに団塊世代と認められる世代」の2つの意味があります。
「団塊世代に次ぐ出生数が多い世代」とは、具体的に1971~1974年(昭和46~49年)生まれの世代のことです。なぜこの世代を純粋に団塊ジュニアと呼ばないのか?
それは両親の年齢の問題です。
厚生労働省の統計によるとこの1971~1974年世代の両親の約70%が大戦中、もしくは大戦前生まれであり、純粋な団塊世代の子という印象が弱いという部分があります。
一方「両親がともに団塊世代と認められる世代」とは、1970年代後半生まれの世代のこと。この世代こそ団塊ジュニアという名称にふさわしいのですが、出生数という観点で見ると、1970年代前半が圧倒的に多く、考え方は分かれています。
さらに言えば1970年代生まれ全体を「団塊ジュニア」とする考え方もあります。

ここでは「団塊世代に次ぐ出生数が多い世代」を団塊ジュニアの代表とし、1972年(昭和47年)生まれの人の年齢で考えていきたいと思います。
ちなみに1972年(昭和47年)生まれの有名人もたびたび紹介していきます。

1972年までの事件・できごと

1972年までの事件・出来事に関しては、まだ団塊ジュニアが誕生していないこともあり駆け足で。

東京タワー完成(1958年)

東京タワー

正式名称は「日本電波塔」。余談ですが東京タワーが高さ日本一の建造物だった期間は意外に短く、トータルでも20年半でしかありません。
1968年~1975年までは、小笠原諸島にアメリカ沿岸警備隊が建設した「南鳥島ロランタワー」(411.48m)に抜かれ、1975年~1999年の間は「対馬オメガ局」(454.83m)の後塵を拝していました。
ただし自立式の鉄塔としては、東京スカイツリーに抜かれるまでの約51年間日本一であり続けました。

団塊世代・年齢10歳

小学校4~5年生といったところ。学校は相変わらずの状況ですが。この当時子供たちが熱中していたのが、プロ野球界に現れたスーパースター・長嶋茂雄さんの活躍です。1958年にデビューした長嶋さんは、最初の試合で国鉄スワローズのエース・金田正一さんに4打席連続三振に斬って取られるという衝撃的なデビューをしています。
この歳からいわゆる「岩戸景気」に突入し、日本中が画期いに充ち溢れていた時代と言えるでしょう。

★1948年生まれの有名人① 元横綱 輪島大士さん(1月11日生まれ)
第54代横綱。「黄金の左」と称された真っ向勝負の相撲が人気の横綱でした。輪島さんも長嶋さんのデビューに熱中していたのでしょうか?

東京オリンピック(1964年)

初めて日本で開催された夏のオリンピックで、日本は金メダル16個と大躍進を遂げました。開会式では一瞬の青空に、戦闘機が五輪のマークを描く演出が話題に。
日本中がオリンピックに沸いた1年でした。

団塊世代・年齢16歳

団塊世代は高校に進学する年齢に。多くの子どもが高校進学を夢見るも、当時は経済的な問題で高校に通えない子も少なくありませんでした。
オリンピック以外にも新幹線開通や、王貞治選手の本塁打55本の記録達成、など、明るい未来を感じていたのではないでしょうか?

★1948年生まれの有名人② 歌手・都はるみさん(2月22日生まれ)
都さんはこの年デビュー。デビューイヤーに発売した『あんこ椿は恋の花』が大ヒットし、トップ歌手の仲間入りを果たします。

大阪万国博覧会(1970年)

1970年3月~9月の半年間開催された万国博覧会。半年で6000万人を超える入場者を集めた一大イベントは、戦後高度成長期を経て、アメリカに次ぐ経済大国になった姿を世界に広めるのに十分なインパクトを与えました。
岡本太郎さん作の太陽の塔や、世界初の携帯電話、そして月の石が話題を呼びました。

団塊世代・年齢22歳

団塊世代もすでに社会人になっている人が多くなりました。団塊世代の頃は経済的に大学進学が厳しい家庭が多く、一部の恵まれた環境の人が大学に通い、多くの人は高校を卒業して就職の道を選びました。
高度成長期の真っただ中だっただけに、就職には困らなかったものの、東京オリンピックの影響もあり、多くの就職先は東京や大阪などの都市圏に集中していました。
地方在住の団塊世代は「集団就職」で都会を目指し、都市圏に人口が集中し出したのもこの頃からと言われています。

★1948年生まれの有名人③ 歌手・水木一郎さん(1月7日生まれ)
マジンガーZでおなじみのアニソン歌手の水木さんは、大阪万博当時はナイトクラブやキャバレーで歌っていたそうです。アニソン歌手としてのデビューはこの翌年1971年になります。

1972年以降の事件・できごと

団塊ジュニアが生まれた頃からは両世代を年齢ごとに追いかけていきます。
ちなみに1972年には沖縄返還やあさま山荘事件など大きな出来事がありましたが、団塊ジュニアが生まれた当時なので割愛させていただきます。

ロッキード事件(1976年)

国内大手の航空会社、全日空の旅客機導入選定に絡み、田中角栄元首相を味目多くの政治家が検挙された収賄事件。日本国内にとどまらず、アメリカ、オランダ、メキシコなども巻き込んだ国際問題に発展しました。

団塊世代・年齢28歳

団塊世代はすでに社会人として活躍中で、結婚をしている人も増えてきました。第二次ベビーブームということもあり、当然出生数も急上昇。日本中が久々に活気を取り戻したころです。
若いとはいえ、そろそろ政治にも興味が出てきた当時、この収賄事件への注目度は高く、毎日のように報道が繰り返されました。
東京・目白の田中角栄邸の前は、報道陣の脚立が立ち並び、一般人の通行も困難なほど。この事件に腹を立てた団塊世代も少なくありませんでした。

★1948年生まれの有名人④ 政治家・鈴木宗男さん(1月31日生まれ)
ご存じ“疑惑の総合商社”と呼ばれた新党大地の代表者です。当時はまだ政治家になる前で、自民党の中川一郎さんの秘書として修行を積んでいた時期になります。

団塊ジュニア・年齢4歳

ようやく幼稚園児になった頃で、当然事件の記憶はありません。当時の子供たちは、「母を訪ねて三千里」や「コンバトラーV」などに大興奮していました。

★1972年生まれの有名人① アイドル・木村拓哉さん(11月13日生まれ)
元SMAPの中心メンバーであるキムタクが第二次ベビーブームの代表格。同じく元SMAPの中居正広(8月18日)さんも同じく72年生まれです。

竹の子族ブーム(1980年)

「竹の子族」とは東京原宿の歩行者天国において、派手な衣装を着こみ、集団でディスコサウンドに合わせてステップダンスを踊る集団のこと。名づけの由来は原宿にあったブティック「竹の子」で衣装を買って踊る人が多かったことから。
この竹の子族からは芸能人も誕生し、日本中の若者が憧れる存在となりました。

団塊世代・年齢32歳

団塊世代はさすがに竹の子族という感じはなく、サラリーマンとして会社のエンジンとしてバリバリ働いていました。当時の日本の経済は、自動車や家電製品の輸出が好調で、1974年に始まった経済のマイナス成長が終わり、日米間での経済摩擦が深刻になったころです。この経済摩擦が後のバブル景気に繋がっていきます。

★1948年生まれの有名人⑤ タレント・林家パー子さん(8月13日生まれ)
竹の子族に負けず劣らず派手な衣装を好まれるパー子さん。いつでも明るいパー子さんが、元美人落語家であることを知っている方も少なくなりました。

団塊ジュニア・年齢8歳

小学校中学年になった団塊ジュニアにとって竹の子族はかなりお兄さん。自分が中に入って一緒に踊るという発想はなく、「少し怖いお兄さんとお姉さん」くらいの感覚でした。当時校内暴力が流行し、竹の子族も同じ怖いお兄さんという認識だったようです。
テレビでは漫才ブームが到来しており、ツービートや紳助・竜介などの漫才に爆笑していました。

★1972年生まれの有名人② 元マラソン選手・高橋尚子さん(5月6日生まれ)
オリンピック金メダリストにして国民栄誉賞を持つ彼女もこの世代を代表する顔ですね。

日航ジャンボ機墜落(1985年)

1985年8月12日、羽田発伊丹行きの日本航空123便が群馬県御巣鷹の尾根に墜落。多くの尊い命が失われました。中には歌手の坂本九さんも含まれており、日本中が悲しみに包まれました。

団塊世代・年齢37歳

団塊世代にとっては、このあたりからうわついた時代に突入します。テレビドラマでは「金妻(金曜日の妻たちへ)」が流行し、不倫や浮気といった単語が世の中で多く語られ始めたのがこの頃。40歳を手前にした団塊世代にとってこの流行は魅惑的だったかと思います。
経済状況ではこの年プラザ合意が行われ、急速な円高に。これに対し日本銀行が低金利政策を打ったことが後の混乱を招きますが、それはまた先のお話。

★1948年生まれの有名人⑥ 歌手・沢田研二さん(6月25日生まれ)
日航機事故で亡くなった坂本九さんと負けず劣らずの人気を誇った歌手沢田研二さんもこの世代。1985年と言えば沢田さんが独立をした頃。この頃からアイドル的な歌手から大人の男性になったころと言えます。

団塊ジュニア・年齢13歳

中学に入った団塊ジュニアは、おニャン子クラブやとんねるずに夢中になっていました。中学の部活動はまだ野球が一番人気。サッカーも漫画『キャプテン翼』の影響で徐々に人気になってきた頃です。
そんな年齢の子供たちにとって、日航機事故は理解を超えた事故でしたが、奇跡の生還をした女の子が同年代(当時12歳)だったことで、衝撃を受けた子も多かったはずです。

★1972年生まれの有名人③ 元横綱・貴乃花光司さん(8月12日生まれ)
団塊の世代を代表する横綱が「黄金の左・輪島」さんなら団塊ジュニアを代表するのが「平成の大横綱・貴乃花」さんです。

ヘアヌードブーム(1991年)

この年人気女優の樋口可南子さんがヘアヌード写真集を発売。これに続くように人気若手女優の宮澤りえさんもヘアヌード写真集を発売し、社会現象になりました。

団塊世代・年齢43歳

団塊世代の男性は厄年も越えて、働き盛りの年齢に。また1986年~91年頃がいわゆるバブル景気と言われている時期で、団塊世代はこの空前の好景気の恩恵を全力で受けた世代と言えるでしょう。
ちなみにバブル景気は、先に触れたプラザ合意の影響でドルが急落。円高が続く状況を打開しようと、日本銀行が低金利政策を打ち出したことが発端となりました。
低金利でお金が借りやすくなり、多くの企業や個人がお金を借りて土地を買い始めました。土地を入手するとその土地を担保に入れて、さらに土地を購入してを繰り返し、実態のない好景気は創り上げられたのです。

★1948年生まれの有名人⑦ 女優・いしだあゆみさん(3月26日生まれ)
「ブルーライト・ヨコハマ」の大ヒットでも知られるいしださんも団塊世代。

団塊ジュニア・年齢19歳

団塊ジュニアの世代は生徒数が多く、各家庭がバブル景気の影響で裕福になっていたこともあり、史上最高の受験戦争世代とも言われています。
現役で大学に入るなどということは夢で、一浪二浪は当たり前の世代。当時はヘアヌードどころか受験勉強にかかりっきりという人も多かったと思います。

★1972年生まれの有名人④ 女優・高岡早紀さん(12月3日生まれ)
女優の高岡早紀さんもヘアヌードブームに乗った1人。突然の写真集発売には驚かれた方も多いと思います。

阪神淡路大震災(1995年)

1995年1月17日。阪神淡路地方を中心に、M7.3の巨大地震が発生。火災や建物の倒壊なども多発し、多くの被災者が出ました。
大都会を襲った直下型の大地震の恐怖を日本中が知った日がこの日だったかもしれません。

団塊世代・年齢47歳

団塊世代は40代後半。バブルが弾けて国内の各企業の経営が厳しくなり、早期退職やリストラが蔓延していたのもこの時期です。そんな暗い時期に届いた悲報に心が暗くなってしまった方も多かったのでは。

★1948年生まれの有名人⑧ 元プロ野球選手・山田久志さん(7月29日生まれ)
現役通算284勝を挙げたサブマリン。阪神大震災当時はオリックスブルーウェーブの投手コーチをしており、翌年の「がんばろうKOBE」での日本一にも貢献しています。

団塊ジュニア・年齢24歳

団塊ジュニアはこの年23歳。受験戦争が厳しければ、当然就職の競争率は高くなります。それに加えてバブルの崩壊と、近年稀に見る就職氷河期に見舞われ、大学を卒業してもフリーターになったり、資格が取れる専門学校に入り直したりという、これまでに見られなかった進路が誕生したのもこの頃です。
時間はあるけど仕事はないという団塊ジュニア世代が、阪神淡路大震災の被災地にボランティアとして多く参加したことも忘れてはいけません。

★1972年生まれの有名人⑤ タレント・マツコ・デラックスさん(10月26日生まれ)
女装家としてテレビで活躍中のマツコさんもこの世代。ちなみに元SMAPの木村拓哉さんとは高校時代、一時期同級生だったとか。

アメリカ同時多発テロ(2001年)

2011年9月11日。アメリカ各地で旅客機による同時多発テロが発生。ハイジャックされた飛行機が全米各地の主要機関を目指すテロ行為を起こしました。
日本でもこの光景は生中継され、ワールドトレードセンタービルが倒壊した瞬間を見た方も多いのではないでしょうか。

団塊世代・年齢53歳

団塊世代はバブル時代に海外旅行に行った方も多く、テレビに映し出されるニューヨークに思い出のある人も多かったはず。また、ワールドトレードセンターには日本企業も多くは言っており、知り合いや親せきの安否確認を行った方も多いのではないでしょうか。

★1948年生まれの有名人⑩ 歌手・森山良子さん(1月18日生まれ)
1967年のデビュー以来第一線で活躍を続ける森山さん。息子さんは歌手の森山直太朗さん、娘さんの旦那さんはお笑い芸人・おぎやはぎの小木博明さん。

団塊ジュニア・年齢29歳

団塊ジュニアもそろそろ仕事場で存在感が出てきた頃。21世紀最初の年は翌年に控えたサッカーの日韓W杯へ向けて日本代表を応援する空気で満たされていました。
当時はにわかサッカーファンが急増しましたが、そのにわかファンがいまやれっきとしたベテランファンになりましたね。

★1972年生まれの有名人⑥ 女優・キャメロン・ディアスさん(8月30日生まれ)
1998年公開の『メリーに首ったけ』でトップ女優に名を連ねると、その後も活躍を続けるハリウッド女優です。

東北大震災(2011年)

2011年3月11日、宮城県沖を震源地とするM9.2の大地震が発生。さらに太平洋沿岸に津波が発生し、多くの方が犠牲になりました。

団塊世代・年齢63歳

団塊世代の多くは定年を迎え、再就職する方や老後を満喫する方などが多かったかと思います。そんな中起きたこの大震災。多くの方は心を痛めたかと思います。
そして被災地へ積極的に手を差し伸べたのが団塊世代でした。実際にボランティアに行くことは難しくとも、寄付をする、支援物資を送る、被災地自治体にふるさと納税をするなど、いろいろな方法で被災地に手を差し伸べました。

★1948年生まれの有名人⑪ 歌手・谷村新司さん(12月11日生まれ)
人気フォークグループ「アリス」のメンバーとして活躍し、ソロ活動でも存在感を見せる谷村さんも団塊世代です。

団塊ジュニア・年齢39歳

団塊ジュニアは40歳を目前に迎え、社会の中心を担う立場にありました。長く続く不況の中で、社会に出て必死に20年近く。多くの人が仕事に自信を持ち始めたころでしょう。
そんなタイミングで起きた大震災。この世代も支援に積極的だった世代です。20~30代は仕事に追われている世代、10代にそんなに経済力がない。そうなると支援の中心は40代以上ということ。
中でも体力的にも経済的にも充実していたのが団塊ジュニア世代でした。

★1972年生まれの有名人⑦ 歌舞伎役者・二代目中村獅童 さん(9月14日生まれ)
歌舞伎役者にとどまらず、俳優としてドラマや映画でも活躍する中村さんも団塊ジュニアです。

団塊世代とジュニアが紡ぐ未来

これまでの事件やできごとと、その時の団塊世代と団塊ジュニアの年齢や、置かれている状況を振り返ってみました。懐かしい思いに駆られた方もいらっしゃるのではないでしょうか? この両世代は戦後の出生数No.1とNo.2の世代。その人口数は相当なものです。
今の日本を支えていると言っても過言ではないこの両世代。これからもこの両世代が中心となって前を向いて生きていくことで、日本全体の未来を明るくすることに繋がるかもしれませんね。

「団塊・ジュニア・年齢」に関連する記事

「団塊・ジュニア・年齢」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「団塊・ジュニア・年齢」についてさらに知りたい方へ

団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?のサムネイル画像

団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?

団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?のサムネイル画像

団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!のサムネイル画像

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!のサムネイル画像

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?のサムネイル画像

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと