大黒様にお願い!そのご利益ってどんなもの?

大黒様にお願い!そのご利益ってどんなもの?

急に友人のお祝い事が立て続けに決まって先立つものがない!そんなことはありませんか?お金がない時にお願いする神様、それが「大黒様」です。ご利益が高く庶民の味方と言われる大黒様はどんな神様でどんなご利益があるのでしょうか。大黒様についてご紹介しましょう。

最終更新日: 2020年02月18日

大黒様ってどんな神様?

人々

大黒様は、七福神の一人大黒天さまの呼び名です。
ご利益は現世利益、金運、縁結びといわれており、あの出雲大社の「オオクニヌシノミコト」と同一の神様であられるのです。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回、「終活ねっと」では以下の項目を中心に解説します。

  • 大黒様って?
  • 大黒様のご利益
  • 大黒様のお詣りの仕方
  • 大黒様が祀られる場所

大黒様ってどんなご利益があるの?と疑問に思っている方のために大黒様のご利益についてまとめました。
ぜひ最後までご覧ください。

出雲神話ではヒーローの大黒様

大黒様、つまり大国主命と言えば因幡の白ウサギのお話です。
サメをだまして皮を剥がされた白ウサギを助けたという心優しい神様のお話は、子供の頃読み聞かせられた方も多いのではないでしょうか。
確かに国主の尊の姿は、大黒様の大きな袋を背負っている姿そのものです。

大黒様はインド神話のマハーカーラー?

七福神の神様の多くは渡来した神様です。
毘沙門天も弁財天もインド神話の神様であったのと同様に、大黒天もインド神話では破壊の神シヴァの変化した姿の一つであるとされています。
チベット密教では世界が破滅するときに現れるといわれていますが、日本では温和な豊穣と財運の神様となっています。

大黒様は外国から来た神様とのコラボ

大黒様は、神道の神の大国主命とインドのマハーカーラーが習合し、大黒天となり現世利益の神様となりました。
微笑みを浮かべた大黒様からは破壊のイメージはありませんが、御神体が黒い姿のものもあります。
それはインド時代の姿が残っているからなのかもしれません。

大黒様のご利益とは

大黒様は現世利益を与えてくださる神様と言われています。
五穀豊穣・子孫愛育・出世開運・商売繁盛ということで「え?商売繁盛だけじゃないの?」と思われるかもしれませんが、実は縁結びにも大変ご利益があるのです。

大黒様のお詣りの仕方

おうちに大黒様があるのだけれどお祀りのしかたがわからない、という方は結構多いのではないでしょうか。
大黒天をお祀りしているお寺の住職にお聞きしたところ、おうちでの大黒様のお祀りのしかたは簡単だと言うことです。

ではどんなお祀りのしかたをすればいいのでしょうか。

お供え物はお水だけでOKだそうです。
毎朝、お水をかえて手を合わせましょう。
どうしてお水だけでも大丈夫かと言うと理由は背負った袋からお米を出して自分でご飯が作れるからだとか。

神棚がなければ台の上に大黒様をおき、毎日拝礼するとよいでしょう。

大黒様にお願い!おすすめご利益スポット

出世に金運、縁結び、ご利益満載の大黒様ですが、どこにいけばお会いできるのでしょうか。

ここでは有名な大黒様をお祀りした寺社をご紹介しましょう。

大国主命をお祀りする出雲大社

出雲大社といえば縁結びの神様と言われるほど全国的に有名な場所です。
出雲大社の縁結びのお守りと縁結びの糸が妙齢の男女に大人気であることをご存知ですか?
お詣りしてから縁結びの糸を服等に縫い付けていると、異性との縁が得られると言われます。
おすすめの人気アイテムです。

江戸の人々に愛された浅草寺の大黒様

浅草には七福神がお祀りされています。
その中でも大黒様は江戸の時より商売繁盛の神様として人気がある神様です。

米びつ大黒とも言われ、その御姿は真っ黒で微笑みを浮かべています。

今も浅草界隈のお店では大黒様に手を合わせているようです。
神様のご利益が得られるところは活気があるので、ぜひ活気のある街の神様に手を合わせてみてください。

赤い着物がおしゃれ!京都清水寺の大黒様 

京都のパワースポット、清水寺の大黒様は見る人に深く印象づけるお姿をされています。
米俵に打ち出の小づち、背中に背負った袋。
赤い帽子に着物はまるでサンタクロースですが、室町時代に作られた神像だそうです。
出世大黒とも言われています。
転職、金運アップなどにも人気のある神様です。

秀吉も祈願した!比叡山大黒堂

滋賀県比叡山にある大黒堂は、比叡山の開祖、最澄が初めて作ったお堂と言われています。

伝説では最澄の前に大黒天の化身が現れ、「我を祀れば300人の僧侶をの衣食住を面倒見よう」と言ったそうです。
それに対し最澄が「衆生の人の幸せのためには3000人の僧侶を育成しなくてはいけない」といったところ、大黒天はそれを承知し、以後3000人の衣食住が賄えるようになったといいます。

ここには、豊臣秀吉も出世を願った三面大黒天が祀られています。
出世、金運を願うところとしてはおすすめです。

大黒様のご利益を得る方法とは

大黒様のご利益を得る方法は、毎日手を合わせることです。
ですが、大黒様のご神像がない場合でもご利益を得る方法はあります。

それは真言を唱えることだと言われています。
大黒様の真言は「オンマハキャロヤソワカ」。
これをを7回セットにして唱えてみてください。

ただし、真言はむやみに唱えるものではありません。
心を静めて静かに唱えることで、大黒様の加護が得られるようになるそうです。

まとめ

大黒様のご利益についてご紹介しましたが、いかがでしょうか。
日本人にとってなじみ深い神様なのにご利益については知らなかったという方は多いのではないでしょうか。
大黒様はありがたい神様なのでぜひお願いをしてみてください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事