洗濯しても落ちない墨汁の汚れはどうしたらいい?絶対に落ちる方法は?

あなたは洗濯したら、子供の服に墨汁のシミが付いていて困った!なんてことはありませんか?もみ洗い、漂白しても全く落ちません。洋服についたシミの中でも、最も強敵とされるのがこの墨汁のシミ。クリーニング店に出しても難しいと言われる墨汁汚れの洗濯について解説します。

目次

  1. 服についた墨汁の洗濯方法
  2. 書道は黒い服で!
  3. ワイシャツについた墨汁の洗濯方法
  4. ボールペンのインクの落とし方
  5. まとめ

服についた墨汁の洗濯方法

服についた墨汁を落とすポイントは、できるだけ乾かないうちに洗濯をする事です。墨汁は粒子が細かいので、乾いてしまうと墨汁の細かい粒子が繊維の奥まで染み込んでしまい、落ちにくくなってしまうのです。

乾く前だったら処理すると落ちる場合がありますが、乾いてしまうとプロのクリーニング屋さんでも落とすのが難しいようですが、完全に乾いてしまった後は、諦める前に一度プロのクリーニング店に相談してみてください。

また、家で洗えない服は、染み抜きを行なわないほうが無難です。染み抜きを行なうと輪ジミが出来やすくなるからです。

やってはいけない事

墨汁が落ちないとゴシゴシと擦ってしまいがちですが、これは絶対にしないで下さい。墨汁のシミが広がってしまうばかりか、服を痛めてしまうだけでシミは落ちません。墨汁を落とす場合には、ゴシゴシせずに優しく押し洗いが基本です。

シミ抜き前は、必ず色落ちテストをします

服の素材によっては色落ちをする場合があります。特に色柄物の衣類はタオルに洗浄剤をつけて、服の目立たない部分を軽くたたきテストしてみましょう。その時タオルに色がつく場合は、せっけんを使うと色落ちする危険があります。その場合は、クリーニングに出す方が良いでしょう。

墨汁を落とす洗濯方法

(1)固形せっけんを使う方法

用意するものは固形せっけんだけです。固形せっけんがなければ、台所洗剤でも良いです。

① 墨汁のシミ部分を水で濡らし、固形せっけんをこすりつけます。 墨汁が広がりますので、すぐに水道水で洗い流して下さい。
②再度固形せっけんをこすりつけ、墨汁のシミがなくなるまでこの処理を繰り返します。
③そのまま洗濯機で洗濯します。

衣類により脱色や生地の擦れなどが、発生する場合がありますので注意が必要です。擦れが発生しやすい服の場合は、指や綿棒でやさしくシミ部分をほぐして下さい。どうしても落ちない場合は、クリーニング店にご相談ください。

こんな方法も!

マジックリンと石鹸を使うとおもしろいように、墨汁が落ちる場合があります。やり方はマジックリンと石鹸をこすりつけ、水で流水で流す作業を繰り返すだけです。家にあるものを使えるので、節約にもなります。お試しあれ!

(2)歯みがき粉を使う方法

すった墨とは違って、墨汁は石油から出来た化学物質です。歯磨き粉が有効なのは、どうやらすった墨のシミの場合のようです。下記はすった墨が服についた場合として、参考にして下さい。

歯ブラシと歯みがき粉を用意して下さい。
①墨のついた服を湿らせ、軽くもみ洗いをします。
②歯ブラシに歯みがき粉をつけて、シミの部分をたたくようにします。落ちにくい場合は、1と2の作業を繰り返し何度か行います。
③ある程度のシミが取れたら、洗濯機で洗濯します。

歯磨き粉は墨がついてすぐだと多少の効果はあります。歯磨き粉には研磨剤が多く含まれているため、服の生地を傷めてしまう場合がありますので注意して下さい。

(3)ごはん粒を使う方法

書道の世界では知られている事らしいですが、ごはん粒で墨汁を落とせるなんて話もあります。

①ごはん粒と中性洗剤を混ぜてのり状に練る。
②シミの部分に塗って、ヘラなどでこそぎ落とす。
③水洗いして洗濯する。

(4)漂白剤を使う?

墨汁のシミは出来るだけ早く押し洗いをした方が良いのですが、「時間がなくて・・」と漂白剤につけても全く白くなりません。下のような商品「ご家庭で洗濯できる繊維製品のしみ抜き」もありますので、お試し下さい。

書道は黒い服で!

書道をする時は、黒い衣類を着用するか、 「洗濯で落ちる墨液」などを使用することが予防になります。洗濯で落ちる墨液は専用半紙が必要です。

ワイシャツについた墨汁の洗濯方法

上の歯磨き粉を使う方法などを試してみて、ダメならクリーニング店に相談して下さい。ワイシャツは襟部分や袖部分には樹脂加工が施されている場合が有りますので、安易に自己判断でしみ抜きなどはしないほうが無難です。

ボールペンのインクの落とし方

ボールペンには「油性」「水性」「ゲル」の3種類のインクがあり、インクの種類により、処理方法が違います。油性は比較的簡単に取り除くことができますが、水性のボールペンは、家庭で取り除くには難しいです。

また、最近はゲルインクという、油性ボールペンと水性ボールペンのいいとこ取りをしたようなタイプのボールペンが人気なのですが、衣類についてしまうと取るのはとても大変です。ここでは油性ボールペンの場合のシミ抜き法をご紹介します。

油性ボールペンのしみ抜き方法

油性には消毒用エタノールが一番効果的です。

①まず必ず色落ちテストをしてください。
② シミの部分に直接タオルやペーパーなどを引きます。
③ シミの裏側からエタノールで湿らせたティッシュでたたきます。
④ シミ部分に台所洗剤をつけて、軽く手もみその後水ですすぎます。
⑤ そのまま、洗濯機で洗濯します。

まとめ

「洗濯しても落ちない墨汁の汚れはどうしたらいい?徹底解説します!」はいかかでしたか?墨の汚れは「ついたら乾く前にすぐに落とす!」が鉄則です。なかなか落ちないシミはクリーニング店に相談してみましょう。大切にしていた服が残念なことにならないように無理は禁物ですよ?

「墨汁・洗濯」に関連する記事

「墨汁・洗濯」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「墨汁・洗濯」についてさらに知りたい方へ

服や床についた墨汁の落とし方を解説。家にあるもの(のり)で落とせる?のサムネイル画像

服や床についた墨汁の落とし方を解説。家にあるもの(のり)で落とせる?

お墓の汚れの落とし方は?汚れ別の掃除道具や洗剤を解説します!のサムネイル画像

お墓の汚れの落とし方は?汚れ別の掃除道具や洗剤を解説します!

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?のサムネイル画像

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?

お墓を美しく保つ墓石クリーニングの内容と費用相場をご紹介のサムネイル画像

お墓を美しく保つ墓石クリーニングの内容と費用相場をご紹介

お墓専用のクリーニングがある?!費用や注意点について解説します。のサムネイル画像

お墓専用のクリーニングがある?!費用や注意点について解説します。

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!のサムネイル画像

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!

お墓のクリーニングはできていますか?お墓を綺麗に保ちましょうのサムネイル画像

お墓のクリーニングはできていますか?お墓を綺麗に保ちましょう

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみたのサムネイル画像

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみた

墓石の掃除はどうしていますか?洗剤を使ってもいいの?のサムネイル画像

墓石の掃除はどうしていますか?洗剤を使ってもいいの?

お墓の正しい洗浄方法を知ってますか?便利なグッズなども紹介しますのサムネイル画像

お墓の正しい洗浄方法を知ってますか?便利なグッズなども紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

2
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

3

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと