小名浜港の釣りポイントを一挙紹介します!

福島県の最大の港でもある小名浜港はかなり広い港で沢山の釣りポイントがあります!!今回は福島県いわき市小名浜港の釣りポイントをまとめてみました!!

目次

  1. 小名浜港海釣りポイント!釣りするなら!
  2. 小名浜港釣り①小名浜アクアマリン福島
  3. 小名浜港釣り②サンマリーナ(小名浜)
  4. 小名浜港釣り③小浜漁港
  5. 小名浜港釣り④漁港区(市場前岸壁)
  6. 小名浜釣り場情報まとめ
  7. いかがですか??
  8. 準備万端!こちらの道具は必須です!
  9. 終活の専門家に相談してみよう

小名浜港海釣りポイント!釣りするなら!

小名浜

福島県いわき市小名浜の海釣りポイントはアクアマリン福島のすぐ西側にある釣り場、小名浜港になります。
被災があった福島。放射能も色々検査していますが今の所問題ないようです。

小名浜港の釣りポイントを一挙紹介して参りたいと思います。

小名浜港釣り①小名浜アクアマリン福島

アクアマリン福島

立禁エリアの多い小名浜港の中で釣り可能なエリアです。「アクアマリンふくしま」という水族館のあるのが2号埠頭で、先端部や西側岸壁で釣りが楽しめます。東隣が1号埠頭で、1号埠頭は先端部が立入禁止ですが、釣り可能なところもあります。
チョイ投げとサビキ釣りを楽しむ人が多いです。投げ釣りは20メートルまでとなっています。チョイ投げではカレイやアイナメなどが釣れます。シーズンは冬。夏場はイワシが回遊してきて、サビキ釣りの釣り客が増えてきます。

福島県小名浜埠頭(小名浜港)

主な釣りものはアジ、イワシ、ハゼ、カレイ、アイナメ、カサゴ、ソイ、メバル、イセエビ、クロダイ、ヒラメ、マゴチ、シーバス。
サビキ釣りではアジやイワシがターゲット。
足元から水深がある場所が多く、群れに当たれば数釣りができるのでファミリーフィッシングにもよい。シーズンは夏から秋にかけて。
投げ釣りではカレイやアイナメがターゲット。
陸からでも十分釣れるが大物狙いなら沖堤防に渡ってみるのも面白い。
他にもウキフカセでクロダイ、ルアーでヒラメ、シーバス、沖堤では穴釣りでイセエビも釣れる。
沖堤防への渡船は小國丸を利用する。

小名浜港釣り②サンマリーナ(小名浜)

サンマリーナ

小名浜港西側にあるマリーナ。桟橋は釣りを楽しめるよう整備されたもので足場は良い。ファミリーフィッシングやカップルで使える。その反面、立ち入りが禁止されている場所も多くあり、マリーナ内は釣り禁止となる。基本的には、桟橋での釣りと、西堤防から外側へ狙う釣りとなる。

海底は砂地。

ポイント

桟橋

根魚の魚影が濃い釣りポイント。桟橋裏はアイナメ、ソイが釣れる。
正面には海藻が生い茂っており、南側はテトラが入り、根魚釣りの好ポイントとなっている。
夏にはアジ、サバ、イワシが入ってくるので、サビキ釣りもできる。

西堤防

クロダイ、アイナメ
投げ釣りはイシモチ、カレイ

小名浜港釣り③小浜漁港

小浜漁港

小浜海水浴場に隣接する漁港。海底は砂地で投げ釣りが人気だが根魚などの魚影も濃い。流れ込みがあるため、港内においても水深がある

ポイント

港内

メゴチ、シロギス、カレイが狙える。
サビキ釣りで、アジ、サバ、イワシ。

テトラ堤防

外海に面したテトラ帯。水深は浅いが、クロダイの好ポイント。
根回りの投げ釣りでアイナメ、良型のカレイが釣れる。
春先はサヨリ

堤防

左右に伸びる2本の堤防。投げ釣りでイシモチ、シロギス。
サビキ釣りでサバ、イワシ、アジ

小名浜港釣り④漁港区(市場前岸壁)

漁港区

車で横付けできる釣り場として、ファミリーフィッシングに人気です。
一年中、多様な魚が釣れるポイント。
どの場所も、アジ、サバ、イワシが入り、サビキ釣りが強い

ポイント

T字堤防

左右先端が人気ポイント。大型のマゴカレイの実績が高い。
根も点在しており、30cmのアイナメも釣れる。
夜釣りでアナゴも人気

小堤防

投げ釣りでカレイ、アイナメ、イシモチが釣れる

小名浜釣り場情報まとめ

釜の前・三崎

浮き釣りでメジナ・ウミタナゴが釣れます。
投げ釣りでは、カレイ、アイナメが釣れます。

三崎では夜釣りでメバルが釣れる

魚市場前・第1・2・3・4埠頭

ヘチ釣りでメバル、アイナメ、ソイが釣れる

第5・6埠頭

現在工事中のため立ち入り禁止。

藤原川河口・第7埠頭

第7埠頭先端での投げ釣りは、アナゴ、カレイ、アイナメがメインターゲットで、外道にシャコ、ハゼが釣れる。生餌ブッコミでヒラメもあり。藤原川は、23cm前後のカレイ中心に釣れる。
アジ・サバが良く釣れる。アジは主に20cm以下、サバは25cm以下が中心。

河口ではスズキが多く泳いでる。ここは、いわき湯元温泉からの川なので水温が高く、ほぼ1年中釣れるそうです。船着場では夜小メバルが良く釣れる。夏は太刀魚が釣れる

藤原・大剣埠頭

投げ釣りが中心になり、アナゴ、カレイ、アイナメがメインターゲットで、外道にシャコ、ハゼが釣れる。20cm以上の真イワシが良く釣れる。(朝・夕まづめだけ)

八崎堤防・サンマリーナ

投げ釣り(八崎堤防)では、アナゴ、カレイ、アイナメがメインターゲットで、外道にシャコ、ハゼが釣れるアジ・サバが良く釣れる。アジは主に20cmくらいだが、昼間でも入れ食い状態になる。サバは25cmくらいが中心だが、同じく昼間でも入れ食いになる
たこは八崎堤防で釣れますが沖堤ほど釣れない。

いかがですか??

以上今回は福島県いわき市小名浜の釣りスポットをまとめてみました!!小名浜で釣りをする機会があればぜひこちらの記事を参考にしてみてはいかがですか??

準備万端!こちらの道具は必須です!

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「小名浜・釣り」に関連する記事

「小名浜・釣り」についてさらに知りたい方へ

寒い冬の楽しみ!カレイ釣りの時期と各地域のポイントのサムネイル画像

寒い冬の楽しみ!カレイ釣りの時期と各地域のポイント

カレイ釣りは冬場の釣りとして人気があります。この時期はほとんどの魚が釣れなくなることもあり、釣り

手軽にカレイ釣り!ブラーを使った仕掛けを紹介します。のサムネイル画像

手軽にカレイ釣り!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

カレイは代表的な食用魚です。釣りにおいても、防波堤や砂浜での投げ釣りで人気です。カレイ釣りの記事

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方のサムネイル画像

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

多くの人が明るい時に釣りを楽しんでいますが、魚種によっては夜のほうがよく釣れることもあります。今

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方についてのサムネイル画像

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

岸からの釣りは手軽に楽しめるのですが、なかなか大物は釣れません。しかし、岸からでも釣り方によって

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとはのサムネイル画像

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとは

釣り初心者の人の中にはヘチ釣りをいう言葉を初めて聞いたという人もいるのではないでしょうか。ヘチ釣

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

関連する記事

「小名浜・釣り」についてさらに知りたい方へ

寒い冬の楽しみ!カレイ釣りの時期と各地域のポイントのサムネイル画像

寒い冬の楽しみ!カレイ釣りの時期と各地域のポイント

手軽にカレイ釣り!ブラーを使った仕掛けを紹介します。のサムネイル画像

手軽にカレイ釣り!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方のサムネイル画像

夜のほうがよく釣れる?!夜釣りの楽しみ方

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方についてのサムネイル画像

大物は1メートル以上!シーバスの釣り方について

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとはのサムネイル画像

手軽に楽しむならこの釣り!初心者でも楽しめるヘチ釣りとは

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!のサムネイル画像

老後でも続けられる趣味を見つけよう!オススメの趣味5選!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと