団塊ジュニアはどんなタイプが多い?結婚が遅い人が多いの?

団塊ジュニアとは「団塊世代」または「団塊の世代」の子供が多い世代のことですが、この世代の世間のイメージはどのようなものなのでしょうか?団塊ジュニアの世間のイメージや特徴などをまとめてみました。

目次

  1. そもそも団塊の世代とは?
  2. 団塊ジュニアとは?
  3. 団塊ジュニアの特徴
  4. ポスト団塊ジュニアとは?
  5. 団塊ジュニアの女性
  6. まとめ

そもそも団塊の世代とは?

人々

団塊世代とは1947~49年生まれで、終戦から2~4年後の「第一次ベビーブーム世代」とも呼ばれています。その人数の多さから希望する学校を受験するのではなく、入れる大学に入るというのが当たり前な感じでした。就職氷河期にも直面し、不運の世代とも呼ばれています。

また、団塊の世代は年功序列やリストラもない時代でしたが、週休二日ではなく、土曜日もフルで働く時代でした。終身雇用制で何があっても、自分さえ我慢すれば定年まで会社にいられた世代でもありました。

世の中や人の役に立ちたい、社会貢献したいという方が多いのも団塊世代の特徴です。世界の貧しい国に行って、井戸を掘ったり、農業の指導をしたりしてる人は団塊世代が多いようです。

団塊ジュニアとは?

人々

団塊ジュニアとは1971年から1974年までに生まれた世代で、第二次ベビーブーム世代とも呼ばれています。団塊ジュニアは毎年200万人以上生まれた世代であり、世代人口は第1次ベビーブームの団塊の世代(1947年~1949年生まれ)に次いで多い世代です。

幼少から自分の部屋を与えられ、食事も一人など一人の時間が多い中で育ってきました。思春期を迎える頃にはラジカセなどを持つことも普通になり、ファストフード店やコンビニが登場したのもこの頃です。さらにアニメ、マンガ、コンピューターゲームなどの若者文化を担ったのもこの世代でもあります。

団塊ジュニアは常に競争が当たり前でした。せっかく頑張って大学に入学したのに、卒業するころにバブル崩壊が起こりました。少し上の先輩や高卒の人たちは、バブルの恩恵を受けているのに、急に就職難になり、今みたいに新卒の学生が就職できなくても、世間は同情するどころか「大学まで行って就職できないなんてありえない」と言われた時代です。

団塊ジュニアという名称ではあるが、厚生労働省の人口動態統計によると、両親の約70%が第二次世界大戦前または、同大戦中に生まれており、団塊の世代を両親に持つ者は全体の約30%である。

この「団塊ジュニア」という言葉は、内閣府の国民生活白書でも使われている。最も広義では、1970年代生まれの世代を「団塊ジュニア」と呼ぶ。これは、第二次ベビーブームに当たる1970年代前半生まれと、団塊の世代の子供の中心に当たる1970年代後半生まれを一括している。

団塊ジュニア-概説(ウィキペディア)

真性団塊ジュニアとは?

1975年から79年に生まれた世代は「真性団塊ジュニア」と呼ばれるそうです。団塊の世代の子供の中心にあたる世代を「真性団塊ジュニア」と呼ぶようです。

団塊ジュニアの特徴

困った人々

団塊ジュニアは団塊の世代が産み落とした負の遺産とも言われていますが、世間は団塊ジュニアをどのように見ているのでしょうか?新聞やテレビで言われている団塊ジュニアの特徴も含めて、下記のようなことが挙げられます。

自分らしさ志向が高い

他人と競わず自分らしさにとても強いこだわりがあり、「自分はこれが好き」とか「自分はこれが似合う」とか、常に物事を自分本位で考えます。何か物事に関わっても、あくまでも自分流を貫くタイプのようです。

我慢は美徳ではないと考える

ゆとり教育の影響もあってか、我慢を強いられない、自分の身の丈にあった生活をしたいといつも思っています。精神的にリラックスできて、今がよければそれでいいと考える傾向があります。

インドア派

外に出たらお金がかかるし、自分の時間を楽しみたい。家でゆっくり休みたいと考えるようです。

マイペース

他人は他人、自分は自分と割り切っているタイプが多いようです。苦手な相手とは接することなく、職場とプライベートも綺麗に分けています。それ故に淡白人間という印象を持たれがちです。

偏食率が高い

もちろん個人差はありますが、偏食率が高いようです。幼少期にインスタントラーメンやレトルトの冷凍食品のブームが始まり、当時は今ほど栄養に気をつける意識が、なかったことも多少はあるのかもしれません。

必要なもの以外にはお金を使わない

子供の頃から物に不自由ない生活をしてきたので、物を見極める能力に優れていて、買い物に失敗しない人が多いようです。自分が楽しむためにお金を使い、ブランド好きが多い傾向もあります。車は維持費がかかるので欲しがらず、電車、バスで十分と考え、あまり外出もしません。良く言えば堅実で、老後のために少しずつでも貯金をしたいと考えているようです。

人の意見を真剣に聞かない

上司の意見を聞き流し、部下にもあまり意見を言わないようです。お互いの個性を尊重したいと考えるので、同世代とも踏み込んだ会話はあまりしない傾向があります。

レトロ志向

古着やアンティーク雑貨などのレトロなものを好み、団塊ジュニア世代がこれらの発信源となっています。古いものを好むのは、団塊の世代の親の影響を受けているのかもしれません。

団塊ジュニアってかわいそうな世代?

世間では団塊世代は進学、就職などに最も苦労した世代だと言われています。成人前後にバブル崩壊となったため、人によって様々な経験をしています。人数が多いのでなんでも競争社会。もちろん生まれ育った環境などにも影響しますが、次の2つに分かれるのが特徴なのかも知れません。

・厳しい競争社会を勝ち残り努力を惜しまない人
・厳しい競争社会のために苦労し続け、挫折し精神的に苦しんでいる人

この世代は優秀な人も多いと思われます。その代わり精神的にゆがんでいる人も多いように思われます。何でも人数が多いから目立つだけかも知れませんが。就職活動に失敗してしまった人は、しかたなくフリーターや派遣社員の道を選ぶことになり、経済的な理由で学校卒業後も親と同居し、親に頼った生活をする「パラサイトシングル」になる人もいます。

団塊ジュニアは何でクズと言われるの?

団塊ジュニアはクズと言われる原因は次の通りのようです。

・人の話を聞かない人が多いため
・些細なことに気を立てるクレーマーが多いため
・全体的に陰険でネチネチしているため
・少子化はこの世代の甘えが原因だと思われているため

団塊ジュニアの老後

団塊ジュニアの老後も厳しい状況は続きそうです。団塊ジュニア世代が年金を受け取るようになる頃には、現在年金生活を送っている団塊世代よりも、年金受給額は少なくなるといわれています。それは団塊ジュニアの子供世代が、大幅に減少しているからです。ジュニア世代は男女とも晩婚化が進み、不況で経済的に子供を持つことも困難な団塊ジュニアもいらっしゃると思います。

2014年に高齢者を支える人数は2,3人でしたが、2040年、団塊ジュニアが延長された定年年齢の65歳を迎える頃には、高齢者一人を支える人数は1.5人に減少します。そのため、老後にゆとりのある生活を送るためには、年金だけでは不十分で、定年後も働き続けなければならなくなるかもしれません。

ポスト団塊ジュニアとは?

1975年から1982年までに生まれた世代のことをポスト団塊ジュニアと呼ぶようです。ポスト団塊ジュニアの特徴としては、豊かな時代に生まれ育ったため、「今よりも生活水準を落としたくない」願望が強く、仕事はたとえ収入が低くても、自分の個性や特技が生かせる仕事がしたいと思っています。

ポスト団塊ジュニアは仕事や会社にすべてをかけることはせず、何よりも家族との繋がりを大切にする世代のようです。

団塊ジュニアの女性

団塊ジュニア世代は中学生から高校生の頃に、バブルを経験し就職してすぐに経済が悪くなったため、上司のリストラも見ています。そのため、キャリアアップ志向が強い人が多いのが特徴です。

団塊ジュニアは大学進学率で女性が男性を上回った最後の世代で、高学歴な女性が多く、テレビドラマ「ラスト シンデレラ」や漫画「働きマン」「ホタルノヒカリ」などで描かれるおやじ女子(仕事は頑張るが家が汚いなど、男性化してきた女性)は、団塊ジュニア女性がモデルとなっているそうです。

結婚もしない方が多いようです。

まとめ

「団塊ジュニアの特徴を徹底解説!」はいかがでしたか?団塊ジュニアの方は今は40代半ば位でしょうか?何かと世間に批判されがちな「団塊ジュニア」の人達ですが、十把一絡げに言うよりも、人には人それぞれ色んな人生があり、価値観も様々だということです。

「団塊・ジュニア」に関連する記事

「団塊・ジュニア」についてさらに知りたい方へ

  • 団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?

    団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?

    戦後の日本経済を支えた「団塊世代」と比べ、不運の世代とも言われる「団塊ジュニア世代」。まもなく50代に突入し始める団塊ジュニアが、「不運の世代」から「カッコいい世代」に代わる為に、今、知っておくべきことがあります。

  • “団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?

    “団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?

    統計開始後、出生数No.1の団塊世代とNo.2の団塊ジュニア。その両世代が「あの頃」何歳ぐらいだったのか? 2つのマンモス世代のその当時の年齢を見ながら、当時の日本を懐かしみつつ団塊世代と団塊ジュニアはその年齢で何を感じていたのかを類推していきたいと思います。

  • 団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

    団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

    団塊の世代は特に人口が多く、何でも競争で生きてきた人達です。そのような団塊の世代は恵まれた世代とも言われていますが、その世代の特徴とはどのような事が挙げられるのでしょうか。また、共通している特徴とはどんなところしょうか。まとめてみました。

  • 団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

    団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

    団塊の世代の方達の年齢は70歳前後でしょうか。世の中の時代の流れを見てみると、団塊の世代の方々は社会や色々な年代に影響を与えている世代と言えます。団塊の世代がリタイヤされてから、企業も戦力を失うことに焦り始めました。年齢を追う形でその影響力を見ていきましょう。

  • ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

    ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

    ゆとり世代、さとり世代という、今、20歳代の若者たち、どうのような人たちなのか?私たちがこの人たちとうまく付き合う方法は?ゆとり世代、さとり世代の人たちの背景、特徴からどう対応し付き合っていけば良いのか?どういうことか、調べてみました。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「団塊・ジュニア」についてさらに知りたい方へ

団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?のサムネイル画像

団塊ジュニアが「不運の世代」から「憧れの世代」に変わるには?

“団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?のサムネイル画像

“団塊世代”と“団塊ジュニア”あの時の年齢は?

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!のサムネイル画像

団塊の世代ってどんな人達?団塊の世代の特徴をまとめてみました!

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!のサムネイル画像

団塊の世代の世の中への影響力は?年齢から検証してみましょう!

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?のサムネイル画像

ゆとり世代、さとり世代って、どんな世代?付き合い方は?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと