趣味、見つけてみませんか?家庭で出来る種類の趣味を集めてみました

歳を取るにつれて、肉体的にも精神的にも衰えを感じ始めてはいませんか?そんな今だからこそ、新しい趣味を始めてみてはいかがでしょうか?今回はそんな家庭で出来る種類の物を集めてみました。様々な種類の中からあなたにピッタリの趣味を見つけてみませんか?

目次

  1. 趣味を作ることのメリット
  2. 家庭で出来る趣味の種類:庭先編
  3. 家庭で出来る趣味の種類:室内系
  4. 家庭で出来る趣味の種類:ゲーム系
  5. 家庭で出来る趣味の種類:ものづくり系
  6. 家庭で出来る趣味の種類:習い事系
  7. 頭を使う趣味の種類についてまとめ

趣味を作ることのメリット

人々

何故、趣味を始めることを勧めるのかと言いますと、人間の脳は使わなければ使わない分だけ、日々確実に衰えていくからです。
「今まで仕事に情熱を注いでいたが、退職後は何をして良いかわからない」
そう言った方にこそ、趣味を持ち、心身共に健康でいるべきです。趣味を持つことで、日々の生活にも確実に張りが出てくるはずです。かと言って、
「何をしたら良いかわからない…何か趣味を見つけるにしても、アウトドア系はちょっと…」
と言った、そんな方に向けてのご家庭で出来る範囲の趣味を、今回は種類別に集めてみました。どれか1つでも興味をお持ち頂ければ幸いです。

家庭で出来る趣味の種類:庭先編

あなたのご自宅に庭がある場合には、下記に挙げる種類の趣味はいかがでしょうか?
何かを育て、その成長する活力を目の当たりにすることで、あなた自身の生きる力に繫がってきます。

盆栽

一間、古めかしいイメージが先行してしまいがちな盆栽と言う趣味ですが、今も変わらずの人気があります。国内だけではなく、海外からも高い評価を受けており、「BONSAI」と言う言葉が英英辞典にも載るほどです。「古臭い」のではなく、昔から存在する伝統的な「アート」と言った所でしょうか。興味が無い方も、一度盆栽展などに足を運ばれてみることをおすすめします。盆栽の魅力は実物をその目で見て初めてわかるかと思います。

ガーデニング

あなたの自宅の庭を、あなたの考えたテーマで彩ってみてはいかがでしょうか?
素敵な庭が出来れば、道行く人からも思わぬ称賛の声がかかるかもしれません。お金をかけずとも、ホームセンターなどには様々な種類のガーデニング用品が安価で並んでいます。まずは和風・洋風・北欧風などの、好みのテーマを決めて、
「何を何処に配置するか?この植物はここで大丈夫か?」
と言った計画を立てます。後は好みに沿った「あなただけの」空間を作っていくだけです。奥さんと一緒に始めてみる趣味としては最適かもしれません。

野菜作り

野菜

自分の食べる分は自分で作る…
そんな野菜作りと言う趣味はいかがでしょうか?
農業と言った大掛かりな物ではなく、作れる物を作れる範囲でやってみてはいかがでしょうか?
野菜の種類も様々ですので、まずは簡単な葉菜類がおすすめです。
自然相手の趣味ですので、最初の内は苦労が多いとは思いますが、それだけに収穫の喜びはひとしおです。余った野菜は近所の人々におすそ分けをすれば、そこから新たな交流も生まれるかもしれませんし、家計にも優しい趣味です。

家庭で出来る趣味の種類:室内系

続いて、室内だけで完結できる種類の趣味について取り上げていきます。
俗世から離れ、あなただけの世界に没頭できると言うことは、ある意味最高の贅沢です。

読書

物語から専門書まで、どのような種類の本でも、読んでみると新たな発見があるものです。
もし、長い文章が苦手…と言う方は、短編小説などから入ってみるのもおすすめです。漫画でも良いと思います。お子さんやお孫さんなどと一緒に漫画などを読んでみて、その感想を語り合う…と言うのも面白いと思いますよ。

座禅

心を穏やかにするだけではなく、自らの行動を見つめ直すにはうってつけの趣味です。お寺などによっては座禅会を行っている所もありますので、一度体験してみるのもよいかもしれません。

映画鑑賞

時間がある方は、映画鑑賞と言う趣味も良いかもしれません。
アクションから時代物、恋愛物まで様々な種類があるので、その中にはあなた好みの作品が必ずあるはずです。劇場まで足を運んだり、DVDなどを購入せずとも、レンタルショップなどで比較的安価で借りることが出来ます。お金に余裕のある方は、ご自宅にホームシアター環境を揃えて自分だけの映画館を作ってみても良いかもしれません。

家庭で出来る趣味の種類:ゲーム系

あなたが長年培ってきた経験や機転が生かされる、ゲーム関連の趣味などはいかがでしょうか?
こちらも下記に挙げる物以外にも様々な種類の物が存在しています。ゲーム=相手がいないと成立しないのではないか?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、昨今ではインターネットに接続していれば、様々な相手との対戦が可能です。隠れたあなたの才能が開花…するかもしれません。項目毎に、オンライン対戦ができるゲームサイトへのリンクも掲載しますので、興味が出た方は一度体験してみてはいかがでしょうか?

囲碁

白と黒の石を用いて、相手よりも多く陣地を取ることを目的とした、一見単純なように見えて非常に奥の深いゲームです。勝負が終わるまで、どちらが勝っているかわかり辛い、そんな雲を掴むような戦略性が必要となり、脳の活性化を促す趣味としてはうってつけのゲームとなっています。

将棋

様々な種類の駒を用いて相手の王を取った方が勝利と言うゲームです。それぞれの駒の特性を生かし、いかにして相手の2手3手先を読むかの戦略性が重要となってきます。

麻雀

最大4人まで対戦できます。
34種類の牌を組み合わせ、相手より先に役を作るゲームです。相手の手を読みつつ、いかに強い手を作っていくかが白熱するゲームです。

家庭で出来る趣味の種類:ものづくり系

この年齢だからこそ、「ものづくり」と言う趣味はいかがでしょうか?
作成物の出来によっては販売出来たり、影響力を持ったりと、思わぬ収入や評価に繫がるかもしれません。

短歌・俳句

桜

季語と呼ばれる言葉を提示し、様々な情景を読み上げる、優雅な趣味です。
俳句は5・7・5、単価は5・7・5・7・7の文字の組み合わせで作品を作り上げます。限られた文字数の中で、いかにして相手の心に響く作品を作り上げるか?この趣味を行っていくことで、日常の何気ない風景などに対するあなたの感じ方も、豊かなものに変わっていくかもしれません。

手芸

手芸と言っても、指輪やネックレスなどのアクセサリーや、お孫さんなどが喜ぶぬいぐるみなど、その種類は様々です。細かい作業を行うことは脳の活性化にも繫がりますし、作品の出来具合によっては、販売も出来るようになるかもしれません。現在ではそれらの材料も、ホームセンターなどで安価に揃えられます。

ブログ運営

人々

パソコンでブログの運営と言った趣味はいかがでしょうか?
ブログに限らず、TwitterやFacebookなど、様々な種類のSNSサイトを活用してみるのも面白いと思います。若い世代の方々には無い、年齢と経験を積んできたあなただからこそ書ける文章があるはずです。世界中の方々が、あなたの記事を読みたがるようになる…かもしれません。

家庭で出来る趣味の種類:習い事系

先述したインターネット環境があれば、自宅に居ながら習い事をするのも可能です。
家の中で特訓し、ある時にさり気なくその技能を披露する…なんて良いと思いませんか?

外国語会話(英語・中国語など)

パソコンにマイクを取り付ければ、自宅に居ながら様々な種類の外国語を勉強できます。海外の会話をマスターして、海外旅行に行ってみる…なんて素敵ではないでしょうか?

書道

意外かと思われるかもしれませんが、通信式の書道教室もあります。普段字を書かない人と思われている人が、さり気なく書いた字がとても綺麗だった場合、そのギャップに驚きませんか?
また、趣味として始めるにも、心が落ち着ける物なので、おすすめです。

頭を使う趣味の種類についてまとめ

人々

いかがでしたでしょうか?
今回取り上げた趣味以外にも、世の中には様々な種類の趣味があります。
ここで注意して欲しいのが、どのような趣味を始めるにも遅すぎると言うことはありません。
「今から始めたとしても所詮大したことは出来ないのでは?」
などと言う考えは一旦捨てて、どのような物であれ、「楽しんで」やって頂ければやって頂ければ…とは思います。是非、あなただけの趣味を見つけてみて下さい。

「趣味・種類」に関連する記事

「趣味・種類」についてさらに知りたい方へ

  • 無趣味な人必見!!とっても簡単素敵な趣味の見つけ方!!

    無趣味な人必見!!とっても簡単素敵な趣味の見つけ方!!

    趣味と言えるものが何もないし趣味の見つけ方も分からないと、お悩みの方って意外と多いのです。趣味が見つかれば人生をもっともっと楽しむことができると思いませんか?自分自身に合った趣味の見つけ方を試して是非、楽しい素敵な時間を手に入れましょう!!

  • 定年後の趣味でおすすめなものは?スポーツや家でできるものh

    定年後の趣味でおすすめなものは?スポーツや家でできるものh

    定年後の趣味を楽しむ時間は大切です。定年後の趣味は、早めに準備する方が良いでしょう。趣味といっても色々な分野があり、それぞれに取り組む楽しさ、難しさが異なります。定年後にどんな趣味を楽しもうかと、考えている方へ、分野毎の特色、取り組み方等をご案内します。

  • 今の趣味楽しいですか?お勧めの趣味紹介します!

    今の趣味楽しいですか?お勧めの趣味紹介します!

    趣味というのは楽しいと思える事が一番大切です。めんどくさくなってきたり、通うのが嫌になったりなど挫折してしまう人も多いと聞きます。この記事では自宅でも楽しいと思える趣味、お金のかからない趣味などを紹介します。

  • 40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

    40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

    多少の体力の衰えはあるものの、まだまだアクティブに活動でき、時間に余裕を持つことのできる40代に、生涯楽しめる趣味を見つけてみませんか?今回は趣味がないと言う前に40代で始めるオススメの趣味と見つけ方をご紹介します。

  • 50代の趣味について男女別にランキング形式で紹介します!

    50代の趣味について男女別にランキング形式で紹介します!

    自分の人生について考えたことはありますか?50代になって振り返ってみたら、自分を二の次にしてきていた、なんてことはありませんか?自分の時間やお金を惜しみなく趣味に費やせるのはこれからです!今回は男女別にランキング形式で50代の趣味をご紹介していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「趣味・種類」についてさらに知りたい方へ

無趣味な人必見!!とっても簡単素敵な趣味の見つけ方!!のサムネイル画像

無趣味な人必見!!とっても簡単素敵な趣味の見つけ方!!

定年後の趣味でおすすめなものは?スポーツや家でできるものhのサムネイル画像

定年後の趣味でおすすめなものは?スポーツや家でできるものh

今の趣味楽しいですか?お勧めの趣味紹介します!のサムネイル画像

今の趣味楽しいですか?お勧めの趣味紹介します!

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

50代の趣味について男女別にランキング形式で紹介します!のサムネイル画像

50代の趣味について男女別にランキング形式で紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと