最近のモダンな盆提灯をご紹介いたします。

お盆の時に飾る盆提灯。今までの伝統的な盆提灯は大きく、またご自宅の雰囲気に合わなくて悩んでいる方も多いはずです。最近のモダンな盆提灯はサイズも小さくなっていますし、とてもお洒落です。このページではそんなモダンな盆提灯をご紹介いたします。

目次

  1. 盆提灯とは
  2. 置きたいけど・・・盆提灯のお悩み
  3. モダンで省スペースに置ける盆提灯
  4. お洒落なだけじゃない、モダンな盆提灯
  5. モダンな盆提灯のまとめ

盆提灯とは

盆提灯はお盆の時に、ご先祖様や故人の霊が迷わず帰ってくる目印として飾ります。盆提灯は迎え火・送り火の大切なものです。
また盆提灯は故人の冥福を祈り、感謝の気持ち込めたお盆の供養を表すものです。
初盆を迎えた家へ、親戚や故人と親しかった方が盆提灯を贈るという習わしが古くからあります。盆提灯はお盆のお供えとして最高のものとされています。

盆提灯

基本的な盆提灯の飾り方です。これだけ立派な盆提灯が飾られているととても豪華に見えますね。

盆提灯は宗派による違いはありませんので、お好みの盆提灯を選べばよいでしょう。
盆提灯には、御所提灯などの吊るすタイプと、大内行灯や回転行灯などの置くタイプの2種類があります。
どちらのタイプも盆提灯としての意味合いは同じですので、お飾りする部屋に合わせて選びます。
盆提灯は精霊棚や仏壇の前に一対、二対と飾りますが、飾る数に決まりはありませんので、狭い場合は一つでも二つでもよいでしょう。
新盆の場合は、普通の絵柄の入った盆提灯のほかに新盆用の白提灯を飾ります。白提灯は初めて帰ってくる故人の霊が迷わないための目印となります。
白提灯を飾るのは新盆の時だけで、お盆が終わったら燃やして処分します。

置きたいけど・・・盆提灯のお悩み

お盆には必ず必要になる盆提灯。
最近のモダンなお仏壇は省スペースに置けるよう、コンパクトなものが多いです。それは最近の住宅に仏間がなく、お仏壇を置くスペースがない方が増えているからです。

困った人々

供養の仕方に悩むことは多くあります。これからそんなお悩みを少しでも解決できるよう、モダンな盆提灯をご紹介いたします。

しかしせっかくコンパクトなお仏壇を選んでも、お盆の間だけとはいえ伝統的な大きなお盆提灯を飾るのは大変ですよね。
また置くタイプの大きな盆提灯は小さいお子さんがいる家ではぶつかったり、倒してしまう危険もあります。

モダンで省スペースに置ける盆提灯

前述した通り、宗教的な決まりが盆提灯にはありません。
もしご自宅に盆提灯を置くスペースがない方、またご自宅の雰囲気に合わせて今までの和風な盆提灯を置くのに悩んでいる方は一度近くの仏具店を覗いてみてください。最近では省スペース置けるモダンでお洒落な盆提灯がたくさんあります。またインターネットで「モダン 盆提灯」と入力すると様々なモダンな盆提灯が出てきますし、インターネットショッピングで購入することもできます。

盆提灯

お洒落なだけじゃない、モダンな盆提灯

従来の盆提灯はコンセントに繋いでつけるものが多くありました。コンセントに繋ぐ場合コードが邪魔になったり、見た目にもお仏壇周りにコードが伸びているのが気になる方もあるでしょう。何より盆提灯を置く場所が限られてしまうので、不便に思ったことがあると思います。
最近のモダンな盆提灯にはコードレスタイプの盆提灯があります。

この盆提灯は中に電池式のLEDロウソクで明かりを灯します。
これならどんな場所にでも置けますし、配線の心配もありません。小さいお子さんがいらっしゃるお家では、お子さんがコードにひかかってしまう心配もありません。

従来の盆提灯はお盆の時期にしか出せませんが、モダンでお洒落なデザインの物でしたら証明として使えます。普段はインテリアとして照明で使い、お盆は盆提灯として使うという使い方もできます。一石二鳥になりますし、モダンな盆提灯を探すのが楽しくになりますよ。

モダンな盆提灯のまとめ

供養の仕方や仏壇・仏具などは宗派による違いなどで、どうしても伝統的な物を選ばなければならない場合があります。しかし盆提灯に関しては決まりがありませんので、ご自宅の状態やご自身の好みに合わせて選ばれるといいと思います。
「お盆の間だけだから」と我慢する必要はありません。それよりもちゃんとご先祖様や故人のために盆提灯を出す、心が大切だと思います。
様々なニーズに応えるべく、種類も増えてきています。出すのが楽しみになるような、好みに合った盆提灯が見つかるといいですね。

「盆提灯・モダン」に関連する記事

「盆提灯・モダン」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

関連する記事

「盆提灯・モダン」についてさらに知りたい方へ

盆提灯・モダン盆提灯について勉強してみませんかのサムネイル画像

盆提灯・モダン盆提灯について勉強してみませんか

お盆に明かりを灯しましょう!盆提灯について調べましたのサムネイル画像

お盆に明かりを灯しましょう!盆提灯について調べました

お盆のお墓参りで飾る提灯について今すぐ役立つ情報をまとめました!のサムネイル画像

お盆のお墓参りで飾る提灯について今すぐ役立つ情報をまとめました!

お盆には提灯スタンド!お盆に準備するもののサムネイル画像

お盆には提灯スタンド!お盆に準備するもの

手作りできる提灯とその素材や歴史などの紹介のサムネイル画像

手作りできる提灯とその素材や歴史などの紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと