還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

還暦を迎える60歳。長寿のお祝いといえども、まだまだ若く溌溂とした女性が多い現代の還暦祝いにはどんな贈り物が喜ばれるのでしょうか?還暦の女性におすすめするプレゼントをいくつかご紹介します、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 還暦とは
  2. 還暦の風習
  3. 還暦の女性に何を贈ればいい?
  4. おすすめの還暦の女性へのプレゼント
  5. 女性の還暦についてのまとめ

還暦とは

日本の伝統的な暦の干支が一巡して誕生年の干支に還ること。
十干と十二支の組み合せは60通りあり、ちょうど誕生した時の組み合せが再び廻って来るのが60年後になることから、60歳を還暦といいます。
元々は数え年61歳を指しますが、現在では満年齢を用いることが多くなっています。

還暦の風習

人々

還暦を迎えた本人に、ちゃんちゃんこや頭巾といった赤色の衣服を贈ります。
古来日本では赤色は魔除けの色とされており、赤ん坊の産着に赤を使っていました。
そのため、もう一度生まれた時に還るという意味で還暦には赤い色を身に着けるという慣習になったのです。
また、正月に全員が年を取る数え年が一般的だったため還暦祝いも正月に行われており、防寒着としてのちゃんちゃんこが贈られていたとされています。

女性も還暦はある?

昔は還暦の時に家督を後継者に譲るという意味があったため、家を継ぐ男性だけが還暦の対象とされていました。
そのため古い慣習が根強く残っている地域などは、女性の還暦祝いはしないというところもあるそうです。
しかし現在一般的には、女性も男性も関係なく還暦をお祝いします。

還暦には何をする?

還暦祝いに特に決まった形はありません。
還暦とは元々は長寿を祝う行事です。
現代よりも平均寿命がずっと短かった頃、60歳というのは大変長生きだったのでしょう。
ところが現在は60歳というとまだまだ若く、実際に長寿を祝うという感じではありませんね。
しかし、還暦で仕事を定年退職したり引退することも多いため、還暦は「第2の人生の始まり」とも考えられています。

そこで、今までの感謝や人生の区切りをお祝いするという気持ちを込めて、家族や親しい人たちで集まって会食をしたりプレゼントを贈ったりするのが一般的に多く行われています。

還暦の女性に何を贈ればいい?

ちゃんちゃんこや年配志向のものはNG

長寿大国日本では、いまや還暦=長寿とは考えにくいですよね。
特に女性は年齢を気にする方が多いもの。
定番の赤いちゃんちゃんこなどはいかにもお年寄りみたいだと、多くの方が抵抗を感じるのではないでしょうか。

そのため、まだまだ現役世代の元気な女性に老いを感じさせるような贈り物は避けた方が無難です。
また、便利だからと家事グッズや仕事用のアイテムを贈るのも、まだまだ働けということ…?となってしまうかもしれません。

贈り物はライフスタイルに合わせて

そんな若々しい女性の還暦には、現代のライフスタイルに合わせたものを贈りましょう。
大切なのはお祝いしたいという気持ちですが、出来うる限り本人の趣味嗜好に沿った喜ばれるものを選びたいですね。

おすすめの還暦の女性へのプレゼント

定番といえどもやっぱり女性に喜ばれる花のプレゼント。
還暦にちなんで60本のバラの花束を贈るのが人気です。
なかなか60本ものバラをもらう機会はありませんから、インパクトのある素敵な思い出になりそうですね。
また、「いつまでも若々しくいきいきとした女性でいて欲しい」という思いを込めて、プリザーブドフラワーも人気です。

アクセサリー

普段から身に着けられるアクセサリーも女性に人気のプレゼントです。
還暦にちなんで赤いルビーやガーネット、珊瑚などを選ぶ人が多いようです。
名前などを刻印したジュエリーは特別な贈り物になりますね。

趣味に関するものなど

60歳前後の女性に人気の高い趣味は、園芸、ウォーキング、登山、写真、楽器演奏など。
そんな趣味に精力的な還暦の女性には、ガーデニング用品やスポーツウェアといった趣味を応援するようなプレゼントもおススメです。
一般的に「足で踏みつける」イメージがある靴はプレゼントにNGとされていますが、親しい間柄でしたらあまり気にせずにウォーキングシューズなどもいいと思います。

ブランドの財布やバッグ、化粧品など

仕事や家事にこれまで頑張ってきた女性に、高級なブランドの財布やバッグなどはいかがでしょうか。
毎日使うものを新しくすると気持ちも一新されます。
また、ブランドの口紅などもおススメです。
いつまでも綺麗にいてほしいという気持ちが感じられますね。

グルメ

お酒を嗜む女性には、赤ワインや日本酒もお祝いにぴったり。
綺麗なワイングラスなどをセットにするのも素敵ですね。
また、普段なら行かないような料亭やホテルのレストランでの食事も喜ばれるでしょう。

旅行

時間的な余裕もでてきた還暦の女性には旅行のプレゼントもいいかもしれません。
夫婦水入らずでも、息子や娘、孫と行く旅行でもよい思い出になるでしょう。
旅館やホテルによっては「還暦祝いプラン」を実施しているところもあります。
一緒に旅行に出かけて旅先でお祝いするのもいいですね。

コンサートチケット

意外に思われるかもしれませんが、好きなアーティストのコンサートやディナーショー、クラシックコンサートのチケットなどもプレゼントとして人気があるそうです。
自分でわざわざ手配してまでは行かないけど、本当は行ってみたい!と思っている人も多いはず。
誰が好きか、一緒に行く人はいるかなど、事前にしっかりリサーチしましょう。

体験ギフト

元気で活動的な女性には、様々なアクティビティやエステなどの体験ギフトもおススメです。
スパやリフレクソロジー、ヨガといった癒し体験から、ホテルステイやクルージング、また、パラグライダーやキャニオニング、乗馬といったものまで、さまざまな体験があります。
体験ギフトカタログなら、贈られた女性が自由に選ぶことができて便利。
これまで忙しくてなかなかできなかったことに挑戦するいい機会になるかもしれません。

女性の還暦についてのまとめ

女性の還暦

女性の還暦についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?人生の節目、新しいスタートラインでもある還暦。
実母、義母、お世話になった方などがどのようにお祝いされたいかをよく考え、思い出深い素敵な還暦にしましょう。

シェアする

「還暦・女性」に関連する記事

  • 【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

    【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

    還暦祝いが60歳を迎えるときのお祝いであることはご存じの方もたくさんいると思いますが、還暦をどうして60歳で祝うのかまでは知らない方が実は多いようです。今回は還暦のお祝いされる方が心から喜んで頂けるように還暦祝いについての基礎知識をご紹介します。

  • 還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」についてのサムネイル画像

    還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

    還暦というのは、満60歳のことで、数え年では61歳のことです。日本では昔から、還暦になったら、赤いちゃんちゃんこを贈ってお祝いをします。なぜ、赤いちゃんちゃんこなのでしょうか?どこで買えばよいのでしょうか。還暦と赤いちゃんちゃんこの関係について紹介します。

  • 還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様のサムネイル画像

    還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様

    還暦の祝い方。還暦の意味。なぜ60年が節目なのか。もともと男の長寿を祝う還暦ですが、今は女性(母)も祝ってもらえるようになりました。還暦にどんな贈り物をするのか、父へ母へ、日ごろの感謝の気持ちを込めて考えていきます。

  • 還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

    還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

    還暦とは満60歳になることを意味しており、還暦祝いと言われたら、それのお祝いを行うことだとは多くの方が知っているものでしょうが、何をしたらいいのか知らない人も多いでしょう。そこで、今回はこの還暦の祝い方についてお伝えしてまいります。

  • 喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?のサムネイル画像

    喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

    大切な家族である父親の還暦祝いには、思い出に残るいい還暦祝いを用意してあげたいと思うのは当然のことです。心を込めた還暦祝いのプレゼントを選んであげたいですよね。そこで今回は喜ばれる父への還暦祝いのプレゼントの選び方についてご紹介します。

  • 今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのかのサムネイル画像

    今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのか

    還暦祝いにはお祝いとして何らかのプレゼントを渡すのが鉄板となっていますが、そのお祝いのプレゼントは何にしたらいいのか、悩んでいる人も多いでしょう。そこで、今回は還暦のプレゼントないようについて考えていきます。

  • 還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんですのサムネイル画像

    還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんです

    還暦祝いのプレゼントは赤いちゃんちゃんこや、赤にちなんだ何かが主流でしたが、今では旅行が最も喜ばれるものとなりました。そこで、今回は還暦祝いで人気な旅行につい手詳しく解説します。

  • 60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知るのサムネイル画像

    60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知る

    60歳になったら還暦を迎えますね。単に誕生日というだけでなく、長寿のお祝いという特別な意味を持ちます。最近の60歳はお若いので、長寿というニュアンスではなくなってきてはいますが、お祝いしていただく方も、お祝いする方も”ありがとうの心”を込めてお祝いしましょう。

  • 還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?のサムネイル画像

    還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

    還暦は一番初めに訪れる長寿の祝い。最近では還暦祝いに旅行をプレゼントする人も増えています。失敗しない旅行選びのポイントは?お勧めの宿を紹介。

  • 還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?のサムネイル画像

    還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?

    満年齢で60歳を迎える事を、還暦と呼びます。すなわち、還暦祝いをいつ行うのかというと、満年齢で60歳を迎える年になります。しかし、還暦祝いを、その年の中の何月何日に行うべきか、となると、判断に迷うものです。当記事ではそれをいつ行うべきか等についてまとめました。

この記事に関するキーワード

ランキング

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「還暦・女性」についてさらに知りたい方へ

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」についてのサムネイル画像

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様のサムネイル画像

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?のサムネイル画像

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのかのサムネイル画像

今どきの還暦のプレゼントはどのようなものなのか

還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんですのサムネイル画像

還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんです

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知るのサムネイル画像

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知る

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?のサムネイル画像

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?のサムネイル画像

還暦祝いの時期はいつするべきなのでしょうか?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
終活は20代でも始めるべき?20代から行う終活の意義・内容を解説のサムネイル画像

終活は20代でも始めるべき?20代から行う終活の意義・内容を解説

2
終活で今話題の墓友ってどんな友達?墓友を探す方法や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友ってどんな友達?墓友を探す方法や注意点も紹介!

3
終活で最期に向けて準備をしよう!終活で行うべきことや注意点を解説のサムネイル画像

終活で最期に向けて準備をしよう!終活で行うべきことや注意点を解説

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「還暦・女性」についてさらに知りたい方へ

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」についてのサムネイル画像

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様のサムネイル画像

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?のサムネイル画像

喜ばれる!父への還暦祝いのプレゼントの選び方って?

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと