おすすめの御朱印帳は?サイズに違いはあるの?

御朱印集めは近年、運気アップの御利益があるとして人気が出てきました。ここでは友達におすすめされたなどでこれから御朱印集めを始める方のために、必要となる御朱印帳についてまとめています。どのような御朱印帳がおすすめなのか、参考になれば幸いです。

目次

  1. 御朱印集めをしたい!
  2. 御朱印帳ってなに?
  3. おすすめの御朱印帳は?
  4. 御朱印帳の購入のおすすめは?
  5. おすすめの御朱印帳で楽しく御朱印集め

御朱印集めをしたい!

近年、「御朱印ガール」という言葉もあるように、寺社仏閣を巡って御朱印を集める人が増えています。お友達がやっている、おすすめされた、という方もいるのではないでしょうか。
御朱印を集める、という場合、まず必要なのは御朱印帳だろう、ということはわかるのですが、どこで手に入れたらいいのでしょうか。いやそもそも、御朱印帳ってなんなのでしょう?
今回はそんな方のために、おすすめの御朱印帳について紹介してみたいと思います。

御朱印帳ってなに?

御朱印というのは、寺院や神社などにお参りをしたときに、その寺社の名前や参拝日などを押印していただくものです。多くの場合はその寺社の職員や僧侶、神主、氏子などの方が墨で記入をし、朱印を捺してくれます。
御朱印はもともと、写経をしたものをお寺に納めた、その証明としていただいたものだそうです。

この御朱印は寺社で用意している紙で渡してもらう場合もありますが、一般的には専用の冊子に記入してもらうことになっています。この冊子が「御朱印帳」です。御朱印を集めたい、というならば、まずは御朱印帳を準備することをおすすめします。

御朱印帳の中はじゃばら状になっていて、ページに順番に御朱印をいただきます。じゃばら状のタイプは開いた時に平らになるので書きやすいようです。御朱印をいただくときは該当のページを開いてお願いします。

困った人々

他に、和綴じのノート状になっているものもあります。こちらのほうは広げた時に場所をとらないという利点があるようです。ただ、そのままではどうしても書きにくいので、可能ならば紐を緩めてお渡しするのがいいですね。
どちらがおすすめ、ということはないので、好みで選んでいいでしょう。

おすすめの御朱印帳は?

それではここからはおすすめの御朱印帳についてまとめてみたいと思います。

サイズに違いはあるの?

御朱印帳にはだいたい2種類のサイズがあるようです。寺社などでも大小2種類のタイプがあることが多いです。
もちろん、大きなサイズでも小さなサイズでも、書く方はそれにあわせて書いてくれますので、好みで選べばいいのですが、デザインが同じならば(もしくはどちらでもいいのであれば)大きなサイズのほうがおすすめです。
というのは、混雑しているところなど、紙で渡してくださるときがあるのですが、小さいサイズの御朱印帳の場合、渡された紙が大きくて貼れない、ということが起こるからです。その場合は、保存するためのファイルなどを準備することをおすすめします。

寺院と神社は別にするべき?

厳密にはルール違反ではないと言われますが、寺院と神社のものが一緒になっていると嫌がられる場合もあるようです。
また、御朱印を集めていると、一ヶ所で複数いただけるところもあったりするため、どんどん数が増えて行きます。
そういうことを考えると、最初からお寺用、神社用と別にそろえることをおすすめします。
御朱印帳を入れておく袋も売っているので、この袋に両方揃えて入れておくと、あわてなくていいですね。

御朱印帳の購入のおすすめは?

最近では、文具などを扱う店やネット販売などでも御朱印帳が手に入るようになりました。こちらは種類も柄も豊富で、自分の好みで選べるという利点があります。前もって御朱印帳を準備しておきたい、という方にもおすすめです。
御朱印帳らしい和のデザインのものはもちろんですが、シンプルなものや斬新なデザインのもの、またキャラクターのものなどもありますので、いろいろ見比べてみるといいかもしれません。

富士ひのき御朱印帳【巓】 天然木材表紙
富士ひのき御朱印帳【巓】 天然木材表紙

商品価格2700円

高級感溢れるヒノキ製です

この商品を購入

おすすめの御朱印帳で楽しく御朱印集め

御朱印集めを始めたい、という方のために、どんな御朱印帳がおすすめなのかを簡単に紹介してみました。
前述したように、御朱印は本来、写経をした時にいただくものでした。ですから、いわゆるスタンプラリーのように、集めることが目的になってしまうのはあまりよくありません。御朱印をいただく前にはその寺社にきちんとお参りをすること、いただく時間を守るなど、最低限のマナーがあります。そのあたりも確認しつつ、大切にしたいものです。

とはいえ、御朱印をいただくと、運気を一緒にいただいたような気分になるものですし、手書きですからまさにオンリーワンのもの。あとで見直すと、お参りした時のことを思い出すことができますし、よい記念によると思います。あなただけのおすすめ御朱印帳、見つけてください。
 

「御朱印帳・おすすめ」に関連する記事

「御朱印帳・おすすめ」についてさらに知りたい方へ

  • 御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

    御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

    御朱印とはなんのことなのか説明できますか?時々耳にするけどなんなのかよくわかっていないという方もいらっしゃると思います。今回はそんな御朱印に関する様々なことについて紹介しますので、御朱印のことをまだしっかり説明できないという方はぜひ読んで見てください!

  • 御朱印帳袋、必要?どのような袋がいいの?

    御朱印帳袋、必要?どのような袋がいいの?

    御朱印集めをするために御朱印帳を購入しようとすると、一緒に袋が売られていることが多いです。この御朱印帳袋、購入したほうがいいのでしょうか。またどういう意味があるのでしょうか。ここでは、御朱印帳袋の種類とおすすめのタイプをまとめてみました。

  • 京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

    京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

    最近人気の御朱印、皆さんはもういただいたことがありますか?せっかく京都に来たからには、寺社をめぐって御朱印をいただいてみて下さい。この記事では、京都で御朱印がいただけるおすすめの寺社を厳選してご紹介します。

  • ご紹介します、京都の愛らしくて可愛い御朱印帳!

    ご紹介します、京都の愛らしくて可愛い御朱印帳!

    近年、御朱印ブームでよく雑誌やTVでも取り上げられています。御朱印をいただくための御朱印帳も種類が様々。古都の趣ある京都には、可愛い・渋い・シンプルなもの、寺・神社オリジナルなどたくさんの御朱印帳があります。今日は、京都の可愛い御朱印帳をいくつかご紹介します。

  • 社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?

    社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?

    御朱印とはお寺や神社に行く参拝者に向けた印章の事を言います。御朱印を記帳する専門の帳面もありこれを御朱印帳と呼んでいます。現代社会において人気を博している御朱印。若者女子達に大人気です。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「御朱印帳・おすすめ」についてさらに知りたい方へ

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!のサムネイル画像

御朱印って何?御朱印に関する基礎知識や御朱印帳の種類なども!

御朱印帳袋、必要?どのような袋がいいの?のサムネイル画像

御朱印帳袋、必要?どのような袋がいいの?

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!のサムネイル画像

京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

ご紹介します、京都の愛らしくて可愛い御朱印帳!のサムネイル画像

ご紹介します、京都の愛らしくて可愛い御朱印帳!

社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?のサムネイル画像

社会現象になったパワースポット巡り。人気の理由は御朱印にあり?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと