風水から見た表札は 浮き彫りが開運のポイント!

風水から見ると表札には意味があり、単なる持ち主の表示だけでなく、家の運気に関わるといいます。浮き彫りの表札見つけましたか?浮き彫りの他にも運気上昇のポイントを押さえておくのもいいかもしれません。自作の表札を作るのも一つの方法。風水への関心も高まりそうです。

目次

  1. 表札を語るには『風水』『家相学』
  2. 風水でも家相でも玄関は重要な場所
  3. 表札の役割
  4. 浮き彫りを始め幸運を呼び寄せる表札とは?
  5. おわりに

表札を語るには『風水』『家相学』

風水とはいかなるものでしょうか?

一時期大ブームになりました。今でも書店には風水を取り扱った書籍がずらりと並びます。
およそ4000年前に中国で発祥した「気」の力を利用した環境学のことで、都市・住居・建物・墓などの位置を決定する基礎になる思想です。日本には600年ごろ推古朝に伝来し平安京など都づくりに用いられたそうです。
基本的な考え方は「環境が運を決める」。本来持って生まれた「運」は本人にはどうすることもできないそうですが、高めることはできそうです。その方法を風水が示してくれるというのです。
「運」を落としている原因を見つけて取り除いたり、「運」を開くための行動をとるなど。
風水自体についてはここでは語りきれないので、また別の機会に、あるいはご自分で関心を寄せてみてください。知るための資料は存分にあります。

それでは家相とは?

中国から伝来した風水思想の中で、居宅を「陽宅風水」墓地を「陰宅風水」とする思想があり、その「陽宅風水」が日本で独自に発展したものが家相です。ですから中国には日本でいう家相という考え方はないようです。
また日本において「地相」と「家相」と個別の定義がありますが、総合して家相として用いられてきました。

風水でも家相でも玄関は重要な場所

玄関からは家屋の核となる「気」が入ってきます。それは良い気も悪い気もです。
方位は吉凶をみる重要な要素ですが、すでに建てられた家に住む場合位置を変えることはできませんね。
縁起の良い表札をかけることによって幸運を授かり、災いを避けようというのです。
風水の思想に基づいて表札を考えていきましょう。
風水そのものにも興味がわいてきそうです。

表札の役割

玄関

玄関を家の顔とするなら、表札は玄関の顔になります。
表札はその家にその名前の人たちが住んでいることを表し、「この人たちに運気を運んでください」というサインでもあるのです。
ですから表札がないということは、「人が住んでいない」という意味になってしまいます。誰も住んでいない家には運気も入ってきません。

浮き彫りを始め幸運を呼び寄せる表札とは?

浮き彫りの表札

彫られた表札は縁起が悪いとされているのだそうです。凹むということから運気が下がる恐れがあるというのです。ただし、これは古くからの風水で指摘されているものではありません。
お墓の文字が彫ってあることから、お墓を連想させるとして後に付け加えられたという説もあります。

後から付け加えられた言い伝えだとしても、こだわりを持つとしたらとことんこだわってみるのもいいかもしれません。

浮き彫り表札を自作する

中学校時代に「レリーフ」という浮き彫りの彫刻をした覚えがあります。静物を描き周りから彫っていくという。少し練習してから自作で表札を彫るという方法もありますね。浮き彫りで。

裏にフックのための穴もあけてある材料なら、表の浮き彫りさえできれば自作の表札ができます。

自作の表札を浮き彫りするための練習に

別にかまぼこの板でもいいのかもしれません。でも、彫刻刀で彫るという作業のためには木目の整った板の方が、浮き彫りの練習になるのかもしれませんね。彫刻刀で彫るという作業は、危険も伴うし、根気もいります。でも、自作の浮き彫りの表札ができたとき、なんだか運気が上がるような気がしませんか?

木製で縦長の表札

もっとも良いとされる表札は、「木製」で「縦長の長方形」、その上に「墨字」で書かれた表札。(そして浮き彫りにされた名前)。
中でも縁起がよい素材は「ひのき」や「イチイ」と言われています。
ただし、現代風・洋風の家屋には向かない場合もありそうです。

木以外の素材の表札は?浮き彫りは可能?

石(御影石などの天然石)・焼き物(清水焼・備前焼・信楽焼など)・プラスチック・ガラス・ステンレスなど今は様々な素材がラインナップされています。
プラスチックは人工物であり、「運気を燃やす」とも言われます。長く使用していると割れたり傷がつきやすいので運気が下がると考えられているのです。
ガラスもやはり割れるということで縁起はよくないとされています。家庭が割れる離婚や家族不和につながると言われます。陶器もそうですね。ただ、現代では強化素材が使われているようですので、そのような起源には十分な言い訳ができそうな気もします。
石以外はいずれも浮き彫りには難しそうです。

表札の色は?

木製以外の表札は「色」を意識するのも一つの方法です。男性がいる家では白色を女性だけの家では白やピンクがいいそうです。
また台座部分が「黒・グレー」は現状維持の色なのだそうです。すでに地位や名誉も家庭的な平安もあってこれ以上の発展を必要としない場合は問題はありません。若く、これから発展していこうという家庭では、黒・グレー以外の色にするのがいいかもしれませんね。

書体は読みやすさを優先して

漢字でもローマ字でもOKで、特別な読み方をする場合はあえてローマ字表記にすることもあります。
書体は「楷行書」(楷書と行書をミックスしたもの)が最も縁起がいいとされています。

家の外観とつりあっているか

null

「木製」の「縦書き」「浮き彫り」「楷行書の漢字」で書かれた表札が良い運気を運んでくるとしても、それは和風の木造建築だからこそマッチするものなのかもしれません。洋風の家にこのような表札を掲げるのはかえって運気を下げてしまうことにもなるそうです。外観とつりあっていない表札は運気が不安定になり、ちぐはぐなことが起こることになるとも言われています。

おわりに

浮き彫りの表札などという概念は持っていませんでした。何気なく通り過ぎていたよそのお宅の表札。我が家の表札だって、自分が建てた家でなければ気にもしませんでした。風水という概念も信じる信じないは別として、大昔から良いと言われていることを実行してみるのも決して無駄なことではないような気がします。

「表札・浮き彫り」に関連する記事

「表札・浮き彫り」についてさらに知りたい方へ

  • 風水で重要な玄関におすすめの置物やNGな置物

    風水で重要な玄関におすすめの置物やNGな置物

    運気をアップさせたい!と思っている方!良い気を引き寄せてくれる風水は難しそうなイメージがありますが、実は簡単なんです!玄関に置く置物を、風水的に良い置物を選べば簡単に運気をあげることができるんです。今回は玄関におすすめの置物を紹介します。

  • まとめてみました!幸運をもたらす風水と観葉植物との関係

    まとめてみました!幸運をもたらす風水と観葉植物との関係

    よく風水の中に出てくるアイテムである観葉植物。その観葉植物を風水の考え方に基づいて家の中の適した場所に置くと幸運がやってくるといわれています。でも、家のどの場所にどの種類の観葉植物を置けば・・・。幸運をもたらす風水と観葉植物の関係をまとめてみました。

  • 玄関は開運に重要な場所、 植物を飾って良い気の流れを作る

    玄関は開運に重要な場所、 植物を飾って良い気の流れを作る

    植物には、生気が宿っています。玄関に置くことで、玄関内の気が活性化されると風水では言われています。良い気は、玄関から入り、室内に流れていくことで安定した空間を作り出し、目には見得ないけど居心地の良い我が家となると言います。観葉植物などで玄関の気を高めましょう。

  • 墓地の見える家に住むのはあり?メリット・デメリットを徹底解説

    墓地の見える家に住むのはあり?メリット・デメリットを徹底解説

    安い部件を探したら墓地が見える家だったという話を聞いたことがありますか?人によって家探しの希望条件は様々ですが、墓地の近くを希望する人は多くはありません。怖いイメージのある墓地ですが、墓地の見える家に住むメリットとデメリットについて解説をしていきます。

  • 黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!

    黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!

    お墓に使用される石材の色は、そのお墓の印象を決めると言っても過言ではありません。しかし、黒い石材は縁起が悪いと言って敬遠なさる方もいらっしゃいます。黒は印象に強く残るだけに、選ぶ時に悩んでしまいますよね。知っておくべきお墓の色について、詳しく解説していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「表札・浮き彫り」についてさらに知りたい方へ

風水で重要な玄関におすすめの置物やNGな置物のサムネイル画像

風水で重要な玄関におすすめの置物やNGな置物

まとめてみました!幸運をもたらす風水と観葉植物との関係のサムネイル画像

まとめてみました!幸運をもたらす風水と観葉植物との関係

玄関は開運に重要な場所、 植物を飾って良い気の流れを作るのサムネイル画像

玄関は開運に重要な場所、 植物を飾って良い気の流れを作る

墓地の見える家に住むのはあり?メリット・デメリットを徹底解説のサムネイル画像

墓地の見える家に住むのはあり?メリット・デメリットを徹底解説

黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!のサムネイル画像

黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと