手や服についた墨汁の落とし方!家庭にあるもので落とせます!

子供の頃 手や服に墨汁をつけたり床にこぼしたりしたことはありませんか?墨汁は洗っても中々取れず落とし方もわからなくて諦めてしまうことも多いと思います。でもこのシミ、家庭にある身近なもので落とすことが出来ます。ここでは墨汁のシミの落とし方を紹介します。

目次

  1. はじめに・・墨汁をあわてて拭き取らない
  2. 墨汁の落とし方1、どの家庭にもある物で。
  3. 墨汁の落とし方2、食材を使って落とす。
  4. 墨汁のシミの落とし方3.お勧めはコレ!
  5. 墨汁の落とし方は自分にあった方法で。
  6. 墨汁のシミ抜きが終わったら・・・
  7. 墨汁のシミの落とし方、番外編。
  8. 墨汁のシミの落とし方のまとめ
  9. 終活の専門家に相談してみよう

はじめに・・墨汁をあわてて拭き取らない

習字

墨汁はついて時間がたてばたつほど落ちにくくなります。
まずはなるべく早く処置することを心がけましょう。
乾いてしまうとなかなか取れないで苦戦するかもしれません。
時間がたてば立つほどシミは頑固になります。
かといって なるべく早く!と焦って手や服についた墨汁を慌てて洗ったり拭いたりするとますます広がってしまいます。
拭き取れる分だけでいいのでまずはそっと布やティッシュ等で拭き取りましょう。
それから 手早くシミ抜き作業に入るといいでしょう。
慌てずに焦らず かつ手早く!を心がけましょう。

墨汁の落とし方1、どの家庭にもある物で。

墨汁のシミを取ることが出来るものがいくつかありますがまずはどの家庭にでも
あるものを使って出来る落とし方を紹介します。
歯磨き粉と歯ブラシです。
歯ブラシに歯磨き粉をつけてこすります。
水でそっと流します。
数回繰り返してみましょう。
歯磨き粉が墨汁を吸い取ってくれます。

また、歯ブラシは爪の中に入ってしまった墨汁を落とす時にも便利です。
爪の中が真っ黒のまま外出しなければならない!という事態を防ぐことが出来ます。

墨汁の落とし方2、食材を使って落とす。

墨汁のシミを取ることが出来る食材もあります。
どの家庭にもある食材、米粒を使います。
炊きたて もしくはレンジで温めた熱いお米をシミに貼り付けて
こすります。
原理は歯磨き粉と同じで米粒が墨汁を吸い取りコメがポロポロとなって
取れてきます。
ご飯粒がない時には 文具のりでも出来ます。
でんぷん質がごはん粒と同じ役目を果たします。
スティック糊は代用出来ません。 

大根も墨汁を落とす効果があります。
おろした大根を押し付けるようにつけて手でこすり 水で流す、を繰り返します。

ヤマト エコミュ ヤマト糊 チューブタイプ E-T-100
ヤマト エコミュ ヤマト糊 チューブタイプ E-T-100

商品価格223円

でんぷん糊です。学校によく持って行った方も多いですよね。

この商品を購入

スティックのりが登場するまでは 使いやすさナンバー1だった
チューブタイプ。シミ落としには普通のボトルサイズでもかまいません。
学校だけではなくオフィスの必需品でもありましたね。

墨汁のシミの落とし方3.お勧めはコレ!

服についた墨汁の落とし方で一番おすすめは
マジックリンと固形石鹸を使う方法です。

マジックリンは服の生地を傷めないために水で2~3倍に薄めます。
薄めたマジックリンを布等で墨汁のシミの部分に浸透させ固形石鹸で押し当てるように
こすり 流水で流す、この作業を繰り返します。
固形石鹸はメーカーの特定はありません。
贈答品で眠っているものがあればそれで構いません。
マジックリンはガスレンジや換気扇の掃除に使うものです。
お持ちの方も多いと思います。
手が敏感な方はゴム手袋をはめて作業した方が安心です。


マジックリン 大 (800ml)
マジックリン 大 (800ml)

商品価格416円

台所用マジックリン。頑固な油汚れを落とします。スプレータイムもあります。

この商品を購入

マジックリンは換気扇やガステーブルの油を落とすのに使うものです。
シミ落としに使うとはちょっと意外ですよね。

牛乳石鹸 赤箱 100G
牛乳石鹸 赤箱 100G

商品価格74円

今となっては昔懐かしい固形石鹸。各メーカーから多種出ています。

この商品を購入

ハンドソープが主流になってきましたので ご家庭にない方もおられるでしょうが
お値段も安価ですのでひとつお持ちになってはいかかでしょう?

墨汁の落とし方は自分にあった方法で。

墨汁のシミの落とし方にも色々な方法がありますね。
体や環境にいいものをとこだわるならご飯粒や大根おろしなどの 食材を使う、取れ方にこだわるならマジックリンと固形石鹸を使う、手軽さをチョイスするなら 歯磨き粉と歯ブラシを使う、全部試してみて決める、等自分がやってみたいと
思う方法で試してみてはいかがでしょうか。
日常的に書道をされる方や 子供さん お孫さんが学校で使用するという
方は これが一番だと思う方法が決まったら いざという時にすぐに使えるように
しておくと安心です。
墨汁はついてから 早ければ早いほどきれいに取れるので あらかじめ取る方法が頭に入っているかどうかだけでも 結果は大きく違ってくるでしょう。

墨汁のシミ抜きが終わったら・・・

色々な墨汁のシミの落とし方を紹介しましたが墨汁が落ちたら仕上げに洗濯しましょう。
またシミ抜きは繊細な生地だと傷むこともあります。
扱う時の基本は丁寧に押洗いを繰り返す、です。
墨汁を広げないように気を付けて行いましょう。
心配でしたら 始める前に目立たない箇所でテストをすると安心です。
また綿よりはポリエステルのほうが落ちやすいです。
服の素材を選んで着用することも墨汁のシミ対策には有効です。
また床や畳にこぼした墨汁もこれらを活用出来ます。
畳や洗い流せない床の墨汁は布やキッチンペーパー
ティッシュペーパーで拭き取ってはシミを抜く、を繰り返します。

墨汁のシミの落とし方、番外編。

墨汁のシミの落とし方を色々紹介しましたが 落とし方ではなく逆転の発想を
最後に一つ紹介します。
書道をする際には黒い色の服を着る、専用の割烹着や汚れてもよい服を着用することです。
始めから汚れてもいいものを着用していれば墨汁がハネた時にも慌てずにすみます。
精神的にも 汚さないように気を使わなくていいので楽に書道を楽しむことが出来ます。
シミ抜きの手間暇もかかりません。
小学校では 習字がある日は汚れてもいい服を着てくるようにと
指導される学校もあります。

墨汁のシミの落とし方のまとめ

墨汁

墨汁のシミの落とし方、いかがでしたか?
意外に家庭にあるものでチャレンジ出来ることが発見出来たのではないでしょうか?
シミのついた服を着るのも悲しいですが もう着ることが出来なくなるのも悲しいものです。
書道につきものの墨汁のシミですが上手につきあって書道ライフをエンジョイ出来たら
いいですよね。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「墨汁・落とし方」に関連する記事

「墨汁・落とし方」についてさらに知りたい方へ

洗濯しても落ちない墨汁の汚れはどうしたらいい?徹底解説します!のサムネイル画像

洗濯しても落ちない墨汁の汚れはどうしたらいい?徹底解説します!

あなたは洗濯したら、子供の服に墨汁のシミが付いていて困った!なんてことはありませんか?もみ洗い、

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみたのサムネイル画像

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみた

お盆やお彼岸などのお墓参りに行って、墓石の汚れが気になった方もいるのではないでしょうか。きれいに

法要の三回忌における、お供えについてのマナーとはのサムネイル画像

法要の三回忌における、お供えについてのマナーとは

仏教の年忌法要の中に一周忌、三回忌、七回忌と仏様をお祭りする儀式があります。人生の中で法事の回数

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?のサムネイル画像

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?

墓石の汚れが気になりますか?ここでは墓石クリーニングのやり方を紹介します。落としきれない汚れや、

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!のサムネイル画像

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!

墓石掃除にはいつも時間がかかると感じる人もいるのではないでしょうか。便利なグッズを利用すればこの

ランキング

よく読まれている記事です

関連する記事

「墨汁・落とし方」についてさらに知りたい方へ

洗濯しても落ちない墨汁の汚れはどうしたらいい?徹底解説します!のサムネイル画像

洗濯しても落ちない墨汁の汚れはどうしたらいい?徹底解説します!

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみたのサムネイル画像

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみた

法要の三回忌における、お供えについてのマナーとはのサムネイル画像

法要の三回忌における、お供えについてのマナーとは

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?のサムネイル画像

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!のサムネイル画像

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!のサムネイル画像

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと