一度は訪れたい神秘の山。三輪山登山の心得を教えます。

三輪山は大物主神の鎮座する神聖な山とされ、古来より禁足の地でしたが、明治以降は、入山の心得を遵守すれば、誰でも登山可能となりました。三輪山登山は参拝が目的ですので、敬虔な気持ちで入山しなければなりません。

目次

  1. 三輪山について
  2. 三輪山登山について
  3. 三輪山登山での注意事項・禁止事項について
  4. 三輪山登山時の服装・装備

三輪山について

三輪山の基本情報

三輪山は奈良県桜井市に所在し、標高:467.1m、周囲:16km、面積:350 ヘクタールのなだらかな円錐形をした山です。
三輪山には、主に杉、松、檜が生い茂っており、その一本一本に神が宿るとされ、伐採することは許されていないようです。

三輪山が神体山となった伝承

出雲の大国主神が国造り半ばで困っていると、海の向こうから光輝く大物主神がやってきて、国造りを完成させる協力をするために、自らを三輪山へ祀るよう望まれたと古事記にあります。

そんな大物主神を祭神として祀る”大神神社”は本殿を持たず、三輪山そのものを拝むという原初の自然物崇拝形態を今に伝える日本最古の神社と言われています。

呼ばれた人しか入山出来ない?不思議な山

三輪山へ無事入山出来た人を「呼ばれた人」と言うそうです。
呼ばれて無い人は、どんなに三輪山登山へ行きたくても、予定がキャンセルになったり、気候が悪かったり、体調が悪かったりして、入山出来ないと言われています。

また、三輪山登山で説明が出来ないような不思議体験をする人が多いと耳にしますが、入山中に起きた出来事は他言無用のため、詳細を聞くことが出来ません。それもまた不思議な山と言われる所以かもしれません。

三輪山登山について

基本情報

・受付時間:9:00-14:00 (時間厳守)
・受付場所:狭井神社
*受付用紙に氏名・住所・携帯番号(緊急連絡先)の記載が必要
・下山時間:16:00 (時間厳守)
・登拝料:300円
・入山禁止日:1月1日~3日、2月17日、4月9日、4月18日(午前中のみ)、10月24日、11月23日
*気象状況やその他の事情により入山禁止となる場合あり
・アクセス:JR三輪駅から徒歩10分
・コインロッカー:
-設置場所:狭井神社 登山口受付の右側
-時間:9:00-16:00
-使用料:無料 (使用時に100円必要、返却あり)
・駐車場:
-収容数:約300台
-使用料:無料(年末年始等は有料)
・住所:〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422
・TEL: 0744-42-6633

登山道情報

三輪山

・難易度:初心者向け
・コース状況:急勾配が続く(階段多い)
・距離:約4km (標高差387m)
・コース:狭井神社(80m)ー水呑谷ー三光の滝(270m)ー中津磐座(364.5m)ー烏山椒の林ー高宮神社(446.7m)ー奥津磐座(467.1m)
・所要時間 (往復):2時間~3時間
・登山口:狭井神社 社務所前
・休憩所:三光の滝
・その他:登山口で竹の杖の貸出あり(無料)

三輪山登山での注意事項・禁止事項について

注意事項

・受付時に三輪山参拝証の白い襷を受け取り、お祓いをすませること
・襷は下山時に返却すること
・三輪山入山から3時間以内に下山すること
・登山道にトイレは設置されていないので、入山前に済ませること(狭井神社手前が最後のトイレ)

禁止事項

・三輪山参拝証の白い襷を外すこと
・飲食・火気の使用
・写真撮影
・水以外の飲食
・植物の採取
・決められたルート以外での登山
・入山中に見たものや聞いたことの口外すること

三輪山登山時の服装・装備

服装・装備の基本情報

三輪山登山道は階段が多く、急勾配なことから、温度調整しやすいよう脱ぎき出来て、動きやすい服装で臨みましょう。お持ちの方は登山用の服装をおススメします。

一年を通して、服装や装備は軽登山(日帰り登山)程度で十分です。冬は春・夏・秋の服装に中間着としてダウンやフリース等の防寒着を一枚増やすと良いでしょう。

三輪山は木で覆われているため、夏でも木陰が多く、日よけのために帽子をかぶる必要は無いようです。

身軽で登山する方が体力の消耗を軽減出来ますので、特に体力に自信のない方は、ロッカーに必要の無い荷物を預けましょう。

春・夏・秋の服装

・肌着:吸湿速乾性のあるもの
・行動着:シャツ/ジップシャツ
・中間着・外着 (兼用):レインウエア
・パンツ/スカート (ショートパンツ又はスカートの場合にはタイツ着用)

冬の服装

・肌着:吸湿速乾性のあるもの
・行動着:シャツ/ジップシャツ
・中間着:フリース/ダウン
・外着:レインウエア
・パンツ/スカート (ショートパンツ又はスカートの場合にはタイツ着用)

装備

・登山靴 (スニーカーでも可)
・ザック (リュックでも可)

「三輪山・登山」に関連する記事

「三輪山・登山」についてさらに知りたい方へ

  • 行ってみたい山ベスト3!地域別人気の登山ランキングのサムネイル画像

    行ってみたい山ベスト3!地域別人気の登山ランキング

    退職後の趣味として大人気の登山。季節やルートによっても違う顔を持った山は、何度でも行きたくなるものです。そんな登山好きの方、必見!行ってみたい人気の山ランキングを地域別でご紹介します。ランキングでは、難易度も一緒にご紹介しますので、是非参考にして下さいね。

  • 山歩きの服装は、普段着にちょっと足すだけで大丈夫!のサムネイル画像

    山歩きの服装は、普段着にちょっと足すだけで大丈夫!

    のちのち本格的な登山をする予定があるなら別ですが、山歩きのために専門店で服装を一式そろえるのはもったいないです。しかし、山歩きといえども安全のために押さえるべきポイントがあります。この記事では、山歩きの服装について過不足なくそろえる方法を紹介します。

  • 行ってみたい山ベスト3!地域別人気の登山ランキングのサムネイル画像

    行ってみたい山ベスト3!地域別人気の登山ランキング

    退職後の趣味として大人気の登山。季節やルートによっても違う顔を持った山は、何度でも行きたくなるものです。そんな登山好きの方、必見!行ってみたい人気の山ランキングを地域別でご紹介します。ランキングでは、難易度も一緒にご紹介しますので、是非参考にして下さいね。

  • 初心者でも満喫できる比叡山の登山ルートをご紹介!のサムネイル画像

    初心者でも満喫できる比叡山の登山ルートをご紹介!

    誰でも一度は耳にしたことがある「比叡山」。実は比叡山は登山経験がない人でも気軽に登れる山なんです。誰でも気軽に登山できるルートをいくつかご紹介。お気に入りの登山ルートを見つけて、比叡山でリフレッシュ!

  • 登山しながらランニング?トレイルランニングの魅力と効果に迫るのサムネイル画像

    登山しながらランニング?トレイルランニングの魅力と効果に迫る

    皆さんはトレイルランニングというスポーツを知っていますか?山の中を登ったり下ったりする登山ランニングで、海外を初め、日本でも人気急上昇中のスポーツです。今回は、登山好きの方やランニング好きの方にトレイルランニングの魅力を紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと