釣りやすいのはいつ?干潮時と満潮時での釣果の違いについて解説!

釣りでは満潮時に良く釣れると言われていますが、干潮時にも釣れた経験のある人も多いと思います。それでは干潮時、満潮時どちらのタイミングの方がいいのでしょうか?この記事を読んで、今後の釣りに参考にしてみてください。

目次

  1. 干潮や満潮って釣果に影響するの?
  2. 釣果には様々な要因が関わっている
  3. 魚種によって釣れやすいタイミングが違う
  4. 堤防釣りでの魚種別狙うタイミング
  5. 干潮時と満潮時の釣り方の違い まとめ

干潮や満潮って釣果に影響するの?

釣りをする人の中には、干潮や満潮時を調べて釣りをする人もいれば、まったく気にしない人もいます。
気にせず釣りをしていても魚が釣れることもあり、潮の干満は釣果にはあまり関係がないのではと思っている人も多いかもしれません。
しかし、実はこの水位の変化によって魚の行動も変わってきます。

今回は、潮の干満が釣果に及ぼす影響について解説していきます。

一般的に満潮時には海の水位が上がり、魚の行動範囲も増えることになります。
そのため、満潮時は魚が良く釣れるとも言われています。
このことからも、干満が釣りでは無関係ということはなさそうです。

それでは干潮時には釣りをしてはいけないのでしょうか?

今まで潮の干満など気にしていなかった人は、この記事を読んで、干潮時間、満潮時間を調べてからの釣りをしてみてください!

釣果には様々な要因が関わっている

満潮になれば大物の魚も岸に寄って来るため、堤防釣りでも多くの魚が狙えるチャンスとよく言われます。
しかし、満潮時に釣りをしても釣れなかったという経験のある人もいると思います。
そのため、潮の干満は釣りにはあまり関係ないと思ってしまう人も多いようです。

一般的には満潮時が釣れやすいと言われているのに、なぜ釣れないのでしょうか。
それは、釣りには潮の干満以外にも様々な要因が関係しているからです。

魚が釣りやすいとされる満潮時でも、水温が低ければ魚の活性も低く、どうしても釣れないこともあります。

また、釣り場の地形も関係しています。
地形によっては干潮時のほうがよく釣れる場合もありますし、それだけでなく日の入りや日の出なども釣果には大きな影響を与えます。

潮の干満だけで釣りのタイミングを決めるのではなく、その他のポイントもよく考える必要があります。
とはいっても、潮の干満はネットや新聞で正確な時間も分かり、釣りをするタイミングを決めるのに重要な要素です。

魚種によって釣れやすいタイミングが違う

釣りでは、魚種によっても釣りやすいタイミングが異なります。

夜行性の魚であれば、もちろん夜釣りが基本となります。
そのため、夜行性の魚が狙いの時には夜釣りをするのですが、夜行性だからといって夜ならいつも釣れるといったものではありませんよね。
この時にも干満時間を意識して釣りを始めることで、高い釣果にもつながります。

このように釣りをする際には、それぞれの魚の習性を理解し、そのうえで干潮時や満潮時など水位の変化によって、どのタイミングが釣れやすいのかを分析することが高い釣果につながります。

堤防釣りでの魚種別狙うタイミング

目的の魚種がある場合には、多くの人がその魚種に沿った餌や釣り方を考えるのではないでしょうか。
しかし、どんなによく釣れる餌や釣り方を実践しても、その魚が捕食をするタイミングでなければ釣れないことも多いです。
特に岸からの釣りをする場合には干満のチェックは必須です。

船での釣りとなると、干潮や満潮といった水位よりも潮の流れなどが重要になります。

ですが、堤防釣りなどの岸からの釣りとなれば、魚種によっては大きな釣果の差にもなります。
狙う魚に合ったタイミングで釣りをするように心がけましょう。

干潮でも釣れるメバルなどの根魚

メバルなどの根魚は自分の住みかとなる場所に居座っているケースが多く、昼間の釣りでは穴釣りが人気があります。
根魚の中には、50センチ程度の水位でもその場にいることも多く、干潮時でも釣れやすい魚です。

ゴロタ石などの場所では、満潮時では水没している場所でも、干潮になれば岩が姿を見せ、岩づたいに沖のほうまで行くことができるので、意外に大物が釣れることもあります。

干潮よりも満潮が狙い目のスズキ

スズキは小魚を捕食する魚です。
そのため、水位が上がる満潮時に近いタイミングが釣りやすいと考えられます。

干潮時には岩陰に隠れていた小魚も、満潮時になると活動的になります。
そのタイミングを狙って、スズキも浅場に入ってきます。

しかし、満潮になった時には潮の流れも止まってしまいます。
そのため満潮時を挟んだ時間帯が、潮の流れもあって釣りを始めるには絶好のチャンスです。

アジ釣りは潮が動くタイミングで

アジ釣りは潮が動いているタイミングがベストです。
潮が動いているときはアジの餌となる動物性プランクトンも動くので、アジの活性が高くなります。

最近ではルアーを使ったアジ釣りも人気ですが、干潮時であれば水位が下がっているため、狙う幅が狭くなり、このタイミングで釣りをするのも一つの方法です。

干潮時は釣りにくいアオリイカ

ルアー釣りで人気のあるアオリイカは、干潮時は釣りにくいと考えておきましょう。
干潮時には沖に出てしまうため、どうしても釣果が期待できません。

満潮時には小魚を狙って岸近くにまで寄ってきます。
満潮になる2時間前から釣りを始めると、楽しいアオリイカ釣りが期待できそうです。

キスを釣るなら上げ潮を狙う

キス釣りでは、潮が動いているときの釣りが大切です。

おすすめは干潮時からの上げ潮です。
干潮時には沖に出ていたキスも、水位が上がってくれば岸に近づいてきます。
干潮時から満潮時まで釣りをして、満潮時の潮止まりでは休憩をします。
その後また潮が動き出してから釣りをすると、高い釣果が期待できます。

干潮時がポイントになるハゼ

ハゼは比較的浅場にいる魚です。
ハゼは満潮時は食いが悪いと言われています。
そのため、干潮時からの上げ潮のタイミングがポイントです。

干潮時と満潮時の釣り方の違い まとめ

釣り
  • 潮の干満も釣果に影響するが、地形や日の出日の入りなども関係してくる。
  • 干潮時に釣りやすいか、満潮時に釣りやすいかは魚種によって変わってくる。

いかがでしたか?

多くの魚が干潮や満潮時の潮止まりのタイミングでは釣れにくく、その後の潮が動き始めるタイミングが最も釣果が高いようです。
そのため、釣りに出掛けるときは、干潮時や満潮時に釣り場につくように出掛けると、釣りの準備をしている間に潮が動き始め、釣りにはベストのタイミングとなります。

今まで潮の干満など気にしていなかった人は、これからは一度潮が動き出すタイミングで釣りを始めてみてはいかがでしょうか。

「干潮・釣り」に関連する記事

ランキング

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「干潮・釣り」についてさらに知りたい方へ

初心者でも簡単!ワームでの釣りの仕方とはのサムネイル画像

初心者でも簡単!ワームでの釣りの仕方とは

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣りのサムネイル画像

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとはのサムネイル画像

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとは

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方のサムネイル画像

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

魚で魚を釣る?!泳がせ釣りの仕掛けと狙える魚のサムネイル画像

魚で魚を釣る?!泳がせ釣りの仕掛けと狙える魚

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!のサムネイル画像

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方についてのサムネイル画像

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

関西の海釣りスポットを紹介。尼崎や須磨の海釣り公園のサムネイル画像

関西の海釣りスポットを紹介。尼崎や須磨の海釣り公園

ルアーでのタコを釣る仕掛けやポイントを解説のサムネイル画像

ルアーでのタコを釣る仕掛けやポイントを解説

釣り人必見!オモリの種類の選び方で釣果が変わる?のサムネイル画像

釣り人必見!オモリの種類の選び方で釣果が変わる?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

2

関連する記事

「干潮・釣り」についてさらに知りたい方へ

初心者でも簡単!ワームでの釣りの仕方とはのサムネイル画像

初心者でも簡単!ワームでの釣りの仕方とは

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣りのサムネイル画像

ルアーで魚を釣る!初心者のための海でのルアー釣り

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとはのサムネイル画像

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとは

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方のサムネイル画像

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

魚で魚を釣る?!泳がせ釣りの仕掛けと狙える魚のサムネイル画像

魚で魚を釣る?!泳がせ釣りの仕掛けと狙える魚

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと