ウクレレプレーヤーにおすすめ!簡単な曲をご紹介!

老後の趣味として、ウクレレをはじめた方におすすめの簡単な曲を紹介します。ウクレレは南国のイメージがありますよね。実は他のジャンルの曲もウクレレで演奏することができます。南国の曲から、あの有名な曲まで簡単にできる曲を紹介します。

目次

  1. まずはウクレレという楽器について
  2. 簡単な曲「ハッピーバースデイトゥーユー」
  3. あの有名な簡単な曲!「きらきら星」
  4. 南国のウクレレの曲!「Aloha Oe」
  5. ウクレレの定番な曲!「島人ぬ宝」
  6. はやりのあの曲!「海の声」
  7. ウクレレの簡単な曲のまとめ
  8. 終活の専門家に相談してみよう

まずはウクレレという楽器について

ウクレレ

南国で代表的な楽器、ウクレレの紹介です。この楽器は、簡単に扱えることで近年人気を得ています。

ウクレレは、1879年にポルトガル人によってハワイへ持ち込まれた「ブラギーニャ」という楽器が起源となっていると言われております。

そして今では、フラの伴奏に、ジャズに、ポップスに、クラッシックにと、様々なジャンルにて活躍できる楽器となったと言われております。


ウクレレは、ソプラノ(スタンダード)、コンサート、テナー、バリトンの四種類のサイズがあります。ソプラノサイズが一般的な大きさです。

簡単な曲「ハッピーバースデイトゥーユー」

ウクレレ

お誕生日に歌う曲、「ハッピーバースデイトゥーユー」はご存知ですか?

この曲は老若男女問わず、簡単にできる曲です。

ウクレレでは、なんと「C F G7 」の3つのコードで弾くことができます。この3つのコードさえ押さえることできれば、簡単にウクレレで曲を演奏することができます。

あの有名な簡単な曲!「きらきら星」

ウクレレ

有名な童謡の曲、「きらきら星」です。この曲は、程よいはやさの曲のため簡単にウクレレで弾くことができます。

この曲も、「ハッピーバースデイトゥーユー」と同様に、3つのコードを押さえるだけで演奏できます。そのコードは、「C F G」の3つです。比較的押さえやすいコードなので、ウクレレで簡単に演奏することができる曲となっています。

この曲は「ABCの歌」でも有名です。メロディーが同じになっていますよね。この曲をマスターすれば、簡単にレパートリーを増やすことができます。

南国のウクレレの曲!「Aloha Oe」

海

ウクレレといえば、やっぱり南国の曲を弾いてみたいですよね。ウクレレは、ハワイの楽器です。
ハワイといえば「アロハ・オエ」という曲が有名です。

この曲は、ハワイ王国第8代女王リリウオカラニによって作られました。街でもよく耳にする曲であるため、ほとんどの方がきかれたことがあるウクレレの曲ではないでしょうか。

南国の曲は、少ないコードでたくさんの曲を簡単に演奏することができるので、ウクレレプレーヤーの方に非常におすすめです。


この曲で使われているコードは、「C F G7 C7 」の4つのコードです。4つのコードを押さえることができれば、この曲は簡単にウクレレで弾くことができます。

ウクレレの定番な曲!「島人ぬ宝」

沖縄

日本の南国、沖縄の曲で有名な「島人ぬ宝」です。この曲は、日本人がウクレレで演奏するのにピッタリな曲です。程よくゆっくりなはやさで、なんといっても日本語の歌詞があるので簡単にウクレレで弾くことができます。

日本語の歌詞では、曲中の掛け声として「エイヤーサーサー!」と元気よく叫ぶところがあります。人前で披露するときには、この曲を選ぶと盛り上がること間違いなしです。

コードはこれまでに紹介したウクレレで弾く簡単な曲よりも増えます。しかし、メロディーがあたまの中で浮かびやすいので比較的簡単に演奏することができます。

はやりのあの曲!「海の声」

海

ウクレレで弾くのにおすすめな簡単な曲で最後に紹介するのは、テレビでよく耳にするはやりの曲、「海の声」です。

この曲は三味線という楽器で演奏されていますが、同じ南国の楽器であるウクレレでも演奏することができます。

この曲はアルペジオという技を使って弾くことで、より良い雰囲気が出ます。アルペジオとは、コードを構成する音を一音ずつ低いものから(または、高いものから)順番に弾いていくことで、リズム感や深みを演出する演奏方法です。

なにか難しい技が出てきたな、と思った方もいるのではないでしょうか。この曲で使われるアルペジオは単純なので、とても簡単にマスターすることができます。ウクレレで挑戦してみてはいかがでしょうか。

ウクレレの簡単な曲のまとめ

いかがでしたか?

ウクレレで簡単に演奏できる曲は、ほんとうにたくさんあります。今回は、その中の数曲を紹介しました。

ウクレレは、童謡の曲から現代の曲まで幅広く弾くことができます。その日の気分に合わせて、曲を選び、ウクレレと共に趣味を楽しんでいただければ幸いです。

ぜひ、試してみてください。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「ウクレレ・簡単・曲」に関連する記事

「ウクレレ・簡単・曲」についてさらに知りたい方へ

  • ウクレレの初心者必見!オススメの曲はあるのか?

    ウクレレの初心者必見!オススメの曲はあるのか?

    ウクレレ初心者に向けて、準備しておくことや良い練習方法や曲を紹介していきます。あくまで初心者に向けての記事なので、基礎的な内容になります。曲や練習方法も具体的に載せているわけではありませんが、ウクレレをこれから始める初心者にとってためになる記事だとおもいます。

    1
  • ウクレレはギターよりも指でコードを押さえる事も覚え方も簡単です

    ウクレレはギターよりも指でコードを押さえる事も覚え方も簡単です

    ギターのコードは複雑で覚えるのも押さえるのも大変。ウクレレはちょっと違います。簡単で押さえやすいコードは指や手首に負担がかからないので初心者からプロまで子供からお年寄りまで幅広く愛され弾かれ続けている楽器です。そんなウクレレの魅力的な部分を紹介します。

    2
  • あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちら

    あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちら

    ウクレレってソロで弾いたことありますか?そもそも見たことありますか?南国風の明るい独特な音色を聴くと自分も引いてみたいって思ってしまいますよね。今回はソロで弾けるウクレレのおすすめ曲などをご紹介したいと思います。

    3
  • ウクレレを始めたい!初心者におすすめのウクレレや本の選び方

    ウクレレを始めたい!初心者におすすめのウクレレや本の選び方

    長く続ける趣味を探している方、これからウクレレを始めてみませんか?ハワイを思い起させる優しい音色のウクレレは、手軽に入門ができて初心者におすすめの楽器です。今回は、ウクレレに関する基本的な知識や、初心者におすすめのウクレレの選び方などをご紹介します。

    4
  • ウクレレ上達のために効果的な練習方法とは

    ウクレレ上達のために効果的な練習方法とは

    趣味で始めたウクレレ。ちょっと練習方法を工夫すると上達のスピードが格段に上がります。ウクレレの効果的な練習方法を紹介します。

    5

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと