春と秋のお彼岸ってどういう日なの? お彼岸のこと調べました。

春のお彼岸っていつなのか、どういう意味があるのか、年配の方はよく知っている人が多いですが、若い人は、春のお彼岸と秋のお彼岸があることくらいは知っていても、どういう意味を持っているのかまでは知らない人が多いようです。この記事でお彼岸のいろいろを御紹介します。

目次

  1. まず、彼岸の意味は?
  2. お彼岸の期間
  3. 彼岸と春分、秋分の関係は?
  4. お彼岸にすること
  5. おわりに
  6. 終活の専門家に相談してみよう

まず、彼岸の意味は?

彼岸の本来の意味

彼岸という言葉は、「パーラミターというサンスクリット語を漢語(中国語)に訳した「到彼岸」から来ているといわれます。

元々仏教の用語で、「煩悩に満ちた現世である此岸(しがん)を離れて修行を積み、悟りの境地に達し、三途(さんず)の川を渡って、悟りの世界である彼岸(ひがん)に到達する」という意味をもっているのです。

我々がふだん使っている「お彼岸」の意味

お墓

現代の私たちがふだん使っている「お彼岸」という言葉は、修行を経て悟りの世界に達したというよりも、単なる先祖供養とか、お墓参りの時期を意味したり、彼岸の期間に寺院で行われる、彼岸会(ひがんえ)などの法要のことを指す場合が多いのです。

お彼岸の期間

春のお彼岸

春分の日(3月21日頃。その年によりかわる)を中日として、その前後の3日を合わせた7日間を彼岸といいます。例としてある年の彼岸を示すと、次のようになっています。

3月17日(金):彼岸入り
3月20日(月):彼岸の中日(=春分の日。祝日)
3月23日(木):彼岸明け

秋のお彼岸

なお、彼岸は春と秋にあり、秋は秋分の日を中日とした7日間を秋の彼岸と言います。

彼岸と春分、秋分の関係は?

春分、秋分について

皆さん小学校の授業でならったとおもいますが、春分の日、秋分の日とは、次のような日です。

・昼と夜の長さが等しい日
・太陽が真東から出て真西に沈む日

彼岸と此岸について

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸(ひがん)といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。彼岸は西に、此岸は東にあるとされています。

お彼岸で西の太陽に向かって拝むのはなぜ?

春分の日と秋分の日の中日は、太陽が真東から出て真西沈む日です。この日に夕日を拝むのは西にある浄土に向かって拝むことになると言われています。そのため、この行いは功徳があると言われています。

東向きのお墓が好まれる?

墓地には西向きと東向きの区画あります。東向きの区画にお墓を建てることで、浄土である西に向かって手を合わせ拝むようになります。そのため、東の区画の方を好まれる方が多いようです。

春分と秋分に彼岸と此岸が最も近くなる?

太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも近くなり、通じやすくなると思われたのです。そのため、この時期が先祖供養をするのに適した時期であるとされたのです。

お彼岸にすること

お墓詣り

お墓参りは、御家族みんなで出かけたいですね。両親が御先祖様を祀(まつ)る姿を見て子供たちは自然に学んでいきます。以下に、お墓参りでの掃除の仕方やお供え物の置き方など紹介します。

まず、持ち物は

お墓参りに行くときにはあらかじめ用意しておくものを挙げます。

・お線香、・ろうそく、・マッチ (ライター)、・お花 (昔は“しきみ”が主に使用されていましたが、最近では四季折々のお花をお供えする方が多いようです)、・お供物 (お菓子や果物、故人の好きだったもの等)

お墓掃除の仕方

お墓

・お墓参りに行ったらまず、お墓の清掃をします。周囲の雑草を抜いたり、周囲のゴミなどを拾います。
・墓石は水をかけて洗い流します。
・墓石の彫刻部分は、歯ブラシで細かい汚れを落とします。洗い流したら、タオル等で水気を拭きとります。

お供えの仕方

・お菓子や果物は直接置かず、2つ折りした半紙の上に置きます。
・水鉢にきれいな水を入れます。
・花立てに供花の長さを整え、お供えします。

彼岸法要や施餓鬼法要もおすすめ

お彼岸の期間に、お寺では彼岸会・お彼岸法要や施餓鬼法要・施餓鬼供養が行われる場合が多いです。
お墓参りだけでなく、お彼岸法要に参加してお坊さんとともに先祖を供養するお彼岸を過ごすのもいいでしょう。

お寺の彼岸会では何をするの?

寺院で故人(こじん)の供養をすると同時に「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の教えを学ぶ大事な行事です。

インドや他の仏教国では余り見られない行事ですが、お盆の時期に行う行事である「盂蘭盆会」や「施餓鬼会」などとともに仏教の行事の中では重要なものです。

「六波羅蜜の教え」とは?

1)布施=他人への施しをすること
2)自戒=戒を守り、反省すること
3)忍耐=不平不満を言わず耐え忍ぶこと
4)精進=精進努力すること
5)禅定=心を安定させること
6)知恵=真実を見る知恵を働かせること

おわりに

お墓

「パーラミター」について、調べていて、興味深いことに気が付きました。その紹介をして、終わりにします。

彼岸という言葉は、サンスクリット語の「パーラミター」の意味の漢語「到彼岸(悟りの境地に達し彼岸に到達する)」から来ているとのことでした。

一方、「パーラミター」の音写は般若心経でよく出てくる「波羅蜜多」です。この言葉は、完全な修得、とか完成、を意味しますがら、彼岸会で学ぶ「六波羅蜜」は、6つの修得すべき事柄となるのでしょう。

また、「波羅蜜多」は「完全な修得」から発展して、「悟りを開き彼岸に到達する」ことも意味するのです。彼岸の本来の意味と同じですね。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「お彼岸・春」に関連する記事

「お彼岸・春」についてさらに知りたい方へ

春分の日のお墓参りについて解説します!のサムネイル画像

春分の日のお墓参りについて解説します!

国民の祝日、「春分の日」。お彼岸の中日ということで、お墓参りに行かれる方も多いと思いますが、どん

お彼岸の入りは?一番良いお墓参り日はいつ?のサムネイル画像

お彼岸の入りは?一番良いお墓参り日はいつ?

日本人の心の表れお彼岸。お彼岸には春と秋にあります。お彼岸の入りと明けについて。お墓参りに一番適

9月のお彼岸のお墓参りの方法についてまとめてみましたのサムネイル画像

9月のお彼岸のお墓参りの方法についてまとめてみました

9月といえば秋のお彼岸で、お墓参りが盛んな時期の1つに数えられます。ただ、秋のお彼岸だとはわかっ

お彼岸にはなにをお供えするの?お彼岸について紹介しますのサムネイル画像

お彼岸にはなにをお供えするの?お彼岸について紹介します

ご先祖様のお墓参りをする日本の伝統行事お彼岸。お彼岸には何をお供えするか知っていますか?今回はお

彼岸明けにお墓参りはしていいの?彼岸期間のお墓参りについて解説!のサムネイル画像

彼岸明けにお墓参りはしていいの?彼岸期間のお墓参りについて解説!

毎年春と秋に迎える時期が彼岸と呼ばれる時期です。お盆と同じようにお墓参りに出かける方も少なくあり

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違いのサムネイル画像

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違い

お葬式に欠かせない数珠ですが、略式数珠が多く使われます。略式と本式の違いと込められている意味をま

なぜお盆になるとなすときゅうりが飾られるの?のサムネイル画像

なぜお盆になるとなすときゅうりが飾られるの?

お盆に飾られるなすときゅうりには、きちんとした意味があります。なぜお盆になすときゅうりが飾られる

健康にも良い!カラオケで大きな声でお経をよみましょうのサムネイル画像

健康にも良い!カラオケで大きな声でお経をよみましょう

カラオケにお経が入っているのを御存知ですか?たまには大きな声でお経をよみたい!そんな方必見です。

これであなたも精神修行してみませんか!?心を鍛えようのサムネイル画像

これであなたも精神修行してみませんか!?心を鍛えよう

精神修行は、自分と向き合うことで鍛えられていきますよね。自分の心に向きあうための手段はどんなもの

真言宗の大切なお経の一つである【般若心経】の意味とは!?のサムネイル画像

真言宗の大切なお経の一つである【般若心経】の意味とは!?

ほとんどの宗派で【般若心経】が読まれていますが、真言宗もその一つです。このお経はとても有名で、短

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと