大人の常識!お墓参りの基本的なマナーを紹介します。

お墓参りにはさまざまなマナーがあります。知っていないと恥ずかしい大人としての常識です。今回はお墓参りの基本中の基本のマナーを紹介しています。しっかり頭に入れておきましょう。

目次

  1. お墓参りのマナー
  2. お墓参りのマナー 持ち物編
  3. お墓参りのマナー 服装編
  4. お墓参りのマナー 御供え物編
  5. お墓参りに行こう

お墓参りのマナー

お墓

お墓参りの時期

春秋のお彼岸、お盆やお正月にお墓参りに行くことが多いようです。それに加え命日や法要などでもお墓参りに来る方が多いです。またこれ以外でお墓参りをして問題はありません。

お墓参りの時間

お墓参りのマナーとして、日中の明るい時間帯に行くのが良いでしょう。午前中に行く方が多いようです。

霊園管理者に挨拶

霊園など管理されている墓地の場合は、管理者の方に挨拶をしに行きましょう。手土産を持っていくのがマナーです。寺院の場合は住職に挨拶をしに行きましょう。

お参りの前に掃除!

お参りの前にまず掃除をしてお墓をきれいにしましょう。霊園によっては掃除道具を借りることができるところもあるかもしれませんが、基本は持参するようにしましょう。

掃除が終わればお参り

線香を供える

まずろうそくに火を灯し線香に火をつけます。お参りは故人と縁の深い人から順にしていくのがマナーです。線香は火をつけてから人数分にわけ、お供えしていきます。一人ずつ火をつけるわけではありません。また線香の日を消す時は手で扇いで消します。間違っても口で拭かないように。

合唱の仕方

線香を供えたらお墓に手を合わせお参りします。お参りの方法は、手を胸の前で左右の手のひらをぴったりと合わせます。軽く目を閉じ頭を下げます。

お墓参りのマナー 持ち物編

お墓

掃除道具

お墓参りにはお参りの前にお墓の掃除をします。そのため掃除道具は必需品です。水を入れる為のバケツ、墓石に水をかける時に使用する柄杓、墓石を掃除するスポンジ、歯ブラシなど。ほうきやちりとり、ゴミ袋も必需品となっています。墓場に水道がない場合はペットボトルに水を入れてもっていくのがおすすめです。

線香・ろうそく・マッチ

線香やろうそくははお墓参りに欠かせないものです。線香は束単位で持っていくことをおすすめします。また、せっかくろうそくや線香を持って行っても火をつける道具がなければ意味がありません。マッチやライターを忘れないようにしましょう。

お花

お墓参りにお花は必需品です。御供えの花は香りの強いものは避けるのがマナーです。

御供え物

食べ物などのお供え物も必需品です。御供えしたら持って帰るようにしましょう。

お墓参りのマナー 服装編

普段のお墓参りの場合

普段のお墓参りはカジュアルな服装で問題ありません。そうじをすることを考えるとカジュアルな服装の方が良いでしょう。しかし露出が激しい、また派手なものはNGです。

お彼岸や法要の場合

お彼岸や法要などで親戚みんなでお墓参りに行く時などはきちんとした服装が良いでしょう。黒やグレーなどのシンプルな服装がベストです。お墓の掃除をすることを考えると、女性はスカートよりはパンツスタイルの方が良いでしょう。男性はスーツ(夏場はシャツ)がマナーです。

お墓参りのマナー 御供え物編

お花のマナー

どんな花がいいの?

御供え物といえばお花が定番ですよね。御供えするお花はトゲのある花、毒のある花、香りが強い花、つる性の花などはNGとなっています。これらにあてはまらなければどんなお花でも構いません。リンドウ、カーネーション、輪菊、小菊などがおすすめです。

御供えの仕方

花はお墓の両脇に対になるようにお供えするのがマナーです。宗教によっては左側だけというところもあります。飾った花は帰る時には持って帰るようにしましょう。お花を飾ったままだと虫が湧いてしまったり、お墓が傷む原因になるそうです。しかしお墓を管理してくれるところがあり、お花の手入れや片づけを行ってくれる霊園などでは飾ったままでも良いでしょう。そしてお供えしたお花は持ち帰り自宅で処分しましょう。一度お供えしたものをまた家の仏壇等にあげるのは失礼なので、もったいないですが、そのまま処分するようにしましょう。

御供え物(食べ物)のマナー

おすすめは?

御供えものの定番は果物やお菓子です。故人が好きだったものや季節の旬のものが良いでしょう。寺院の境内墓地の場合は僧侶への挨拶も必要となるので、箱入りのお菓子などがおすすめです。

御供えの仕方

食べ物などはお供えした後は持って帰るようにしましょう。お供えしたまま帰ってしまうと、カラスなどに食い散らかされてしまいます。いくら管理してくれるところであっても、掃除などで迷惑をかけてしまうので、食べ物は持って帰るようにしましょう。持って帰ったお供え物はみんなで食べて構いません。また、お花と違って食べ物は一度お供えしたものでも仏壇にお供えして構いません。

お墓参りに行こう

お墓

いかがでしたか?今回はお墓参りについてのマナーを紹介しました。お墓参りの参り方のマナーはもちろんのこと、服装やお供え物のマナーも紹介しています。大人としてのマナーですので、しっかり頭に入れておきましょう。そしてマナーも大切ですが、故人を思う気持ちを忘れないように、しっかりとお参りしましょう。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「墓参り・マナー」に関連する記事

「墓参り・マナー」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    都立霊園で人気の墓地霊園を8つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、都立霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。都立霊園への申込の方法・流れ・手続きはもちろん、霊園の特徴やお墓の区分一覧まで全て解説しています。ぜひご覧ください。

    5

シェアする

関連する記事

「墓参り・マナー」についてさらに知りたい方へ

お墓参りの手順には決まりがある?マナーやお供えする花なども紹介!のサムネイル画像

お墓参りの手順には決まりがある?マナーやお供えする花なども紹介!

お墓参りで何をお供えしたら良い?お供えに関する疑問を解説します!のサムネイル画像

お墓参りで何をお供えしたら良い?お供えに関する疑問を解説します!

お盆になぜお墓参りに行くの?お墓参りのマナーとは。のサムネイル画像

お盆になぜお墓参りに行くの?お墓参りのマナーとは。

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!のサムネイル画像

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

正しいお墓参りの方法とは?時期・服装・マナーのすべてを教えます。のサムネイル画像

正しいお墓参りの方法とは?時期・服装・マナーのすべてを教えます。

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介のサムネイル画像

人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと