初心者必見!奥が深い日本刀の部位の種類と名前の紹介

日本独特の魅力や文化が秘められている日本刀は、世界からも注目を浴びています。そんな日本刀について知りたいと思っている初心者の方は、日本刀の部位の種類を知れば興味が深まること間違いなしです。今回は、そんな日本刀の部位の種類について詳しくご紹介していきます。

目次

  1. 奥が深い日本刀の部位の種類と名前
  2. 日本刀の部位の種類「刃剣」の紹介
  3. 日本刀鑑賞の魅力「波紋」の種類の紹介
  4. 日本刀の部位の種類「鍔」の紹介
  5. 奥が深い日本刀の部位の種類のまとめ

奥が深い日本刀の部位の種類と名前

日本刀

光沢が研ぎ澄まされていて美しい日本刀は、芸術作品ともいえるほどです。そんな日本刀について知りたいと思っている方は、まずはその部位の種類を知ることから入るのがおすすめです。それぞれの部位の種類を知って、日本刀の奥深さを感じて下さい。

日本刀の部位の種類「刃剣」の紹介

日本刀

日本刀は刃剣の形や大きさなどの違いにより種類が分けられています。ここでは代表的な刃剣の特徴を名刀と共にご紹介していきます。

歴史が古い日本刀の種類「直刀」

日本刀の種類「直刀(ちょくとう)」は、平安時代前期以前から使われてた歴史のある刀です。名前の通り反りのないのが特徴です。

直刀の重要文化財「水龍剣」

水龍剣は奈良時代に作られた日本刀です。明治天皇の愛刀であり国の重要文化財に指定されています。現在は上野にある東京国立博物館に展示されています。

直刀の国宝「布都御魂」

布都御魂は、記紀神話に現れる霊剣であり国宝に指定されています。奈良時代末期から平安時代初期の制作とされるものが茨城県にある鹿島神宮の宝物館で展示されています。

直刀の重要文化財「七星剣」

七星剣の名前は、七星文(北斗七星)が描かれていることに由来します。中国の道教思想に基づくとされ、歴史的価値がある日本刀です。現在では、四天王寺所蔵の七星剣が東京国立博物館に寄託されています。

高い反りが特徴の日本刀「太刀」

日本刀の種類の中でも反りが高く、美術館や博物館では刃を下にして飾ってあるのが特徴です。反りが大きい太刀は、馬上での抜いて切りつけるという動作がし易いと言われています。

太刀の国宝「童子切(どうじぎり)」

逸話や伝説が残されている日本刀の名刀と称された「天下五剣」のひとつであり、日本の国宝に指定されています。

太刀の重要文化財「数珠丸(じゅずまる)」

天下五剣の一つに数えられている日本刀の名刀の一つで、重要文化財に指定されています。平安末期から鎌倉前期に活躍した刀工・青江恒次の作品で、現在は兵庫県尼崎市の本興寺が所蔵しています。

太刀の国宝「大典太(おおてんた)」

国宝に指定されている日本刀であり、天下五剣の名刀のうちの一つです。今では前田家に伝わった文化財を保存・管理している「前田育徳会」が所蔵していています。

小振りが特徴の日本刀「短刀」

豪壮な太刀に比べると小振りな短刀は長さが1尺(30.3 cm)以内のもの日本刀です。短刀は品位品格が高く、クオリティ-に優れているのが特徴で清楚な地鉄の輝きは見る者の感性に鋭く迫ります。

長い柄が特徴の日本刀「薙刀」

薙刀は槍のような長い柄に刀のような長い刃を持つのが特徴の日本刀です。突く、斬る、払うといった多彩な動きができます。

日本刀鑑賞の魅力「波紋」の種類の紹介

焼入れの技術によって生じる模様である波紋は日本刀を鑑賞する時のポイントの一つです。そんな波紋の種類にも名前があります。ここでは代表的な波紋とその特徴をご紹介していきます。

波紋の種類「湾れ刃」

波紋の種類「湾れ刃」は、山と山の間隔を大きくとったのが特徴です。焼刀の振幅が浅く、乱れの幅が短いものを小湾れ刃、逆に湾れ幅が大きく長いものを大湾れ刃と呼びます。

波紋の種類「濤乱刃」

濤乱刃(とうらんば)は、 江戸時代前期に創始された日本刀の波紋です。打ち寄せる波の様子をイメージしているのが特徴です。

波紋の種類「細直刃」

日本刀の波紋「細直刃」は、見栄えは少し寂しい感じがしますが刃紋である直線と曲線が複合された美しさが魅力です。

日本刀の部位の種類「鍔」の紹介

日本刀

日本刀の部位「鍔(つば)」は、刀剣の柄と刀身との間に挟んで、柄を握る手を防護する部位の名称です。鍔は鉄・銅・金・銀、真鍮などの材質はから作られ、デザインも様々でオシャレなポイントの一つです。そんな「鍔」のデザインをいつくかご紹介していきます。

鍔の種類「古刀匠鐔」

鍛鉄を極めて薄手に叩き締めたのが特徴の古刀匠鐔です。鐔表は切羽台から耳に掛けて肉を落とし、裏は平らに造り込まれています。

奥が深い日本刀の部位の種類のまとめ

日本刀

いかがでしたか?今回は、日本刀の部位の種類をピックアップしてご紹介してきました。
日本刀は奥が深く、今回紹介した以外にも細かく部位、そして種類が分けられています。もっと、深く知りたい方はこれからもぜひ調べてみて下さい。そうしたら、日本刀の魅力にはまること間違いありません。

「日本刀・種類」に関連する記事

「日本刀・種類」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

定年退職をし、ようやく始まりを迎えた第2の人生。しかし、定年退職するまで仕事を頑張ってきて趣味に

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

長く続けられる趣味があるかないかは、日々の充実度に大きな違いをもたらします。この記事では楽しく気

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

多少の体力の衰えはあるものの、まだまだアクティブに活動でき、時間に余裕を持つことのできる40代に

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

アウトドアといえば、外に出て体を動かすことをいいます。アウトドアの趣味を持つ人はたくさんいます。

シェアする

関連する記事

「日本刀・種類」についてさらに知りたい方へ

作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)のサムネイル画像

作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方のサムネイル画像

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?のサムネイル画像

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?

日本刀の種類と現存する重要文化財から御物までの日本刀一覧のサムネイル画像

日本刀の種類と現存する重要文化財から御物までの日本刀一覧

日本刀の各部位名称を画像でわかりやすく解説のサムネイル画像

日本刀の各部位名称を画像でわかりやすく解説

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと