還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

還暦というのは、満60歳のことで、数え年では61歳のことです。日本では昔から、還暦になったら、赤いちゃんちゃんこを贈ってお祝いをします。なぜ、赤いちゃんちゃんこなのでしょうか?どこで買えばよいのでしょうか。還暦と赤いちゃんちゃんこの関係について紹介します。

目次

  1. はじめに 還暦と赤いちゃんちゃんこ
  2. 還暦とは
  3. 還暦のお祝い
  4. その他の還暦お祝い
  5. まとめ 還暦のお祝いの気持ちを伝える

はじめに 還暦と赤いちゃんちゃんこ

この記事では、還暦の意味を説明し、赤いちゃんちゃんこの意味、入手の仕方、現代での還暦のお祝い方法について考えます。

還暦とは

還暦とは、満60歳、数え年(かぞえどし)61歳のことです。

満年齢

満年齢というのは、年齢の数え方のひとつで、生まれた時からその時までの時間を何年何カ月何日で表し、普通は何カ月何日を切り捨てます。
つまり、生まれたときに0歳でその翌年の誕生日が来たら1歳です。

数え年

生まれたとき1歳で、年が変わるごとつまり1月1日(元日)を迎えると1歳ずつ年をとります。

還暦になる日の考え方

還暦はもともと数え年で61歳の年に行う物です。しかし、昭和30年ごろから、満年齢を使うことが多くなり、最近では満60歳になったときに、多くは誕生日前後に還暦のお祝いをします。

なお、数え歳で計算すると61歳になるのは、満60歳になる年の1月1日です。

したがって、例えば、1960年7月7日が誕生日の人は、数え年では2020年1月1日が、満年齢では2020年7月7日が還暦になる日です。

還暦の発祥

還暦の発祥は古代中国の長寿の祝いだと言われています。
日本では、奈良時代に中国のこの習慣を取り入れました。古くは、40歳や50歳になったときに長寿を祝っていました。
還暦のお祝いとして赤いちゃんちゃんこを贈る風習は、室町時代にはじまり、還暦と呼ばれるようになったのもこの頃です。
この還暦が、全国的に一般的に広まったのは江戸時代です。

還暦の意味

還暦とは、暦(こよみ)が一巡して還る(かえる)ことです。中国から伝えられてた暦は「十干十二支(じゅっかんじゅうにし)」と言い、60年周期で同じ十干十二支になります。

十干

十干というのは、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)の10個を意味します。

十二支

十二支とというのは、子(し)・丑(ちゅう)・寅(いん)・卯(ぼう)・辰(しん)・巳(し)・午(ご)・未(び)・申(しん)・酉(ゆう)・戌(じゅつ)・亥(がい)のことです。
この十二支は、それぞれ、ね(鼠)・うし(牛)・とら(虎)・う(兎)・たつ(竜)・み(蛇)・うま(馬)・ひつじ(羊)・さる(猿)・とり(鶏)・いぬ(犬)・い(猪)と動物を当てて、十干と組み合わせて、年や日を表すのに使います。

十干十二支による年の呼び方

年は、甲子(きのえね)からはじまって、次は乙丑(きのとうし)と60番目の癸亥(みずのとい)までが一巡です。これが60年です。
例えば、1960年は庚子(かのえね)です。そして、60年後の2020年も庚子です。

暦が一巡する還暦

1960年生まれの人が満年齢で60歳になったと言うことは、生まれたときが0歳ですから、2020年の誕生日が来たら60年生きたことになり、暦が一巡したことになります。
そこで、人間は数え歳で61歳、満年齢で60歳になると、暦が一巡するので、赤ちゃんに還ると考えられたのです。それが還暦です。
そして、昔は人の寿命も短かったので、還暦のお祝いは長寿のお祝いという意味になったのです。

還暦のお祝い

還暦のお祝いは、本人は赤いちゃんちゃんこを着て、親族が集まり、宴を催すのが一般的です。
現代では、寿命も延びてきたので。長寿のお祝いという意味合いが少なくなってきました。

還暦のお祝いはいつするのか

還暦のお祝いは、満60歳の誕生日、つまり数え年61歳の年の誕生日にお祝いするのが一般的です。
ここまでの説明でおわかりのように、この二つの誕生日は一致します。
なお、満60歳と数え年61歳が重なるのは、満60歳の誕生日からその年の大晦日(おおみそか)の終わりまでです。元日になると、数え年は62歳になるからです。
したがって、正確さを重視するなら、満60歳の誕生日にお祝いができなくても、その年の大晦日の終わりまでにお祝いをすれば良いのです。
とはいえ、現代では、特に細かくこだわる必要はありません。
しかし、還暦は数え年で60歳と誤解しないようにしてください。

還暦のお祝いと赤いちゃんちゃんこ

還暦になると、人は人生を一巡して赤ちゃんにもどります。新しい寿命をいただいたのです。
赤ちゃんが生まれたら、ちゃんちゃんこを着せるのが普通です。そこで、還暦を迎えた人にも、ちゃんちゃんこを着せるのです。
さらに、昔は数え歳61歳まで生きると長寿でした。さらに、61歳は、男性でも女性でも厄年に当たります。
そこで、ちゃんちゃんこも厄除けの意味がある赤い色のちゃんちゃんこを贈って、厄を払い、この先も長生きできるように願いを込めたのです。
さらに、一説によると、「赤ちゃん+ちゃんちゃんこ=赤いちゃんちゃんこ」ということです。

還暦の意味の変化

以前は、還暦は長寿のお祝いでした。しかし、現代では60歳はまだまだ若いのです。
還暦の意味も、すでに長寿であるという意味ではなく、生まれ変わって赤ちゃんになって、新たなる未来への旅立ちとして理解されるようになっています。

地方による違い

還暦のお祝いの習慣は、地域でも少しずつ異なるようです。

北海道や群馬県

北海道や群馬県では、還暦ではなく88歳の米寿(べいじゅ)で赤いちゃんちゃんこを着てお祝いします。

栃木県

栃木県では喜寿(77歳)のお祝いに用いられるようです。

長野県

長野県では、ちゃんちゃんこではなく、赤い烏帽子(えぼし)をかぶるのが一般的です。

三重県

三重県では、還暦には、ちゃんちゃんこ以外でも赤いものを身につけていれば良しとされています。また、厄落としという、身につけていたもハンカチなどを落とす風習があります。

石川県

石川県では、地域によって、厄払いも同時に行うため、還暦のお祝いは節分から1週間以内の吉日に行います。

その他

博多では、赤いちゃんちゃんこの下に、鶴亀模様が入った服を着ることになっています。
また、赤い物であれば、ちゃんちゃんこでなくても良い地域であるとか、赤いちゃんちゃんこだけではなくて、赤い頭巾を被る風習の地域もあるようです。

赤いちゃんちゃんこはどこで買うか

赤いちゃんちゃんこは、デパートなどで取り扱っています。
ネットの通販では、赤いちゃんちゃんこだけではなく、「還暦セット」として、赤いちゃんちゃんこ、頭巾、扇子、ご長寿御祝いの栞(しおり)、化粧箱などがセットで販売されています。

赤いちゃんちゃんこをレンタルする

赤いちゃんちゃんこは、還暦のお祝いに着るのですから。ずっと着ておく必要はありません。
そこで、赤いちゃんちゃんこを貸衣装店でレンタルできます。
一例をあげると「還暦堂」というショップでは、赤いちゃんちゃんこを3泊4日で2480円から(2017年2月現在)レンタルしています。送料は500円で宅配レンタルしています。
http://kanrekido.cart.fc2.com/

写真館でレンタルして撮影する

赤いちゃんちゃんこを写真館でレンタルして還暦お祝いの記念写真を撮影るするのも良い方法です。個人写真と家族写真を撮影すれば、素晴らしい還暦の記念アルバムができます。
「還暦 写真」でネットを検索してください。
写真館の帰りに食事に行くのもよいアイデアです。

その他の還暦お祝い

赤いちゃんちゃんこは老人臭いという人もいるでしょうし、赤いちゃんちゃんこは、レンタルにするという場合もあるでしょう。そんなときは、還暦のお祝いのプレゼントは何にすれば良いのでしょうか。
基本的には、物の場合は赤い物を選びましょう。また、旅行や食事などのプレゼントも素敵です。ただし、赤いちゃんちゃんこはレンタルして写真を撮るような場合には、プレゼントの色は赤でなくてもよいです。

赤い下着

赤いパンツやトランクス、ショーツがおすすめです。人に見られることもないし、赤色の厄除けパワーもあります。
その他、シャツなどもあり、セット販売もされています。
「還暦 下着」で検索してください。

バッグや財布、アクセサリー、小物

近ごろは、ブランド物が人気を集めています。宝石では、赤いルビーやガーネットがおすすめです。

似顔絵や感謝状、カード、寄せ書き

似顔絵も還暦のお祝いプレゼントとして有効です。また、表彰状やお祝いカードを書いてプレゼントするのもよいでしょう。
子どもや孫などの子どもがかくのもよいし、プロに頼んでかいてもらうことができます。
表彰状のシートは、100円均一でも入手できます。カードは赤いものを選びましょう。
プロに依頼するときは、似顔絵は費用は1万円くらいから、表彰状や感謝状は、3000円くらいからです。
寄せ書きは、色紙などにみんなで書きます。お祝い会当日に、来られない人がいても寄せ書きなら参加でき、お祝いの気持ちを伝えられます。

還暦記念旅行

人々

還暦温泉ツアーでは、赤いちゃんちゃんこや頭巾を無料買い出ししてくれるツアーや記念撮影してくれるツアーもあります。

その他

その他、還暦エプロン、還暦ジーンズ、赤いバラの60本花束、還暦ケーキなどが考えられます。
還暦ケーキは、DIYもできますし、ケーキ屋さんに頼めば全体的に赤い印象で感謝の言葉などを入れたケーキを作ってくれます。

まとめ 還暦のお祝いの気持ちを伝える

還暦は、長寿のお祝いというと確かに聞こえはよいです。しかし、現代では60歳なんて若いうちだ、と思っている方も多いでしょう。
筆者も60歳が近づいてきて、「そろそろ赤いちゃんちゃんこを準備しましょうね」と言われて、自然に怒りがこみ上げてきました。
そこで、還暦は暦がひとまわりしたしたことだ、と考えて、新たなる未来への旅立ちの日であると考えましょう。
赤いちゃんちゃんこは、本人の気持ちを確認してから用意したほうがよいです。
赤いちゃんちゃんこが恥ずかしいとか老けると言う場合には、赤いパンツがおすすめです。外からは見えないし、実際に赤色のパワーが宿っていると感じます。
そして、還暦を迎えた方は、食事とか旅行とか、何でもおねだりしましょう。だって、赤ちゃんに還ったんですから。

「還暦・赤い・ちゃんちゃんこ」に関連する記事

「還暦・赤い・ちゃんちゃんこ」についてさらに知りたい方へ

60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?のサムネイル画像

60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?

60歳と言えば、「還暦祝い」です。還暦のプレゼントや、お祝いのやり方など、どうすれば喜んでもらえ

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知るのサムネイル画像

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知る

60歳になったら還暦を迎えますね。単に誕生日というだけでなく、長寿のお祝いという特別な意味を持ち

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼントのサムネイル画像

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

還暦を迎える60歳。長寿のお祝いといえども、まだまだ若く溌溂とした女性が多い現代の還暦祝いにはど

還暦祝いは赤いちゃんちゃんこ。レンタルから手作りまで。のサムネイル画像

還暦祝いは赤いちゃんちゃんこ。レンタルから手作りまで。

還暦祝いに王道の「赤いちゃんちゃんこ」。還暦祝いの色は赤。一回きりのちゃんちゃんこ、レンタルから

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様のサムネイル画像

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様

還暦の祝い方。還暦の意味。なぜ60年が節目なのか。もともと男の長寿を祝う還暦ですが、今は女性(母

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「還暦・赤い・ちゃんちゃんこ」についてさらに知りたい方へ

60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?のサムネイル画像

60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知るのサムネイル画像

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知る

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼントのサムネイル画像

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

還暦祝いは赤いちゃんちゃんこ。レンタルから手作りまで。のサムネイル画像

還暦祝いは赤いちゃんちゃんこ。レンタルから手作りまで。

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様のサムネイル画像

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと