簡単だけど本格的!オリジナル提灯の作り方

提灯というとお祭りの出店などに飾られることが多いですね。提灯なんて日常生活にはあまり縁がなさそうですが、作り方は意外と簡単なので、自宅のインテリアとして使ってみてはいかがですか。いろいろな材質を使った作り方をご紹介しますので、是非一度挑戦してみてください。

目次

  1. オリジナル提灯をつくりたい!
  2. 提灯の基礎知識
  3. 竹ひごを使った本格提灯はつくれる?
  4. まずは画用紙を使った提灯の作り方から
  5. 風船を使った提灯の作り方
  6. 子供と挑戦!ペットボトル提灯の作り方
  7. ガチャガチャ容器でオバケ提灯の作り方
  8. 懐かしの折り紙提灯の作り方
  9. 手作り提灯の作り方まとめ

オリジナル提灯をつくりたい!

紙

夏になりましたし、お子様の工作でオリジナル提灯を作ってみたい!
そんな風に考えている方のために、今回はオリジナル提灯の作り方を中心にご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介する内容は以下のようになっています。

  • 提灯の基礎知識
  • 竹ひごを使った本格提灯は作れるのか?
  • 画用紙を使った手作り提灯の作り方
  • 風船を使った手作り提灯の作り方
  • ペットボトル提灯の手作り提灯の作り方
  • ガチャガチャ容器でおばけ提灯をつくる
  • 懐かしの折り紙提灯の作り方

簡単な手作り提灯をたくさんご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください!

提灯の基礎知識

困った人々

一口に提灯と言ってもその種類は様々です。
手に提げる弓張提灯、吊り下げる吊提灯、箱提灯などあります。
形も丸型、卵型、長型など多様です。構造は至ってシンプルで、竹ひごを筒状に組みその周囲に紙を貼って中にろうそくを立てるという造りになっています。

用途は主にお祭りやお盆など夏場で登場する場面が多いことはイメージできますよね。
ぼんやりと輝く暖かい光に包まれると、なんだか落ち着きますね。

竹ひごを使った本格提灯はつくれる?

竹

提灯を本格的に作ろうと思ったらまず竹ひごや和紙などを用意する必要があるのですが、さすがに素人の手には負えないところがあるようです。

そこで、今回は私たち素人でも簡単にできる提灯の作り方をいくつかご紹介しましょう。

まずは画用紙を使った提灯の作り方から

null

手作り提灯の作り方第一弾は、画用紙を使った提灯です。
【材料】
①B4サイズの画用紙(黒1枚・青2枚)
②はさみ・のり・定規・ペン
③千枚通し・持ち手にするひも

【作り方】
・青い画用紙を横に置き、上と下から2㎝のところに線を引きます。
・今度は左側から5.5㎝間隔で縦の線を6本引き、7本目だけは2㎝間隔にします。そしてその端は切り落とします。
・次に2枚目の画用紙を横に置き、下から2㎝と20㎝のところに線を引いて上部の線から上は切り落とします。1枚目同様、今度は左側から5.4㎝間隔で縦の線を6本引き、7本目だけ2㎝間隔にします。そしてその端は切り落とします。
・大きい方の画用紙の縦線に沿って切込みを入れ、どちらも端をのりでとめて角柱の形にします。
・黒い画用紙を2㎝幅に切ってテープ状にし、大きい青画用紙の角柱の上と下に帯のように貼り付けます。
・大きい青画用紙の角柱の中に小さい角柱を差し入れて、下をのりでとめ、固定します。
・切込み部分を広げて上部を合わせ、2か所にひも通し用の穴を開け、ひもを通したら完成です。

風船を使った提灯の作り方

null

風船を使った提灯の作り方ってご存知ですか?風船をはじめ、100均で手に入る材料で簡単に提灯が作れるんです。
【材料】
①風船
②マジック
③麻ひも
④新聞紙・木工用ボンド・ボンドを入れるための紙皿・水・刷毛
⑤LED電球
【作り方】
・まず風船を1つ膨らませます。風船の大きさが提灯のサイズになるので、あらかじめ大きさを決めておきましょう。
・風船を膨らませたら、上と下にマジックでマル印を書きます(電球が通る大きさ)。これが電球を通す穴になります。
・麻ひもを風船にぐるぐる巻きつけます。このとき、先に書いたマジックのマル印の中には入らないようにしてください。麻ひもと木工用ボンドだけの強度で形作られるので、しっかりとぐるぐる巻きにする方が頑丈になります。
・新聞紙を敷き、紙皿に木工用ボンドを適量出して水で溶き、刷毛で麻ひもにまんべんなく塗っていきます。
・半日~1日放置して乾かしたら風船をしぼませて取り出します。
・LED電球を入れたら完成です。

子供と挑戦!ペットボトル提灯の作り方

人々

ペットボトルを提灯に再利用するなんてアイデアもあるんです。

ペットボトルは扱いやすいですし、実際に提灯として使うとキラキラしてとてもきれいですよ。
子供たちの自由研究にも使えるので一度試してはいかがでしょうか。

なお、これは電球を使わないため光源としては使えないので、あらかじめご了承くださいね。

【材料】
①2リットルペットボトル2本
②すずらんテープ・その他キラキラしたテープ・好きな色の折り紙(あれば)玉ねぎやミカンなどのネット
③ビニールテープ・はさみ・ペン・千枚通し
【作り方】
・2本のペットボトルを半分のところではさみで切ります。
・切ったペットボトルの中に②を好きなように詰め込み、切った部分どうしを合わせてビニールテープで留めます。
・ペットボトルキャップの1つに千枚通しで穴を開け、すずらんテープを通してキャップの内側で結び、ペットボトルに取り付けます。
・ペットボトルの周りにキラキラしたテープやペンで装飾したら完成です。

ガチャガチャ容器でオバケ提灯の作り方

ガチャガチャの容器で提灯を作るというアイデアもあります。
こちらも作り方は非常に簡単。ガチャガチャの容器の周りにひもをのりづけし、上からティッシュを貼り付けて乾かしたら、最後に目と舌をくっつけるだけというもの。小さいお子さんがいるなら、こんなおもちゃを一緒に作ってみると楽しいんじゃないでしょうか。

懐かしの折り紙提灯の作り方

すぐに作れる提灯といえば、折り紙を使った提灯がありますね。
子供の頃、七夕の飾りを作った覚えはありませんか?
そのとき、折り紙にハサミで切れ目を入れてトイレットペーパーの芯などに糊付けして提灯を作ったことでしょう。
折り紙なら手軽でカラフルなオリジナル提灯を作れます。

手作り提灯の作り方まとめ

様々な提灯の作り方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
インテリアに手作りの品があるというのはなかな味があるものですね。
慣れたら是非材質にこだわって、より本格的な提灯に挑戦してみてはいかがでしょうか。

「提灯・作り方」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

    神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

    初詣や合格祈願、七五三など私たちは人生の中で神社に参拝しに行く機会を多く持ちます。このため、幼いころから何とはなしに神社に参拝する際の作法は知ることになりますが、作法の中には誤解されているものも多いです。今回は神社参拝の正しい作法について徹底解説していきます。

    1
  • 2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

    2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

    早いもので、年の瀬を意識する時期になりました。 そろそろ年賀状のことを考えはじめるのではないでしょうか? 今回の記事では「年賀状を出す時期」についてご紹介します。 年賀状はいつから販売され、いつからいつまで投函できるのか? 期間や寒中見舞いなどについても解説します。

    2
  • 年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

    年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

    毎年、年の瀬になると気がかりになるのが年賀状ですよね。いつまでに出せば元旦に届くのか、郵便局での販売期間はいつまでなのかなど気になることはたくさんあります。今回の記事では年賀状と寒中見舞いの違いや保管期間など、年賀状に関する疑問をすべて解説します。

    3
  • 神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

    神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

    神社にお参りしたときには、ほとんどの方がお賽銭を入れますよね。では、お賽銭としてどのくらいの金額を用意すればいいのでしょうか?今回の記事では、気になる神社のお賽銭の金額相場やお賽銭の起源、参拝のマナーなど様々な疑問にお答えします。

    4
  • 年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

    年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

    年賀状にはどんなことを書けばよいのでしょうか?正しい書き方を知っていますか?今回は年賀状の正しい書き方についてご紹介していきます。このような方はこのような書き方、というように、立場別に見ていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「提灯・作り方」についてさらに知りたい方へ

最近のモダンな盆提灯をご紹介いたします。のサムネイル画像

最近のモダンな盆提灯をご紹介いたします。

手作りできる提灯とその素材や歴史などの紹介のサムネイル画像

手作りできる提灯とその素材や歴史などの紹介

お盆に明かりを灯しましょう!盆提灯について調べましたのサムネイル画像

お盆に明かりを灯しましょう!盆提灯について調べました

お盆のお墓参りで飾る提灯について今すぐ役立つ情報をまとめました!のサムネイル画像

お盆のお墓参りで飾る提灯について今すぐ役立つ情報をまとめました!

初盆の提灯の飾り方はどうする?処分方法や金額相場についてもご紹介のサムネイル画像

初盆の提灯の飾り方はどうする?処分方法や金額相場についてもご紹介

お盆に飾る提灯についてその意味や飾り方を詳しく解説します!のサムネイル画像

お盆に飾る提灯についてその意味や飾り方を詳しく解説します!

新盆に飾る白提灯ってどんなもの?飾り方や処分方法を解説します!のサムネイル画像

新盆に飾る白提灯ってどんなもの?飾り方や処分方法を解説します!

初盆の盆提灯の飾り方はどうする?宗派別の提灯や金額相場までご紹介のサムネイル画像

初盆の盆提灯の飾り方はどうする?宗派別の提灯や金額相場までご紹介

初盆の提灯の値段はいくら?提灯代を贈る際のマナーについてもご解説のサムネイル画像

初盆の提灯の値段はいくら?提灯代を贈る際のマナーについてもご解説

初盆の提灯はどうやって処分する?提灯の飾りについても解説しますのサムネイル画像

初盆の提灯はどうやって処分する?提灯の飾りについても解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

1
2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

2
年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

3
神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

4
年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

5

関連する記事

「提灯・作り方」についてさらに知りたい方へ

最近のモダンな盆提灯をご紹介いたします。のサムネイル画像

最近のモダンな盆提灯をご紹介いたします。

手作りできる提灯とその素材や歴史などの紹介のサムネイル画像

手作りできる提灯とその素材や歴史などの紹介

お盆に明かりを灯しましょう!盆提灯について調べましたのサムネイル画像

お盆に明かりを灯しましょう!盆提灯について調べました

お盆のお墓参りで飾る提灯について今すぐ役立つ情報をまとめました!のサムネイル画像

お盆のお墓参りで飾る提灯について今すぐ役立つ情報をまとめました!

初盆の提灯の飾り方はどうする?処分方法や金額相場についてもご紹介のサムネイル画像

初盆の提灯の飾り方はどうする?処分方法や金額相場についてもご紹介

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと