「ゆとり世代」「さとり世代」の次は!?各世代の特徴とつき合い方

「ゆとりはこれだから…」などと言われがちな「ゆとり世代」。さらに「さとり世代」も登場、それぞれに育った時代背景による顕著な特徴があります。昔と次元が違う言動に戸惑うあなたに、ゆとり世代・さとり世代との付き合い方、さらにその次の世代についても説明しましよう。

目次

  1. 「世代」は時代を映す鏡
  2. ゆとり世代とは
  3. ゆとり世代の特徴
  4. ゆとり世代との付き合い方
  5. 「ゆとり世代」の次の世代「さとり世代」
  6. 「さとり世代」との付き合い方
  7. そして次の世代「つくし世代」の出現
  8. そして次の世代は?
  9. 終活の専門家に相談してみよう

「世代」は時代を映す鏡

「ゆとり世代」という言葉が出現して久しい昨今、もうすでに「ゆとり」の次の世代も登場しています。生まれた年代によって「○○世代」とカテゴリ分けされるのは今に始まったことではなく、どんな人も何らかの世代に属するのです。そしてこの世代分けで、その時代背景が見えてきます。

ゆとり世代とは

困った人々

ゆとり世代とは「ゆとり教育」を受けた世代のことを言います。それまでの知識偏重型の教育からの脱却をめざし、「生きる力」に重きを置く学習指導要領が2002年度に小・中学校で、2003年度に高等学校で実施されました。この改定後の学習指導要領が「ゆとり教育」と呼ばれ、この教育を受けた世代が「ゆとり世代」です。1987年4月2日から2004年4月1日までに生まれた子どもがこの教育を受けた世代にあたります。

第二次世界大戦後、日本の教育は変遷してきました。1960年代~1970年代に「詰め込み教育」が中心となってきたのですが、これは大変高度で過密な教育内容であったのに加え、どんどんと進んでいく早い授業内容により、落ちこぼれる生徒を増加させる一因になったと言われています。また、この詰め込み教育は試験が終わると同時に忘れてしまう身につかない教育とも言われました。
その反省より、1980年代から学習指導要領が見直され、大幅に学習量を精選し、授業時間のかなりの削減も実施されました。この当時に初めて「ゆとり」という言葉が登場し、教科外で「ゆとりの時間」が導入されたのです。

2002年からは思考力に重きをおく学習指導要領が実施され「総合学習の時間」が設けられました。また教科書の内容にも発表や討論、調査など子どもの自発性や探求力などを養成するための項目も盛り込まれました。しかし学力低下の不安があったため、小学校で2011年度、中学校で2012年度、高等学校で2013年度から学習指導要領の再改定が行われました。これは「脱ゆとり教育」と呼ばれています。
なお、「ゆとり教育」とはマスコミの造語であり、文部科学省は正式にこの言葉を用いてはいません。

ゆとり世代の特徴

バブル経済の崩壊のあと久しく続く経済低調の影響か、戦後の経済成長時代の世代と比べ堅実であり、あまり冒険を好まず安定した生活を求めます。流行にもあまり左右されず、実質的なものを求め、無駄なことやものもあまり好みません。ゆとり世代は就職状況が厳しいため、企業選択の視野が広がっており、専業主婦を希望する女性が多いことも特徴です。また、会社の未来に希望を持っていないので、プライベートを重視し、自分の成長につながること以外は避ける傾向にあります。
情報化社会の発展の中成長した世代で、もの心ついた時からインターネットやパソコンがある環境であり「デジタルネイティブ世代」とも呼ばれます。検索すればすぐに答えの出る環境下で育っているため、早く成果が表れる仕事を好みます。

ゆとり世代との付き合い方

さあ、では次に「ゆとり世代」とうまくつき合っていくにはどうすればいいのでしょうか。
戦後日本の高度成長時代を支えて来られた方々から見ると、彼らはつかみどころのない人種である事は間違いありません。しかし、彼らは決して無能な世代ではありません。むしろ、流動する世の中において、順応性がある人たちということも言えます。

適性を見極める

ゆとり世代は積極性に乏しく、また指示待ちの姿勢にイライラすることもあるかもしれません。しかし、デジタル分野においては大変に頼りになる存在です。また、物事を合理的に考える習慣を身に着けているため、無駄な作業過程を取り除く方法や、新しいアイデアを持っていることも多いです。
「ゆとりだから…」などと先入観を持たず、まずはゆとり世代をじっくりと観察し、適性や長所を見極めていく事が大切です。

頭ごなしに叱らない

ゆとり世代は争いを好まず、また打たれ弱い一面を持っているので、頭ごなしに叱られると自分の全人格を否定されたと考えがちです。一度信頼を失うとあとあと難しくなります。人格ではなく、仕事上必要なことを注意している、という姿勢を明確にしてゆっくりと穏やかに伝えることが必要です。間違っても感情に任せて激昂しないように。

精神論は通じない

とにかく合理的で実質的なゆとり世代です。高度成長時代の名残のような根性論や精神論は通用しません。「やればできる!」とか「オレの背中を見て覚えろ」などと言われても全く無意味です。どうすればできるのか、この仕事にはどんな目的があるのかを論理的に説明していく事が必要です。

「ゆとり世代」の次の世代「さとり世代」

2013年新語・流行語大賞にノミネートされた言葉「さとり世代」は、おおむね1990年代に生まれた世代を指すとされます。「ゆとり世代」の次の世代のように思われていますが、一部「ゆとり世代」とも重複している世代です。特徴としては欲がなく、恋愛に対する興味が薄い傾向が見られます。休日は自宅で過ごすことが多く、無駄遣いをせず、気の合わない人間との接触を避ける傾向があります。インターネット環境で育ったことから、知識は豊富で、無駄な努力や衝突を避け、高望みをせず合理性を重視します。消費に執着をせず、ボランティア精神が強いなどの特徴も見られますが、これはそれまでの消費に重きをおく社会から精神的に満たされることに幸福感をより感じるように変わって来たものと思われます。「ゆとり世代」と共通点が多く見られますが、「さとり世代」は「ゆとり世代」よりもさらに物事を論理的にとらえ、合理主義者が多いと言えるでしょう。

「さとり世代」との付き合い方

「ゆとり世代」の次の進化形ともいえる「さとり世代」。では、そんな「さとり世代」とのコミュニケーション法も見て行きましょう。

マニュアルを完備する

「さとり世代」は仕事への意欲が希薄に見えます。必要以上の仕事はやらない、それが「さとり世代」です。言われたことはきちんとやりますが、それ以上のことはやりません。何故かというと、失敗して怒られるのが嫌なのです。良好な人間関係を好み争いを嫌うます。なので、前もってやって欲しいことはすべてマニュアル化しておくと楽です。

仕事は一連の流れを一気に

質問するのが苦手なのが「さとり世代」。そして過程より結果を求めたがる傾向にあるため、仕事は一連の流れを一気に教える方が「合理的」です。

プライベートを軽視しない

昔なら「アフター5の飲み会」は当然出席するものでした。しかし、「さとり世代」は仕事とプライベートは完全に分けています。就業時間が終われば仕事は終わりで、プライベートを犠牲にしてまで上司につき合う必要はないと考えています。サービス残業なども嫌います。

そして次の世代「つくし世代」の出現

次に登場した「つくし世代」とは「つくし第一世代」(1985年~1991年生まれ)と、「つくし第二世代」(1992年以降生まれ)に分けられるとされています。「ゆとり世代」「さとり世代」ともだぶる世代なのですが、違うのは「争いごとのない良好な人間関係」を望む気持ちが強く、保身のために周囲に大変気を遣うところです。そのためコミュニティを作ることを望み、仲間に対して積極的に「つくす」行動に出ます。しかし、決して万人につくしたい八方美人タイプではなく、自分が共感できる相手に対してはこの上なくつくしますが、その平穏を乱しそうな異分子に対しては排除の行動を取ります。

そして次の世代は?

以上「ゆとり世代」、「さとり世代」、「つくし世代」の特徴を見てきました。高度成長期、仕事は大変ながらやるだけやれば結果がついてきた時代を過ごした時代に比べ、彼らがおかれた時代は慢性的な不景気が久しく継続しており、その中で生きる知恵として「合理的」や「安定」などを重視せずにはおれなかったのかもしれません。
そういう一面は上の世代から見ると根性がなく理不尽に思えるかもしれませんが、実は地に足がついていて真面目な確実性のある世代とも言えます。
時代は常に流動していますから、また新しい名前で呼ばれる次の世代が登場して来るでしょう。そんな彼らをいたずらに揶揄して反目するよりも、彼らの長所や短所、思考的傾向などを理解して、前向きにとらえていくことの方が得策ではないでしょうか。

人々

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「ゆとり世代・次」に関連する記事

「ゆとり世代・次」についてさらに知りたい方へ

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?のサムネイル画像

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

ゆとり世代、さとり世代という、今、20歳代の若者たち、どうのような人たちなのか?私たちがこの人た

「ゆとり世代」とは違う?「さとり世代」の年齢や特徴とは?のサムネイル画像

「ゆとり世代」とは違う?「さとり世代」の年齢や特徴とは?

ゆとり世代の次の年齢層といえるさとり世代は、お年寄りではなく若者を指します。ゆとり世代との違いは

ゆとり世代の特徴とは。ゆとり世代は年齢はどのくらいなの?のサムネイル画像

ゆとり世代の特徴とは。ゆとり世代は年齢はどのくらいなの?

ゆとり教育で育ったゆとり世代の特徴とは何なのか。どんな成果を出したのか。ゆとり世代は何歳になった

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!のサムネイル画像

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

団塊の世代は特に人口が多く、何でも競争で生きてきた人達です。そのような団塊の世代は恵まれた世代と

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!のサムネイル画像

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

団塊の世代の方達の年齢は70歳前後でしょうか。世の中の時代の流れを見てみると、団塊の世代の方々は

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

関連する記事

「ゆとり世代・次」についてさらに知りたい方へ

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?のサムネイル画像

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

「ゆとり世代」とは違う?「さとり世代」の年齢や特徴とは?のサムネイル画像

「ゆとり世代」とは違う?「さとり世代」の年齢や特徴とは?

ゆとり世代の特徴とは。ゆとり世代は年齢はどのくらいなの?のサムネイル画像

ゆとり世代の特徴とは。ゆとり世代は年齢はどのくらいなの?

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!のサムネイル画像

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!のサムネイル画像

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと