旭区とともに成長してきた葬儀社「あさひ葬祭」

旭区とともに成長してきた葬儀社「あさひ葬祭」

大阪府大阪市旭区のあさひ葬祭をインタビューしました。この記事では、あさひ葬祭の魅力から今後の展開まで詳しくご紹介します。

2020-02-05

あさひ葬祭について

あさひ葬祭の外観

こんにちは、終活ねっとスタッフです。
今回は、あさひ葬祭を取材させていただきました!

あさひ葬祭は、設立18年、先代から数えると約50年の歴史を持つ葬儀社です。
利益を重視せず、故人様やご遺族一人ひとりの要望にあった葬儀を形にすることを目指し、日々邁進されています。

この記事では、そんなあさひ葬祭の事業内容から今後の展開まで詳しくご紹介致します。
ぜひ最後までご覧ください。

あさひ葬祭はこんな会社!

あさひ葬祭は、故人様やご家族の方に寄り添い、皆様から愛されることを目標とした葬儀社です。
以下では、あさひ葬祭が対応している葬儀場や葬儀プランの一例をご紹介します。

あさひ葬祭が対応している葬儀場

おすすめの式場「大阪市立北斎場」

こちらは、あさひ葬祭が対応している葬儀場「大阪市立北斎場」の様子です。
この大阪市立北斎場を始めとして、他にも多くの葬儀場と提携しています。
この点からも、「故人様やご遺族一人ひとりの要望にあった葬儀を形にする」という目標への努力を窺えます。

あさひ葬祭の葬儀事例

費用を抑えられる「家族葬Aプラン」

あさひ葬祭では、故人様の要望やご遺族の予算などに合わせたプランを複数用意しております。
こちらは、家族葬Aプランの様子です。
費用を抑えながら、身近な方の間でゆっくりと故人様とお別れすることができます。

「やさしい心」を忘れずに

あさひ葬祭は、旭区との繋がりをとても大事にされていました。

旭区のお花「ハナショウブ」には、花言葉「やさしい心」という意味があるそうです。
この「やさしい心」で、少しでもお客様を癒やすための努力を惜しまずされていました。

悩み事はあさひ葬祭へ相談

終活の悩みを解消できる葬儀社

あさひ葬祭のお客様の中には、家族葬での費用の相談などが一番多いですが、最近では墓じまいや相続などの相談も増えてきているそうです。
世の中において、「終活」という言葉が浸透してきている時代の流れによるものなのかもしれません。

また、大阪市内では、一心寺へ納骨をされる方が多いそうですが、来年から本骨以外は預かれないことや改葬ができなくなるということでの問い合わせも増えてきているということもお聞きしました。

あさひ葬祭に訪れるお客様は、60代の女性が多いそうです。
終活について様々な不安が出てくる時期に、あさひ葬祭のスタッフに相談される方が多いのかもしれません。

あさひ葬祭のここが魅力!

あさひ葬祭では、スタッフ一人ひとりが、お客様の気持ちに寄り添う努力を日々されているそうです。
以下では、その一部をご紹介致します。

祭壇の気遣い

故人様のイメージに合わせた祭壇

故人様のイメージや生前好きだったお花などを出来るだけお聞きし、生花部との打ち合わせを重ねて故人様だけの祭壇を作っているそうです。

その他にも、お客様のご希望に添って故人様の思い出の写真や、好きだった物などを展示する「思い出コーナー」なども用意されているそうです。
参列者の皆様で故人様を偲び、お送り出来るために最適な環境を作られているということがわかりました。

司会者の気遣い

司会者の方は、故人様の人柄や好きな食べ物などを聞き、ご家族に喜んで頂けるような演出、ナレーションなどを考えているそうです。
故人様のためだけでなく、そのご家族にも寄り添う心遣いにとても感動しました。

運営スタッフの気遣い

運営スタッフの方は、皆様の接待という仕事以外にも、様々な心遣いをされていました。

例えば、お子様にはお菓子を配るなどの気配りから、必要な小物類(女性用ストッキング・ハンカチなど)も用意しているそうです。
また着付けが出来るスタッフを常に準備しているなど、お客様が喜ぶ事を考えた気遣いが細部まで行き届いていました。

他業種との提携

また、あさひ葬祭は士業関係や仏壇部、遺品整理などの各業種とも提携しています。
この取り組みは、葬儀後にある複雑な手続きにおいて、ご遺族の方の負担や悩みを少しでも減らすための努力だそうです。

以上のように、スタッフ一人ひとりが、お客様のために様々な心遣いをされている点がとても魅力的でした。

「愛される葬儀社」を目指して

ここ10年でスマートフォンが当たり前になり、買い物はインターネットでするような時代になりました。
あさひ葬祭のスタッフは、「情勢の移り変わりが激しい現代において、その流れに逆らわずに柔軟に変化ができるような会社を作っていきたいと思っています。
」と仰っていました。
また、「地元を中心とした地域に貢献できる会社、皆様から愛される会社を目指しております。
」とも述べられていました。

あさひ葬祭取材まとめ

いかがでしたか?

あさひ葬祭は、お客様一人ひとりの人生や想いをとても大事にされている葬儀社でした。
低価格のプランなどの時代の変化の中でも、家族の心に寄り添うことを忘れず仕事をされている姿に、とても感銘を受けました。

今回の取材で、あさひ葬祭は、故人様を見送るためにより良い環境づくりをされているということを発見しました。
最後までご覧頂き、ありがとうございました!

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

よく読まれている記事一覧