今こそ始めよう【ひとりでできる趣味】で心も体も元気に!

ひとりでできる趣味を紹介していきます!今だからこそできる趣味をあなたも始めてみませんか?ひとりでできる趣味ってどんなものがあるんだろう?どうすれば趣味ができるんだろう?そう思ってる方、必見です!

目次

  1. あなたの人生を心豊かにする趣味を
  2. ひとりでできる人気の趣味
  3. ハイキング
  4. 写真
  5. 大人の塗り絵
  6. 写経
  7. ひとりでできる趣味はたくさん!

あなたの人生を心豊かにする趣味を

自由な時間を持て余すにはもったいない!
これからのあなたの人生に、新たな趣味を取り入れてみませんか?

でも、ひとりでできる趣味って何があるんだろう…?
そんなあなたに、ひとりでできる趣味をまとめてみました。

ひとりでできる人気の趣味

これからのあなたの新しい人生に

ひとりでできる趣味ってどんな種類があるんだろう?
今までやってみたかったけど、時間がなかった…。
そんな方は、ぜひ挑戦してください!
きっと活力になるはずです。

では、さっそくひとりでもできる趣味、紹介していきましょう!

ハイキング

登山よりもお手軽にはじめられる!

ひとりでできる趣味の代表といえば、ウォーキングですよね。
ウォーキングや散歩に飽きてきた方は、少しレベルアップしてみませんか?
自然を感じながら歩くハイキングなんていかがでしょうかでしょうか。

自然を感じながらだと、長い道のりも短い時間に感じられますよね。
登山だと、様々な道具が必要になってきますが、ハイキングは動きやすい服装とスニーカーさえあればOKです!

お弁当を持って、絶景の中食べると格別ですよね。

すすきで有名な曽爾高原(そにこうげん)

高いところから見渡すすすきや周りの景色はまさに絶景!
美しさといい、達成感といい、行ってみないとわかりません。

帰りは温泉もあります。
ツアーもありますので、ぜひ一度は訪れてほしいところです。

初心者から上級者まで、いろんなルートがあります。

ハイキングの後は疲れた体を温泉で!
とっても気持ちよく、幸せな気分になること間違いなしです。

日帰り温泉:平日大人650円、子供400円
土日祝:大人750円、子供450円

曽爾高原は、一例として紹介してみました!
お近くのハイキングスポットをぜひ探してみてくださいね。

ツアーでひとり旅

ツアーでひとり旅もゆったりできて良いですよね。
自分でプランを考えなくても良いし、安全に旅を楽しめます。
今は、お手頃価格で日帰りツアーもありますし、一度は行っておきたい名所を制覇しておくのも良いですね。

写真

外に出かける趣味とセットで!

ハイキングと写真、2つの趣味をセットでもつなんていかがでしょうか?
思い出をカメラに残すのは旅の醍醐味ですよね。

帰ってきて、写真を現像するのも室内で楽しめる立派な趣味です。
ウキウキしますね!

散歩途中の、道端に咲いた花なんかを携帯で撮るのも小さな楽しみになりそうですね。



今は、ネットで1枚6円から現像できるサイトもあります。

フォトブックは、趣味、旅行別、ペットの成長記録、と別々に分けて本にすることも良いですね。
写真を選ぶ作業もとても楽しいですよ!

大人の塗り絵

自律神経を整える効果も

塗り絵と聞くと子供っぽいかもしれませんが、大人の塗り絵も人気なんですよ。
自律神経を整える効果の塗り絵もあります。
「少し暇つぶしにやってみると、夢中になっていった」なんて方もたくさんいます!

ひとりで無心でできる塗り絵。
自律神経が整うぬり絵参考画像はこちらです。

次に紹介するのは、綺麗な日本風景の塗り絵になっています。

大人の塗り絵
大人の塗り絵

商品価格1026円

美しい風景の塗り絵の本です。

この商品を購入

「大人の塗り絵」参考画像はこちらです。

塗り絵が無料でダウンロードできるサイトも

こちらのサイトでは子供から大人まで、さまざまな種類の塗り絵が無料で配布されています。
印刷することができるので、ひとりで簡単に始められますね!

写経

心が洗われる趣味に

こちらはひとりでする趣味として、とても奥深いものを紹介します。
お経を、1文字1文字、丁寧に書き写していく「写経」。
歴史のある、修行の1つだそうです。

仏教の教えが説かれている、般若心経を書き写すことで、自分自身と向き合えます。

自分で自分の心を静めることのできる、「写経」をしてみませんか?
きっと、心のもやもやが晴れわたるのを実感できることでしょう。

お寺で、写経をお試しできるところもあります。
家でも写経の練習をし、たまにはお寺で写経すると、さらに効果がある趣味になっていくでしょう。

ひとりでできる趣味はたくさん!

人々

今回はひとりでできる趣味を紹介させていただきました!
いかがでしたでしょうか?
紹介しきれないほど、ひとりでできる趣味はたくさんあります。

趣味を探すには、あなたの心に問いかけてみてください。
何がしたかったか、何をしてみたいか、今一度考えてみてください。

例えば、あなたは、幼い時、何に興味をもっていたでしょうか?

自由な時間がとれなかったとき、しておけば良かったと諦めているものは何かありますか?
それが、今からでもできるとしたら…。
心がウキウキしませんか?今だからこそできるのかもしれません!

今からでも遅くはありません。
これからの自分の人生、自分のために使う時間を増やしていきませんか?

「趣味・ひとり」に関連する記事

「趣味・ひとり」についてさらに知りたい方へ

無趣味な人必見!!とっても簡単素敵な趣味の見つけ方!!のサムネイル画像

無趣味な人必見!!とっても簡単素敵な趣味の見つけ方!!

趣味と言えるものが何もないし趣味の見つけ方も分からないと、お悩みの方って意外と多いのです。趣味が

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

多少の体力の衰えはあるものの、まだまだアクティブに活動でき、時間に余裕を持つことのできる40代に

定年後の趣味。色々な分野の趣味に挑戦しよう!のサムネイル画像

定年後の趣味。色々な分野の趣味に挑戦しよう!

定年後の趣味を楽しむ時間は大切です。定年後の趣味は、早めに準備する方が良いでしょう。趣味といって

今の趣味楽しいですか?お勧めの趣味紹介します!のサムネイル画像

今の趣味楽しいですか?お勧めの趣味紹介します!

趣味というのは楽しいと思える事が一番大切です。めんどくさくなってきたり、通うのが嫌になったりなど

マイペースに、一人で楽しめる趣味をご紹介しますのサムネイル画像

マイペースに、一人で楽しめる趣味をご紹介します

仕事をリタイアして、子育てが落ち着いて、など、自分一人の時間にゆとりを持つことができるようになっ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

定年退職をし、ようやく始まりを迎えた第2の人生。しかし、定年退職するまで仕事を頑張ってきて趣味に

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

長く続けられる趣味があるかないかは、日々の充実度に大きな違いをもたらします。この記事では楽しく気

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

多少の体力の衰えはあるものの、まだまだアクティブに活動でき、時間に余裕を持つことのできる40代に

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

アウトドアといえば、外に出て体を動かすことをいいます。アウトドアの趣味を持つ人はたくさんいます。

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと