あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちら

ウクレレってソロで弾いたことありますか?そもそも見たことありますか?南国風の明るい独特な音色を聴くと自分も引いてみたいって思ってしまいますよね。今回はソロで弾けるウクレレのおすすめ曲などをご紹介したいと思います。

目次

  1. そもそもウクレレって何?
  2. おすすめのウクレレ
  3. ウクレレソロ曲の練習のしかた
  4. ウクレレソロの近道=レッスンを受ける
  5. ウクレレのまとめ

そもそもウクレレって何?

ウクレレは、ハワイアン音楽でよく使われる楽器です。ポルトガルから持ち込まれ、ハワイで独自に発達したと言われています。弦は4本、大きさにはいろいろあって、小ぶりなソプラノ・ウクレレと少し大ぶりなコンサート・ウクレレというものが一般的です。メロディーと伴奏を同時に弾くソロ演奏と、弾き語りという奏法があります。ソロ演奏の方が指使いが複雑で難しいと言われます。

ウクレレ

おすすめのウクレレ

いざウクレレソロデビューしようと決めて楽器を手に入れようと楽器店に足を運ぶと、その種類の多さにびっくりすると思います。最近ウクレレブームのようで、品ぞろえを強化している楽器店も多いようです。結局どれを選べばいいのかわからないという方も多いようなので、選ぶ時のポイントをお伝えしますね。

値段

ウクレレの値段は、一番安いものだとなんと2千円程度で手に入るそうですが、高いものだと10万円前後もするそうで、ピンキリです。基本はお財布と相談になると思いますが、あまり安いと音程がとりづらく、上達しにくいデメリットがあります。できれば、1万円以上するもので「ギアペグ」がついているものを選ぶとよいでしょう。

音色

ウクレレの音色を実際に確認して買うのがよいでしょう。店員さんに協力してもらって、値段や色合い、サイズなどを確認した上で気に入った楽器を実際に触り、音出ししてみることをおすすめします。

ウクレレソロ曲の練習のしかた

困った人々

ウクレレをソロで弾くときには左手の握力がポイントになります。フレットをしっかり押さえられないとぼんやりした音になってしまいます。それからどの楽器にも言えることですが、短い時間でも毎日練習することです。数日でもブランクが空いてしまうと勘が鈍ってしまい、せっかく覚えた曲を忘れてしまったり指がうごかなくなってしまったりして、上達が遅れてしまいます。先にも書いたようにウクレレは時間や場所をあまり選ばないので、是非毎日少しずつ練習していってくださいね。

ウクレレソロの近道=レッスンを受ける

ウクレレソロデビューの一番の近道は、少々お金がかかることになりますが、やはりプロに直接教えてもらうのが一番です。独力でマスターしようとしても自分で気づかない癖などがあったり、ついつい自分を甘やかしてしまって練習をさぼったりしてしまう場合が多いので、自己管理に自信がない方は毎週決まったレッスン時間を確保してしまいましょう。先生に見られることで緊張が高まり、ソロ曲もあっという間に上手に弾けるようになるでしょう。

ウクレレのまとめ

ハワイ

いかがでしたでしょうか。ウクレレに対する理解が深まったでしょうか?是非さっそく今日からウクレレを手に取ってお気に入りのソロ曲を見つけて、家族や友達の前で披露してみてくださいね。

「ウクレレ・ソロ」に関連する記事

「ウクレレ・ソロ」についてさらに知りたい方へ

  • ウクレレを始めたい!初心者におすすめのウクレレや本の選び方

    ウクレレを始めたい!初心者におすすめのウクレレや本の選び方

    長く続ける趣味を探している方、これからウクレレを始めてみませんか?ハワイを思い起させる優しい音色のウクレレは、手軽に入門ができて初心者におすすめの楽器です。今回は、ウクレレに関する基本的な知識や、初心者におすすめのウクレレの選び方などをご紹介します。

  • 初心者の為の失敗しないウクレレの選び方は?

    初心者の為の失敗しないウクレレの選び方は?

    ギターやピアノと比べ楽器経験の無い初心者でも手軽に初めやすいウクレレ。サイズによる違いメーカーや材質等による音の違い、メーカーの違い等、初心者の為の失敗しないウクレレの選び方をまとめました。楽器の選び方の参考にしてください。

  • ウクレレの独学情報(入門初心者から上達方法まで)

    ウクレレの独学情報(入門初心者から上達方法まで)

    ウクレレというと、小さいサイズのギターやハワイアン音楽で奏でられているといったイメージが一般的だと思います。これからウクレレを始めようとする入門初心者への独学情報やさらに上達したいと思っている方などへの独学情報をご紹介します。

  • ウクレレ演奏が上達したい人必見!ストラップの重要性とは

    ウクレレ演奏が上達したい人必見!ストラップの重要性とは

    老後の趣味としてウクレレを始めてみてはいかがでしょうか?ウクレレは小さく軽いものが多いため高齢者でも扱いやすいですよ。そんなウクレレの上達にかかせないのがストラップです。今回はウクレレについてとストラップの収容性について紹介します。

  • おすすめのウクレレのブランドや素材の選び方を解説

    おすすめのウクレレのブランドや素材の選び方を解説

    ウクレレの音色は本当に素敵で、自分でも弾けたらって思いますよね。今からでも遅くありません。おすすめのウクレレをご紹介しますので、ビギナーの方も、すでにお持ちの方も、今回おすすめのウクレレをぜひ、チェックして下さい。お気に入りの逸品がきっと見つかります。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「ウクレレ・ソロ」についてさらに知りたい方へ

ウクレレを始めたい!初心者におすすめのウクレレや本の選び方のサムネイル画像

ウクレレを始めたい!初心者におすすめのウクレレや本の選び方

初心者の為の失敗しないウクレレの選び方は?のサムネイル画像

初心者の為の失敗しないウクレレの選び方は?

ウクレレの独学情報(入門初心者から上達方法まで)のサムネイル画像

ウクレレの独学情報(入門初心者から上達方法まで)

ウクレレ演奏が上達したい人必見!ストラップの重要性とはのサムネイル画像

ウクレレ演奏が上達したい人必見!ストラップの重要性とは

おすすめのウクレレのブランドや素材の選び方を解説のサムネイル画像

おすすめのウクレレのブランドや素材の選び方を解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと