歌舞伎の世界をちょっとだけ覗いてみよう!歌舞伎のお化粧

日本の伝統文化である歌舞伎。歌舞伎座にはいつも人が溢れています。歌舞伎は日本人だけでなく海外の方をも魅了し続けています。歌舞伎といえばその独特なお化粧に目を奪われますが歌舞伎のお化粧についてどれだけご存知でしょうか?。今から歌舞伎のお化粧を解説していきますね!

目次

  1. 歌舞伎=KABUKI
  2. 歌舞伎のお化粧のことを何て呼ぶ?
  3. 歌舞伎のお化粧に種類があるの?
  4. 歌舞伎のお化粧のやりかた
  5. 歌舞伎の隈取体験をしてみたい!
  6. 歌舞伎のお化粧 まとめ

歌舞伎=KABUKI

日本の伝統文化である歌舞伎。銀座の歌舞伎座の前にはいつも人が溢れています。日本人だけでなく海外でも歌舞伎は人気が高くパリやニューヨークでも歌舞伎の海外公演が度々行われています。
いまはまさに世界レベルで人気な「KABUKI」。
その歌舞伎といえばまず目を奪われるのがお化粧です。歌舞伎のお化粧について知ると歌舞伎の世界がもっと面白くなりますよ!また歌舞伎の観劇に行かれる前にお化粧について知っておくと歌舞伎のストーリーがもっとわかるかもしれません。
そんな歌舞伎のお化粧についていまからご紹介していきます!

歌舞伎のお化粧のことを何て呼ぶ?

歌舞伎のお化粧のことを隈取(くまどり)と言います。隈取は、歌舞伎独特の化粧法です。顔に紅や藍、茶墨、などの線で彩っています。初世市川団十郎が創始されたと言われていますが、そこから指でぼかしをつける技や影をつける技を工夫していったり、いまの基本となる隈取の形がいろいろと作られていきました。

歌舞伎のお化粧に種類があるの?

はい。歌舞伎のお化粧には種類があります。これは役によってお化粧が違うのですが、歌舞伎のお化粧を見るだけでその役の性格などが分かるようになっています。どうやって役の種類を見分けるのでしょうか。

歌舞伎の役は色で決まる

お化粧の色によって歌舞伎の役の種類を見分けることが出来るなんて面白いですね。
・主人公、主役は「赤色」
・悪役は「藍色」。
・妖怪や怪物は「茶色」や「黒」

この役によって使う色が決まっているのは基本となっています。歌舞伎のお化粧は赤色、藍色、茶色、黒ですが、お化粧の仕方によって随分と表情が変わります。

主人公は何色のお化粧をしているのか、悪役のお化粧は何色なのか?妖怪は何色のお化粧を使っているのか。これが分かれば歌舞伎も一層楽しく観劇できますね。

歌舞伎のお化粧のやりかた

歌舞伎のお化粧はとってもシンプルな方法です。シンプルですが汗などにも崩れにくい出来上がりになっています。

歌舞伎のお化粧STEP①ベース作り

お化粧の土台となる鬢付油を顔、襟足、背中に塗っていきます。鬢付油とは木蝋(もくろう)と菜種油など植物油を混ぜて固形状にしたものです。

手のひらをこすり合わせて鬢付油をしっかりと練ります。鬢付油が透明になったら顔全体に塗っていきますが、塗り残しがあるとこのあとつける水白粉がはげやすくなりますので注意です。歌舞伎のお化粧のベース作りなのでしっかりと塗っていきます。

歌舞伎のお化粧STEP②水白粉を塗る

水白粉で顔を真っ白にしていきます。刷毛ですばやく顔に塗っていきます。
この水白粉のポイントは「すばやく!一定方向で!」のようです。このポイントに気をつけて塗ると歌舞伎のお化粧感がぐっと出てきます。
刷毛で塗ったあとはスポンジで水分を押さえていくと陶器のような白い肌になります。

歌舞伎のお化粧STEP③ドーラン

水白粉で顔を白くしたら次はいよいよドーランです。顔の必要な場所にドーランを入れて隈取りをします。 隈取は指を使い大胆に描いていきます。これで歌舞伎のお化粧の完成です!

歌舞伎役者の方は毎日この手順で隈取をしていきます。歌舞伎のお化粧は肌に悪くないのかな?なんて思われたことありませんか?でも歌舞伎役者の方の肌はきれいな方が多いのです。それはお化粧をするときのベース、さきほどの「鬢付け油」が肌に良いと多くの歌舞伎役者声の方も言われています。鬢付油といえば舞妓さんもマッサージオイルとして使用されているようですよ。

歌舞伎の隈取体験をしてみたい!

歌舞伎の隈取をご紹介してきましたが、この隈取を自分でもやってみたいと思いませんか?
実は隈取のお化粧体験が出来る場所があります!
お洋服はそのままでお化粧だけして記念写真が取れます!お子様やお孫さんと一緒にみんなで楽しく体験されてみてはいかがでしょうか?

歌舞伎のお化粧 まとめ

いかがでしたでしょうか。歌舞伎のお化粧のこと、隈取について、お化粧のやり方、歌舞伎の隈取体験などをご紹介してきました。役によって使うお化粧の色が違ってくるなんて面白いですよね。いま若い人たちにも歌舞伎は人気が高まってきています。隈取の絵が描かれたフェイスパックなども販売されており、お土産としても人気が高いようです。この歌舞伎は日本が誇る伝統文化です。この歌舞伎の魅力が日本でもさらに、また世界にもどんどん伝わっていくと良いですね。この記事が少しでもお役にたてば幸いです。

「歌舞伎・化粧」に関連する記事

「歌舞伎・化粧」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「歌舞伎・化粧」についてさらに知りたい方へ

歌舞伎の衣装が教えてくれます。歌舞伎の理屈ぬきの楽しさをのサムネイル画像

歌舞伎の衣装が教えてくれます。歌舞伎の理屈ぬきの楽しさを

お葬式のお化粧マナーは大丈夫?知っておきたい基本のサムネイル画像

お葬式のお化粧マナーは大丈夫?知っておきたい基本

舞妓のお化粧~美しさの秘訣とかわいらしさのサムネイル画像

舞妓のお化粧~美しさの秘訣とかわいらしさ

お葬式に出席する時は普段通りのお化粧はNG?マナーはあるの?のサムネイル画像

お葬式に出席する時は普段通りのお化粧はNG?マナーはあるの?

【歌舞伎の女形】男性役者が女性を演じる事とはのサムネイル画像

【歌舞伎の女形】男性役者が女性を演じる事とは

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと